日記?

過去の日記はこちら 平成19、20年 平成17、18年 平成15、16年

平成23年

 7月 8日(金)
たまにはこっちも書いとかないとってことで。
アスカ裏白、保存なしクリア目前で死んだ。
95F開幕2〜3ターン目で神アーク誕生。あかりを読むと、階段が上隣の部屋で神アーク他数体もそこにいる。
回復壷、身がわり杖を駆使しつつ階段部屋まで辿り着いたところでデビカンがラシャーガにオオイカリを振る。
1歩進んでラシャーガと隣接。ラシャーガに身がわり(0)を投げたつもりがあらぬ方向に…。
炎2発とオオイカリラシャーガの6発は耐えられるはずもなく昇天。
まあそもそもかなしばり杖がそこそこ余ってたから身がわり投げじゃなくかなしばだったかな。
(どっちにしろ向きが合ってないと当たらないけど)
ちなみに保存は縛ったのではなく単に出なかっただけ。

 2月17日(木)
引き続き運命の地下に挑戦中。
序盤でいいもの引けないとやめたくなるけど、惰性でやってても案外進めてしまう。
19Fで隕石の刃(Lv4)+4(睡眠、ドレイン、植物、HP+10)、隕石の盾(Lv4)+6(HP+10)、睡眠よけ、呪い師、遠投の腕輪、他に未識別2つ。保存は容量3が1個だけ。他にめぼしいものは底抜け、トド壷(3)、祝福、たたりの壷等。容量5の未識別の壷は合成かなという感じ。
持ち物が圧迫しすぎ。食料がなかったけど、巨犬やくさったなど焼けばおいしいおにぎりが結構出てくれてマグマフロアも重なって餓死危機脱出。
20F、未識別の草を飲んだら復活。まあ仕方がない。
21F、夜敵がややギャドンの盾を落としたので、かぶった杖で合成らしき壷を試してみる。合成されたので盾も入れる。合城の可能性も多少あったが、ちゃんと割れてくれた。
22F、スチームロイドが作ったたたりの罠で武器、盾、腕輪、壷など計9個の呪い&封印アイテムを所持したのにあまり会心出ない上に、デビルが出て対策アイテムが全くなくて死んだ。聖域が2枚も出た(未識別で読んだの入れて3枚)けどデビルに効かないらしいし。

 2月15日(火)
ちょっと別ゲーに浮気したりしたが、天上の池99Fをクリアした。
現在、残る運命の地下に挑戦中。
25Fで、朱剛石の刃(Lv3)+1(ドレイン、植物、HP+10)、昼の盾(Lv4)+9(サビよけ、盗み守り)、呪い師の腕輪、保持の腕輪(封)、識別壷に睡眠よけと魔物呼びの腕輪。
保存が序盤なかなか出なくて合成素材とかも全然なくて全く面白みがなかったが、惰性で続けてるうちに保存5つ、剣の合成もそこそこ順調に進んでいた矢先、技がつきた状態でマゼルンがきたのでメイン剣の隕石(魔法、浮遊etc)を食わせた状態で逃げ回ってるうちに落とし穴。
やめようかと思ったが、予備の武器や多少の合成素材なんかもあって保存も食料も豊富なので続けることにして今に至る。
27F夜においでよ混乱破でεFO−Uが2匹水上に移動したのでルームやり過ごしで幸せ草(祝)3つゲット。
でもあんまりおいしくないのかな。ちからや復活ならおいしいけど。
他に夜の敵がイチかゼロの盾を落とした。かなりばりの杖2本を入れておいた合成壷があったので、盾を合成。
31Fでカッパに身かわし香使われたので、デブ石稼ぎしてたら2回目の夜が来て、残り1個のたいまつをケチったらあっさり死にました。
合成素材いっぱい溜め込んでたのに…。こんなことじゃクリアなんて夢のまた夢だな。

 2月 4日(金)
旧道46Fまで進み、混乱の手斧(Lv7)+10(正面3方向、炎飛ばし、かなしばり、睡眠、目つぶし、水棲、浮遊、一ツ目、ドレイン、ドラゴン、金属、連続攻撃)、朱剛石の盾(Lv7)+16(ハラモチ、炎減少、カウンター、爆発減少、盗み守り、所持金守り、HP+10)、朱剛石の刃(Lv5)、金食い虫こん棒、動かずの盾、水グモ、混乱よけ、高飛び、道具感血の腕輪、復活の草(祝)2個、祝福壷(容量3)、保存大量、祝福の巻物(祝)2枚、
このダンジョンはプレイしながらの記録がしにくいのが難点。
夜にナレナレで倒したら、浮遊に混乱よけ、睡眠よけ、時たたずがついた新種腕輪が出た。
スーパーの成長でかせいで混乱斧をMAXに。
50F、朱剛石の刃に金食い、植物特効、睡眠をつける。盾がMAXになったので、サビよけ、見切り等をつけた。ついばみも自動でついて大分強くなった。
51Fで粘り、デビルが出てきたので朱剛石の刃もMAXに。でもマゼゴンが出ないので結局合成できず。デビルが合成壷を落としたがとりあえず待つ。
54F、鑑定士に時たたずがついた新種腕輪入手。これはもらったか。満腹度も万全、復活も4回分+祝福要素大量ときてるからな。
ちなみに他に出た新種は、祝福に吸出しがついた巻物、祝福に吸出し、天の恵み、地の恵みがついた巻物、一時しのぎに身代わり、魔道がついた杖。
合成できる杖がきたので、武器を合成。玉朱剛石宝剣+14(正面3方向、サビよけ、炎飛ばし、混乱、かなしばり、睡眠、目つぶし、水棲、浮遊、一ツ目、ドレイン、ドラゴン、金属、植物、HP+10、連続攻撃、金食い攻撃)、玉朱剛石宝甲+26(ハラモチ、炎減少、カウンター、避けアップ、爆発減少、サビよけ、盗み守り、所持金守り、ついばみ守り、HP+10)。
未識別の腕輪が呪いよけで、ちょうど次の階からノロ母が出るのでタイムリーすぎる。
59F、しわよせの杖、イチかゼロの盾。
62F、昼夜逆転の罠があったのでダークマゼゴンで合成。
63F、復活草。3つめ。
64F、開幕2分割モンハウ。ポヨッティーがいっぱいいて痛いのでトンネルで逃げて、土塊で角を埋めて角抜け攻撃で倒していく。余勢もあるので便利。
アイテムを漁るとただの杖、気配察血の腕輪。祝福壷4がきたので、長らく愛用していた容量3を割る。
66F、アークがあまりにもうざいので冷え冷え香を炊く。
70F半ばからほぼ即降り(一応全部屋回るけど)。86Fで爆発の腕輪が出て爆発無効セットがそろったけど、マゼルン系が出ないのでつけられない。
90F以降デビル狩りしようと風が吹くまで粘ったが95までは出ない。94〜95あたりは夜も絡めたが、サトリの盾は出ず。
96Fからはデビルが出るようで狩りまくったが出なかった。80F台で出た魔物呼びを置いてきたのが悔やまれる。
最後はスーパーで攻撃力が何度か上がってしまぐいデビルも一撃だった。
最終的に満腹度が150近くいったんだけど、前回の一桁ってのはなんだったんだ。
一度も倒れずにクリアを達成したと思ったんだけど、序盤で泥棒したときに無敵草飲むの忘れて殺されたんだった。

 2月 3日(木)
運命の地下に潜る気力がないので、旧道に潜ってます。
35Fまでで、混乱の手斧(Lv7)+(正面3方向、炎飛ばし、かなしばり、睡眠、目つぶし、水棲、浮遊、一ツ目、ドレイン、ドラゴン、金属、連続攻撃)、朱剛石の盾(Lv5)+(ハラモチ、炎減少、カウンター、爆発減少、盗み守り、所持金守り、HP+10)、腕輪は混乱よけ、水グモ、高飛び、道具感血、未識別3000、他に出たのは魔物呼び、ノナリー等。朱剛石の刃、夜の盾+2も持っている。
保存が大量に出て復活が祝福壷に入っている状態。祝福の巻物(祝)が2枚。
満腹度は110。泥棒を3〜4回して所持金は126900ギタン。
途中の店で時たたずの腕輪が売ってたけどスルーした。
盾の印がMAXになってるの確認しないでややギャドンを合成してしまって、ついばみ守りをつけ損ねたのが若干痛い。

 2月 1日(火)
続・ゲンさんのシマ。
マゼドンで植物特効、炎減少をつける。それまでアークが結構きつかった。
70F途中から即降りしました。
イッテツをねだやしたんですが、アビスがうざいうざい。
即降りに入ってから復活草を4つぐらい拾ったし、背中も9回分ぐらいあったので死ぬ心配はなかったけど、その辺がなかったらアビスをねだやした方がよかったかも。
特に意識してなかったけど、一度も倒れずにクリアのエキスパートがついてました。

 1月30日(日)
続・ゲンさんのシマ。
28Fぐらいの店でハラモチを売ってたので、木の盾(Lv6)までいってたがハラモチを買った。
さらに合成を見つけたので、さっさと一つ目とハラモチを合成。
40Fまでで武器盾ともに+99、白紙も大量に手に入ってデビルから復活草ももらって恐いものなし状態。
これでも油断したら死ぬんだろうけど。
43F、床か敵ドロップでややギャドンの盾、店で動かずの盾。最終形で見切りがつくギャドンに動かずを合成してラビ対策にすることにした。
睡眠罠があったので、少し成長させておく。
ガラ上流魔道士のときに出た証を取っておいたら、51〜55Fのガラ貴族魔道士ゾーンがめちゃくちゃ楽だった。
この階層間空気を読んで白紙にならなかったので、普段怖いはずの敵が全く怖くなかった。まあ敵に攻撃するメッセージが若干うざかったが。
56〜58Fが問題のラビゾーンその1。ここまででギャドンはレベル6止まりだったが使っていった。
あまり出現しなかったが、最後の58Fでは結構発狂してくれたので役に立った。シレンが飛ばされず近くにいるモンスターだけが飛ばされていく様子はなんか笑えた。
59か60Fで祝福成長を使い、デビルを少し狩ってギャドンをレベル8まで持っていった。
地の恵みも何枚か手に入ったので気休め程度に強化しておいた。

 1月29日(土)
ゲンさんのシマに潜ってます。難しいとこに挑戦して死んだら、楽なところをやってしまう。
10Fでどうたぬき(Lv3)+21(サビよけ、睡眠、ドレイン、金属)、錠前の盾(Lv3)+27(サビよけ、ついばみ守り)、金庫の盾+1、毒消しの腕輪、混乱よけの腕輪、保存(容量5、3)他。
保存は容量5をもう1つ持ってたが例によって投げて割ってしまった(泣
食料確保がきついけど、今持ってる腕輪でレベル2までの大根が満腹度回復に貢献してくれるのがいい。
15Fまで進んで、どうたぬき(Lv7)+47(能力変わらず)、錠前の盾(Lv7)+52(サビよけ、所持金守り、ついばみ守り)、光の刃+1、毒消し、混乱よけ、呪いよけ、睡眠よけ、呪い師の腕輪、山彦香の壷(4)などなど。
デビルも少し狩って紹介状(封)とか落としたので祝福しといた。
19Fぐらいで合成が出たので、剣に三日月(少し前に拾った)、光の刃を合成、場所がえも2本合成。
22Fでニギライズ。満腹度を200に。デビル狩りを少しして剣、盾のレベルがMAXに。
魔剣どうたぬき+57(ため攻撃、サビよけ、睡眠、爆発、ドレイン、金属、基本値+3)、カンヌキハイパー+59(爆発減少、サビよけ、所持金守り、ついばみ守り)。
ただの木の盾を拾ったが、MAXまで育てるとハラモチつくんだけどどうするか。
24Fで階段部屋におにぎりの罠があったのでデビル狩りをして拾った一つ目殺しとただの木の盾を5か6段階目まで成長させた。

 1月28日(金)
運命の地下21F、朱剛石の剣拾う。未識別の草がめぐすりでたたりの罠が出たので、封印して差し支えないアイテムを封印にして睡眠よけ+呪い師の共鳴にすることにした。
封印アイテムはめつぶし草、土塊の杖、容量使い切った識別の壷2つの計4つ。
23F、夜にエビルナシャーガから230ぐらい食らって即死。あっけなすぎる。2とか3とかついてるならともかく数字なしでそれかよ。

 1月27日(木)
最後に残った未クリアダンジョン、運命の地下に挑んでいます。
17Fで、隕石の刃(Lv4)+1(ドレイン、植物特効、HP+10)、朱剛石の盾(Lv4)+7(爆発減少、HP+10)、呪い師、睡眠よけの腕輪、ノナリーの腕輪(呪)、保存は容量5が1個、識別壷内に裏道と魔物呼びの腕輪。
ノナリー(呪)と封印アイテム1つ持って普段は呪い師を装備してます。
マゼルンが夜のみなのでちょっと合成しづらいですね。
技は、ドコ?カイ弾、ルームやりすごし閃光、ダダーン弾×3、道具ナレナレ破×3。
おいでよ混乱破と感電破を入れればよかったかも。ダダーンとナレナレを3つずつにしたのはちょっと中途半端だった気がする。

 1月25日(火)
おにぎり穴50Fマゼゴンゾーン、また飯が出ず復活草で復活。
大隕鉄聖剣+8(サビよけ、混乱、睡眠、目つぶし、水棲、浮遊、ドレイン、金属、植物、HP+10、基本値+3、連続攻撃)、ヌーンクイーン+16(カウンター、サビよけ、盗み守り、所持金守り、ついばみ守り、金食い防御、一の位防御)完成。ここからは即降りか?
66〜68F、アークがきつすぎる。炎減少がないのでどうしようもない。復活草(祝)を2回使い雑草に。
69F店、睡眠よけの腕輪、身かわし香の壷(4)、復活草、トカゲの盾を購入。
高飛びで飛んだら隣接チドロが2匹、その後ろにもチドロが2匹いた。笑いの壷を使ったが、隣接のうち1匹は初ターンでは笑わず、ドレイン特効を消される。まだマシな方か。
73F、FO−UZZを封印してカウンター込みで倒したら復活草3つ落とした。うますぎる。
84F、大部屋MH、ポリゴン3匹が寄ってくる。階段が近かったので笑いを使って逃げた。
90F以降はかなりきつかったが逃げまくってなんとかクリア。ゲンナマ対策は何もなくて、殺すか高飛ぶか埋めるしかなかったが、アイテムを投げられたのは一度だけ(それも笑いの壷(0))。
やはり昼盾は強い。金食いも入ってるからエリズガゴンや崩壊者などの脳筋から20も受けないってのはかなり助かる。
80F台に一度高級店らしきものがあったが紹介状もVIP腕輪もなければ、パクる方法もなかったのでスルー。
90F以降は店もなかった。復活は結局4回分余ったので出現すれば寄る余裕はあったけど。

 1月24日(月)
運命の地下1回潜ったけど面白くないので、おにぎり穴に潜った。新種が出る旧道のほうがいいんだけど、前のトラウマがあるのでおにぎりにした。
4Fぐらいまで武器盾が出なくて惰性でやってたが、イチゼロと昼盾を立て続けに引きテンションが上がる。
しかしアイテム入れられる壷が全く出ず、結構出る桃がどんどんやわらかくなっていく=食べるしかない。
高飛びの腕輪を引き、途中の高級店で草をトド壷で泥棒。少し行くと行商人がいたので値段鑑定で無敵と復活と判明。
現在18Fで、隕鉄刀−1(目つぶし、浮遊、ドレイン、金属特効、HP+10)、お昼4時の盾+5(サビよけ、一の位)、毒消し、道具感血、高飛びの腕輪、ややギャドン、金庫、反撃、トンネル杖(12)などあり。
保存はおろかただの壷さえ出ないのでアイテム圧迫がきつすぎる。
23F、そこそこの大きさのMH(道具感血で確認)、入ってすぐ埋めてトンネルでアイテムだけ拾う。みどりトドやガマグッチが結構いたが、埋められた瞬間アイテムやギタン落とすのがおいしい。道具感血で埋まったアイテムの位置わかるのもいい。
未識別腕輪を2個拾い、男識別すると1つは気配察血だった。容量5の壷を拾ったのでこっちは識別の巻物で識別すると待望の保存!
さらに容量5の壷と識別が手に入ったので識別してみると今度は手封じ。
ゾウが手封じを解除してくれるらしいのでゾウが近づいてきたときに手封じにアイテムを入れると、「予防状態なので封じられなかった」のメッセージ。
これは素晴らしい。ゾウなんていらなかったんや。攻撃力の上がったゾウの対処法とか悩まなくてよくなった。
26F店、気配察知とか身代わりの杖が売っている。高飛びで泥棒しようと持ち物を売りまくり。識別の巻物で全識別してもらう。
店売りの3000腕輪と自分が持ってた3000腕輪が保持と混乱よけだった。換金で小銭を稼いだりした後階段部屋に敵がいないのを見計らって高飛びを装備。うまく階段の2歩隣に飛んだのでよっしゃと思ったら、1歩進んでまた高飛び→店にお戻り。そうきたか。
仕方ないので店にいた店主に鈍足を振って飛びつきで水路に飛びつき階段部屋へワープ。するとすぐ隣に黄色(金色?)店主がいて殴られたが、なぜか60ぐらいしか食らわない。ゆうがたの盾+6とかたい桃の防御アップでそんなもんなのかな?
とりあえず無敵草を飲んで、高飛びを混乱よけに付け替えて階段へ。なんとか泥棒成功。
高飛び泥棒のときは飛んだらすぐに腕輪を外せといういい勉強になりました。
28Fで満腹度がやばくなったが、なんとか普通の仙桃を拾う。一応階段を下りてやわらかにしようとしたが変わらないので普通のまま食べた。
31Fマゼモンゾーンだというのに飯がなく瀕死で気持ちは合成どころじゃない。
ドラゴンやシャーガ、ギャザーなどの脳筋をなんとか対処しながら結局餓死→復活草で復活。
合成を進めて隕鉄超剣+2(混乱、睡眠、目つぶし、浮遊、ドレイン、金属、HP+10、連続攻撃)、ゆうがたの盾+13(カウンター、サビよけ、盗み守り、所持金守り、ついばみ守り、一の位防御)を完成。
34F、食料が全く出ずまた餓死の危機。めまわし大根がいて混乱よけを持っててしかも昼盾が結構育って受けるダメが少ないということで、混乱草での満腹度アップ作戦決行。
開幕部屋が大きめでめまわしとパコしか来ないので面白いように決まり、みるみる満腹度が回復。
37Fぐらいでまた操作ミスで保存5を割ってしまう。どうも十字キーの下に不具合があるみたいで、押しても入りにくいこともあれば、逆に1回押したつもりでも連打気味になって2回押してしまうようになる感じ。それで壷の「入れる」を選択しようとして「投げる」にしてしまうらしい。
40Fで壁の中から金食い虫の盾GET。さらに少し進むと祝福の巻物(祝)があったので2つあった復活草を祝福しておく。
48F店、底抜けで泥棒。収穫は水斬りの剣とどうたぬき+2ぐらい。

 1月21日(金)
順調に進んでいるが、操作ミスで保存を割るのが多過ぎる。しかも容量4とか5ばっかり。容量3なら手持ちの封印アイテムを増やせるので一概にマイナスとは言えないけど4や5はやはり痛い。
最後の方はアビスがちょっとうざかったぐらいで特に問題なくクリア。
これおにぎり罠踏んでアビス炎飛んできたら即死なんだよな。罠チェック必須か。
イッテツは爆発無効のおかげで雑魚だった。爆発無効強過ぎ。

 1月20日(木)
55Fぐらいの店で紹介状が出た次のフロアに高級店が出て、水グモ、ややゲイズが売ってたのでトドでパクった。
64F、大部屋爆炎ハウス、戦車はゴウジョウ1匹しかいなかったがウニが盾のカウンターで爆発→HP1であぶなかった。
遠投で大半のモンスターを封印+空振りにしていたので助かったが、1匹封印されてないアークがいたので冷や冷やもの。
ちなみにやりなおし草は大分前に消費した。その後祝福壷や巻物が何度か来たが、すでにやりなおしがなくなった後。
未識別の壷に石を入れたら冷え冷え香。93〜96Fのイッテツゾーンぐらいしか使い所がないが、たたりの罠があったので封印して持っていく。呪い師は呪った。武器盾はまだマゼドンゾーンで入れる予定のものがあるので呪わない。そのかわり入れる予定の三日月刀を呪っておく。
65Fも大部屋MH。ポヨッティーが痛過ぎる。遠投の矢がなかなか会心を出さないおかげで聖域を使う羽目に。
殲滅してアイテムを漁ると、予防ゲット! これで爆発無効が付けられる。
70F、マゼモンが痛い。鈍足がそこそこ回数あるので合成は鈍足で。盾に爆発無効、剣に睡眠、浮遊特効、爆発特効をつけ、かぶってた杖も合成。
さらに金食い虫こん棒を拾う。剣は呪ってあったが装備外しがあったので合成。たたり罠もあったので再び呪った。
71F、開幕投げ物ハウス。大物荒らし2匹にみだれ大根2匹。殺しに来てるな。
すばやさ、混乱とするがレベルアップされると混乱が消えるのが痛い。みがわりを使い果たして殲滅。
アイテムを漁ると、イチかゼロの盾+2。即合成。さらにみがわりの杖が2本も戻ってきた。
72、73F、風が吹くまで粘ったが、FO−UZZは出ず。
75F店で金食い虫の盾。メイン盾呪ってるしもうマゼルン系出ないが一応買っておく。
80F、階段部屋にあった未識別巻物をふと魔が差して読んだら金滅! 何をやってんだか。
仕方ないのでギタンマムルを狩ることにする。石もいっぱい持ってるけど、炎飛ばしで8ダメ入るのはおいしすぎる。ちょっとはアスカの黄金を見習え。ガマドーンもいたから助かった。金庫入ってないけど。
80〜82Fで乱獲したら70000ギタンたまった。よかったよかった。

 1月18日(火)
原始に続く穴へ挑戦中。
序盤ろくな武器盾が出ず、トカゲセットで進む。他に武器はなく、盾は動かず、木の盾のみ。
途中の店でやりなおし草ゲット。(やりなおせは18F以降でしか出ないらしいので確定)
腕輪は回復(しばらく気付かなかった)、3000が2つ。識別の巻物があり、店で未識別の売り物も多かったので、3000腕輪を両方売って鑑定してもらうと、呪い師と睡眠よけ。これは買い戻すしかない。所持金が24000ギタンぐらいから18000に減ってしまったがそれでもそうする価値はある。
ちなみにたたりの壷を持ってて、中には合成用にと加速の杖と土塊の杖を入れていたが、壷内の封印アイテムでは呪い師は効果ないみたい。
そうこうしているうちに朱剛石が剣盾ともに出たので乗り換えた。マゼモン前で武器の印は目つぶし、ドラゴン特効、金属特効、植物特効、HP+10、無気力、盾は炎減少、HP+10のみ。
マゼモンゾーンでは回復の腕輪と背中の壷[0]で回復印をつけた。あと盾のスロットが余ってたので不幸を合成。
保存が結構出たので(ここまで4つ)、たたりの壷を割って封印道具を持ち、呪い師を装備。会心率は体感で2〜3割か。いまいちだな。
遠投が手に入って、鉄の矢も3束あるし、矢も会心が出るので隣接されなければ強いんだけど。
32Fで予防の巻物が手に入って、すでに持ってた爆発の腕輪、土塊の杖と合わせて爆発無効を付けられると思ったら、予防がンドゥルーだった。まあレベルアップ方法もなかったけど。

それ以降45Fまでに道具感血、呪い師2個目、気配察血2個を拾う。
48Fたたりの壷。呪い師ゲーにするにはうってつけか。保存が大量にあるけど、マゼゴン過ぎてからだな。
マゼゴンゾーンの51Fで中断。装備は玉朱剛石宝剣+9(サビよけ、炎飛ばし、混乱、目つぶし、ドレイン、ドラゴン、金属、植物特効、HP+10、連続攻撃、無気力、回復)、玉朱剛石宝甲+15(ハラモチ、炎減少、カウンター、サビよけ、ついばみ守り、HP+5、HP+10、LVダウン、HP1)、呪い師、気配察血、睡眠よけ、道具感血、遠投の腕輪。
ハラモチは木の盾を最高まで育ててつけた。HP1は店売りの5000ギタンの草(天使か超不幸)を合成。どっちであっても有効と思って入れたが、超不幸まだ図鑑に載ってないから識別しとけばよかったと後悔。

 1月14日(金)
60F台で待望の店が出て弾きよけ、回復腕輪、空の刃、朱剛石盾+3とかをトドで盗み、さらに持ち物全部売って泥棒。
所持金が10万ギタンを超えたし、そろそろ敵も強くなってきたので金食いを両方入れることにする。
ただこれまで頻繁に出ていた合成がなかなか出ず、70Fぐらいでようやく出てくれて剣、盾に金食いと盾に金庫をついでに入れた。
80Fで気配察血を拾ってかなり楽になった。ちなみに気配察知は床落ちで出ないらしい。
最終的に剣は+92、盾は+98まで育ち、ゲンナマもみだれもイッテツもそれほどの事故はなくクリア。
一番うざかったのがレベル3、4のカッパとデブだったかな。
ギタンマムルを石で倒してギタンを拾おうとしたらテリブルに引き寄せられて、拾いに行く前にカッパに投げられて即死とかどうしようもない。まあ復活草あるからいいけど。
動かずの盾を単品で持っておいてラビゾーンだけ使うのがいいのかな。

 1月13日(木)
人生の落とし穴(あがらず)99Fに挑戦。
何回目かの挑戦でいい感じで進んで40F台で朱剛石セットMAXになり、武器は+40ぐらいで、3方向、サビよけ、炎飛ばし、混乱、かなしばり、睡眠、水棲特効、ドレイン特効、HP+10、盾は+60ぐらいで炎減少、避けアップ、サビよけ、ついばみ守り、HP+10、基本値+3。
力は32、復活の草(祝)も4つ持ってて腕輪も睡眠よけ、呪いよけ、道具感知、毒消しとまあまあ。
43Fぐらいで金食いこん棒、45Fで金食い盾を手に入れたが入れるべきか?
所持ギタンは24000程度。今のところ受けるダメは大抵1でたまに10ちょいのやつがいる程度。攻撃面は6〜7割が一撃というところ。
とりあえず待ってみることにした。

 1月 9日(日)
原始に続く穴の99階をめざして潜り、昼盾が7段階目までいっていい感じだったのに、38Fで油断して未識別の草飲んだら目つぶしで、ガラ上流魔道士に混乱、封印をやられて何もできずに終わりました。今回(4もかな?)の封印の仕様は結構きついな。
その後旧道の99を目指して潜ったら、剣盾ともにいい感じで育ち、新種腕輪(透視+時たたず+力+水グモ)を拾い、復活(祝)も2つあってクリアペースだったのに、95Fでイッテツに倒された。
中盤過ぎから満腹度が一桁になってしまい、満足に考えることすらできなかったのが敗因。
身代わりと身伐わりはホントによく間違う。

 1月 8日(土)
天上の池(初回)をようやくクリア。
風魔鉄の盾が出たのと、途中で鑑定士+時たたずの腕輪拾ったのでかなり簡単になった。
さらに店でかまいたちも売ってて、金なかったけど泥棒できたのでほぼクリア確定だった。
昼のマゼルンが出にくいのがちょっと難点か。店はそれなりに出たので道具ナレナレ破持ちとしてはよかったけど。

 1月 7日(金)
シレン5は天上の池と運命の地下に挑戦しているが、まだクリアできず。
一度運命の23Fまで行ったが、夜にラビ引き寄せ→エビルナシャーガの打撃のコンボで瞬殺された。
HP満タン近くあったのに、何この糞ゲー。

◆ネーミングに突っ込みのコーナー◆
魔法シネシネーとか子供の教育上よろしくないんじゃないの?
今時シレンやるのは以前からのファン=おっさんばかりかな?

 1月 5日(水)
日記はなかなか書けてないけど、シレン5はそこそこ進めてます。
前回の日記以降は、異次元の塔をクリア。潜る順番は、モンハウ7→壷3→この後がうろ覚えだが、武器盾3、草3、巻物あたりを通ってマゼルンだったかな、後は適当。4フロア回復なしが最後から2番目、モンハウ3が最後だったと思う。
その後到達が20Fまでと短いおにぎり穴をやったが、武器は封印棒とつるはししか出ないわ盾はくすんだ金盾のみだわでシステムもよくわかってなかったこともあって埋もれ死に。つるはしが壊れやすすぎる。
武器や盾がその程度しか出ないと思って苦手意識を持ってしまい後回しに。
ゲンさんのシマ、天上の池も一度潜ったが、システム面が面白みに欠けることもあり、クリアできず。
とりあえず石像の洞窟と試しの修行所を埋めておいた。
その後、帰省先で地底の館の各区を全制覇。これだけではアイコンつかないのね。
2ちゃんのスレとか見てると、おにぎり穴が簡単なようなことを書いてあるので、前回の装備出現はよっぽど運が悪かったのだと思い、再度潜ってみると昼盾と道具感知(血だったかも、おにぎりでは気配より重要度高いかも)が出たのにはしゃぎすぎて凡ミス死。
もう1回潜ると平凡な装備(番付見るとガラガラとギャドンだった)しか出なかったが、大分システムも把握できてきたこともあってなんとかクリア。中盤から満腹度がやばくなり、普通の仙桃を祝福壷に突っ込むまでして、それでもラスト3階ぐらいは草で食い繋いで余ってる飛びつきを惜しみなく使う即降りモードで突破した。
その後は地底の館全区に挑む。マゼルンが出ないということで合成が思うように進まなかったが、草鳥ゾーンで粘るなどして3〜4日がかりでクリア。復活が大量に出たが結局使ったのは1回だけ。最後のイッテツ、アビスゾーンに備えて冷え冷え香[4]を持ってたのに、ユンピーだかに遠くから土入れられて潰されたのがちょっと痛かった。
帰省先から戻り、天上の池を再挑戦したが夜に油断して死亡。プレイが店の出る出ないに左右されるというあたりがやはり面白いと思えない。稼ぎとか考えないでどんどん進んでいけばいいのか?
ゲンさんのシマも再挑戦し、途中からは証集めは止めて普通に進んでいってクリア。
なんか白紙集めるゲームとか聞いてたけど、そうでもなかった。普通のワナダンだった。
現時点で未クリアが残るは天上の池と運命の地下だけになった。
運地(って略すよね?)は出現させてるけどまだ入ってさえいない。原始99の後かどうしようかってところ。

平成22年

12月25日(土)
シレン5はちょこちょこ進めてたんだけど、仕事が忙しくてなかなか書けなかった。
キャットストーン集めをしたり、クリア後ダンジョンを出す作業をしてました。
イノリの洞窟と迷いの井戸には何回か潜り、一昨日あたりから持ち込み不可に手を付け出したところ。
昨日人生の落とし穴の初回をクリア、今日は旧道を1発クリア。
メイン武器が落とし穴はしびれ刀、旧道は混乱の手斧と最近ちょっと状態異常系武器が好みになってきた感じ。

しかし今回のアイテムのネーミングはひどい。
コハルハアハアとか、イチゼロパネエス、10サンカッケーとか。後パチモンアイテム、枝回復の巻物とか実質何も起こらないわけだけど、せめて植物系のモンスターが回復するとかにすればどうか。

12月14日(火)
原始に続く穴、何事もなくクリア、とはいかず、50Fで舐めプレイで盾合成したらマゼゴンを2回で倒しきれず殺されました。
まあやりなおし草(祝)があったので問題なしですが。
盾合成は全力でやれといういい教訓になったと思います。
今気付いたが、今回の図鑑はアイテムの買値売値まで載ってるのか。これは素晴らしい。
しかしパチモンアイテムとか種類増やしすぎで識別が難しい。腹活の草は満腹度が0になったときに最大まで回復するとかだと面白かったのに。

12月13日(月)
シレン5、マインスイーパのパクリダンジョンや石像のダンジョンをいくらかやった後、原始に続く穴に潜りました。
1回目で現在39Fまで到達。序盤にしあわせの腕輪が出て他にも腕輪ラッシュ。でも3000の腕輪ばかり。気配察知や壁抜け、回復などの使える腕輪は5000なんだけどな。
まあ3000でも保持、毒消し、睡眠よけ、混乱よけなどはピンポイントでは役に立つんだけどとにかく識別がしにくい。
装備は低層で出た有用なのが隕石の剣と獣の盾だったのでそれで進んだ。途中獣の牙が出たけど攻撃力が減ったらすぐ死にそうな状況だったので乗り換えはせず。
印は剣が正面3方向、炎飛ばし、睡眠、目つぶし、浮遊特効、ドラゴン特効、HP+10、盾はカウンター、爆発減少、サビよけ、HP+10。
32Fぐらいの店が腕輪専門店で待望の気配察知が出た!
ここ数階層の苦労が嘘のように楽になった。これまではかまいたちの能力があるのに素振りで回復しない糞仕様のせいで部屋の入り口の1つ隣で待ち伏せして壁越しに攻撃というのをよく失敗してたけど、それもなくなった。
さらに38Fで高級店。白紙を紹介状にして入ると、ねだやしに回復の腕輪。あとキャットストーンが2個あったけど、トドの壷で盗れないので放置した。(その代わり朱剛石の盾+1をパクっておいたのは秘密)

12月11日(土)
昨日からシレン5を始めてさっきクリアしました。
装備はどうたぬき、おにおおかみの最終形、腕輪は気配察知、力、混乱よけ、眠りよけ、毒消し、保持などがありました。
ボス戦で役に立ったのはすばやさ、背中の壷、復活草、バクスイ、混乱等の巻物。ボスは飛び道具は跳ね返すみたいだけど、杖や状態異常は効くみたい。1ターン使って状態異常全回復してくるけど。
間違って保持の腕輪を投げてしまって、倒してから落ちてるアイテム拾わせてくれるだろうと思って放置してたらそんな甘いことはなかった。
アスカでは拾えたのに。
結構本編は短かったな。今月は忙しいのであっさりクリアできてよかった。

11月 9日(火)
また半年以上ぶり。
移転しました。iwseb終了のこと全く気付いてなくて、ふとしたきっかけで気付く始末。
移転の影響でリンクとかCGI関係で異常があるかも…。

 4月24日(土)
こっちは半年以上書いてなかったのか。
シレン4の浜辺の魔洞をようやくクリアしました。
実は2〜3週前に救助使ってのクリア(深層の経験のためと言い訳しておく)はしてたんですが、今回は救助なし。
前回は早い段階で気配察知と壁抜けが揃い、武器盾もそこそこ順調に育っていって、少々のことでは死なないという状況だったんですが、復活が全く出ず、72Fぐらいでバナナの罠踏んだ途端に倍速オーラに隣接されて終わりました。
救助後は復活が1個出て、乱れ大根に一度殺されたがなんとかクリア。深層の経験はかなり有用でした。
今回は序盤に壁抜け、中盤手前ぐらいで回復が出るも、気配察知あるいは透視が最後まで出ず、武器も中盤までいいのがなくドレイン斬りで進んでました。盾は隕石で、武器盾ともに印は順調。マゼゴンゾーンで待望の隕石の剣が出たので乗り換え。復活が結構出て、高級店でやりなおし&祝福壷まで出るサービスぶり。まあ結局やりなおし1回使っただけでしたが。
白紙も3枚ほど出てみだれ大根のみ根絶やしました。
終盤は壁抜け、回復ダブル装備で大量の背中や困ったときもほとんど使いませんでした。
やっぱり大根根絶やすと安定感が違いますね。
気配察知がないハンデはそれほどでもありませんでした。

平成21年

 7月19日(日)
DQ9クリアしました。
準備しすぎたせいでラスボスは雑魚だった。
ベホマラー要員2人いれたのに、結局1人が2、3回使っただけ。ザオラルも使わず。
一番きつかったのは魔神斬りで即死のギュメイ将軍(1回目)だったか。
ラストパーティーはバトルマスターLv42、武闘家Lv45、賢者Lv26、僧侶Lv45。
どのキャラもいろいろ転職してるけど、賢者は元々盗賊でLv40ぐらいまで上げててそのまま行くか迷ってた。
クリア後はぼちぼち進めるか。
しかし今回の転職システムは使いにくいな。覚えた呪文使えないとか何それって感じ。

うざいのが目立つガングロ妖精だけど、主人公が箱舟から落とされそうになったところを助けようとしたときとか、↓のセリフとかでちょっと見直した。
「みんな きゃみちーにばっか
 たよっちゃって 勝手だよね?
 そーゆーのって ムカつくんですケド!
「きゃみちーは 今まで ずっと
 がんばってきたんだからさぁ
 後は もう 好きにしていいと思うよ」

 7月16日(木)
DQ9はようやく女神の果実を7つ集めたところ。
寄り道ばかりしてるので「黒いの」に遅い遅い言われまくり。
錬金はやりやすくなってるけど、やっつけ感もあるし、全体的に8の劣化版って感じがする。
1から皆勤だったギラ系呪文をなくしてぽっと出のドルマ系入れるとはどういうことだ。スタッフには誇りがないのか。
宝の地図はミンサガ(ロマサガ ミンストレルソング)のパクリだし。
メニュー開いたりしてるときまで敵のシンボルが移動するのは最悪。戦闘終了→回復他作業→敵が再出現して接触再戦のコンボで先に進めないだろ。
とりあえずそんなとこか。週末の3連休でクリアしたいところだ。

 7月12日(日)
DQ9始めました。10日には手に入ってたんですが、他にやってたフリーゲームが面白かったせいで始めたのは昨日。
フリーゲームに負けるドラクエって…。
第一印象は、戦闘を初めいろんな動作がもっさりしている、ガングロ妖精うざすぎってところか。
まだ始めたばっかりでなんとも言えないが、やっぱり据え置きで出して欲しかった。

 7月 1日(水)
トラナナ19章まで終了しました。遅いけど。
前回の日記以降でCCしたのがフェルグス、ロナン、アスベル、オーシン、シヴァ、(リーフ)。
下級職レベル20のキャラはエダ、ロベルト、ハルヴァン、カリオン、ホメロス、サフィ、タニア、マリータ、リノアン、サラ。
CCアイテムのナイトプルフを買えるのが22章。それまでに手に入るのは19章クリア時の分を入れて3個。
22章以降の章数は4つだから育てる期間も大してないし、ちょっと遅すぎないか?
リノアンなんて初登場した14章外伝でレベル20にしたからすごい待ちぼうけだ(まあリノアンの場合ナイトプルフは関係ないけど)。
19章で説得用にミランダ出して、それなりに育てたけど微妙だったので置き去りにしましたw

DSの「スローンとマクヘールのなんとか」ってヤツをやってみたけど面白くない。
ヒントなしでもわかる問題が多いし、逆に謎の本質と関係ないところでヒント見ないとわからない要素があったりして嫌になる。
昔「かまいたちの夜」の批評か何かで「真相はわかったけど、ゲーム中でそれを主人公に言わせるのに苦労する」っていう意見を見た記憶があるけど、それと似た感じ。

とかなんとか言ってるうちにDQ9の発売がすぐそこまで迫ってたりする。

 6月14日(日)
アスカの裏白で最強の盾を作りました。

まあもっと扇入れれば強いんですけどね。理論的には龍神剣(扇×7)、風魔+99(命×6)の組み合わせが最強なんでしょうか。
強化祝福吸出しコンボですが、吸出しは1枚だけ(転写はなし)。願いの壷容量増が何度も出て強化が9になったのと、吸出しの祝福が長持ちしたことで1枚でも余裕でした。
とりあえずアークも黄金も雑魚でした。
盾が完成してからやまびこ引いたのがちょっとだけもったいなかった。

 5月28日(木)
少し前からFEの『トラキア776』をやってます。
『聖戦の系譜』とどっちをやるか迷いましたが、聖戦は武器や金が個人持ちで受け渡しできないのと、カップリングがめんどくさいのとでトラナナを選びました。
現在14章まで終了。クラスチェンジしたのがリフィス、ラーラ、ナンナ、ティナ、カリン、下級職レベル20までいってるのがフェルグス、ロナン、アスベル、オーシン。(後日追加)リーフもだった。
ラーラはシーフファイター経由でダンサーにし、ほとんどのパラメータがカンストしてます(ぉぃ
上記以外に今後使い続けそうなキャラ:パーン、シヴァ、タニア、マリータ、ディーン、カリオン
今後使うか迷ってるキャラ:ハルヴァン、サフィ、オルエン、エダ、ロベルト
2軍落ち危機:マチュア、ブライトン、フィン
フィン、オルエンは専用武器が強いし、ブライトンは怒り、エダは飛行系の利点があるから使いたいところだけど。
しかしGBA作品ではアーチャー系はほとんど使わず遊牧民系を使いまくってた(聖魔のネイミーもフォレストナイトにしたぐらい)のに、今回全く逆になってるのが面白い。
タニアはオーシンとの相互支援で使いやすいし、ロナンは再行動率の高さと序盤で移動力が上がったことで時々使ってるうちに1軍になってた。
逆にアーチナイトの方は、セルフィナは初期値まあまあだけど成長率が低い上にババァだし(ぉぃ、ロベルトは育てれば強くなるだろうけど出せる機会がなかなか訪れない。

聖戦やってないので地名、人名、世界観等がわかり辛いんだけど、スキルの知識が深まったのでこっち先にやってよかったかも。聖戦やるときのカップリング考察が多少楽になりそう。

 2月12日(木)
DQ9、7月11日に発売日延期、ですか。
まあハードがDSなので過度な期待はしてませんが。
それよりDQ6リメイクをDS以外で出して欲しいよ。

戻る