不定期日記(平成16年)

11月 7日(日)
うわ、1ヶ月以上ぶりの日記。
トンキンハウスの盛さん解雇ですか。
自分ちの日記で他スタッフの陰口書いてて恨まれてたのも原因のひとつじゃないの?
これでメーカー買いがひとつ減ったな。DA白は買うだろうけど。

ところで今「風雨来記」なんてやってます。
なんとなく玉恵シナリオがやりたくなったので。
こないだ四国にドライブ行ってきたけど、こういうゲームやると、また旅行したくなる。

 9月27日(月)
昨日のベルリンマラソンで渋井陽子が高橋尚子の日本新を更新して優勝。
死んだと思った選手がまだ生きていたんだなぁという感じです(ぉぃ
まあペースメーカーはいるわ平坦なコースだわで記録が出やすいのは確か。
同じ条件なら野口や坂本、千葉でも同様のタイムは十分出せると思います。
一部ではこれで一気に渋井最強ムードになってる感じもありますが、それは視野が狭すぎです。
野口のように難コースで強豪ひしめく中で勝ってこそ本当の強さでしょう。
まあそれにしても日本の女子マラソンは層が厚いなぁ。

BASE SONの新作「夕緋ノ向コウ側」が発売間近だけどどうしよう?
ストーリーは結構よさそうな感じはあるんだけど、ライターが青山氏じゃないしなぁ。
まあこんな風に書いててもどうするかはもう決まってるんだけどね。

 9月26日(日)
購入予定ソフトリスト
タイトルメーカーハード発売予定日
ToHeart2AquaplusPS210月28日
ドラゴンクエスト8スクウェアエニックスPS211月27日
D→A:WhiteトンキンハウスPS212月2日
Tears to TiaraLeafWIN今冬
Rim RunnersFOGPS2H17年1月27日
テネレッツァAquaplusWIN発売済

自己確認用に書いてみた。
延期しそうなのは、DQ8、DA白あたりか。

 8月23日(月)
野口金来たー!
坂本はまだまだ未熟だなぁ。
土佐が5位に入ったのは正直驚き。

 8月22日(日)
女子マラソン楽しみ〜!
坂本がんばれ〜!
明日寝不足で出勤だ〜(TT)

 7月 1日(木)
来たよ! 来ましたよ! 巨人3タテで2位浮上!
しかも檜山誕生日ホームラン&猛打賞、関本4打点、福原無四球完封!
もう最高ですね。
ルーキー西村はちょっとかわいそうだったけど。
しかし読売テレビがヒーローインタビュー放送しないのは笑った。
関西だからサンテレビ映ってよかったよ。サンテレビやってなかったらキレてたな。

 6月25日(金)
昨日書き忘れてた。関本3ラン来たー!
ホントに久しぶりのホームランだなぁ。去年は代打でよく打ってたのに。
キンケードもう帰ってこなくていいよ(ぉぃ

 6月21日(月)
宮里藍優勝&阪神も快勝!
16、17番で連続ボギー叩いて18番のパーパットも微妙な距離だったからひやひやした。
プレーオフになったらさすがに不動相手では分が悪いだろうから。
阪神って勝つときは結構点取るし、点差も大きいよな。
負けるときは1点差とかが多いのに。
関西の朝のラジオ番組で「ありがとう浜村淳です」というのがあるんですが、この番組の最初に、阪神が勝った次の日はパーソナリティの人たちが「なにわの〜空は 日本晴れ〜♪(あ、それ)」とか歌うんですが、これ聞くのが結構好きだったりします。
でも最近負けが多いし(キ○タじゃないけど)、勝ったときに限って朝出るのが遅くなって聞けなかったりなので、明日は絶対に聞きたいですね。

 6月19日(土)
阪神もうダメぽ_| ̄|○
2日連続で相手に1点しか取られてないのに負けるか。
まあゴルフで宮里藍が頑張ってるからいいか。
プロ1年目で今週勝ったらもう3勝はすごすぎ。
不動と3打差なら逆転されない可能性は高いな。とにかく不動にだけは負けるな(w

 6月18日(金)
うわ、日記は1ヶ月以上ぶりだったのか。
ついにNEWPC注文しました。DELLで。やっぱりDELLは安いな。
出来ないゲームが多すぎてかなり溜まってきてます。「Tears to Tiara」発売までにいくつかは消化しないと。

阪神終わってるな。併殺多すぎるし、チャンスで全く打てない。
ランナー2塁でヒット打ったと思ったら3塁止まりだし。
送りバントも全然ダメ。当たり前のことがすんなりできないとそりゃ勝てないわな。

前から気になってたことがあるんだが、「I wish」の「ふたつ星」って曲で、
「こんなに人を愛すること もう二度とできない」っていう歌詞があるけど、初めて聴いたときから違和感があった。
何回聴いててもやっぱりおかしい。
「愛すること できない」という繋がりでは別におかしくないんだけど、「愛すること もう二度と」とくると「ない」じゃないのか?
同じように思ってる人いないかなぁ?
国語の先生か文学者に聞いてみたいネタがまた増えてしまった。(1つは星原の某セリフw)
関係ないけど、この歌の出だしの「今はただ〜」を聴いて百人一首の「今はただ 想い絶えなむ とばかりを 人づてならで いふよしもがな」を思い浮かべるのは私だけかな?(爆

 5月14日(金)
女子バレー、オリンピック出場決定おめでとう!
どうせなら全勝で通過してくれ。でないとメダル狙えないよ。

阪神は貧打やなぁ。檜山外野フライぐらい打てよ…。
関本は外されるし代わりに出た鳥谷も調子悪いし。
1、2、3、6番しか期待できひんな、今の打線は。

 5月12日(水)
「リーフの塔」は起動すらしないし、「ウィツァルネミテア戦記」は重いし操作もよくわからんので、「天いな」やってます(ぇ
やっぱりこの雰囲気いい。

巨人―阪神、折角キンケードに代わって関本出たのに、井川何ボコボコ打たれとんねん。それでもエースか
女子バレーの放送は3−0なのになんで延長すんのかね。カットできるとこいっぱいあるやろ。というより余計なシーン放送して無理矢理延ばすな。
セットの取り合いになってる試合とかなら放送時間で結果が推定できてしまうのを避けるために延長はありだと思うけど、必要のない延長は後の番組が迷惑だ。

 5月 3日(月)
「グエ魔女」アイテムコンプ。
入手ステージがわからんとこは難易度「難しい」で再プレイしながら埋めるか。
りーぽんの残る2人はあっさり一発で終わってしまった。
役の「りーぽん」狙いやってみるかな。
リンク見てたら「ゲーマーズターミナル」復活したんですね。

Leafから「アルあそ」の粗品が来ました。入れ忘れてたとかで。
内容は消しゴム1個。形は普通で、覆ってる紙にleafキャラの小さい顔が並べて書いてあるだけ。
律儀というかなんというか…。封筒破れてるし。

 5月 1日(土)
「アルあそ」の「グエンディーナの魔女」難易度普通(?)でクリア。
3日ほどかかった。まだアイテムかなり取り残してるけど。
その後「りーぽん」やったら、2、3時間ほどで6人中4人クリア。
「われもの」の2人はどうでもいいけど、「天いな」の2人がよすぎ。
RPGの「リーフの塔」がエラーが出て起動出来ない。
やっぱり買い替えか?

 4月27日(火)
ゲームを再インストしたら、↓の部分は通過できたけど、別の部分で強制終了。
しかも今のところ何をやってもダメ。
メーカーにメール送ったけど全然返事来ないしなぁ。
と言ってるうちに、Leafの「アルあそ(アルルゥとあそぼ!!)」が来てしまった。
クリアケース風のパッケージって流行ってるのかな?

 4月25日(日)
「リアライズ」特定の場所で強制終了してしまう。
せっかく面白くなってきたし、いいところ(修二と沙耶がホテルにいるところ)だったのに…。
そろそろPC買い替え時かな。

 4月23日(金)
「リアライズ」買ってきました。
久しぶりのエロゲですね。天いな以来か。

前回の日記は阪神のこと書いてるけど、今の阪神については何も言うことないですね。

 4月 3日(土)
阪神連勝スタート!
今年もそこそこやってくれそうですね。
高校野球は地元の社が負けたのが悔しい。

久遠ドラマCD全部聴き終わったけど、やっぱりいいねえ。
ゲームやるのはしんどいから手軽に雰囲気を体感できて便利です。
螢最高!(ぉ

NHK朝ドラの「天花」を1週間分まとめて見ました(またかよ)
ヒロインがなかなかかわいくてよさそうです。
私もああいう田舎で米作って静かに暮らしたくなりました。
いや前から頭の隅にあった思いなんですが。

 3月27日(土)
「久遠の絆 平安編」のドラマCDが来ました。
ちょっと聴いてみたけど、「夕食の支度をします」って何?
この頃は「夕餉」じゃないの?
桐子がかなりいいです。本編ではそうでもなかったんですが(^^;

 3月24日(水)
小出の発言、
「陸連は、今回の選考では選考会の結果を重視したと言った。それならば、なぜ事前にその方針を公表しなかったのか。そこが納得できないんだよ。選考会の記録を重視することが分かっていたら、(最終選考レースの)名古屋でもう一度走ってたって高橋は言ってるんだ。僕だって、何が何でも名古屋を走らせたよ。それでもダメだったら、高橋も、僕も納得できた」
負け惜しみですか?
選考会を重視するのなんて当然のことだろ。なんのための選考会なんだよ。
分かっていたら名古屋を走らせたなんて、終わってからじゃなく終わる前に言え。
名古屋の前にはさんざん名古屋を走ったらアテネで勝てないとか言って圧力かけとったやないか。
それでダメだったら納得できたって、走らずに後悔するなら走って後悔しろ。そんなこと当たり前だろ。
一番裏切られたのはお前らじゃなくラド、ヌデ対Qを見れないファンなんだ。

今朝の浜村淳も変なことしゃべっとったしなぁ。
ヤツは古代の歴史には詳しいが、陸上は全くダメだな。

 3月15日(月)
ま、ま、ま、マジですか〜〜〜〜〜〜〜!
高橋尚子落選! まあ公平に見れば当然の結果なんだけど。
小出は大誤算だろうなぁ。名古屋の出場選手なんて眼中になかったはずだから。
ああ、でも野口、坂本はともかく、土佐は入賞もできないんじゃないかな。
去年8月のパリでの大南敬美、松岡理恵と同等の匂いがプンプンする(ぉぃ
高橋は名古屋に出ればよかったと…は思わないか。回避した時点で覚悟はしてただろうし。
補欠も千葉か。まあこれも当然の選出だな。

しかし、澤木委員長の「女子マラソン界が最後の土壇場でこれほどのパワーを出すとは思わなかった」って、これ思い切り土佐のことだな。
陸連にまで期待されてなかった土佐が出ても何の面白味もないよ。

 3月14日(日)
しまった。今日は名古屋国際女子マラソンの日だったんだ。
休日出勤があったせいで完全に忘れてた。先週の琵琶湖毎日のときまでは覚えてたのに。
土佐が2時間23分57秒か。また揉める展開でんな。まあ優勝タイムが大阪の坂本より速いことは十分予想できたけど。
坂本陣営は今頃焦ってるんだろうね。でも多分高橋と坂本だと思うけど。

 2月26日(木)
一昨日あたりから再開してた夏夢がようやく1周目終了。
プレイ時間51時間。もう笑うしかないね。(普通の人だとこの半分かからないくらいかな?)
グッドエンド見た後に選べるようになる「Short Cut」が便利ですね。ホントにKIDのシステムは親切すぎる。
エンディングロールに出てきたキャラで見てないのは、雪の女王と魔法使い。どっちも涼子編第二話の雪の女王ルートかな?
さて、順番変えてほとんど同じ文章読むのか…

 2月20日(金)
先の日曜日の青梅マラソン(30km)で野口みずきが30kmの日本最高で優勝しました。
しかも高橋尚子が持っていた記録を2分以上更新している。
名古屋の選考会で優勝者のタイムがすごかったら、すでに内定出てる野口を下ろしたほうがいいんじゃとか囁かれていただけに、周囲を納得させるという意味で大きな勝利ですね。
アテネのマラソン代表が野口、高橋、坂本ならホントに最強だな。
で、なんで日曜日の話を今頃書いてるんだ、俺は…。

 2月 5日(木)
名古屋国際、Qが回避で市橋有里が棄権か。
一気にしょぼくなったな。
まあ下手に好タイム出されたら、Qは内々定だから坂本がはずされるけど。

 2月 2日(月)
Q(高橋尚子)が明後日名古屋国際女子マラソンへの参加に関して記者会見ですか。
あえて会見するということは出るつもりなのかな? 出場予定だった丸亀ハーフをドタキャンしたのはそのためか?
小出は出したくないんだろうけど。
大阪国際が終わった後、陸連幹部に小出が呼び出されたらしいけど、そこで高橋は確定したから名古屋に出るなって言われたんじゃなかったのか?

はぁ、府知事選はオバハンの圧勝か。
あのオバハンに何を期待してるんだろうな、入れた奴らは。

 2月 1日(日)
夏夢、小鳥編、涼子編と連戦かよ。体力回復(エンディング)もなしで。
1プレイに時間がかかるゲームNo.1じゃないのかなぁ。

 1月30日(金)
夏夢なげー。しかもしんどい、重い。
謎と伏線ばっかり置いて全然解決させないから頭がパンクしそう。
ストーリー自体はそれなりに面白いんだけど、キャラが… 気に入ったキャラはみんな使い捨てだしなぁ(ぉ
あのファウがあれだけ強く付いてこようとしたんだから連れて行けよ<怜二

『D→A:WHITE』が公式発表されたようですね。
黒と白を繋ぐドラマCDとかホントにサイトロンと組んでおかしくなってしまったようだな。

 1月27日(火)
今朝の「ありがとう、浜村淳です」をちょっと聞いてたが、浜村淳、あんたも高橋尚子かよ。
やっぱり世間一般的にはまだ第一人者は高橋なんだな。
まあ高橋が出たら外国勢にプレッシャーを与えられるしマスコミや一般人の注目もそっちに行くので、野口と坂本は気楽に走れていいと思うけど。
でも高橋は野口と坂本の両方より良い結果は出せないだろうなぁ。
そもそもまだこの3人と決まったわけでもないんだけどね。

 1月25日(日)
現在10:30。長居陸上競技場の約4km南で雪がちらちら舞っています。
道も濡れてるし。凍ってはないようだけど。
2時間20分は厳しいか…。

坂本直子キター!
タイムは2時間25分台であまりよくないけど、ほぼアテネの切符は確実でしょう。
それにしても30kmで飛び出してその後ほとんど失速しないとは成長しましたね。
3度目の正直で千葉にも勝ったし、2時間20分切ると言いまくってた自信は本物だったんですね。
タイムが遅いのは天候よりも、強い選手が揃いすぎて逆に前半牽制しすぎたところにあるでしょう。

 1月22日(木)
寒いっす。雪降ったっす。
この気温が日曜日まで続いたら、大阪国際であんまり好記録出ないかもしれないなぁ。
そうなると高橋尚子に取っては好都合だろうけど。
マラソンがどうこうよりもこの寒さには耐えられないから、もうちょっとあったかくなってほしいな。

 1月19日(月)
夏夢夜話を始めようとしたのだが、オープニングを見たら思い切り萎えた。
あかん。マジでいいと思うのがレミしかいない。百歩柚子って(?)雪の女王とアメリアぐらいか。

 1月18日(日)
今日の都道府県対抗男子駅伝は面白かった。
トップが独走する展開は、応援しているチームが勝ってるときでこそそれなりに楽しめるけどそうでないときはあんまり面白くない。
今日のは途中で結構トップが入れ替わってたし、最後も抜けはしなかったけど惜しかったのでかなり楽しめました。
来週に迫った大阪国際女子マラソンも楽しみです。
坂本直子、今度こそ千葉に勝つって強気だけど大丈夫かな?

 1月11日(日)
都道府県対抗女子駅伝、兵庫県の圧勝。
女子にも兵庫県の時代到来というところかな。
来週は男子駅伝で、再来週が大阪国際女子マラソン。
前者はともかく後者は楽しみです。

だ黒はおまけのルート埋めを完了して97%。
あと一息。というか今日中に終わらせるつもりだが。

 1月 7日(水)
だ黒、やっとグランドフィナーレ見れました。これでルート85%。
ここまでも終盤は作業だったけど、ここからはホントに作業ですね。
「かまいたちの夜」で金のしおりにするにはルート達成率100%が必要だったと思うけど、あれは3Dマップもなかったし、かなり大変なことだったんだな。
だ白、ちょっと期待…。
でもFOGと同じ売り方は止めて欲しかったけど。

ああ、なんかヤバひ…。ルート100%とか「BattleMode」とか残ってるのに、グランドフィナーレ見たら急に「だ黒」プレイ意欲が萎えてきた。
つーか数日前から「DQ7やりたい病」勃発。
DQ7の村のBGMは反則的にいい! あの曲を思い出したらやりたさが募ります。
さすがにグランドフィナーレ見るまではと抑え込んできたけど、もう無理かも…。

 1月 5日(月)
だ黒(D→A:BLACK)、とりあえず全エンディング見ました。
クリア順は、ユリエルN→ユリエルG→恵都N→リン→愛→夏希G→ひいろG→ひいろN→夏希N→恵都G。(N=ノーマル、G=グッド)
ルート達成率75%でCG達成率100%。
最後に残った恵都先生のCGが差分とは…。
あとは、グランドフィナーレとおまけか。
ルート75%でグランドフィナーレ見れたら、トンキンネタバレBBS記録更新だな。

 1月 4日(日)
「D→A:BLACK」、昨日3回目の途中からリンと愛クリアしました。で攻略本購入。
今日は一気に夏希グッド、ひいろグッドをクリア。ひいろノーマルもすぐ見れる予定。
CGは恵都の9とリンの6のみ。
MBは2年以上かかったけど、今作は半月もかからない予感。

 1月 2日(金)
帰省からUターンしました。
全身どうしようもないほど筋肉痛です。
30日の餅つきで腕、1日の山登りで足。手の握力もないです。
でもそれよりも深刻な事が…。
リムーバブルHDの調子が悪い。きゃみち〜ダブルピンチ!(何

タマさんついにRoutesやりますか。がんばれ〜。
立て看板いいなぁ…。
そういや昔スフィーの立て看板もらうことになってた気が…(謎

D→A3回目、わけわからんまま恵都エンド。
エンディングが歌無しなのでノーマルか。
うーん、今回は夏希狙いでいったんだけどなぁ。
ToHeartで雅史エンド見た気分…っていうと恵都先生に蹴られるか。


戻る  今年の日記へ