予想屋ダービーマッチ 03秋
Genuの予想
京都で行なわれるマイル戦。 安田記念と決定的に違うのは、スピードの絶対値が問われると言う事。 3角からの下り坂を通り、最後も直線は平坦。 自身のトップスピードをどこまで維持できるかが勝負の分かれ目となる。 ここは◎ファインモーション。 前述の条件を満たしたレースが去年のエリザベス女王杯で、 トップスピードの高さで後続を引き離したのは言うまでも無い。 元々が加速性能よりも広いストライドでスピードを維持する馬。 その意味では、前走は加速性能が問われた一戦。参考外として良いだろう。 今回は前の早くなるマイル戦で、少なくとも折り合い面では楽になる。 条件的にも随分好転し、巻き返すだけの材料は整っている。 ただ前走はフケ気味だったと言う事で、パドックでの最終確認はしておきたい。 相手は○サイドワインダーが筆頭。 京都での戦歴を見ても分かる通り、トップスピードを維持する能力は高い馬。 前走は加速性能の差がそのまま着差に出ただけの話で、こと京都マイルであれば 前走の差は逆転するだけの要素と素質は秘めている。 あとは▲バランスオブゲーム。 本質的に1800質、非根幹距離の方が向いている事はほぼ間違いない。 ただ弥生賞やセントライト記念を勝つだけのスタミナと、 高速馬場の毎日王冠を勝つだけのスピードの持続力を兼ね備えている。 下り坂を使って上手くトップスピードに乗ってしまえば、この馬にもチャンスはある。 以下、スピードの持続力ならこちらも負けていない△マグナーテンが次位。 ×エイシンチャンプもここ目標で、前走は完全に叩き台。 そこを使って気配は一気に上昇してきているとの事で、穴ならこれか。 逆にミレニアムバイオはサイドワインダーとは全く対極の馬。 つまり加速性能を問われる府中だと強いが、京都マイルではここより相手関係が はるかに楽であろう京都金杯ですら勝ちきれずの3着。 つまり、トップスピードを持続する能力には欠けると言う事で、 良くも悪くも一流サンデーマイラーのプロトタイプなのだろう。 デュランダルは圧倒的に状態だけは良いとの事。 ただ加速性能の高さだけでどうこう出来る程、京都マイルは甘くない。 この馬も以前のマイルCSで10着、トップスピードはそう高くない事の証明だ。 テレグノシスは去年のこのレースで4着した様に、適正はある馬。 ただ若干このクラスだとトップスピードは低く、しかも海外遠征後の初戦。 富士Sを使えなかったのも痛い誤算で、ここは切った方が得策だろう。 馬複 2-18 2500 10-18 1300 2-10 2300 7-18 700 14-18 700 馬単 18-2 1100 18-7 400 18-10 600 18-14 400 |
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