不定期日記(平成18年)

12月18日(月)
2007年のLeafのカレンダーが届きました。
草壁優季の誕生日が変わってるのはミスなんでしょうか?
「ToHeart2」のサブキャラはいいとして「Routes」の湯浅文月がなんで入ってるんだろう。
移植版あたりで登場したのかな?
ぐぐったらそうみたいですね。カレンダーの9月に載ってる2キャラの幼い方が文月で年上の方がひょっとして母親の卯月なんでしょうか? だとしたら若すぎる…
4月29日は「昭和の日」になって、5月4日が「みどりの日」になったんですね。全然知らんかった。

12月17日(日)
「芋たこなんきん」でもう3週間ぐらい前の放送分になりますが、「やんちゃくれ」でヒロインの小西美帆と一時期相思相愛に近い関係だった海部剛史という俳優が出演していました。チョイ役だけど。
小西美帆と絡む場面は全くなかったけど、現場で顔を合わせたりはしたのかなぁ。

11月21日(火)
5月から書いてなかったとはこりゃひどいな(KH)。
また朝ドラネタですが、「芋たこなんきん」に「やんちゃくれ」のヒロインの小西美帆が出てますね。
最初全然気付かなくてオープニングのキャストを何気なく見てたらその名前が表示されて驚いた。
「やんちゃくれ」の頃の印象はほとんど覚えてないんですが、今回は看護婦ということもあってなかなかいいですね。主役が藤山直美でちょっと…なんで(ぉぃ

 5月20日(土)
薫子キター!
「純情きらり」なかなか展開が速くて楽しめてます。
桜子の恋の行方がほぼわかってしまってるのがちょっと残念なところですが。
まあでもそれのおかげで、達彦=うざいキャラ→頼もしいキャラに印象が変わってるようなのでよしとしときますか。

 5月15日(月)
「純情きらり」の桜子やっぱり試験落ちましたか。
まあすんなり受かる実力ではなかったので、落としてくれてよかったんですが、その後の笛子とのやりとりがなんか「ちゅらさん」や「まんてん」を彷彿させてちょっとヤバい。
まあこういう展開しかなかったと言えばそうなんだけど。
家族の世話にはならないと言ったそばから叔母さんに金工面してもらってるのは世間的に評価厳しいだろうな。
でもなんで叔母さんは桜子が西園寺に払うレッスン料がなくて困ってるってこと知ってたんだろう。ちょっと謎だ。
そういや東京には薫子がいるはずなんですが、登場するかな? 是非とも登場させてください、NHKさん。
同じく東京にいるはずの劇団ひとりはまあ出てきても特に役割はないよね(ぇ

 4月23日(日)
「純情きらり」の宮崎あおいが可愛すぎ。
今週は薫子の和服姿も見れてうれしいです。
薫子がああいう役どころだと今後も出番はありそうな気はする。「あぐり」の草笛光子を思い出しました。
しかし今の8:30からのニュースのアナウンサーはすぐに話し出すのでなんかつまらないですね。

 4月17日(月)
4月からの朝ドラ「純情きらり」を見始めました。かなり面白いです。
朝も昼も放送時間は通勤中か会社にいるので、これまでもずっとビデオに撮って視てきてますが、今までは何度も見返すようなことはほとんどなかったのに、今回は演奏会場で西園寺と対面するシーンとか歓迎会で滝廉太郎の「花」をジャズ調で演奏するところを何度も見返してます。特に後者は数十回に至ってると思う。
最近TVチューナー付きのPCで録画するようになって、見たい部分の再生が楽になったというのもあるだろうけど。
滝廉太郎の「花」改めて聴くといい歌ですね。私は小学校か中学校で習ったけど、最近は習わないのかな? 「仰げば尊し」を卒業式で歌わないことといい、最近の教育は変な改革ばかりしてるなぁ。
久しぶりの戦争モノというのも期待大ですね。朝ドラは「心はいつもラムネ色」からほぼ毎回見てるので戦争モノは結構好きです。最近は少ないですが。
キャストもヒロインの宮崎あおい、姉の井川遥がいいです。宮崎あおいは以前幽霊の役(「ちょっと待って、神様」だったかな)やってたときはいまいちだなと思ったけど、かなりかわいくなった気がする。
女学生の親友の薫子もいいですね。声はちょっと変わってるけど私は好きです。人によっては嫌いという人もいるだろうけど。
ここのサイト、薫子のファンみたいでうれしいです。
でもそのサイトでも言われているように今後出番が少なくなると思われるのが残念です。
結構気に入ったドラマなので某巨大掲示板を覗いてみたらかなり先の展開のネタバレを見てしまいました。しかも自分が期待していた展開を否定するものだったのでかなりショック。やっぱり見るもんじゃないね。いろいろ裏情報が入るのはうれしいんだけど、ネタバレはせいぜい翌週分ぐらいにして欲しい。
「風のハルカ」でもほとんど最後までハルカが誰とくっつくか(あるいは一人を通すのか)わからなかったから、すごいハラハラドキドキしながら見れた。これが随分前からバラされてたら面白さ70%程度は減少したと思う。
あ、そうそうネタバレの展開で行くとヒロインは岡崎に戻ってくるだろうから、薫子の出番も復活するかな? 復活するといいな。
薫子の役やってる松本まりかさんのサイト見てみましたが、どうも私は「高野薫子」という役が好きなようで、役者に対しては特にこれといった感情は湧かないです。「あぐり」のときの鈴音ちゃん(役者:小林恵)と同じですね。

ドラマといえばもう一つ、木曜夜の「7人の女弁護士」も見ることにしました。
前に賀来千賀子がやってたタイトルですが、今回の主役は釈由美子。ほかのキャストも全部変わってます。
というか女の弁護士が7人いて、女性の味方ということ以外は全くの別物ですね。
賀来千賀子の時は主役が一応弁護士事務所のリーダー的だったのに、今回は新米だし。
前のキャストとか設定とか(岡江久美子と佐藤友美あたり)が好きだったので完全に変わってしまってるのは残念だけど、釈由美子と井上和香は好きなので見ることにします(笑 関西弁の南野陽子のキャラもまあまあいい感じだし。

 3月31日(金)
プロ野球のセ・リーグが開幕したけど、今年も井川はダメみたいです。
こんなことで本気でメジャー行くつもりなんだろうか。中村ノリのようになるのがオチだと思うんだが。
とにかく井川ががんばってくれないと優勝はありえないからなぁ。

 3月28日(火)
TH2XのミニゲームSSSをまだちょこちょこやってますが、ささらのスコアトップ10がすべて39万を突破しました。
39万4千台も出せるようになったし、小ミスをなくせば39万5千は十分可能でしょう。
40万はさすがに無理かな。少なくとも今の方法では。
やったことないけど、最初のパワーアップを取らずにレベル0連射で地上物で稼ぐのはどうなんだろう。
パワーアップ1つ見送る時点で3000点のハンデがつくので、それ以上に稼げないとダメだから厳しいかな。

 3月18日(土)
TH2Xのまーりゃん先輩の本名が一応『朝霧麻亜子(仮名)』と決まったようです。
さーりゃんの旧名が朝霧舞子でそれが元のようですが、朝霧舞子ってJR山陽本線の明石付近の駅名ですね。
裏科理緒並みじゃねーか! 新しい名前の「久寿川」も駅名だしホントに好きだなぁ。

 3月16日(木)
「車輪の国」1周目終了。
職場で眠気を堪えてまで夜更かしして頑張ったおかげでそれなりに早かった。
道中は相当いい出来だったけど、エンディングがちょっと物足りない感じ。
南雲えりのCVがあるのに、聞いた記憶ない。2周目以降出てくるかな?
佐久間の謎もまだ解消されてなかったな。

BGMを吸い出して「溶解」ばかり聞いてたら、ゲーム中で使われたときに感動が薄くなりそうになったのでぐっと我慢しています(笑

 3月12日(日)
SSS、ささら3分普通で39万突破。スコア
まだ上げる余地はあるんだけど、自分の腕&今の方法ではそろそろ限界も近いかな。

「車輪の国」はようやく3章が終わったところ。
全体的に荒削りだけど、なかなかいい具合に泣かせてくれますね。
サウンドモードが最初から出てて数がかなり多いんだけど、「溶解」「reason to be I」「reason to be II」「わずらい」「光の先に」あたりがいい。
オルゴールとかピアノで高音中心で演奏される曲って好きだなぁ、私。

 3月 9日(木)
『車輪の国 向日葵の少女』を入手できたので、月曜からプレイ中。
1日で1章を終わらせ結構のめり込んではいますが、2章で今日が3日目。
キャラはツンデレバリバリの灯花とその母役(?)の京子がよさそう。
灯花の「ぶっ殺すぞ!」がツボ。
このCV、TH2の郁乃と同じ人(名義は違う)ですが、ほとんどそのまま。名前変えたってこれじゃバレバレですよ。
とっつぁんには今のところ特に魅力を感じない。
しかし、久しぶりに選択肢に手ごたえのあるゲームをやってる感じがする。

 3月 2日(木)
最萌で岡田が勝ったのはよかったけど、花梨が負けたのは非常に悔しい。
まああの試合いろいろ物議を醸してるようだけど。
綾香VSあゆは激戦が予想されるけど、鍵っ子の壊れ具合(?)を考えると勝負は決まってそうな気もする。

SSSをささらでやりこんでたら、いつの間にかすべて38万以上になってる。ささら3分普通
トップは最後にカプセル1つ多く取れた分。プリン前をうまいタイミングで終わらせて、プリンを瞬殺しないときつい。
これ出したときのリプレイ残しておけばよかった…。
今は一番最初の輪っか(?)の最後を1つ残して次のドーナツの出現時間を調整してるんだけど、さっさと倒してドーナツを横からすり抜けてカプセル取ったほうがいいのかなぁ?
(↑やってる人でないと何のことかさっぱりわからなそう)

 2月26日(日)
TH2X、るーこシナリオ終了。
なんで前の由真が終わってから20日以上経ってるかなぁ。
まあこれでやっとSSSで全キャラ使えるようになった。
本編とDPLは後このみだけ。

久しぶりに難波を散策して気になってるゲーム「車輪の国 向日葵の少女」を探したけど、全く見つからない。
初期のねこねこソフトみたいな状態だ。そのねこねこの最近のタイトルはどれも積まれてるし。

 2月19日(日)
TH2Xのるーこシナリオやってて、菜々子の声が天いなの透子に似てるような気がしたので調べてみたら、やっぱり鮎川ひなた=阪田佳代でした。
菜々子の「わかんない」ってセリフがなかったらわかんなかったところだよ(透子の口癖だからね)。
それとは関係ないけど、最近なんとなく天いながやりたい…。

 2月14日(水)
ささらは得票数大幅更新で一応大勝しました。
でもなんかこの先不安だなぁ。

 2月 9日(木)
葵ちゃん絶対負けると思ってたら結構な差で終始リードして勝っちゃってる。
MOON.のヒロインの郁未よりONEの雑魚キャラのみさおの票が多いってどう考えても理解不能。

 2月 8日(水)
最萌、南さん2票差の勝利か。
途中見てる分には余裕で負けてる雰囲気だったからもうダメかと思ってた。
あれだけの支援があって立ち絵の1つもないキャラに負けるなんて納得いかないからなぁ。
妹萌え鍵信者恐るべし…。

 2月 5日(日)
ネット接続がおかしくなって修復不能だったのでOSを再インストした。
去年の3月にしてから1年経ってないのに。
まあ前回と違ってバックアップは取れたからまだマシか。

TH2X、ようやく由真シナリオ終了。
PS2版で何度もやってるからさくっと終わらせるつもりだったのになんでこんなにかかってるんだろう…。
まあいろいろあってやってない日が多かったけど。
残るはるーことこのみ。
ここまでのクリア順は、ささら→双子→タマ姉→優季→愛佳→花梨→由真。(メモ代わり)
SSSで由真使ったら、異常なほど使いづらい。クッキーとかパラソルとかバームクーヘンが特に厳しい。
最近は連射系の珊瑚や花梨に飽きたのでささら3分普通を中心にやってます。
ささらはなんとか慣れてきて37万出るようになった。
でも由真は……慣れるのに時間かかりそう。

 1月22日(日)
最萌でサクヤが負けた。しかも2票差。相手が鍵だから余計悔しい。
しかしサクヤって結構な脇役キャラなのによくあれだけ入ったよな。
あー、もったいないわ。

都道府県対抗男子駅伝も長野3連覇、兵庫3年連続2位でつまらんし。
5区の失速がすべてだなぁ。あそこでもうちょい踏ん張ってれば勝てたのに。

朝青龍の8連覇が阻止できたのがせめてもの慰めってか…。

 1月19日(木)
花梨クリア。
PS2でやってたけど、また唐突な終わり方に面食らいました。
まあそれは置いといて、Hシーンでは思い切り立場が逆転してますね。
後、やる前にシャワー浴びたのはいいけど、服や下着びしょ濡れやったんちゃうんか。
結構ご都合主義だなぁ。

SSSはjoy to keyの30連射で珊瑚とこのみだけで40万超のスコアばかり。
おかげで他のキャラやっても出したスコアがすごいのかわからなくなった。
最強キャラと噂されている花梨は自分的には使いにくかったがなんとか最高を出せた。

 1月14日(土)
PS用のコマンド入力型コントローラーを持ってたことを思い出したので、TH2XのSSSを連射モードでやってみたら、このみと珊瑚が強すぎ。
優季のベストが3分で31万ぐらいだったのに、このみが1回目で35万。
珊瑚も何回かやって35万を複数回出したが、このみのベストには及ばない。
でもその後このみでやると珊瑚に負けてばかり。1回目はなんだったんだ。

本編、愛佳シナリオ終了。
あのシーン短いなと思ったら第二ラウンドがありやがった(笑 まあそっちも短かったけど。
ライターが書くの苦手なのかな? だとしたら由真も期待できないな。

再びSSS。愛佳、連射なしでは最強、連射使うとクソ(笑

 1月12日(木)
また1つ歳を…(TT)ってのは置いといて、
TH2XのミニゲームSSSやDPLで優季を使ってたら、なんか愛着がわいてきた。
特にSSSは強すぎ。今まで頑張って伸ばしてきたささらのベストスコアをあっさり更新してしまうし。
ミニゲームで使われているセリフもなんかいい感じ。
本編は愛佳の途中。次は花梨のつもりだったんだけど(タマ姉とか優季の途中データから進められるから)、ちょっとした確認のために愛佳進めてるうちにもうそのままやってしまえということで。
TH2X暫定のキャラ順位は↓
ささら、よっち>ミルファ>由真>優季>イルファ>玲於奈、薫子、まーりゃん>愛佳、春夏、花梨、るーこ>タマ姉、ちゃる>このみ、珊瑚、瑠璃、カスミ
由真シナリオやって由真がどれだけ巻き返すか…

 1月 8日(日)
優季終了。タマ姉の途中からなのですぐ終わりました。
「草壁シナリオの半分でも貴明の手が早ければ、ささらシナリオは春休みで終わってる」って書き込みを見たことがあったけど、確かにめちゃくちゃ手が早い。
初対面の女の子にデコピンとか、いろいろ誘ったり触ったりするのも積極的。
まあ期間が短いからだらだらさせられないというのが一番の理由なんだろうな。

今日コンビニに行ったら、店内の床に座ってカップラーメン食べてる女がいた。
電車で化粧とかも変わってるけど、どういう頭してるんだろう。

 1月 5日(木)
タマ姉終了。
短いよ、短すぎる。いや短いから選んだんだけどね(マテ
しかしPS2版発売前は一番のお気に入りだったのに、今じゃ何の興味も沸かないというのもなんか残酷な話だな。
ミニゲームをちょこっとやってみたところ、SSSでは珊瑚、タマ姉はそこそこ使いやすいけど、瑠璃は使いやすさ、稼ぎやすさともにダメですね。
3分でも6分でもスコアのトップささらだし。
DPLはなかなかコツが掴めなくて下手くそです。

ここって絶対うちの真似してるよな。
XRATED追加キャラのマスなんてほとんどそのままだし。
パクるにしてもわからないようにやれよな(笑

 1月 3日(火)
TH2X、双子シナリオ終了。
ねこねこソフトのおまけみたいなとってつけたようなHシーンでした。
私的にはイルファだけでよかったんですが、それだと双子好きからクレームがくるんでしょうね。

年末に47Fまで進めてたPC版アスカの裏白蛇の続きをやったら、94Fで死亡。
80F台後半で祝福あかりを残り全フロアで読める状態になってたのに、94Fで神アーク発生。
かなり遠かったので、大部屋読んで適当な敵に場所替えしたら近くにオオイカリハイパーゲイズがいて、鉄頭(会ド飯飯飯飯飯)を装備させられて、寄ってきたメガタとかに殴られて死亡。
メイン装備はどうたぬき(扇扇金回会扇)+15ぐらい、獣王(金弟弟命)+25ぐらい(途中で「消」を消されて命を入れた)だったのに。
あかりついてたから馬王あたりを引き連れて近づいていく方がよかったのかな。
以下裏白深層の心得↓
あかり(できれば祝福)を複数集める(94階以降毎階分ぐらいは欲しい)
アーク盾作れたら作る(みやび、トド、バトカンなどに竜+弟複数)
94階以降はメイン武器、盾は呪っておく(ゲイズ対策)。この場合回復壺保持もあり?
オオイカリゲイズの無限コンボ脱却アイテムを壺から出しておく(身代わり、かなしばり、一時しのぎ、封印、ふきとばし、混乱、ゾワゾワ、バクスイ等)。


戻る  今年の日記へ