不定期日記
過去の日記を見る

令和6年

 2月25日(日)
1ヶ月以上ぶりの日記か。
DQM3は半月ほど前に全モンスター作成&全スキルも登録達成しました。

世間より遅れて昨日の夜から風来のシレン6を開始し、5時間弱でストーリーを1発クリア。
装備がどうたぬき、おにおおかみの共鳴だったが、28Fぐらいで容量2の未識別壺を拾い、合成だろうとブッパした結果、盾ロスト。
倉庫か底抜けだったと思われる。(さすがにこの時点で底抜けはないだろうから倉庫かな)
そこからは即降り(登り?)し、ボスは貯め込んだすばやさ、パワーアップ、真空切り、銀の矢などで背中の壺も復活草も使う前に倒せた。
やっぱりすばやさは強い。復活草も結構出たのであまり死ぬ要素はなかった。
今回は装備成長システムはないのかな。
4や5よりは1やアスカに近い感じ。

 1月20日(土)
攻略サイトを解禁してメタキン狩りやら上位モンスターの配合やらが楽し過ぎてストーリーが進んでなかったけど、今日裏ボスを倒しました。
レベルが100のモンスターも複数いる状況なのでそれほど苦労しなかった。
ラスボス以降のストーリーが意外と短かった。
闘技場もエンドール、エクサアリーナともにSランクまでクリアしたので、経験値アップ大の修練のメダリオンも入手して、
メタキンの出現率も上がるらしいので、これで配合、成長が捗りそう。

 1月16日(火)
DQM3、クリアしました。
育てすぎたのかわからんけど、ラスボスはそこまで苦労しなかった。
パーティーは、サタンメイル、ゲルニック将軍、シルバーデビル、スライムフェアリー。
HPはゲルニックが900程度で他は6〜700程度。
サタンメイルが元々高防御の上守備力アップ4をマスターしてパーティーの盾。息を吸い込む、絶対零度で攻撃も強い。ラスボスには氷結属性が結構刺さった。
ゲルニックは回復(ベホイム、ベホマラー)、ブレス(かがやくいき)、全体攻撃呪文(ジゴデイン、バギムーチョ)、補助(ぎゃくふう、フバーハ、スクルト、バイキルト)と何でもできるオールラウンダー。
シルバーデビルはブレスマスターとMP消費半分がある地ガードを覚えていてひたすらブレス役。
スライムフェアリーは基本回復役。ベホマラー、ベホマズン、光の波動を持っている。バギムーチョで一応攻撃もでき、スクルトもあり。回復のコツ、風のコツで大半の特技のMPが半分になるのも強い。
消費半分のベホマズンが強かった。逆にハッスルダンスやいやしの雨の利点が全くわからない。

これでようやく攻略情報を解禁できる。
他のプレイヤーとの対戦?でダークドレアムやら神様やらウルノーガやらを見せられて作りたくてしょうがなかった。
リーズレットだけは卵から出てきたので所持してるけど。

このストーリーってDQ4のパラレルワールドなのかな。
その辺の位置付けがよくわからん。ベネットもDQ5のじじいに繋がりそうな情報は出てこないし。

 1月 7日(日)
DQM3、エビプリがいた魔界で探索してたら、虹色の卵を2つ見つけた。
どちらもAランクの光の番人とほうおうで両方とも光の波動を持っている。
パーティーにもゲルニック将軍やゴレオン将軍などのAランクがようやく出来始めたところ。
うごくせきぞうと光の番人で天の門番になるみたいなんだが、作ったほうがいいのかな。
ただ、うごくせきぞうはLサイズがいるんだけど、生まれる天の門番はSになる。
配合でLサイズを引き継ぐかどうかの原理がいまいち分からない。

 1月 5日(金)
また久しぶりになってしまった。
DQM3はエビルプリーストを倒すところまで進めました。
そろそろ敵が状態異常を多用するようになってきたので、光の波動が欲しくなってきた。
過去に何度か「異常回復」という光の波動を覚えられるスキルを持つモンスターは作ったけど、光の波動以外が微妙だったので残してない。
スキルの進化の法則が少しだけ分かった。
基本は配合前にポイントを振り切っていたら進化するっぽい。
息吹→ブレスマスター、火炎→獄炎、すばやさアップ1(などのステアップ系の1)→すばやさアップ2。
吹雪はまだ確認してないけど、火炎と同じように進化すると思われる。
これ以外に組み合わせなどもあるっぽいがさすがに分からん。
イエローソード、レッドソード、ブルーソードなどの色シリーズがあったりするから怪しいとは思ってる。


戻る