トリコロール小辞典

他の辞典を見る

新規投稿、修正等あればメールか掲示板でどうぞ。

トリコロール呼び方相関図

藍 【あい】
真珠の中にいた別人格。
とりあえず新井などにトップを渡さなくて一安心(笑)

茜 【あかね】
友達に数学Iの問題を写させてくれと頼まれた生徒。

新井義人 【あらいよしひと】
道隆の悪友の1人。
小柄な体格に品行方正を絵に描いたような外見をしている。
相手がどれだけ言えば切れるかを判断するのに長けていて相手を怒らせたことがない。

岩瀬忠信 【いわせただのぶ】
おお一発変換(爆ぉ
主人公の父。開発中のアンドロイドの世話を押し付けてくる。
愛称はノブちゃん(爆)

岩瀬美佐子 【いわせみさこ】
道隆の母。すでに亡くなっている。
忠信曰くロマンティストだったらしい。

岩瀬道隆 【いわせみちたか】
主人公。こっちも一発変換ですよ、お兄さん(謎ぉ
好きな科目は体育、嫌いな科目はほとんど(ぉぃ。
一人暮らしをしているため家事全般が得意。
身長174cm、体重60kgぐらい、血液型O型。
好きな食べ物はグラタン、嫌いな食べ物は特になし。

魚吉 【うおきち】
道隆の家の近くにある魚屋。

裏閂鷹羽絞 【うらかんぬきたかばじめ】
真珠が道隆にかけられると思ったマニアックな関節技。

A.I. 【えいあい】
十年近く前のSF映画。
道隆と真珠がアクションものを見ようとして満席だったので代わりに見たもの。

江隅駅 【えすみえき】
道隆の家から徒歩30分ほどの駅。
それなりに大きい駅で、周辺も賑やか。
改札付近の時計に「PU+LS」の文字発見。
しかも「想い出の彼方」や「蒼刻ノ夜想曲」らしきポスターも。
ちなみに道隆の部屋には「想い出の彼方」、真珠たちの部屋には「蒼刻ノ夜想曲」のポスターが張ってある。

N78星雲 【えぬななじゅうはちせいうん】
花見をしたいと言った真珠が受けた電波の元。

エミちゃん 【えみちゃん】
忠信が道隆からの電話を取ったとき寝ぼけながら言った名前。

mhr−α02 【えむえいちあーるあるふぁぜろに】
ミツワエレクトロニクス社で開発された人型有機コンピュータ。

岡辺市の香津 【おかべしのこうづ】
テレビのニュースでやってた殺人事件の場所。
朱鷺乃が見覚えがあると言った場所。

課題の分割提出 【かだいのぶんかつていしゅつ】
一括で出せというと絶対に出さない生徒がいるので2回3回と提出期限を作って生徒にプレッシャー&ペナルティーを与える制度。
提出しないと補修に出なければならない。

家庭教師モード 【かていきょうしもーど】
真珠の別モード、と思われたが、実は朱鷺乃であった。
さすが香澄さんが頼りにしていた姉だけあって教えるのが上手い(ネタバレ)。

神群玻璃 【かみむらはり】
道隆の女友達。違う学校だが1年年上。Dカップ。
よくある幼馴染ではなく知り合ったのは1年前。
誕生日は4月1日。

癌たばこ店 【がんたばこてん】
溝口商店街にあるたばこ屋。
なかなかすごい名前ですな。

偽脳 【ぎのう】
真珠に使われている、有機部品と機械を組み合わせたイミテーションの脳。
人間の脳に酷似した有機コンピュータ。

ケセラセラ 【けせらせら】
道隆が玻璃の誕生日にあげたケーキの店。
女子高生とかの間で人気で結構並んでいる。

KEVIN 【けヴぃん】
たばこのブランド。

コールドスリープ 【こーるどすりーぷ】
真珠が送られてきた時の状態。SFでお馴染みの冷凍睡眠。

コロリコ 【ころりこ】
江隅駅前にある喫茶店。

コンソールパネル 【こんそーるぱねる】

沢口 【さわぐち】
クラスメイトの女の子。結構可愛い。
南ではない(激謎)

真珠 【しず】
道隆のところに送られてきたアンドロイド。
開発コードネーム『project Kubrick』
シリアルナンバー『mhr−α02』

真珠特製、スペシャルランチ・バージョン4 【しずとくせいすぺしゃるらんちばーじょんふぉー】
真珠シナリオエピローグで真珠が作ろうとした料理。
とびっきり美味しいご飯を作るという約束を果たそうとしている。
しかしバージョン3までは駄目だったようである。

私立明ヶ谷学院 【しりつみょうがやがくいん】
道隆の通う学校。完全単位制。
最低限の必須科目さえ取れば後は自分の好みに合わせてどんな単位を取っても構わない。

しるこスパゲティ 【しるこすぱげてぃ】
真珠が好き嫌いを聞かれてあまり食べたくないと言った食べ物パート2。

潜在的任務実行人格 【せんざいてきにんむじっこうじんかく】
朱鷺乃が道隆をからかって言った自分の役割。
しかしこの話を聞いてすぐにあれこれ考えられる道隆もなんかすごい。

DAIO 【だいお】
朱鷺乃が使っている元忠信のノートパソコン。

武田 【たけだ】
道隆のクラスメイト。
ミツワエレクトロニクスの偉いさんの息子。
親父が紫苑の開発をしているので紫苑のことに詳しい。

超クールペンギン便 【ちょうくーるぺんぎんびん】
真珠が送られてきたダンボールに書いてあった文字。

朱鷺乃 【ときの】
真珠の中にいた別人格。

鳥吉 【とりきち】
藍と一緒に食事をした行き付けの焼き鳥屋。

TRICOLORE DAYS 【とりころーるでいず】
エンディングテーマ。歌詞付き。
結構いい曲だし、歌も上手い。
歌はKIRIKO、作曲、編曲は夜皇禰実、作詞は???となってるがシナリオの青山拓也氏らしい(謎笑)

2度目のダッシュ 【にどめのだっしゅ】
学校の最寄駅から学校までのダッシュ。
1度目とはもちろん家から駅までのダッシュである。
電車に乗っている短い時間に、いかに呼吸を整えるかがポイントで、それをミスると2度目のダッシュができない。

野島真司 【のじましんじ】
忠信の前に真珠の人格形成を担当していた男。
マンションの部屋はA−805号室。
作家かなにかでおらんかったっけ? 字がちゃうけど。

バナナスパゲティ 【ばななすぱげてぃ】
真珠が好き嫌いを聞かれてあまり食べたくないと言った食べ物。
シナリオの青山氏は名古屋の山に逝ったことはないらしい(謎)

微食倶楽部の海原○山 【びしょくくらぶのかいばらまるざん】
嗜好だとか窮極とかと騒いでる料理評論家。

美容院Beasty 【びよういんびーすてぃ】
溝口商店街にある美容院。
Beautyじゃないよね? どう見てもBeastyに見えるんだけど。

浩子ちゃん 【ひろこちゃん】
新井の彼女。

フォンノイマン型 【ふぉんのいまんがた】
真珠がどういうシステムで動いてるか考えようとしている玻璃が口にした言葉。
John von Neumannが提案したプログラムとデータを統一的に内部メモリに表現する方式。

抹茶小倉スパゲティ 【まっちゃおぐらすぱげてぃ】
完全に山を意識してるようです(謎)

深澤香澄 【みさわかすみ】
道隆の父、忠信の助手。

溝口駅 【みぞぐちえき】
道隆の家の最寄駅。
周辺はあまり栄えていない。

みっちー 【みっちー】
酔ったときの真珠が道隆を呼ぶ言葉。

三芳朱鷺乃 【みよしときの】
2年半前の岡辺市のトラック事故の被害者。24歳。
香澄の姉。両親が離婚して別々の親についていったため名字は違う。

三輪紫苑 【みわしおん】
真珠の話し相手になってくれた女の子。癖のないおかっぱの髪。
口調は丁寧だが、いまいち何を考えてるのかわからない。

メンテナンスベッド 【めんてなんすべっど】
真珠が最初に入っていたカプセル。

本吉新悲劇 【もとよししんひげき】
真珠がなぜ毎回同じギャグで笑うのか道隆に訊ねたもの。

山田 【やまだ】
体育の教師。

ユーモアを解さんやつはくたばりやがれ 【ゆーもあをげさんやつはくたばりやがれ】
忠信が真珠に言った言葉。
このおかげで真珠がよくボケをかます。

ユカちゃん 【ゆかちゃん】
忠信が道隆からの電話を取ったとき寝ぼけながら言った名前。


Heat To Heartへ戻る 他の辞典を見る