不定期日記(平成15年)

12月27日(土)
また消防車来た…。
なんか暖房器具の温風が直接火災報知器に当たったりして感知してるらしい。

『D→A』、読み返しとスキップ機能がない。なんで今時入れないかなぁ。
2周目からできるようになるとかだったらいいんだけど。
キャラは、発売前から目をつけてたユリエルがやっぱりかわいい。
あと、恵都先生、外見も性格もよすぎる。
発売前はあんまりいいとは思わなかった夏希もなかなかいいです。
でもリンには全く萌えない。

12月26日(金)
まただよ。また火災報知器が鳴ったよ…。
しかも消防車も来たよ。
一体どうなっとんねん、このマンション。

さて、D→Aでも始めるか。

12月25日(木)
久しぶりに散在しました。
祖父地図で『D→A BLACK』と『ねこねこファンディスク2』、メッセで『Leaf Vocal Collection』の2と3、『天使のいない12月サントラ』。
後ろ3つは祖父地図で買わなくてよかった。全部で1300円近く安かった。
それにしても疲れた。やっぱり電車の方が楽だな。

なんかここ3日ほど連続で火災報知器が鳴ってる。
しかも昨日と今日は消防車来てたし。どうなってんだか…。

12月21日(日)
高校駅伝とりあえず女子終わりました。
兵庫県の須磨学園が初優勝。これはアベック優勝が期待できますね。
欲を言えば、近畿地区代表で同じ兵庫県の県立西宮が勝ったら面白かったかな。
昔男子で報徳学園と西脇工業の間で、県大会で負けて地区代表で出て全国大会で勝ったっていうのがあったんですが、その展開をちょっと見たかった。

男子は仙台育英が終始リードしての優勝か。しかも大会新。
1区での差を2〜4区で縮めないといけないのに、逆に開けられてたからなぁ。
西脇工業が本来の力を存分に発揮できなかったというのもあるだろうけど、仙台育英の全員が強すぎたね。
1区で留学生にリードされても、後ろで逆転するっていうのが高校駅伝の(特に西脇工業の)醍醐味なんですが、さすがに最近のケニア勢は反則的かも。
1区があれだけ強くて、2区以降も隙がなかったらそりゃぶっちぎりやろ。

最近懐ゲーばかりやってたからそろそろ『夏夢夜話』でもやろうかと思ったけど、25日に『D→A』が発売だから待ちだな。
ついでに12日にすでに発売された『ねこねこファンディスク2』も買っとくか(笑

12月16日(火)
マラソン監督の瀬古利彦氏が高橋尚子をオリンピック代表にプッシュしたらしい。
3月の名古屋の選考会で走って8月のアテネでまた走るのは無理だとか。
それなら名古屋で切符獲得を狙ってる選手はどうなんねん。
名古屋が選考会になっていることを頭から否定しとることにならへんのか。
3月がダメというなら1月の大阪で走れ。
真の実力者なら調整なんかせんでも勝てるやろ(…っていうのはちょっと暴論か)
(本音を言えば、大阪は坂本が出るのでQちゃんには出て欲しくないw)
今年のパリの世界選手権の結果を見ると、1月の大阪で選ばれた選手3人が好成績で、3月の名古屋、去年11月の東京で選ばれた選手がダメだったわけで、3月→8月が厳しいと言えなくもないけど、大阪の出場選手がたまたま強かっただけの気もする。
オリンピックも5人出られればいいんだけどね。3人はさすがにもめるわ。

「もえたん」なるものを買いました。
少し前に会社の後輩が「『もえるえいたんご』って知ってます?」とか聞いてきて、てっきり『燃える』だと思っていたら、例文が『妹のいる僕には、妹が欲しいという彼の気持ちが理解できない』とか言うので、「それって『萌える』ちゃうん?」と聞いたらやっぱりそうでした。
(会話でどうやって字を区別してんというツッコミは却下)
適当に開いて見てたら、
『語尾に妙な口癖をつけることで美少女を印象付ける方法は、そろそろ限界だ。』
The technique, toimpress the rosebuds by ending pet phrases at the end of words, will be over soon.
確かに言えてるな(w

12月 9日(火)
4日ぐらいからネットが繋がらなくなって、モデムを変えてもらってようやく繋がりました。
メールが170件ぐらいたまってました。ほとんど未承諾広告とかウィルスだけど。

不動裕理、年間10勝で賞金王より金額の多い賞金女王ですと?
しかも9部門すべてトップの完全制覇?
もうちょっと手加減してください(笑)
数年前にゴルフ協会会長の樋口久子が言ってたことが本当になったなぁ。
でも韓国相手に負けてるし…。

11月26日(水)
うーん、10日ぶりか。このところRPGばかりやってるからな。
家の近くの信号がLED光源になっていました。
どこかに書いてあったわけじゃないけど、歩行者用の方で人型の部分が青だったり赤だったりするから間違いないでしょう(昔のは人型部が白で周りが青とか赤)。
結構明るくて彩やかですね。あ、でも黄色が点るところ見てなかったな。

バレーの日本男子弱いなぁ。
アメリカやセルビア・モンテネグロ相手に1セット奪った実力があれば、福岡の3連戦(ベネズエラ、チュニジア、韓国)は全部勝ててると思うけどなぁ。
日本戦以外全敗のチュニジアに負けるとはなにごとや。

11月16日(日)
うわぁ、Qちゃん負けたよ…。
途中まではどんなタイム出すんだろうって感じだったのになぁ。
まあ監督が言うようにいい経験になったことは確かか。
これで大阪か名古屋にも乗り込んで来ることになるな。
大阪は千葉真子が出るだろうし、調整の期間もあるから、名古屋の可能性が高いかな。

スポーツネタばっかりだけど、女子ゴルフの不動裕理が年間9勝だと。強すぎる。
福嶋晃子がんばれー!(w

11月15日(土)
DC版こみパ、すばるシナリオクリア。
一体何日かかったんだ。12〜3日程度か。
「天いな」や「うたわれ」全クリより長くかかるとは……まあ他の事に時間取られてやってない日もあったけど。
前半パラメータ上げ等を追及しまくったおかげで後半は余裕ありまくり。
それにしても神様の帽子は凶悪。他の月より1週短い1月、2月でさえ余裕で84枚描けてしまう。

詠美、郁美あたりやりたいんだが、もうDCではやりたくない。
PC版とは多少シナリオ(エンディング?)が変わってるらしいし、DCE版買った方がいいかなぁ。

11月14日(金)
日本−キューバ戦、ハラハラしたけどよく勝ったものだ。
これで日本、アメリカ、イタリアが3敗で並んだけど、3位になるには日本が勝って、他2チームが負けないとダメだからまあ無理だろうな。
日本は無敗の中国戦だし。

明後日、東京国際女子マラソンがあるけど、出場選手見てると、高橋尚子がよっぽどヘマやらない限り優勝はまず間違いないだろうなぁ。
海外招待選手でアトランタ金メダルのファツマ・ロバがいるけど、最近パッとしないしな。
これで優勝できなかったら高橋尚子は終わりですね。

11月10日(月)
今日のワールドカップ女子バレー勝利後のインタビューには笑いました。
泣いてまともにしゃべれないアナウンサーを見て選手の高橋が飛んで入ってマイクを奪ってインタビュー。
インタビュー受けてる選手に「どうでしたか?」ってあんた一緒にやっとったやん。
それにしても2セット先取しといてフルセットまでもつれるとはヒヤヒヤしました。
後は中国かブラジルのどちらかに勝てれば、オリンピック出場も見えてくるかな。

11月 3日(月)
ワールドカップ女子バレー、日本−韓国戦、ヒヤヒヤものでしたな。
第3セット取られた時点でヤバイなぁと思ったけど、よく逆転したものだ。
19歳の栗原がすごいなぁ。メガネかけてたらトーコって呼ぶとこだけど(ぉぃ

高校駅伝男子兵庫大会はまた西脇工業が勝ったようで。
昨日の夜サンテレビで放送してたから見てました。
母校出てたみたいだけどかなり遅かったようです(汗

11月 2日(日)
DC版こみパ、やっと彩シナリオ終わった。
これほどリロードしまくったの、ロマサガ3以来かも。時間あたりのリロード回数なら超えてそう。
システムが凶悪すぎる。リロードしまくらないといけないのに、セーブできる時期が限られてるし、選択肢や部数決定、値段決定など大事なときにほとんど直前セーブできない。こみパ前日にイベントでも入ろうものなら週の最初からやり直し。最後の週で修羅場使わずに頑張って完成させたときなんか脱力モノですな。
おまけにフリーズ多すぎ。もうイヤ。郁美やあさひや南さんや某氏がシナリオ最高!と言っていた詠美(まだ最高?)あたりやりたかったけど、すばるやったらやめよう。
で彩シナリオ、中盤の終わりから終盤の初め頃は相変わらずいいんだけど、最後がたいしてよくなかったなぁ。
エピローグで結婚式ないってどういうことや! それが楽しみだったのに。
後味悪いからPC版でやろうかな。セーブデータ大量にバックアップしてたはずだし。
あ、それとエンディング曲の「笑顔を見せて」を今回初めて聴いたことに気付いた。
そういや、アニメとはオープニングだけ一緒だったんだな。

PC版で彩の結婚式エンド見ました。
PC版はかなり快適です。パラメータ捏造できるからシナリオに集中できるし(ぉぃ
CGが瑞希1枚、詠美4枚、あさひ1枚、千紗2枚残ってるので回収するかなぁ。

10月30日(木)
DC版こみパを始めました。
辞典更新してて彩シナリオとすばるシナリオがやりたくなったので。
以前ちょろっとだけやったはずなんですが、セーブデータがない…。
メモリーカードの空きが少なくて、高いから新しいのも買う気がしなくて(と言いながら3つ持ってるけど)、消したんだったっけ。
PSやPS2だとPC上にバックアップできるんだけどな…。
Never7のアペンドストーリーで大量に容量使ってたので片っ端から消してやりました(^^;
で開始したものの、なんか操作しづらい。スキップが「天いな」と同じでONに設定すれば強制スキップ。で止めることもできない。
しかもプレイ中はオプション画面も開けないし。
PS版東鳩より退化してないか? これならDCE版買ってやった方がいいかもしれないな。

10月27日(月)
ダイエーが日本一か。
まあ甲子園で3連勝したのも奇跡的だったしな。
全部1点差で、ちょっとしたことで負けてる試合ばかりだったから。
やっぱり後半戦の勢いの差か。
前半戦の阪神と今のダイエーならもっといい勝負ができただろうなぁ。
というか今の阪神で3勝4敗なら、余裕で阪神の勝ちか…

昨日の夜、強烈な腹痛(食中り?)に襲われたんだけど、原因はなんなんだろう。
候補1:夕食の赤いきつねに注ぎ込んだ、壊れ気味のポットで沸かした湯。
候補2:賞味期限はまだ2ヶ月ほど先のはずの赤いきつね。
候補3:一口飲んだ瞬間「なんじゃこの味」と思ったASAHIスーパードライ(あまり冷えてなかっただけかも)
候補4:昼に食べた天一の焼き飯定食(並、こってり、ニンニクなし)
自分的には本命1、対抗3というところだが、今日(今)飲んでるスーパードライはまともな味。
下手な冷やし方したビールってあんな変な味するのかなぁ。

10月22日(水)
ここって絶対うちの辞典見て作ってるよな。
特にこみパ、まじ☆アンあたり。なんで「尾得絵夢」みたいなわけわからん名前があって、「因幡まくら」がないねん。

阪神ようやく勝ちました。しっかし打たへんなぁ。
それにしてもABCテレビ、勝利インタビュー途中でCM挟むか。
今日はトリビアの泉、視聴率落ちてるだろうなぁ。

10月17日(金)
阪神の星野監督が退任発表。
なんで日本シリーズ前のこの時期に…と思ってしまう。
後任は岡田彰布コーチが有力なようですが、これでまた万年Bクラス逆戻りか…(ぉぃ
しかしこの記事が新聞の1面トップってのもすごいな。

あ、星野さんはGMとして残るようですね。
西武の松井は獲りに行くんでしょうか。

10月16日(木)
アクアリーフ大辞典の「猪名川で行こう」の略称を「猪名川」から「イナイコ」に変えようと思ってるんだけど、「いないこ」「猪名いこ」「猪名行こ」のどれがいいか迷ってます。
Googleで検索すると「いないこ」は関係ないのがアホほど出てくるので却下、他の2つでは「猪名いこ」の方が何倍も出てきますが、絶対数がそもそも少ない。
とりあえず今のままにしとくか。

10月15日(水)
「うたわれ」クリアしました。後は「開発室」を残すのみ。
先週始めたときはまさか1週間でクリアできるとは思ってなかったですね。
「天いな」「うたわれ」とこれだけ(自分的に)短期間でのクリアは、定時帰宅や2時まで夜更かしの効果もあるにはありますが、集中してやれるほどのゲームだったということでしょうか。
しかし「うたわれ」「Routes」と神話系ストーリーが続いてるのはどうなんだろう。
「久遠の絆」やってた前後なら文句なしに感動しただろうけど、ちょっと飽食気味だからなぁ。
とはいえかなりの良作だし、気に入ったのは確かだけど。

10月13日(月)
昨日ボウリングでフォース(4連続ストライク)を出しました。
実はターキーさえまだ出したことがなかったので、ダブルの後は緊張しました。
1フレームから4連続だったので200UP狙いましたが、後半崩れて167止まり。ちょっと悔しいです。

「夏夢夜話」を入手しました。
祖父地図なんですが、さすがに発売から2ヶ月経ってたらテレカはつかないか。

「うたわれ」結構進んでるんですが、長い長い。
これ「銀色」や「朱」と同様1周やるだけでOKっぽいな。

10月 8日(水)
「天いな」の余韻をまだ引きずっていますが、「うたわれ」を始めました。
一応前にちょっとだけやってたんですが、1年以上前だしそれほどの量でもないので最初からやっています。
今年はLeafの一人勝ちだな。
それにしても画面サイズが違うのなんとかして欲しい。
「Routes」「天いな」が1024×768だったからその解像度で慣れてたのに、「うたわれ」は800×600。
メモ取りながらプレイする人なので、フルスクリーンめんどくさいんだよなぁ。
「MPシリーズ」や「剣神ドラクエ」「夏夢夜話」などもプレイ候補に上がってはいたんですが、既に持ってるMP2以外入手するのが億劫で…。

10月 6日(月)
この週末で「天いな」2周目やってしまいました。まあ攻略作成もかねてですが。
シナリオは透子、キャラは雪緒と透子がかなり、というか非常にいいです。
タマさん紹介の某サイトの「雪緒が殺人的な可愛さだ」というのも激しく納得。

ねこねこソフトのたかしま氏が退職されるそうです。
もうすぐ30なので、何か行動を起こしたいとのことですが、やっぱりシナリオ書き続けるんでしょうか。
「リアライズ」が発売決定したPLAYMの2人がLeafを辞めたときはファンに知らされることはなかったんですけどね。

10月 3日(金)
「天いな」、雪緒、明日菜クリア。多分コンプかな。
1週間経ってないのか。速いなぁ。3日でクリアした「けもの学園」以来だな。
全員クリアのおまけはまあまあだったけど、もうちょっとなんか欲しかったかも。
AKKOさんのED曲がいい。最初ちょっとパワーが足らんかと思ったけど、聴き込むとかなり気に入りました。

10月 1日(水)
三度目の正直で透子クリア。
また明日菜に行きそうで怖かった。
狙ったキャラになかなか行けない。行ってるのかどうかも判断し難いってのは精神的にきついな。

 9月30日(火)
「天いな」バッド連発の後に真帆エンド。
透子狙いで行ってたのに、最初から間違ってたんかい。
エンディング曲はAKKOさんでした。わーい!

23:00 しのぶシナリオクリア。
1日に2人もクリアするなんて珍しいな。というか単に短いだけなのか。
今回も透子狙いで行ったのにダメだった。
このゲーム選択肢が難しいな。
まあ主人公が何考えてるのかよくわからんから、感情移入が全くできないというのもあるけど。
システムで1つ不満点が。スキップが止められない。
というか既読スキップ設定にしてたら、容赦なくスキップしてくれる。

ダイエーが優勝しましたね。おめでとう。
この勢いではやはり阪神は劣勢か。

 9月29日(月)
「天いな」昨日から始めました。
でいきなりバッドエンド。あの選択肢は違うキャラへの分岐だと思ったんだけどな。
とりあえずシステムがすごい親切設計で快適です。読み返し機能が非常に使いやすい。
あと男キャラにボイスついてるのもいいです。しきわらにはなかったから。
ああでも主人公デフォルト名なのに呼んでくれないのはダメ。別に録り直すのがメンドくさかったのかね。
肝心のシナリオ、割と読みやすくてサクサク進んでます。
ま、バッド1つじゃまだ何とも言えないけど。
しかし、最近のゲームはウィンドウサイズがまちまちだから、画面の大きさ調節するために解像度いじらないといけないのがメンドくさい。
フルスクリーンでやるとメモ取るのが面倒だしなぁ。

 9月27日(土)
「しきわら」コンプしました。
っていうかおまけシナリオとかないよね。
明星クリアしてから1週間だったら私にしては速い方か。
コンプリート直前になるとなぜかだらだらと他のことをやったりして足踏みしてしまうんですが。
まあそれはクリアを先延ばしにしようという気持ちの現れで、そのゲームが気に入ったからってことになるんでしょうね。
朱の場合はそんな気持ち全然なかったから(ぉ

一昨日、「天使のいない12月」が届いたので早速それをやることになるんでしょうか。
まあその前に「しきわら」のレビューサイト巡りでもしよう。
「ただ、キミといるために」を聴きながら(笑

 9月24日(水)
「しきわら」、花シナリオ終了。
予想通り風雨来記の夏と同じパターンでした。
明星シナリオがプチ久遠で、花が風来… 考えすぎか…
某所で「前田氏は2ちゃんねらー確定」とかいうカキコを見たけど、ホントに2ch語使いまくってたなぁ。
あと誤字が叶子ルート以上に多い。ちょっとひどすぎるね。
とかなんとか言いながらこっち側のルート結構自分の好みでした。
このゲームのタイトルに合ってるかどうかは別にして。
さていよいよ残すところはメインと思われる唯緒のみか。

 9月20日(土)
ようやく「しきわら」2人目の明星シナリオ終了。
クリアするたびに「ようやく」がつくほど時間がかかってる。
ちょっとだけ「久遠の絆」入ってましたね。
それはさておきここまでやった段階では1つのゲームとしてのまとまりに欠けるかなぁという感じです。
各ストーリー(特に明星、碧方面)は割と好きなんですけど。
「Routes」はホントにうまくまとまってたんですけどね。
でもやっぱり明星先輩はツボですわ。

 9月15日(月)
阪神タイガース優勝おめでとう♪

「しきわら」がいいところまで進んでるのでやりたいんだけど、優勝特番も見たい…。

 9月13日(土)
ようやく「しきわら」の叶子シナリオ終了。
やっぱり↓の曲がエンディングテーマでした(笑
1週間毎日聴き続けてたので、エンディングで聴いても特別に何も感じることはなかったんですが、何度聴こうが歌の下手さだけは相変わらずです。
まあ曲はいいので、お気に入り曲になってますが。
システム面が多少快適でないのと誤字脱字が多いのが気になりました(^^;

 9月 6日(土)
「しきわら」の通販特典のサントラを聴きました。
その中にエンディングテーマと思しき曲が入ってまして(まあ当然といえば当然だが)、聴いてしまいました。
確かにこれは巷で言われているとおり凶悪ですな。
「みずいろ みんなのうた2」のいくつかの曲に近いものがあります(ぉ
あ、でも曲自体はそこそこいいので何度も繰り返し聴いてしまいました。
何度も聴いてるとなんとなく愛着が湧いてくる気もします(笑

しかしゲームの方はなかなか進まない。
明日久しぶりの休日非出勤(笑)なので今晩あたり1回はクリアしたいところ。
そういえば叶子の声優さん、大波こなみってなってるけど、別名幡宮かのこさんなので、役と声優の名前が同じですね。
今まで気が付きませんでした。
このパターン、他にはLの季節の弓倉亜希子@中川亜紀子しか知らないな。

 9月 2日(火)
〜ロリでもショタでもないんだが…の巻〜
今見てるドラマの子役がめっちゃかわいいです。
まずNHK朝ドラ「こころ」の優太。
しゃべり方がかわいくて好きです。
もう一人は同じNHKの夜のドラマ「ニコニコ日記」のニコ。
こっちは純粋にかわいいですね。ケイとのやりとりも面白いし。
「こころ」は溜め見してるけど、「ニコニコ日記」は毎日リアルタイムで見てるぐらいです。
朝ドラは溜め見した方が面白いんだ! と言ってみる(ぉ
そういえば、匠とこころくっつくんですかねぇ。
匠が出てきたときからそんな気はしてましたが、ちょっと展開が強引かも?

 8月31日(日)
女子マラソン面白いなぁ。
でもちょっとCM多すぎ!<毎日放送
この感じだと日本勢のメダル期待できそうですね。
がんばれ〜

ヌデレバ強すぎ。マラソン無敗の野口みずきが追いつけないとは。
2時間20分きってる力はダテではないですね。
その(遥か)上にラドクリフがいるんだから日本選手では歯が立たないのかねぇ。
野口みずき、坂本直子、千葉真子の争いは今年1月の大阪国際の再現でした。
坂本はスパートが弱いですね。ついていく力は結構すごいんだけど。
野口さんと千葉さん、銀と銅メダルおめでとう。

アテネ五輪への切符は野口が内定で、後の2つを東京、大阪、名古屋の3大会で争うわけですね。
かなり激しい争いになりそうです。高橋尚子と千葉真子あたりかなぁ。

 8月30日(土)
「しきわら」始めたんですが、土日出勤でしかも今日明日は世界陸上のマラソンがあるのでやる暇がありません。
代休取れるかどうかもわからないし。
巷ですごい言われ様のエンディング曲を早く聴いてみたいですね(笑

阪神は甲子園に戻ってから強いですね。
打線も復調したようだし、この調子なら日本シリーズも期待できるかな。

 8月28日(木)
メーカー通販してた「屍姫と羊と嗤う月(しきわら)」が来ました。
風呂入ろうと裸になったところで来るなんてタイミング悪すぎ<佐川
あとちょっと遅かったら不在通知になるところだった、あぶないあぶない。
サンテレビの野球放送に感謝しとこう(笑
それと今日20:25まで仕事のはずだったんだけど、別の人に頼んで早く帰ってきてよかった。結構ついてるなぁ。

そういや↓で書いた「Little Master」はSFC版は3作目でGBで先に2作出ているらしい。
そうなるとFC版のFEとどっちが早いか微妙?

 8月25日(月)
2週間ぶりか。
連敗しなかった阪神が、連勝しなくなってしまいました。
これだから阪神ファンは安心できないんですよね。
親父がよく「阪神はハンシンできない。安心できないちゃうねん、ハンシンできないやねん。うまいこと言うやろ」と
阪神のOBか誰かの言葉を持ち出して言っていましたが、この「ハンシンできない」って言ったの誰でしたっけ?
親父がこの話するときは大抵酒が入ってるので誰が言ったかちゃんと聞いたことなかったりします。

最近SFCの「Little Master」とかいうSRPGをやっています。
これファイアーエムブレムそっくりですよ。どちらが先に出たかわからんけどパクリかと思った。
というかFEはFC時代からあるから「Little Master」の方が明らかに後だな。
これ発売するの任天堂がよく認めたなと思います。
この「Little Master」を作ったTim(徳間書店インターメディア)というメーカーは他にも訳分からんゲームをいろいろ作ってるみたいです。

 8月11日(月)
ねこねこソフトの最新のお返しCDの発送が始まったようです。
「朱」のハガキを出した人と出してない人(ただのFC会員)で中身が違うようです。
(ハガキ出した人には「銀色完全版(ボイスなし)」がついてくる)
で、相変わらずユーザー間で揉めてますね。
私が思うことは、
「銀色完全版」って以前に製品として販売したものじゃないの?
銀完をやっていた方が朱をより楽しめるから(&現在では銀完が入手困難だから)という理由で、それを只で送るのですか。
自分たちの過去の作品に対するプライドはないの? と同時に銀完を金出して買った人に対しても失礼な行為だと思える。
ちょっと穿った考え方かもしれないけど、銀完やってもらわないと朱を真に楽しんでもらえないということは朱がハンパな作品だと認めてることにもなるような気もする。
ユーザーフレンドリーとこういうのとはちょっと違うような気がするなぁ。
前にともさんが再販したくない理由について、
「あそこのゲームは発売直後に買わなくてもいずれ再販されるだろうから、すぐに買う必要はないな」と思われて新作が売れなくなるのが困るからとか言ってましたが、
それなら今の状況は、
「あそこのゲームは(すぐに)買わなくても、後に出たゲームを買ってハガキ送れば前に出したゲームは配布されるから、買わなくてもいいな」とならないですか。

さて「天いな(天使のいない12月)」が延びたので、「しきわら(屍姫と羊と嗤う月)」が延びなければ以前の心配は解消されるわけですな。
がんばってください>BaseSonスタッフ様
朱終わったので「蒼刻ノ夜想曲」の続きでもやろうかな。

 8月 3日(日)
ようやく朱コンプしました。
『朱』という作品で考えた場合『Epilogue』はない方がよかったと思う。
『○ス○』が出まくっているので個人的にはうれしい気持ちもあるんですが。
(初回プレイでは声が出ない)アラミスのCVが『MissingBlue』の菜緒先生と同じなので、ちょっとだけ再プレイして声聞きたいところかな。

祖父地図に『MISSING PARTS3』を買いに行きましたが、売ってませんでした。
堺東祖父地図使えねぇ。潰れて当然か?(ぉ
(ソフマップ堺東店8月3日閉店です)

『屍姫と羊と嗤う月(しきわら)』関係者に青山姓が3人出てくるようです。
シナリオの青山拓也氏、唯緒のキャストの青山ゆかり氏、テーマ曲のボーカルの青山美砂氏の3人。
『青山美砂』でgoogleで検索しても1件しか出ません。新人なのかそれとも誰かが名前を変えているのか。
で、この「関係者に同じ姓が3人」ってのを見て昔のNHK朝ドラ『あぐり』を思い出しました。
『あぐり』の関係者には野村姓が3人いました。
出演者に、あぐりの夫・望月エイスケ役の野村萬斎、エイスケの文学仲間・辻村燐太郎役の野村宏伸。
あとは『あぐり』が終わった後、8時半から放送されるニュース番組のキャスターの名前が野村正育さんという名前でした(笑
関係ないやんと思うかもしれませんが、その野村正育さん、『あぐり』が終わって画面が自分のいるスタジオに切り替わってから顔を上げるまでに結構間がありました。
つまりその間『あぐり』が放送されているテレビ画面を見ていたと予想されます。
他のキャスターの方も多少は見ているのですが、野村正育さんは明らかに長かったです。
たまに出入りしてたファンサイトの掲示板では「あぐりの3人目の野村」としてちょくちょく話題にされていました。

 7月26日(土)
〜「びっくりくりくりくりっくり〜」の巻〜
銀色完全版で篠崎あやめ役してた狩奈まえ(狩那まえ?)さんがどうも青山ゆかりさんのようです。
最初この情報を見たとき目を疑いました。でも銀子ちゃんの声思い返してみると確かにそんな感じはします。
朱にも狩奈まえ名義で出てるようです。
さすがにこっちは青山さんだと気付いてましたが、まだエンディングまで行ってないので見てないです。
チョイ役なのでキャストには出ないか、出ても青山ゆかり名義だと思ってたので、ホントに驚きました。
コンシューマとアダルトで名前を使い分けるのはまあわからんでもないけど、なんでエロゲー間でも使い分けるのかな。これも大人の事情なのかな。

「ねこまっしぐら」(ねこねこソフトの雑談掲示板)で購入予定に「しきわら」を入れている人発見。
絵が綺麗なことと通販特典が豪華なことで検討中だったのが、体験版やって決定したらしい。
やっぱりあの終わり方は続きが気になりますよ。うまいなぁ。

 7月19日(土)
BaseSonの新作「ととう」(っていうかいいかげんに「しきわら」って呼べ)の声優リストが公開されました。
姫岸 唯緒青山ゆかり(あおやま ゆかり)
黛 叶子大波こなみ(おおなみ こなみ)
真咲 花吉川 華生(よしかわ かな)
一ノ瀬 明星北都 南(ほくと みなみ)
小西 朋絵鷹月さくら(たかつき さくら)
慧来北都 南
吉川 華生
大波こなみ

このHTMLの中にもありますが、大波こなみ=幡宮かのこ=小島千秋なので、
「MissingBlue」の神瞳かりんとか「想い出の彼方」の佐伯梓、多賀佐姉妹と同じですか。
叶子は聞いてれば慣れるだろうけど、昴はどうなんだろう。
「想い出」で沢口美緒と辻川葉耶香の二役をやったように、今回も唯緒と叶子の二役やってくれたら最高だったけどな(まあ無理か)。
明星先輩のバスト102(75)でGカップか。根本はるみの103cm(Iカップ)には負けてるけどすごすぎ。
声付き体験版も公開されたけど、朱が終わってないからプレイするのは厳しいかな。

 7月15日(火)
「大奥」に菅野美穂が出なくなった。
第一話の最後に「御台所・篤子と大奥総取締・瀧山の長い長い戦いの始まり」と言ってたのに、そんなに長くなかったしなぁ。
また再登場するのかな?

 7月13日(日)
〜今後のゲーム購入予定の巻〜
タイトル発売予定日備考
MISSING PARTS3
the TANTEI stories(F・O・G)
7月31日1をプレイしてみて推理部分自体もいい出来ですが、
人物のやりとりが好き。発売日までに2クリアは確実に無理!
屍姫と羊と嗤う月(BaseSon)8月29日ライターでほぼ確定。体験版やって決定。
原画がとーかい林檎氏なら言うことないのだが(^^;
天使のいない12月(Leaf)8月29日「ととう」と同じ日だったのか……
D→A:Black(tonkinhouse)今秋騎士道部の御堂先輩が出てくるって?
ええやん、それぐらい。かりんが出てきたら文句言いなさい(謎
つーか御堂先輩って男とばっかり思ってた。


最近は少数精鋭(?)にしてるのですが、なんか↑の表見るとメーカー買いって感じだなぁ。
予約してるのは「天いな」のみ。メーカー通販です。
確か「うたわれるもの」もメーカー通販で前日に到着したので印象がいいです。
っていうかこれ、去年4月の「おね2」+「われもの」のパターンと同じやん。やべぇ。
(「おね2」を先にやりたいのに「われもの」が1日前に来てしまった)
「天いな」が延期することを祈ろう(爆

 7月 8日(火)
ついに阪神にマジック49点灯!
ホントに強すぎる。
最近ホームランも出るようになってきたしなぁ。
こないだの檜山のサイクルヒットのときに日記書かなかったのがちょっと悔やまれる…(笑
巨人系のニュース番組まだ巨人の優勝に関するコメントを言うんでしょうかねぇ?
もう15ゲーム差やで。

 7月 7日(月)
朱、3章までクリアしました。
「銀色完全版」に登場した石切っちが出てきました。(ネタバレ注意。朱をプレイするつもりの人は見ないことを勧めます)
このことは事前に知ってしまっていたので感動が半減。
改めてネタバレって嫌やなぁと思った。
発売日に買っておきながら今までやってなかった私が悪いのかもしれないけど、純粋にやる暇がなかったんだからしゃーないやん…(ぐすん

それにしても阪神強すぎるねぇ。
スポーツニュースとかで巨人贔屓のアナウンサーや解説者が、まだ半分残ってるからまだまだわかりませんとか言ってるのを見てるとなんか哀れに思えてくる。
今のところ阪神が失速する要素がないし、まだまだ差が開きそうやん。
彼らがいつ頃諦めるのかが見物といえば見物ですね。

 7月 1日(火)
最近見たいテレビが多くて大変です。(時間がない…)
月曜〜土曜の朝にNHKの朝ドラ「こころ」、月曜〜木曜の夜NHKのドラマ「ブルーもしくはブルー」。
この2つは1回15分なんですが、それでも溜めると少々辛いです(^^;
他に火曜の夜のドラマ「大奥」、菅野美穂と池脇千鶴が出ているとなれば見ないわけにはいかない。
水曜の夜、NHKの「その時歴史が動いた」、タイトルがいいし結構歴史好きなので前からちょこちょこ見ていましたが、最近は毎週見るようになりました。
それに加えて今日からマガジンの漫画をドラマ化した「クニミツの政」も見始めました。
GTOとかもそうだったけど、結構原作と変わってるところがあります。
でも明日香ちゃんがかわいくないのだけは許せん!(ぉぃ

これらに加えて甲子園で阪神戦があるときは確実にどこかの局で放送してるからそれも見るし。
ゲームやる暇もなかなか取れないですね。
まあドラマなんかは大抵土日に溜め見しますが。

今日の阪神―中日戦が中止になって最速の7月4日マジック点灯はなくなりましたが、7月中の点灯はまず間違いないでしょう。

 6月27日(金)
昨日から朱を始めました。
結構いろいろと謎があって早く進めたい雰囲気ですね。

ウィンブルドンのテニスで健闘している森上亜希子の誕生日が私と同じようです(←それがどうした)
というわけで応援してみることにします。

 6月24日(火)
下で書いた「ネフェシエル」をクリアしました。
レベルを上げるドーピングアイテムをいくつか持っていたんですが、アイテム集めのために戦いまくってたら使わなくても最大レベルまで上がってしまったり…。
そこそこ入手困難な最強の剣は手に入れましたが、最後の方カンニングしまくりだったなぁ。
もう1つ最高に入手が難しい剣があるんですが、最初からやり直さないといけないので現時点ではパス。
朱がなければ絶対もう1回やってるけどね。

阪神と巨人の差が11.5ゲームか。
あり得へんとは思うけど、メイクドラマなんか起こらないでくれよ。
まあ今の阪神がそう簡単に崩れるとは思わないけど。

 6月20日(金)
このところ徹夜とか休日出勤で疲れたので、来週5日全部有休出そうとしたら、さすがに半分にしてくれと言われて月曜から水曜まで休みになりました。
つーわけで明日から5連休! 今年のゴールデンウィークより長かったりします。
朱をやりたいところですが、ちょっとやらないといけない事があるのでなかなかやりまくりというわけにはいかないです。
まあそのために有休取ったわけですが。

今日会社の人と野球の話をしていて、会社に出入りする業者の人が阪神の井川に似ていると私が言ったら、相手は巨人の上原に似てると言ってきました。
さらに前に本人に聞いたら、上原に似てると言われたことがあると言ったらしいです。
そうなのかなぁ。私には井川に見えるんだけどなぁ。

 6月14日(土)
昨日は朱の発売日でした。
予約しているとはいえ発売日に買わないと安心できない状況だったので、会社の定時が終わった後買いに行ってきました。
でその後会社に戻って朝まで仕事…。
夜中ちょっと立ち寄った昔の行き付けのチャット(最近ほとんど人がいない)に昔の面々が何人かいて会話できたのは懐かしかったです。
今日は朝帰りだったのでとりあえず寝て、たまってるビデオ見て、明日また休日出勤の予定。
朱やる暇ない…。↓で書いたネフェシエルもいいとこまで進んでるんですけどね。

 6月10日(火)
半月ほど全くゲームやってなくて、久しぶりにはまれるゲームをやり始めたというのに、
仕事などが忙しくてなかなか時間を取れない。
まあゲームといっても「ネフェシエル」っていうフリーウェアの同人RPGなんですが。
RPGツクール系のゲームやるのはこれで3作目ですが、パッド使えないのかなぁ。
エ○ュだったらパッドに対応してなくても対応させるツールがあるんですが。

阪神は連敗ストップ。中日には分が悪かったはずがいつの間にか勝ち越してますね。

 6月 4日(水)
星野監督、ついに打線にメスを入れましたね。4番八木に6番矢野、7番関本。
やっと関本使う気になったかって感じです(笑
矢野は7番に置いとくのがいいと思うんだよね。ってプロだからそんなことは分かってるか。
で4番八木が大当たり。まあ檜山が4番じゃ相手にプレッシャーかからないもんなぁ。
(いや檜山好きだったんだけどね。←過去形かい! いや今も好きですよ(汗))

しかし監督が関本をなかなか使わなかったり、チャンスで片岡に代打送るのは、去年裏切られた印象が強く残ってるからなんでしょうかね。
濱中使わないのはアホな怪我した制裁なんだろうな(笑
しっかし藤○平の解説はつまらんわ(ぉぃ

 6月 1日(日)
NHK朝ドラ「こころ」、落合(パパイヤ鈴木)と涼子(高田万由子)がいい雰囲気ですね。
このドラマの女性陣で見所は高田万由子と羽田実加ぐらいなので(ぉ、高田万由子の出番が増えるのは嬉しいです。
キャラ的には祖母のいづみ(岸惠子)も好きなんですけどね。

 5月31日(土)
阪神―巨人戦、昨日ボロ負けして、今日も1回の攻撃見ただけで勝てる気がしない。
実力の差と、勝とうと思う意識の差でしょうな。
7ゲームも差をつけて首位を独走しているチームが2位のチームに現時点では完全に実力負けしてますね。
これじゃ横浜や広島のような下位にしか勝てませんよ。
早急になんとかしないと今年も5月までってことになってしまうだろうな。

と思ったら9回に11得点!
関本打ったし、金本も250号ホームラン。笑いが止まりません。
今日は負けゲームだったので、この勝利はうれしいですね。

 5月29日(木)
おっ、久しぶりの日記。
一昨日、昨日と阪神勝ってるけど、なんか素直に喜べないなぁ。
星野監督風に言うと、もっと楽に勝たせて欲しい。
30日からの巨人戦がネックですね。

それにしても「ToHeart2」ねえ。
音楽以外のスタッフがほとんど変わってるってのもさることながら、もう過去の作品をネタにせんでもええやん。
「Routes」も評判よかったし「天使のいない12月」も割とよさげなんやからオリジナルで勝負せい。
しかしLeafの音楽陣だけは痕あたりからずーっと大きな変動がないんやね。

 5月21日(水)
「朱 -Aka-」が発売延期で、ねこねこソフトの掲示板が荒れています。
荒れることに関しては、私は「なるようになる。なるようにしかならない」が持論なので特になんとも思ってないんですが、3度目?(4度目だったか?)の延期にはちと不信感を抱いてしまいます。
1度までは仕方ないと思うんですが、2度以上になると「守れない納期なら設定するな」と思います。
でバグは取れてるんでしょうかね。
この業界、延期、バグが当たり前になってるのはちょっと問題ありだと思います。
ねこさんもそろそろ潮時かもしれません(ぇ

話は変わって、阪神強いなぁ。
濱中が怪我で退場したけど檜山が3の3の大活躍。
濱中しばらく帰ってこんでええかも(w
あと調子の落ちてきた藤本と関本を交代とか。

NHK朝ドラ「こころ」に嘆願電話(仲村トオルの演じる役を死なせないでほしいとか)ですか。
まあ気持ちはわかるけどね。先週土曜の次週予告見て唖然としたから。
でもストーリーの重要な展開の部分なだけに(死なせないのは)無理でしょうね。
まあ以前に「ふたりっこ」で子役の双子をもっと出して欲しいという要望が通って再出場したという前例があったりするから、なんらかの対処は期待できるけど。

 5月19日(月)
おね2WV、ようやく遙&久遠シナリオ終了。
遙ハッピーエンド見た後、バッド見とくかと思ってもう1つの選択肢で進めたらそれが久遠シナリオだとは…。
それにしても久遠のボイスは私のイメージと合ってません。
PC版東鳩を先にやってからPS版の志保の声聞いた人の気持ちってこんな感じなのかな(w

ちょっと面白そうなスレを見つけました。
「PrincessSoft」ってよく知らんかったけど、移植ばっかりやってるなぁ。以前のKIDそっくり(笑
「みずいろ」の移植要請第一弾のとき断られたメーカーの中に間違いなく入ってそうだな。

 5月17日(土)
阪神−巨人、2日連続の投手戦でしたが、今日はなんとか勝てました。
しかし投手戦というよりは貧打戦かもしれませんね(特に阪神)。
チャンスが何度もあったのに、打点がピッチャーのムーアの1点だけ。
ピッチャーが打っとるのに濱中も今岡も何やっとんねん!
それにしても、この3連戦はなんでサンテレビで放送せーへんねんと言いたくなる(昨日会社の守衛も言ってたが)。
(注:サンテレビとは神戸(〜大阪)方面の民放で、阪神主催の試合はほとんど放送し、試合終了までいくらでも延長して放送します。)
今日の読売テレビなんて、阪神の濱中の打席なのに、スコアボードの巨人打線の清原のところ映してるし。
さらには試合後の星野監督のインタビュー真っ最中にCMなんか入れてるし。
なめとるとしか言いようがない。
まあ勝ったのが唯一の救いですね。

 5月15日(木)
プロ野球のオールスターファン投票で、阪神のウィリアムスが投手部門の中継ぎと抑えの2ヶ所に票が割れてますねぇ。
それでもどちらも2位。中継ぎの方はトップが射程距離というところでしょう。
これって元々ウィリアムスが中継ぎとして登録されてるのに、最近抑えで活躍してるために起こってる現象なんですね。
最終的に両方トップ取ってしまったらどうなるんだろう。あり得ない話じゃないからね。
それにしてもインターネットによる投票は1日5票までって多いんじゃないかと思う。
ハガキとかだといちいち書いて出さないといけないのに、ネットだと簡単に投票できちゃうでしょ。
まあハガキの場合制限ない(?)から、金に糸目をつけなければいくらでも投票できるわけですが。

 5月13日(火)
昨日泊まりで今日昼過ぎ帰りだったので、車と原チャの税金を払ってきました。
しかし原チャが1000円で車は34500円ってこの差はなんなんや。
まあ重さに比例すると考えるとそんなもんか。
原チャの方は来年から口座振替にできるようですが、しないでおきました。
理由の1つは銀行行ったら3時過ぎてて窓口閉まってたからです。
3時ぐらいで閉めるなよ…

 5月12日(月)
最近コンプしたゲームと途中で止まってるゲームについてちょっと考えてみます。(昨年の初めから現在まで)

コンプしたゲーム(ハード機種)
Routes(PC)
MissingBlue(PS2)
Ever17(DC)
Never7(DC)
センチ2(DC)
ONE2(PC)
この中で「Routes」「Ever17」「Never7」「ONE2」は一気にクリアしている。
だらだらプレイした部分はあっても、他のゲームに浮気はしてないし、1ヶ月以内に終わっている。
これに対し「MissingBlue」「センチ2」は中断、浮気を何度も挿み、プレイ開始から1年以上経ってコンプしている。
でもそういうゲームの方が得てして思い入れが深いです。

途中で止まったゲーム
タイトルクリア状況中断の原因
LostPassage(PC)めぐみ、沙雪、理乃、エリナまでクリア。残り2人。トルネコ3というRPGにはまったため。その後何度か起動はしたが、持病のPCゲー嫌悪症(何じゃそりゃ)が出てきて進んでない。
MISSING PARTS1(DC)一応2話とも終わったが、クリアレベルが低く、コンプしたとは言いがたい。2話をじっくり再プレイしてる途中で、プレイメモが消えたり浮気癖が出た。さらに追い討ちをかけるDQ7の欲求に敗れ中断。
MISSING PARTSシリーズ(DC)シリーズとして見た場合、2は未クリア。 
姫騎士物語(GBA)かれん、ユナまでクリア。残り2人?GBAだから仕方ないが、画面が見づらいのと既読スキップがないのが辛い。でもミニゲームには結構はまった。結局DQM1・2というRPGにしてやられたらしい。
世界ノ全テ(PC)ほのか、かすみ、まりも(ひらがなばっか)までクリア。残り2人。智子だけやればよいという話も聞くが、その智子をクリアしてないってのが私らしい(w3〜4周目ぐらいになると、序盤〜中盤のだるさが辛くなったんでしょう。
うたわれるもの(PC)1回目の戦闘モードが終わったところまで。1日だけやって結構面白かったけど、中断して「ONE2」「世界ノ全テ」とやってるうちにやる気分を逸してしまった。
Flugel〜約束の青空の下で〜(PC)メルファで1回クリア。残りミュシャのみ?そこそこ長い割には2回やる意味があまりないような気がしたのと、それ以上やりたい気分じゃなかった(結構痛かった)のと、MissingBlueを再開したかったのが原因っぽい。
蒼刻ノ夜想曲(PC)アイシャのみクリア。残り2人?ときおり〜くる〜むねのいたみを〜♪ じゃなくてDQ7の欲求を抑えきれなかったため。

こうしてみるとRPGに敗れ去ったケースが多い。
で結局中断ゲーの中で再開したくなってるのは「MISSING PARTS2」と「うたわれるもの」、次点が「蒼刻ノ夜想曲」と「LostPassage」。
「蒼刻」は「ONE2WV」発売記念チャット参加により急遽復活(バンザーイ)。
というか「ととう(=屍姫と羊と嗤う月)」にノスフェラトゥが登場するのでやらないわけにはいかないでしょう。

 5月11日(日)
「屍姫と羊と嗤う月」に「一之瀬明星(いちのせあきほ)」なるキャラが登場するらしい。
体験版では登場してないのかもしれませんが。(私のプレイ範囲では出てきていない)
で、このキャラ、先輩(年上)であり外見も私好みで名前まで私好みとツボにはまりそうな雰囲気です。
ところで、好きな原画家は?と聞かれたら、私は「とーかい林檎さん」と答えるんだけど、最近原画を担当されてないのが残念です。
まあ現在のBaseSonには一般受けする原画を描く方が他にいますからねぇ(^^;

 5月10日(土)
やってくれました! 3者連続ホームラン!
阪神の濱中、片岡、アリアスが9日の横浜戦で3連発。
優勝した85年のバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発を彷彿とさせます。
とか言ってると星野監督に怒られるからほどほどにしとこう(笑
明日(っていうか今日)のスポーツ新聞はすごいことになってるだろうなぁ。
片岡が打った時、次アリアスだからひょっとしたらひょっとするんじゃと思ってたらホントにいったもんなぁ。

MP3の発売日が決まったのか。
順と唯の再登場はちょっとうれしいですね。特に唯。
DCもそろそろ終焉を迎えるんですかね。
DC以降のハード、PS2しか持ってないな。

 5月 8日(木)
ちょっとした親切を与えた相手がイタい行動を取っている(本人は気付いてないが)。
これ以上面倒見切れんと言いたくなるところまで来てるんだけど、フォローした方がいいのだろうか。
責任の一端はこちらにもあるからなぁ。

それはともかく「MISSING PARTS2」がかなりやりたい。「われもの」もやりたい。
でもとりあえず「ONE2 with VOICE(略してONE2WV)」の遙シナリオをやり始めました。
でもやっぱりMP2がやりたい(w
なんていうかMP2はすごく楽にプレイできそうなんだよね。
MPやって世界観(人物設定?)とかわかってるから。

 5月 6日(火)
3連休の初め頃から「ONE2 with VOICE」に入っている「屍姫と羊と嗤う月(略称しきわら?)」の体験版をやってたんですが、1回終わるのに今までかかりました。
まあ集中してやってないのと元々進めるのが遅いのもあるんですが、それでも体験版にしてはボリュームありすぎ。
しかも(っていうか買ってもらうための策略としては当然なんだけど)なかなかうまい終わらせ方をしてくれてます。
めちゃくちゃ先が気になります。
これじゃやらない方がよかったかな〜?(笑
誤字脱字等が結構あったので書き出してみました。→誤字リスト
製品化で多少は修正されるでしょうが、スタッフの方見てたら参考にしてくだせえ(←見てない)。

阪神相変わらず強いねぇ。
これは失速したときが怖いよ。
今日は関本が満塁で走者一掃の二塁打打ってくれたのがうれしい。
割と好きな選手なので。
それにしても桧山はスタメン落ちするし、濱中は平気で併殺打しまくるし、クリーンアップなんやからもうちょっと頑張ってくれよ…。

おっと、22時過ぎてる…。更新してないのと同じになってまうなぁ(謎

追記
影王さんすごいなぁ。
武視点と少年視点でのつぐみの態度の微妙な違いを見抜くなんて。
優のク○ーンもかなり核心ついてるし。
それでもその上を行く制作者はもっとすごいってか。

 5月 1日(木)
「MissingBlue」には隠しシナリオが2つありますが、それ以外に、ルート達成率100%になった後で見られる隠しネタがあります。
このことは前から知っていたんですが、今年初めに100%にした後「まあ大したもんでもないやろ」と思って先延ばしにしていました。
で昨日なんとなくやってみたんですが、なんで早くやらなかったのかと後悔。
これ見なかったらあれだけ苦労して100%を達成した意味が半減するってもんです(ちょっと言い過ぎ)。
ご褒美みたいなもんですね。
でも部長が出てこなかったのはちょっと残念(謎)

それにしても阪神強いなぁ。
「勝ちたいんや」という名前の栄養ドリンクが売れているらしいが、ググってもそれらしきものが出てこない。
昨日は星野監督のインタビューの後で飲んでるところがちょっと映ったけど、今日は映る前に切れてたし。
これじゃ宣伝にならへんで。

 4月30日(水)
阪神、なんかあぶなっかしいんだけど、終わってみれば勝ってるなぁ。
巨人戦負けなしの4連勝。井川もようやく調子が戻ってきたかな。

それにしても「Leaf Side-B」重いわ…。

 4月29日(火)
「ONE2 with VOICE」ようやく一人目の綾芽シナリオをクリアしました。
相変わらずの遅いペースです。
2月にボイスなし版の綾芽シナリオを再プレイしてしまったのが痛かった。
多少追加部分があったとはいえ、全体的には変わってないですからね。
綾芽が消えるシーンはやっぱり少し無理があると改めて思いました。
『自分が姉さんのことを忘れてしまったら姉さんの存在が本当にこの世界から消えてしまうから』
という理由でこの世界に生きていたはず。
消える間際にも「忘れるわけにはいかない」とか言いながら、なんであっちに行くわけ?
まあ綾芽の頭の中でも矛盾する2つの感情が混ざり合ってたのかもしれないけど。
うーん、なんかうまく書けないなぁ。おまけにネタバレしてるし。

声のほうですが、綾芽&幾美さんが青山ゆかりさん。
某氏が言ってた通り、幾美さんは「想い出の彼方」の葉耶香によく似ています。
ただ「想い出」のときも思ったけど「〜〜、よ」というセリフのときのしゃべり方がちょっと不自然な感じがしました。
「よ」の前で切るより続けて言った方が自然に聞こえます。
MissingBlueの瑞希のときはそうしてたと思ったんだけどなぁ(^^

 4月26日(土)
昨日発売の「ONE2 〜永遠の約束〜 with VOICE」をメーカー通販で予約してたので、
帰ったら不在票でも入ってるかなと思ってたんですが、まだ来てませんでした。
結局来たのは、昨日の夜9時半。発売日前日に届いてるところもあるのになぁ。佐川め!(ぉ
結構テンション上げてたのに、下がっちまったよ。

ま、そのかわりと言ってはなんだけど、今日の阪神はすごかった。
この前の東京ドームで6点差を追いつかれて引き分けた試合を逆にやり返したって感じやね。
相手は違うし、あのときは負けなくて、今日のは勝ったという違いはあるけど。

 4月21日(月)
某所のRoutesキャラスレ、夕菜姉さんがダントツトップだよ。すげー。
メインキャラ3人も魅力は充分にあると思うんだけど、あの姉さんには勝てんか。
私は一番人気キャラにはまず萌えないんですが、ホワルバとRoutesは例外になりますな。
つーわけで夕菜シナリオもう1回やるか。つーわけじゃなくてもやるつもりだったけど(^^;

 4月17日(木)
女子マラソンが面白いですね。
イギリスのポーラ・ラドクリフが先日のロンドンマラソンで2時間15分25秒の世界最高記録で優勝。
高橋尚子がベルリンで2時間20分の壁を初めて破って世界最高を出したのが1年半前ですよ。
1年半で4分以上も縮めてるんだからなぁ。しかも初マラソンから三連勝。
新聞の見出しに「ラドクリフ異次元」なんて書かれてるけど、ホントにその言葉どおりだと思う。

しかし冒頭に「面白い」と書いたのはラドクリフだけじゃないからです。
いくら記録がすごいといっても外国人の、特に美人とも思えない選手を応援しようとは思わない(ぉ
テニスのシュテフィ・グラフみたなのだったら応援する気になるけど(笑
話を戻すと、日本人選手も結構期待できます。
日本最高は高橋尚子だがこの人はちょっと怪しいですね。故障多いみたいだし。
まあやるときはやるというタイプだけど。オリンピック2連覇かかってるし。監督あのオッサンだし。
それより野口みずきの方が期待できそうだなぁ。
初マラソンから2連勝。勝率で言えばラドクリフと同じ10割(w
つーか中国の高地合宿で坂本直子が監督に「2時間22分台を狙える」と言われてるのを聞いて
「それなら私は2時間21分台を出す」と言ったのが興味深い。
坂本直子は一発屋で終わらないことを期待したい。
8月のパリの世界選手権が待ち遠しか〜(満天風

 4月13日(日)
新番組の朝ドラ「こころ」と「ちゅらさん2」を見始めた。
「こころ」の地域医療に「ちゅらさん2」の訪問看護、なんかネタかぶってるような。
あと「ちゅらさん」の兄貴と佐藤藍子っていつ結婚したんや。記憶にないんだけど。

巨人−阪神戦
勝つには勝ったが、17安打で7得点。
赤星がチャンスにことごとく凡退。
ホントに頼れるのは金本と矢野ぐらいか。

 4月 9日(水)
〜検索エンジンの謎の巻〜
「Routes」のエンディングテーマ1「あなたを想いたい」が気に入って最近いたるところで聴いていたが、エンディングテーマ2「君をのせて」もまたよい。
「あなたを想いたい」にとって変わろうとしている。
というわけで「中山愛梨沙」でググったら3件。
私の本名でも4件なのに(w ちなみに「cammy」だと2070件。
「池田春菜」だと13件だけど、全部違う人だし…。

そういや少し前にあった「Ever17はKanonより凄い」スレが消えてる。
過去ログ逝ったのかはたまた消されたのか。

今日の阪神なんかポテンヒットばっかりやなぁ。
まあ勝ってくれるならいいんだけどね。

 4月 8日(火)
〜「バームクーヘンをいっぱい食べたいな〜」の巻〜
「Routes」のシナリオ進行の手法がAIRに似てると言ったけど、新シナリオの「Roots」編をやったら内容まで似とるがな。
久遠の絆に通じるところもあるしなぁ。
ま、AIRはともかく久遠を意識してるなんてことはないだろうけど。
titleはサービストラック中のスタッフの言葉。誰やろねぇ。

 4月 6日(日)
各地の4月バカネタ(特にメーカーOHP)を見逃したのが痛い(遅っ
それはさておき、「Routes」ようやく5人終了。
1人目終了のとき同様メニュー画面の「はじめから」が青色に変化。
この効果、なんかAIRに似ててアレなんですが、まあ今回は「やったー」といううれしさと、ほっとした気持ちが交錯してます。
変化せんかったらどうしようっていう気持ちがちょっとあったからかな。
関係ないけど、「Routes SideStory Links」寂れてるなぁ。
書けるものなら書いて投稿したいけど、私にはちと無理ですなぁ。
さて、では新シナリオやるとしますか。

 3月30日(日)
昨日は「キャラバンハート」やってて「Routes」出来なかったので、途中だった皐月シナリオ終わらせました。
「キャラバンハート」と同時進行できるぐらい面白いです<「Routes」
「うたわれ」も評判よかったし、Leafさんもまだまだ行けるね。

<野球>
阪神と東洋大姫路が両方勝ちました。
いや昼間その2試合見ながら「Routes」やってたんで全然進まなかったですよ(w
近畿勢もよく見てみたらベスト8に4校も残ってるやん。さすがやね。

 3月29日(日)
トンキンハウスの新作「D→A(仮)」が発表。
キャラデザがL季、MBの渡辺明夫じゃなくなって村上水軍さんになったけど、私的には問題ないです。
キャラがいい感じだし。

アクアプラスの東鳩とこみパもPC逆移植ですか。
何考えとるんかようわからん。
そういえば「PLAYM」はどうなったのかな。

プロ野球開幕戦は1勝1敗。
クリーンアップ全然打たへんわ、相変わらず決定力不足やわ、先が思いやられるわ。

 3月26日(水)
七海シナリオ終了。
「Ever17」つぐみシナリオ以来の強弓(違)でした。
でもHシーンは勘弁して欲しかった。
数年後に話を進めてとか手はあるやろー。
ちなみに夕菜姉さんは昨日クリア。
結構ペース速いな。ま、DQM発売日には終わらんだろうけど。

 3月24日(月)
ぐぬぅ、2週連続で「まんてん」の月曜放送分見逃した〜(TT)
今週が最終週なのに…
日曜日にため見するのも考え物だなぁ。

「Routes」は連休でようやく1stプレイのゆかりシナリオ終了。
その後、初めからやったら久遠の絆の再臨詔シナリオみたいな展開になってますが、
夕菜さんがいいです。姉キャラ最高!

 3月18日(火)
仕事が修羅場に入りそうな感じになってきました。
「Routes」もちょこちょこやっているんですが、どこまで進めることか…。
今月29日に「DQMキャラバンハート」が出るので、全クリは無理でしょう(汗
「ONE2 with VOICE」も今月末だった気がしたんですが、4月25日ですか。
延期したんですかね? っていうかその日は「朱 -aka-」の発売日でもあるし。
「朱」と「ONE2」はそんなに時間かからないと踏んでるんですけどね。

 3月16日(日)
予約してた「Routes」取りに行って来ました。
このゲーム、絵はあんまり好きじゃないんですが、一応「Leaf Visual Novel Series」らしいということで。
最近RPGばっかり(しかも一度やったゲームの再プレイ)だったので、こっち系の新しいゲームをやりたくなりました。

今の家に引越しして初めて電車で日本橋に行ったんですが、車と比べてめっちゃ速いです。
車は荷物がデカいときに便利だけど、時間と楽さでは電車だなぁ。

 3月11日(火)
「Routes」ってもう発売してたのね。(遅っ)
私が持ってる予約票には「2月発売予定」となってるけど、まさか延期しないとは。
少し前までは予約金いらずだったからブッチしても何の痛みもなかったけど、今回は500円払ってるから取りに行かないといけないかなぁ。
とはいえプレイするかどうかはあやしかったり…。

 3月10日(月)
「ロード オブ・ザ リング 二つの塔」を見てきました。(8日の土曜日)
しかし、第一弾(「賢者の石」?)を見てないので、話があまりよくわかりませんでした。
洋画って大体そうなんだよなぁ。
時間ギリギリに入ったので、前から二列目で見にくかったってのもあるけど。
せめて字幕じゃなくセリフ吹き替えなら少しはマシなんだろうけど。

ついでにボウリングもやって1回178というそこそこなスコア(自己最高ではない)を出したんですが、ターキー出せなかったのが悔しい。
ダブルの後1フレおいてまたストライク出ただけに。(←こういうの多い)

 2月26日(水)
風呂の照明がつかなくなって、風呂に入るのがつらい。
自力で直せそうにないし。電気屋呼ぶか。

「ONE2フルボイス版」のキャストが発表されたようです。
小菅奈穂:みなみあや
望月綾芽:青山ゆかり
香咲乃逢:草柳順子
深月遙:西田こむぎ
芹沢心音:乃田あす実
麻生久遠:北都南

綾芽はまるっきり春日瑞希@夢の世界やな。
心音の声も聞き覚えあると思ったら、山吹沙雪(LostPassage)@椎名奏子だった。
セリフ内容ほとんど同じだし、沙雪そのままやな。
追加される久遠シナリオはどうでもいいんだけど、綾芽の悶えシーン@青山拓也氏があるらしいので買いは決定。

 2月20日(木)
かなり久しぶりの日記。
今週はなんだか長かったですなぁ。まだ1日あるけど。
ドラクエ7プレイのおかげで慢性の寝不足になってます。
そのDQ7が終わったのが17日。昨日(19日)は「LostPassage」やって今日はまた別のゲームやりそうなヨカーン。
辞典の修正してたら「すいすいSweet」をやりたくなったので。
話は戻るけど、「LostPassage」のBGM聴きながら、久遠の絆関係の読み物見てても全然違和感がないのよ、うーん。

 2月 8日(土)
欲求には逆らえないので、DQ7(3rdプレイ)やることにしました。
「MISSING PARTS」第二話も長期中断&攻略メモ消失のおかげでやる気が乗ってこないし。

 2月 1日(土)
「MISSING PARTS」でキャラの死についていろいろ考えてたら、「想い出の彼方」をやりたくなったので、
MP第二話2ndプレイ途中ながら、想い出やってしまいました。
以前、辻川葉耶香&沢口美緒役の青山ゆかりさんが、「MissingBlue」の春日瑞希役の友永朱音さんと同じ人だと知ったんですが、確かに今聴いてみると同じですね。
美緒の声が現実世界の瑞希とほぼ同じ感じです。
どちらの作品でも二役してるような感じですが、2000年8月の「想い出」より2001年7月のMBの方がさすがに声の使い分けが上手いですね。
さらに「想い出」を進めて、メイドの佐伯梓の声が聞き覚えあるなぁと思って必死で思い出したら、MBの神瞳かりんでした(笑)
調べたら、こんなん出ました↓
幡宮かのこ = 大波こなみ = 小嶋千明 = 小島千秋 = 小池かのこ
佐伯梓のキャストは小嶋千秋になってたけどね。
意外なところで意外な作品につながりがあるなぁ。
所属とかが同じだと、同じ作品で使われることが多かったりするのかな?

↑これも調べたら、アトリエピーチで同じだった。
しかもMBに出てる声優ほとんどいるし。
神林純一ってエンディングでキャラ名として出てくるのに、コンプリートしてもどこにも出てこない名前やん。
しかもそのキャラのCVに設定されてた高村優里って名前もあるし。
なんかいろいろと謎が明かされていくな……。

 1月31日(金)
久しぶりに日本橋に行って「SNOW」買ってきました。
ほんで今まで行く度に見忘れてたザウルスの「ねこ」垂れ幕&新しくできたメッセの「朱」垂れ幕をよやく忘れずに拝んできました。
でも「みずいろ みんなのうた3」が見つからなかった。
ねこBBSでの見つからないというカキコは他所の話と思ってたんだけどな。
ポンバシまでの道中でかかってた「みんなのうた2」は相変わらず麻美先輩以外ダメダメだし。
「LEAFピアノコレクション」と「LostPassageサントラ」がいい感じです<マイカーステ

あ、冒頭の「SNOW」は今のところ積みゲーにする気はないです。
というかすごくやりたい。けどまずはOSをバージョンダウンさせないと(ぇ

 1月28日(火)
「MISSING PARTS」第二話終了。
ランクC。どこが悪かったのか全くわからん。
今回コンプリートワークスも出てないのね。
仕方ないので攻略ページ見てみたけどやっぱりよくわからん。あそこかな?

 1月25日(土)
「MISSING PARTS」第一話終了。
「your rank B」と出た。
ランクが何から何まであるのかわからんけど、S、A、B、Cとかだとあんまりいい出来じゃないな。
ラストあたりのデータでやり直してみても変わんない。
まあいいや。次いってみよー。

 1月23日(木)
この3日間の帰宅時間が、23時、泊まり、23時。
はぁ、つらすぎる…。まあ一応仕事の目処はついたのが救いかな。
来週あたり丸々休まんとやっとれんわ。

 1月20日(月)
「MISSING PARTS」面白いんだけど、1日2〜3時間程度じゃ全然進まない。
おまけに私の場合人より読むの遅いし、なんかある度に読み返ししてるからなぁ。
ドラクエとかパズラーの誘惑も無視できないレベルに来てるし。
とりあえず来月になれば仕事が楽になるはずなので、それまで我慢我慢。

 1月19日(日)
昨日は休日出勤して帰ってきたのが真夜中。
今日も行くつもりだったけど、しんどいし駅伝見たいし昨日の帰宅途中居眠りしかけてたのでやめにしました。

で、なんとなくgoogleで自分の名前で検索してみたら、『パズラー』トライアスロン全問正解者の一覧のページが出てきてビックリ。
そういややってたなぁ。懐かしい。
10ヶ月ぐらい連続で全問正解してたんだけど、あるとき1問解けないのがあって、時間さえ掛ければ解けてたけど、就職+引越しとかあったのでやめてしまいました。
それ以来『パズラー』も買わなくなって(かわりにプレステを買ってしまった(笑))、後にふと本屋で探してみたら売ってなくて、本の方は休載してネット上でやってるってのを知りました。

 1月16日(木)
「MISSING PARTS the TANTEI stories」を開始しました(昨日から)。
ゲーム内の1日目が終わったところですが、結構面白そうです。
しかしこの前までやってた「MissingBlue」がフルボイスだったので、ボイスないのは少し違和感あります。
「MissingBlue」やってたときはセリフ終わるまで待つのが鬱陶しかったんですが(汗
ま、そういうもんだよねぇ。

 1月13日(月)
ついに「MissingBlue」コンプしました!
プレイ時間294時間16分。クリア回数95回。
長かった… これでようやく音楽モードに入れます。
OP、ED曲がサントラに入ってないから密かにうれしかったり。
13日のAM2:00過ぎだから、駅伝見てなかったら昨日中に終わってたな。結果論だけど。

 1月12日(日)
〜三十而立の巻〜
都道府県対抗女子駅伝で兵庫が優勝しました。
年末の高校駅伝は日時知らなくて半分見逃しましたが、これはしっかり見てました。
地元が優勝するとうれしいですね。最後はちょっとハラハラしましたが。
来週は男子。実際のところ駅伝の兵庫県勢は男子の方が強いのでアベック優勝してほしいですな。

で、タイトルですが、ついに30になってしまいました。
はぁ、とりあえずMBコンプしとこう…。

 1月11日(土)
またRPGやりたい病が出てきた。
ま、去年の1月もPS版DQ4とDQ7やったもんなぁ。
手軽なところでDQ7、重いのだと「ダーククロニクル」「アンリミテッドサガ」がやりたい。
「アンサガ」やると折角出てきてる積ゲー消化意欲&時間が消えるのが痛いな。
というかそれ以前に出来はどうなんだろ?
サガフロ全くやってない私が楽しめるのかなぁ。

「MissingBlue」は明日にでも終わる風味。
明日っていえば…… まあそれはまた明日に…。

 1月 8日(水)
今日(もう昨日か)は新年の挨拶回りに行ってきたんですが、あやうく手持ちの名刺が切れるところで焦りました。
2ヶ所回ったんですが、1ヶ所目終了時点で残り2枚。
まあ2ヶ所目でいろいろあってほとんど挨拶回りなしで帰ってきたため事無きを得ましたが。
帰省した時に親戚とかに数枚渡したのが響いてます。
結論:手持ちの名刺はこまめに追加しよう!

さて「MissingBlue」もついにルート達成率99%、CG達成率97%まで来ました。
コンプリートパネル(既読率100%のブロック)も91個。残すところB、Cルートの一部とLシナリオのみ。
しっかしBGMや主題歌が聴けるモードの出現条件がコンプリートパネル98個(=全部!)。
パーフェクトクリアするまでミュージックモードが出ないゲームってちょっとなめてないか?
それにしてもMBはやっぱり瑞希シナリオが一番いいなぁと再認識しました。
キャラ的にはもっといいキャラがいるんだけど。

 1月 4日(土)
今年は冬休み9連休(明日まで)とすごーく長かったんですが、30日朝から3日夜までのんびり帰省してたため、なんかやりたいこと全然できなかったって感じです。
(一応PS2+MB(+おかえり、ふれあい)持って帰ったけどあまりやらなかった。)
虫歯がかなり痛いので、ねこ^2のともさんみたいに入院ってことになったら、休みが増えてラッキー…ってこともないよな。
1月は仕事忙しくて休む暇ないし、入院中ゲームできるわけじゃないし(ぉ

昔の日記見返してたら、私の日記ってホント読みにくいですね(汗
そのときに思ったことそのまま書いてるだけだし。
MBのクリア順調べようかなと思って見たけどシーナの攻略のことが全く書いてない…。
(まあその部分は頭に残ってたからよかったけど)

あー、OSをXPに変えてIMEのバージョンが変わったせいか変換がアホすぎてうざいことこの上ない。


戻る  今年の日記へ