不定期日記(平成17年)

12月25日(日)
ささらの名字の「久寿川」って阪神本線の駅名だったのか。
阪急は割りと使うけど、阪神はほとんど使わないから知らんかった。
「小牧→久寿川」とかは無理でも、「須磨寺→久寿川」は切符1枚で行けますね。
ネタ用にその切符買ってこようかな…。

しかし高校駅伝男子は面白くないなぁ。
外国人留学生が1区で思い切り抜け出してライバル校に2分近くの差付けるんだからな。
こうなってくるとあまりにも興ざめしてしまう。
留学生は長距離区間(1、3、4区)禁止とかの制限つけないと、留学生使った高校が相当有利になってしまう。
一昔前はここまで差は付かなかったと思うんだけどな。

12月19日(月)
アニメのToHeart2の一シーンを見てみたら、貴明がよっちやちゃるにすごくさわやかに応対してました。
ささらシナリオのヘタレっぷりを見た後なので余計にそのギャップに驚いた。
ToHeart1の雅史みたいな感じだったなぁ。

12月15日(木)
ささらシナリオ終了。ふう、疲れた。
3月半ばから5月半ばまでたっぷりあったはずなんだけど、回りくどいことばかりでなんか物足りない。
タカ坊のあまりのヘタレっぷりに怒りを通り越してあきれました。
それと、あれだけお預けさせといてあのエンディングはないやろ。
でも「パパおし○こ」はよかったです。花梨ナイスアシストってことで。
こみパのぱぎゅーといい、Leafのリメイク版追加キャラはインパクトが強すぎですね。
もう1回やるかな。それともミルファを期待して双子でもやってみるかな。

12月13日(火)
昨日ようやくToHeart2 XRATEDを始めました。
発売日付近には届いてたのにこれまでやってなかったのは、久しぶりにロマサガ3なんかやってたからというのはここだけの秘密(汗
本編の前にミニゲームやろうとしたら、本編でクリアしたキャラしか使えないらしい(ぉぃ
というわけで本編開始。新キャラの久寿川ささらは年上で私好みの性格のようなので、1stプレイからささら狙いで。
最初は攻略不可だったらやだなと思いつつ進めるとなんとか攻略できる様子。よかったよかった。
しばらく進めて結構重要そうなイベントに突入してきたところで、このみのお泊り&タマ姉登場のイベント。
なんかシナリオの構成が下手だな。盛り上がってきたところで一気に冷めちまったじゃないか。
まあタマ姉イベントはPS2版とか「すきすき〜」でさんざん見てるんで途中からは未読スキップにして飛ばしてたけど。
あと、誤字脱字多すぎ。時間なかったのかな?

 9月29日(木)
阪神優勝おめでとう!
今年こそ日本シリーズもよろしく。

ついでに日本女子オープンで不動の優勝を阻止してくれ>宮里とか

 9月 6日(火)
うわ、随分久しぶりの日記だ。
風来のシレン外伝アスカのPC版やってたら、一昨日までオンラインでできてたのに、昨日いきなりつながらなくなってしまった。
どうやらクレジットカードの有効期限の設定を更新してなくて期限切れ扱いになった模様。実際のカードは更新してるんだけどな。
今週の週替わりは結構好きなからくり白蛇島なのに出来ないのが痛い。前回落とし穴や罠のワナ大量所持でほぼクリア確定だったのに、ちょっと色気出してアストラルにやられてしまったのでリベンジしたかった。
他にもこれまで貯めてきたネットギタンが使えなくなったのも痛い。風魔石何個か買えたのに。
もう1週間でも早ければ新たにオンライン利用権買い直すことも出来たんだろうけど、9月1日で終了だからそれもできないしなぁ。タイミング悪すぎ。
というわけでもないけど、センチ2のほのかシナリオとかやってます(笑

プロ野球、井川ホントにダメだなぁ。
とーーーーっくに前からだけどエース失格。
これでよくシーズン前にメジャーとか言ってたな。某中村みたいにどこも取ってくれないぞ。
中日戦だけでも井川は外した方がいいんじゃないの。

日テレ系でやってるドラマ「女王の教室」に出ている子役でちょっと注目している森本更紗ちゃんがNHK朝ドラの「わかば」に出てたらしいんだけど、全然覚えてない。
まあ年齢からすれば思い当たるのは、わかばのいとこの小学生の友達で、育てている花か木かが具合悪くなったから庭師のおじいちゃんに見てもらいに来たという女の子かなぁと思ったら、やっぱりそのようです。
総集編でもいいから再放送やらないかなぁ。

 6月29日(水)
TtT、難易度:無理でリーフの塔10階を一人クリアできた。
楽士レベル99、ケルヌンノスの弓、エススの鎧、オパールの指輪、剣闘士のガレア兜という貧弱装備で。アイテム使用もなしで。
攻略中も剣士で活躍してた技の「見切り」が非常に役に立った。
右下の剣闘士を高速乱射で倒して、物理シールド、見切り、物理攻撃アップ、高速乱射→ありえない(いい感じに)回復の繰り返しで雑魚を倒し、ボス3人のうち一番弱いドルウクを倒したらほぼ勝ち確定。
このあたりでMPが底をつきかけるが、予測あたりを使いながら待機してMP回復。
魔法予測は結局使わなかったが、シャチョーのみになったら予測が反則的。
シャチョーの攻撃間隔は相当長いので、ダメージは全く受けないわ、MP回復できるわ、反撃でじわじわダメージ加算できるわ、やりたい放題。
最初がきつい分、それを乗り切ったら時間はかかるけど負ける要素がなくなる。

 6月22日(水)
TtT無理モードクリア。
途中からメインキャラは一切使ってません。クリア直後キャラ一覧
やっぱり楽士+詩人の戦士のバラッド+高速乱射コンボは強すぎ。
最後の方はほとんど楽士4、詩人1、狩人1(戦利品獲得用)、魔戦士1(物理攻撃アップ+速射回復)、占星術師1(物理攻撃アップ+メイン回復)で進めてました。
マウスさばきがきつくて腕が釣りそうです(笑)

阪神−中日戦、なんとか勝ったけど、久保田は全く安心できない。
1点差の試合じゃ出せないぞ。何が万全の救援陣だよ。
今岡が最近打点あげてないのが気になるな。今日も稼ぐチャンス(無死満塁)で三振だし…

 6月 9日(木)
「うたわれ」PS2移植&テレビアニメ化、「痕」「こみパ」「Routes」PSP移植。
そんなことせんでええからちゃんとゲーム作れ。
まあ「うたわれ」PS2ぐらいは百歩譲るけど。

TtT無理モードはタリエシンが出てくるところあたりまで進んだ。
序盤+αを除き傭兵しか使っていません。どうしようもないときのみオガム先生に頼るけど。

 6月 4日(土)
難易度:普通でまずアルサルをレベル99まで上げ、傭兵を全技覚えさせてから楽士と狩人にしてレベル99を量産。
リーフの塔10階でアロウンインザダークを7人で使って残る一人が高速乱射ってのを順番にやると、メカシャチョーに2回ほど攻撃受けただけで楽勝した。強すぎ。
一番強い狩人に剣闘士のガレア兜とブリギドの法衣装備させて一人で戦ったら割と簡単にクリアできた。
炎の弓やブリギドの法衣は結構出たんだけど、プリムラの花冠が出ないので、難易度:無理で最初からやることにした。
名前武器使ったら簡単だけど、守備へぼいので油断してたら死ぬな。さすが「無理」。
なるべく傭兵をレベルアップさせて主要キャラは使わないように進んでみることにする。

 5月29日(日)
TtT、隠しダンジョンのリーフの塔ようやくクリア。
1階、5階、10階に苦労しました。
5階で詰まってレベル上げと全技術習得済みの楽士、狩人を量産したら9階までは楽勝。
10階はそれでも苦労しましたが、アルサル80、リアンノン72、楽士70台4人、狩人70台2人で挑み、最後は楽士2人と狩人1人VSメカシャチョーの状況になってなんとか勝ちました。

 5月25日(水)
「ティアティア」とりあえずクリア。
なんか魔界塔士サガを思い出した。そっちの方がシンプルでわかりやすいけど。
結局ウァトスは出てこなかったな。
戦闘は弓系が強すぎる。通常攻撃→高速乱射で近づく前に倒せる。
おかげで近接系キャラのレベルが上げにくかったり。

 5月20日(金)
「ティアティア」、ガイウスを倒したところまで進んだ。
なかなか長いな。基本的には「うたわれ」と同じようなものか。
急に戦力が分断されてメインキャラ2人(+傭兵)だけで戦わないといけなくなったので、傭兵を育てておいてよかった。
巫女→魔戦士と転職したアンナがなかなか性能がよくていいです。
弓使いから占星術師に転職してレベル1で一人で兵站所に放り込んでおいたキャラが次に兵站所使えるようになったときにはレベル22に。
これまで3人ぐらい一緒に入れてたんだけど、育てたいキャラに一極集中がいいみたいですね。

スィール、エルミンに続いてエポナまでHシーンがあるのかよ。
もう幼女は勘弁してくれ〜。全部スキップスキップ。

LeafFC会員専用サイトがオープン。ToHeart2もPCに移植されるようですね。
なんか掲示板に「すきすきー」のこと書いてるアホがおるけど。

 5月16日(月)
「ティアティア」を進めて城に入って道具屋とか使えるようになったんだけど、長いこと防具を買う方法がわからなかった_| ̄|○
なんでいつまで経っても武器しか置いてないねんってずっと思ってたよ…
アイコンで切り替えるんだったのか。これを知ってればもっと楽できたのに…。

傭兵が転職できるようになったけど早いうちにやる方がいいのかなぁ。
でも弓兵を巫女とかに転職してもあまりメリットがない気が。逆なら回復が使える弓兵となって結構便利なんだけど。

うーん、スィールを襲おうとするアロウンの気持ちが理解できません(汗)

 5月14日(土)
ロマサガMSが1周終わったので、「ティアティア」をやることにしました。
最初に難易度設定5段階。「われもの」での反省かな?
とりあえず「普通」で。
ゲーム開始。いきなりポンコツ声で萎える…。
そういやロマサガのミリアムも後藤邑子さんでした。そう言われればそうだなと後になって思ったけど、プレイ中は気付かなかったです。

 5月 1日(日)
4月29、30日と1泊2日で鎌倉に行ってきました。
1泊といっても車中泊だけど(^^;
夜遅い時間に着いて、安く泊まれそうなところ探したけど見つからず、3時までやってる銭湯に入り朝まで寝て、大仏と長谷寺、鶴岡八幡宮を見て帰ってきました。
鎌倉駅周辺ではかなり迷った分結構道は覚えました。
コンビニにはトイレ、道調べとかなりお世話になりました。
普段いないのに関東圏の道路地図買っても仕方ないしね。
帰りに浜名湖SAで嫁さんの実家の川崎に向かう友達に偶然会ってびっくり。

 4月27日(水)
メーカー通販の「Tears to Tiara」が届きました。
でもロマサガMSが途中だから、せめて1周終わるまでは手をつけないでしょう。

家のすぐ近くに新しいコンビニが出来ました。
前まで酒屋で立ち飲みもやってたんですが、突然潰れたと思ったら7-11に。
酒屋の経営者がフランチャイズになったのかな?
まあとにかく信号なしで行けるので便利になりそう。
今までは一応信号なしで行ける近いところが1ヶ所あったけど、品揃えが悪いのでほとんど利用せず、同距離ぐらいの信号ありのところに行ってました。

 4月14日(木)
新聞の1面の端っこの見出しに「トラ井川 また連勝止める」って書かれてますよ…。
連勝ストッパー、というか阪神の負けた試合は全部井川が先発してたなんて、やっぱりエースじゃないですね。
まあ今日の途中経過見たら、それも覆りそうだけど。
なんかシーツ、金本が全然打たなくなってしまったなぁ。
今岡にしてもソロホームランばっかりだし。

 4月10日(日)
阪神調子いいですね。今だけかもしれないけど。
今年の打線は去年とは一味違いますね。シーツ、金本、今岡とクリーンアップが充実して、これでスペンサー、鳥谷が働けばそりゃ強いわな。
檜山、関本あたりも使って欲しいけど。
後は不安の残る投手陣。井川以外の先発は結構いい感じだけど、中継、抑えがまだ頼りない。
そして井川。お前それでよくメジャーなんて言ってられたな。
日本でダメなのに向こうで通用すると思とんのか。
もうエース失格です。阪神の新エースは福原ということで。

 3月21日(月)
こちらのサイトの「委員長萌え萌えー」というゲーム、ちょっとした暇つぶしにいいですね。「りーぽん」のパクリっぽいですが。
最初Java2導入しても愛佳の画像が出るだけでゲームができないと悩んでいたんですが、スタートの仕方をちゃんと読んでなかっただけでした_| ̄|○
由真のからむ役が少なくて、高得点を狙うためには積極的に捨てていかないといけないのがジレンマです。
由真と花梨で「ゲーセンでプリクラ」とか「UMAを探せ」とかいう役を追加して欲しいなぁ。

 3月18日(金)
先週の土曜日ぐらいにOS(WinXP Home)に不具合があって起動できなくなり、SAFEモードでもダメ、Win98の起動ディスク入れてもダメで、仕方なくHDDを初期化してOS再インストールとなってしまいました。
もちろんバックアップなんて取れないのですべて消えました。うわーん。
一番痛いのはTH2のファイル関係とPC版アスカ(風来のシレン外伝)のセーブデータかな。
いろいろと復旧に時間が割かれるのも辛いですね。
まあSleipnirが使える環境に戻ったのは不幸中の幸いだけど。

 3月11日(金)
『CLANNAD』の智代の後日談が18禁で発売決定だそうで。
智代っすか…。『CLANNAD』の女性キャラで気に入ったのが智代だけなんですが。
まあ原画が変わるってのは朗報かも。智代以外受け付けないのがあの絵柄のせいっぽいから(ぉ

ギャルゲープレイ日記サイト見てたら、ToHeartの智子シナリオやりたくなってきた。
それより早く「リアライズ」終わらせれ<俺
そして「月姫」か「リーフの塔(アルルゥとあそぼ内)」か「D→A:WHITE」やらないと…。

明後日の名古屋国際女子マラソンに千葉真子が出てたと思ったら、故障で欠場になってるよ。
去年11月の東京に出て負けたから再挑戦ということだったら、1年前の高橋尚子のときとやってることが(同じ監督なのに)違うなと思ってたのに。
海外招待も大した選手いそうにないし、本命:渋井、対抗:大南のなんてわかりやすいレースなんだろう…。

 3月 1日(火)
あらっ、結構久しぶりの日記だな。
もう3月ですよ。俗に言う3学期はやっぱり過ぎるのが速いな。
2ヶ月間ほぼ丸々TH2やってたことになるのか…。
(ちなみに昨日はまだ見てなかった愛佳のバッドエンドを見たり…)

↑のことを考えるとなんか鬱になるので『リアライズ』を始めました。
世間的にはラストがどうとか言われてるようだけど、自分が前にやったところまでの感触では結構いい感じだったので、一応続きをやっておこうと。
前PCからデータ取ってきて続きからやってるけど、1年ぐらいブランクあるからかなり忘れてる。
最初からやり直したほうがよかったかな。

 2月19日(土)
昨日の夜、難波で飲んでて二次会終わったのが0時過ぎ。
地下鉄組はなんとか最終に間に合ったようだけど、私は南海なのでアウトでした。
仕方ないので、マンガ喫茶で始発まで時間潰しました(といってもほとんど寝てたけど)。
道頓堀にかかる戎橋の両側が高いフェンスでガードされててびっくり。
飛び込み防止対策かと思ったら工事用のようですね。

「Tears to Tiara」発売日、4月28日に延期。
はい、そうですか。

 2月14日(月)
「DEATH NOTE」すげーなぁ。こんな展開で来るとは。
結末が全く読めない。後どれぐらい続くのかもわからないし。
「HUNTER×HUNTER」はまた休載。相変わらずやる気ないなぁ。

TH2の由真シナリオをまたやりました。
なんというかもう一部の整合性とかはどうでもよくて自分的には最高のシナリオです。
ここまでキャラ&シナリオ双方に萌えたのって今までにないんじゃないだろうか。
例えばRoutesでは七海シナリオが好きだけど、七海自体にはこれっぽっちも萌えないとか、MissingBlueでは沙夜や命が好きだけど、シナリオは瑞希のが好きとか、結構好きなシナリオと萌えキャラはかぶらないことが多い。
それにしても愛佳、いいトコで邪魔しすぎ。それでいておいしいトコ持っていってるし。
とりあえず今回で由真、よっちと他キャラの間に越えられない壁ができました(笑
うーん、七海や沙夜が変換できないって終わってるな。早いとこ辞書入れないと。

 2月10日(木)
TH2で気にかかってた、このみルートと双子ルートの選択肢潰しをしてこのみのノーマルエンドを見ました。
トンキンハウスのゲームなんかはルート(シナリオ)達成率というのがあって、細かいサブイベントやサブエンディングなんかでも見ないとコンプリートにならないのでコンプ目指してプレイすれば自然に見れるんですが、TH2は全キャラのエンディングを見ただけでコンプになってしまうので、サブイベントとか見ようと思ったら逆にめんどくさいですね。
でもこのみルートだけ(だよね?)個別エンドがあるなんて一応メインヒロインということで優遇されてるのかな?
人気は結構低いけど(ぉ
双子の方は選択肢間違えたら雄二エンドに直行なものばかりなので、むしろ正規ルートの2回目をやってる感覚でプレイしてましたが、瑠璃に蹴られ放題の貴明、瑠璃の気持ちをわからない珊瑚&イルファに萎えました。
いくら相手がお子様の女子だとしても、全く自分に非が無いのに蹴られたら少しはやりかえせ<貴明
あ、でもLOVE LOVE NEW HEARTの体操服瑠璃はちょっといいと思った(汗

そういえば、4日の日記で書いた瑠璃の曲ってところ、ホントは珊瑚の曲ですね。
DX版に付属のサントラではトラック14「いつも一緒、ずっと一緒」、トラック15「陽だまり電脳少女」になってるけど、これ曲名だけ逆になってるようなので間違えてしまいました。
売ってる方のサントラ入手して聴いてたら、優季関連の曲(テーマ曲&挿入歌)も結構いいですね。
それとここへ来てOP曲の「Heart To Heart」がかなり気に入ってきました。
ゲーム立ち上げたときに流れる洗脳効果が効いてきたのかな?
1の中司さんの曲がどんどん隅に追いやられていく……(笑

 2月 8日(火)
今週は久しぶりの夜勤(12時間)で、調子が狂ってます。

とあるサイトのレビューを見てて、『「銀色を遊ばないことがどれほど不幸なことなのか」という事さえ気づかぬまま生きていった、そう思うとゾッとする』という記述を見て、ずっと昔知り合いが『久遠の絆をやらないと人生の半分を損するよ』と周りに布教しながら言っていたのを思い出しました(笑
まあ、その時点ですでに私は久遠をコンプしてたんですが、その人はサブヒロインの栞しかクリアしてなかったらしいです。
万葉クリアしてないんですよ。『真帆ろば』も聞いてないしあのトゥルーエンドも見てないんですよ。
それでさえ上記の発言をさせるのだから、久遠というゲームのすごさを改めて感じました。
その当時というがPS版ToHeartが出た少し後で、このページを作ったのもその頃、で今はToHeart2が出た少し後ってことを考えると、なんか懐かしい気持ちになります。
神ゲーといえば、銀色や久遠の絆と並んで、私内で(まあ世間的にもだが)神なのが『MissingBlue』。
攻略難度が死ぬほど高いけど、これをやった記憶を一切消してもう一度やりたいと思うぐらいです。
『D→A:WHITE』はあの『MissingBlue』の感動を少しでも引き継いでいるのかなぁ。
仕事が一段落したらやるつもりではいるけど。

 2月 4日(金)
はぁ、また明日出勤っすよ…。
帰り際は朝から夕方まで丸1日分仕事しようとか思ってたけど、やっぱり最低限のことだけやって帰ろう。

TH2のアンケートは送ったけど、もう一度評価でもしてみよう。

システム
 ○バックログでセリフが再生される
 ○セーブが99個ある
 ×セーブが多いのに横一列でカーソル移動が面倒
 ×ロード時のバックログに対応してない
 ×思い出のアルバムがダメすぎ(整列してもちゃんと並ばない、1キャラごとに見れない等)
 ×ミュージックモードがない

シナリオ
 ○由真と仲良くなっていく過程がうまく書けている。
 ×仲良くなるまで、あるいは付き合いだすまでがダラダラしすぎで、いざ付き合いだしたと思ったらすぐ終わりってのが多い。
  一応エピローグはあるが、それでも終盤の展開が急すぎ。
 ×由真と愛佳は友達同士なのに、まともに会話する場面が全くない。
 ×九条院三人娘が途中から全く現れなくなるし。まあ出番はないけど、全く無視はどうかと。
 ×よっちのシナリオがない。

サウンド
 新しい曲では「ありがとう」「Feel My Heart, Feel Your Heart」「ストレンジ・エンカウンター」「トーストくわえたあいつにおはよう」「春の日和の野原の寝顔」あたりが好き。
 それにしても瑠璃の曲の途中がアラレちゃんの曲に聞こえるのは私だけですか?(笑

 2月 2日(水)
TH2、ようやくCG100%になりました。
これで安心してPC上でプレイできます(笑

 2月 1日(火)
うぅ、寒い。雪が降って、道がアイスバーンになってます。
歩いてても車でも滑りそうで恐いです。
くしゃみしたら舌思い切り噛んで血がなかなか止まりません。
なんか漫画とかゲームみたいだなぁ。

ToHeart2のSS読んでたら、玲於奈あたりのSSが書きたくなってきました。文才ないけど。
他の人の文章見て勉強するか。

ここらでTH2キャラランキングでも↓
由真>よっち>>>>タマ姉、イルファ>愛佳、るーこ、優季>玲於奈、薫子、郁乃、雄二
>花梨>春夏、ダニエル、菜々子>>このみ>珊瑚、瑠璃>ちゃる、カスミ
こんな感じかな。
やべっ、花梨の評価が現在進行形で上がってる。なんでだろう!?

 1月30日(日)
大阪国際女子マラソンは東京に続いてまた外人の優勝ですか。
層が厚いとはいえ、オリンピックに出れない二線級ではいい勝負はしても優勝はなかなか難しいかな。
世界選手権の選考会が2つ終わって、内定が1人、候補も1人いるかどうかって状況もさびしい。
名古屋には渋井が出るみたいだけど、野口や坂本は世界選手権に出るつもりはないのかな?

「委員ちょすきすきー」ってのを初めて使ってみました。
他のアプリケーションが多少重くなるけど、これ自体は快適に動きました。
スキップも速いしフルスクリーンにもできるし。
セーブさえできたら確認したい部分があるときにPS2立ち上げるより速くて便利かも。

 1月29日(土)
花梨シナリオ終了。で全員クリアのCGも出ました。
でもこのみと花梨のCGが埋まってないでありますよ、隊長。
ということで花梨の選択肢潰し開始。各キャラルートの選択肢と日付をメモしといてよかった。

 1月25日(火)
TH2、このみ攻略中。なんかもう消化試合って感じ……。
昨日はアクアの掲示板で出ていた情報を元に愛佳の「なんでやねん」を見て、その後ついにPS版ToHeart起動。
OPムービーが懐かしい。でPS用のメモリーカード1枚丸々ToHeartに使ってるのが残ってたのでキャラのクリア順を調べて(PS版のセーブデータはクリア済みのキャラの顔が表示されるのがいいね)、ちょうど綾香シナリオに沿ってセーブしてるデータがあったので、綾香シナリオプレイ。
なんかあかりのしゃべり方に違和感を感じる。こんな早口だったっけ?
クリア順は、智子→マルチ→琴音→葵→あかり→理緒→志保→芹香→綾香→レミィ、でした。
芹香がやけに遅いなぁ。芹香と志保は初回プレイで攻略を考えたキャラだったのに。
そういや志保とか琴音とか結構攻略に苦労した記憶があるなぁ。それに比べると2は難易度低すぎ。
で、綾香シナリオは『綾香に挑戦』に入る直前ぐらいのところで力尽きて中断。

このみシナリオ終了。以下ネタバレ含むので一応反転させとくか。
終盤のアイスのイベントで貴明が「このみは幼なじみ以上でも以下でもない」と言ったとき、
それを聞いてたこのみはアイス投げつけて逃げ出すかなと思ったんだけどしなかったですね。
由真は卓球でわざと負けたらラケット投げつけて逃げ出したのに。
この違いは、その時点でこのみの貴明に対する感情は由真のそれより低いってことかな?
それともただ単に2人の行動性の差か?
まあ食べ物を粗末にしてはいけないですからね(笑

 1月23日(日)
ぐぁああああ、なんであそこからあれだけのスピードが出せるんだ。
都道府県対抗男子駅伝、残り500mで兵庫の北村がリードしてそのまま勝つと思ったのに、長野の上野が差し返して逆転。
体の大きさが全然違うから、スピード勝負になったら負けると思ってたけど、それを覆してがんばったのに悔しい。
テレビに向かって「北村いけー!」の連呼も届かなかったか(笑

 1月21日(金)
ふぅ、朝3時までやってやっと双子クリア。なげぇ。
つーか、このところ寝不足だから12時に寝ようと思ってたのに、なんでこんな時間まで起きてんだか…。
しかしこのゲーム、唐突にエンディングってのが多いな。「えっ、終わり?」みたいな。
そのせいでエンディング直前のセーブデータ残してることが少なかったんだけど、今回はさすがにその雰囲気も読めてきてそろそろっぽいなと思ってセーブしといたらドンピシャだった。
なかなかイルファが出てこないなと思ってたら、いざ出てきたらすぐエンディングって感じでちょっと残念。
しかし珊瑚も最後の方はうざかったな。なんであそこまで仲のいい姉妹なのに相手のことなんにもわかってないねん。
うざキャラ続けるのきついから次はこのみだな。

 1月19日(水)
TH2、双子攻略中。というか一度バッドエンド見た。
瑠璃がうざい。るーこルートの菜々子より年下?とか思ってしまう。
それより今週末から土日全出勤になりそう。嫌すぎ。
普通の仕事で土日出勤で代わりに平日休み、ならどうということはないけど、あの仕事で休日出勤はかんべんしてくれー。

 1月17日(月)
由真クリア。
ここまで、タマ姉狙いで雄二→由真(本名)→るーこ→草壁→タマ姉→愛佳→由真(デフォ名)。
由真シナリオ、整合性がおかしい所がいろいろあるけど、でもやっぱり一番好き。
今回は名前呼んでもらったし、前は(二股で進めたせいで)1つ取りこぼしてたイベント回収できたのでOK。
なんかTH1の綾香シナリオやりたくなった。
PS版でやるかPS2版でやるかどっちがいいかな。(後者は他に2人クリアしないといけないが)

 1月16日(日)
都道府県対抗女子駅伝、兵庫県3連覇ならず。
まああのメンバー見たらスタートする前から京都が勝つのはわかってたけど。
でも高校生ばかりで2位はほんとに底力を見た感じです。
ただアンカー走った加納さんが来年以降出れなくなるけどどうするんだろ。
西宮出身の坂本直子をふるさと選手として引っ張ってくるか?

TH2は由真をデフォ名でプレイ中。
今日中にもう一人クリアするつもりだったのに無理そう…。

 1月15日(土)
TH2、愛佳クリア。昨日中に終わらせるつもりだったのに今日までかかった。結構長いのかな?
最後の書庫の経緯がうやむやだったけど、今まで助けてきた人たちが協力したってことかな。
タマ姉クリアした時点でタマ姉のCGが97%だったのが、愛佳終わって100%になってた。
調べてみたら、あの弁当のシーンか。とりあえずカンニングしないでよかったと。

 1月13日(木)
昨日がんばってタマ姉を進めてたおかげで、今日続きを始めてあっさりクリア。
初回プレイでは由真と並んでトップクラスのよさだったけど、ここ(5回目)まで引っ張ったことと、ストーリーもちょっとだらだらした感じだし内容的にもいまいちだったことで、大分ポイントが下がりました。
やっぱり由真が最高。あとよっち(寺女バージョン)。

ここらで由真の再プレイを挟みたいけど、じっくり読み直したいから休日に回すことにして、次は由真が関わってくると思われる委員チョかな。

ミュージックモードが出ないので、セットで入ってたサントラを出してきました。
ED曲「ありがとう」と「Feel My Heart, Feel Your Heart」がいいです。
「Feel〜」ってよく聴いたら、OP曲の別バージョンですね。
ロマサガ3のエレンとサラのテーマみたいに、同じ曲なのにこれだけ雰囲気が違うんですね。

 1月12日(水)
ラッキーマンの作者とデスノートの作者が同じなんか。60へぇぐらい?

TH2、4回目。今度こそタマ姉でと思って進めてたんですが、新キャラ登場!
こみパのすばる似でなんとなく引かれたので、このキャラでクリア。
エピローグがないしおまけみたいなものだから、メインキャラ全員クリアしてから行ける様にした方がよかったんでは?と思います。
ん? そうか! 全員クリアしたらよっちのシナリオに入れるようになるんだな!(←ありえねぇ)
今日中にもう一人行けるかな?

っと、そういえば32になりました(TT)

 1月11日(火)
TH2、昨日と今日でなんとかるーこクリア。
結構長いですね。まあ私のプレイが遅いだけという話もありますが。
タマ姉で行こうとしてたんですが、放課後選択で唐突にるーこが現れたのでちょっと興味を引かれて選択してしまったのが最後。
まあ笹森の評価が多少上がったのと、関西弁の珊瑚が見れたのでよしとしよう。
しかし「ルーシー・マリア・ミソラ」とかいうとってつけたような名前はなんなのかねぇ。

 1月 9日(日)
東鳩2、1stプレイは雅史エンド、ならぬ雄二エンドでした。
うーん、二股かけてたのがまずかったのかな?
一応エンディングテーマは流れました。AKKOさんでした。わーい!
それにしても笹森うぜぇ。こいつ攻略しないとコンプできないのかよ…。

今度は途中のデータから由真狙いで行ったら、なんとかクリア。
よ、よすぎます。由真の性格もいいし、イベントもシナリオもいい。声も。
なんか他のキャラやろうという気持ちが飛びました。
ゲームをコンプリートしてしまったときのような気分。
ところで、エンディング見てると、渡辺明夫の名前がありますね。
トンキンの仕事してないと思ったら、こんなとこにおったんか。

 1月 8日(土)
東鳩2、昨日は眠くて全然できず、今日から開始。
名前入力。東鳩そっくりでいいね。
とりあえず名前は本名、あだ名はきゃみちぃで。「ー」とか「〜」がなんでないんだろう。
少し進めると、あだ名を呼ばれる場面があったので、デフォ名でやり直してみる。
1と同じくデフォ名だとセリフで呼んでくれるようです。
でもやっぱり初回は本名でやることにする。
BGMも1の曲が多く、全体的な雰囲気も1と似てて、新鮮な気持ちで1をやってる感じがしてよい。
でも日が変わるときの曲がないのが残念。あの曲と日めくりカレンダーめくる音があったら最高だったんだが。

このみと委員長はロリっぽくてあんまり興味持てないので、とりあえず由真で進めることにする。
と思ったらタマ姉来たー! やっぱり姉系キャラよすぎ。
タマ姉の主人公の呼び方、あだ名がデフォの「たか」なら「たか坊」で普通なんだけど、「きゃみちぃ坊」ってなんですか?
それぐらい考えて作ってくれよ…。
タマ姉と由真迷うが、やっぱりタマ姉で。

 1月 7日(金)
ようやくToHeart2入手しました。
DQ8を2回クリアしてもう少しやるつもりだったけど、そろそろ違うゲームもしたくなってきたので、丁度いいからTH2やることにします。
DQ8開始の頃はPCの調子が悪くて書けなかったプレイ日記を今回は書いてみるかな。
D→A:Whiteは入手しててもほったらかしてDQやってたのに、やはり東鳩の力は別格ですね。


戻る  今年の日記へ