不定期日記(平成21年)

12月20日(日)
うわー、半年以上書いてなかったのか。
高校駅伝の男子は今年記念大会だったんですね。
兵庫県代表はなんと須磨学園、女子の活躍に触発されたか。
県大会、地方大会ともに西脇工業に勝ってるらしいので期待していいのかな。

 5月19日(火)
なんとなくToHeartの綾香シナリオをやりたくなったので、片付けていたPSを引っ張り出してやってみました。
ソニーは嫌いだけど10年以上前に買ったプレステがまだ動くとはちょっとだけ見直した。
で綾香シナリオやってると、誤字発見。

浩之「そうなのか。なるほどな。どおりで似てるわけだ」

漢字で書くと「道理で」なので「どうりで」が正しい。
ネット上でよく「〜の通り(とおり)」を「とうり」って間違えてるのを見るから、それと混同して上のような間違いをしてしまう人が多いんだろうね。
かくいう私も以前はそうだったんだけど(汗

 4月 5日(日)
朝ドラは「つばさ」の方も追いついた。私にしては上出来だ。
多部未華子は以前一度ドラマで見てまあまあ気に入ってたのでそこそこ期待はしていたが、第1週の展開はいまいちだった。
まあ収穫は見合い相手で一発役かと思った井上和香がレギュラーっぽいのと、ヒロインの友達の万里が可愛いってことかな。

 4月 4日(土)
1ヶ月ぶりの日記か。
「だんだん」を1週間遅れで見終わりました。
美香ちゃんと健太郎は以前にちょっと予想したけど、まさかって感じですね。
そうなった経緯とかちゃんと説明して欲しかった。
前半は神展開だったけど、後半はちょっとぐだぐだ感が強かったかなぁ。
まあ十分いい出来ではありますが。

 3月 7日(土)
『晩夏の秋桜、初秋の茉莉花』を聴き終わりました。
エトワールと違ってオリジナルキャラが一人なのでうまくまとまってます。
ところで夏央は盲目ですか?

トラック3(4:21)
夏央 「あら、由佳里じゃない」
由佳里「秋桜の君。秋桜の君も自主練ですか」
夏央 「うん、一応ね。あっ、お姉さまもご一緒だったんですか」


瑞穂の方がずっと(30cmぐらい)背が高いのに気付いてなかったのかよ。

トラック4(3:45)
夏央「あ、お姉さま」
瑞穂「ああ、夏央さん、ごきげんよう」
夏央「ごきげんよう、よくお会いしますね。昼間は……あっ」
瑞穂「ん……どうかしましたか?」
夏央「い、いえ。まさか、その……紫苑さまに貴子さままでいらっしゃるとは、
   思わなかったものですから」


瑞穂と紫苑は足首を縛り付けてるのに気付かないとかありえないでしょ。

貴子だと
「あら、お姉さま、それに紫苑さまも。どうなさったのですか? 足首など縛り付けて」

ちゃんと両方に同時に気付いている。

トラック4(7:47)
瑞穂「貴子さんとまりやはどうにも仲が悪いみたいでね。
   顔を合わせるといつもあの調子」
夏央「そう……ですか」


貴子とまりやが犬猿の仲なのは非常に有名なはず。この反応は知らなかったのか?

体育祭のチームが4つ(赤、白、青、黄色)あるということだけど、CDの内容からわかるのは1〜3年共通で赤がA、B組合同、白がC、D組合同、E組は青というところまでなので補完すれば、E、Fが青、G、Hが黄色で一学年8クラスもあるのか?
全校生徒数が約750人だから一学年250人、8で割ると約31人、ってことはそんなもんか。

 3月 2日(火)
ついに念願の『晩夏の秋桜、初秋の茉莉花』(おとボクのドラマCD)を手に入れたぞ
前にエトワールで二つ名乱発しすぎって書いたけど、早速こっちでも出てきた。
まりやなんて思いっきり後付けだし。
内容の方は…まだ1枚目の途中までしか聴いてないけど、いい感じ。

「だんだん」の方だけど、康太×のぞみ、芽が出てきたか?
先週の感じだとなるようになりそうな気がする。でも芸妓は結婚できないから、女将にでもなるのかな? 見ものだ。
サブライドの社長はどうなったんだ。ちょっと展開が都合よすぎるな。

 2月26日(木)
キャラメルBOX「やるきばこ」のおとボクのおまけシナリオの未プレイ分をやってます。
でもなんかエトワールに浮気(?)してしまって昨日は全然進まなかった。
やっぱり由佳里はええわ。そして初音もいい。
よーく考えてみると初音って私の気に入るタイプとは掛け離れてる(ストレートに言うと好きじゃないタイプの)はずなんだけど、由佳里効果でここまで評価が変わるとは。

 2月23日(月)
朝ドラ「だんだん」ですが、毎度のごとく3週間分ほどたまってたのがようやく追いつきました。
めぐみと石橋はくっつきそうな感じですが、のぞみと康太は無理かなぁ? 芸妓は結婚できないって話だからね。
当初はめぐみ×康太を予想(半分願望)してたんだけど、今となってはめぐみ×石橋だろうなぁ。
最初の方の泥棒騒ぎで美香(花香)×健太郎なんてのもチラッと頭をよぎったけど、これもないか。
しかし2年半もブランクあって、すぐに襟替えとか許されるのかね。

 2月 8日(日)
メギドは真・浮遊メカ撃破前からやり直してヤハにウロボロス使用。
適当に素材集めをしてヤハのレベルを35程度まで上げた後パパママに挑戦。
何度か返り討ちにされたが感触は悪くなかったので何度もやっていると倒せました。
パパを倒すまではとにかく全滅しないこととダメージソースのヤハに気合→魔槍封神撃を打たせることを最優先に考えれば運がよければ勝てる。
この戦闘で入手したウロボロスを最初はベーグルに使ってたのだが、レアドロップ5割上昇武器持ちのマリアの素早さを上げたほうがいいことに気付いてやり直してマリアに使った。
真・浮遊メカは余裕でした。その後でラスボス行ったらさらに余裕でした。

 2月 1日(日)
メギド、ようやく全エクストラボスを倒しました。
一昨日ぐらいで残すところがメカウサギパパ&ママと真・浮遊メカだけになったんですが、経験値の高い浮遊メカよりパパママの方が楽だろうと思って何度か挑むもすべて返り討ち。
装備をいろいろ試して元々精神力の高いリノンにサングラス(耐物理200、耐火炎、冷気、電撃100)がいいことに気付いたけどそれでもダメ。
今日になってなんとなく浮遊メカの方に挑んでみると割りとあっさり倒せました。
それによりチート性能(全耐性200)の森羅万象のカードを入手したのでエースアタッカーのヤハに装備。
これでパパの凶悪技、黒き波動で2人がダメージを受けなくなったのは大きい。
(ママのカルマは森羅万象でもダメージ受けるってことは無属性かな?)
パパママ両方生存時はそれでもきついですが、ベーグルのSecret Skill(HP1で耐える)とメカウサギの耳+ナースを頼りに立て直しまくってなんとかパパを倒してしまえば後は割りと楽でした。

ウロボロスを全然使ってないので、真・浮遊メカ撃破前からやり直してウロボロス試すかな。

 1月27日(火)
私はいつも通勤中の車の中で運転しながらパンを食べてるんですが(ぉぃ、今日通勤中にルームミラーを見たら、後ろの車の女の人(多分オバはん)もパンかサンドイッチらしきものを食べてました(笑
しかも、その後化粧までし出す始末。電車内で化粧ってのは以前からよく聞いたり見たりするけど、運転手が運転中にってのはまずないのでは?
いくら道が混んでてノロノロしか進まないとはいえやるなオバはん。

メギドはとある方法でセーブデータをいじって難易度をDevilにしました。
さらにTears to Tiaraでも活躍した「Alquade lite」を導入し3倍速でプレイしてみると世界が変わりました。
(メギドの)Ver.1.01でエンカウントボタンも設定されたので素材集めが速い速い。
peercast配信見ながら、コントローラーのスティック倒して同じ場所ぐるぐる回りながらエンカウント待ちしてた日々はなんだったの?
メニュー開いてアイテム確認や装備変更、回復魔法使用などの操作も遅くてイライラしてたのがすごく快適になりました。
8倍速にしたら操作ミス連発でさすがに使い辛かったのでやめたけど。

ところで、チャドの声や口調が何かのキャラに似てるなと前から思ってたんだけど、TH2のまーりゃんだったみたい(CVが同じらしい)。
さらにベーグルは花梨の人らしい。そう思って聞くと、戦闘で逃げるときの「じゃーねぇ」とか「こっこまでおいでー」がなんだか笑けてくる。

終盤のストーリーに関してちょっと話を。
世界時計が2つあったら救世主も2人必要という理論は、それも1つの可能性というだけで絶対ではないと思う。
救世主が1人でも1つ目を倒して2つ目が修復する前に2つ目を倒してしまえばいい。
もしくは修復不能なほど粉々にするか。ストーリー中では1つ目を倒した時点でそんな余力は残ってないという話だが、RPGの戦闘的には推奨レベルを大幅に超えてたおかげで余力があったぞ。
そもそも救世主が2人いてもリノンとヤハは1人ずつしかいないし、聖書が1つしかないだろう。普段から聖書は2人で使い回して、最終戦は1人を温存しておき、片方が1つ目の時計を倒したらすぐに聖書をもう1人に渡して2つ目を倒すのか?
それが通用するなら1人でも強くさえあれば可能だと思う。
あ、救世主1人が世界時計1つずつを同時に相手するのか。
まあどっちにしても強ければ1人の救世主でも世界時計を2つ同時に相手できると思う。

前々回の日記に書いたように、この場面でスウェンが現れて片方は俺がやる、みたいな展開になると期待してたのにもっと前の段階で撤退してしまうし、じゃあナタスら3人組か?と思ったのに来やがらねぇ。肩透かしもいいとこです。

 1月25日(日)
メギド終わりました。最終セーブが85時間25分なので86時間ぐらいでしょうか(かかりすぎ)。
直前まで武器は4〜5ランクだったんですが、高レベル素材がそこそこあったのでリノン以外は最高ランク、リノンもランク7のを作りました。
レベルは68〜69ぐらい。
結末はなんかいまいちですね。中盤〜終盤のストーリーが面白かっただけに残念です。ナタス、エレミア、セシリアの3人組はどうしたん?って感じ。
スウェン、バディのイベントもいまいちだった。
世間的には、TtTに続いてまた中盤の展開はいいのに最後が台無しにしてるって評価なんでしょうか。
さて、ハード(メカウサギパパ&ママと戦えるらしい)をやるのかノーマルでサブイベントをやっていくのかが考えどころだ。

 1月20日(火)
メギドは進むのが遅いながらもやってるんですが全然日記書いてないですね。
もう終盤で『果て』を越えたところまで行きました。
Leaf、アクアプラスのRPGってFilsnown以外拠点の町(城)的な施設が1つなんですよね。
テネのエスペランサ(グエ魔女もかな?)、TtTのアヴァロン、メギドのソルトベル。
(「うたわれ」はストーリー上の拠点はあっても、戦闘に関してはそういう概念がないんですが)
つまりドラクエ風の、世界を旅して新しい町を見つけていくという方式は最古のFilsnownだけ。
そういう方式って町をいっぱい作らないといけないからめんどくさいんですかね。

ストーリーに関してですが、今回も神と戦うという内容。いやでもTtTやうたわれの展開が脳裏に映ってきます。
神が悪者で最終的に戦うことになるというのはゲームなどではちょくちょくある内容ですが、最初に体験したのは魔界塔士SaGaかな。
こういうストーリーをプレイすると、神ってなんなの?って考えさせられますね。
メギドに話を戻すと、ナタスとセシリアとエレミアが変なパーティーを組んでどっか行ったんですが(笑)、そっちは置いといて、スウェンの役割だけど、ナタスが前にちょこっと漏らした「神の性悪な仕掛け」に関して神を欺くために行動してるんじゃないかと考えている。
つまり主人公たちがかかるはずの罠を回避させる(もっと言えば身代わりになる?)ような役回りかなと。
主人公の○○だしね。今まで主人公の邪魔をするように見えた行為全てが神を欺くための行動じゃないのかな。
いや、そうだったらいいなと思ったから、この先をプレイする前にここで書いてみたわけです(笑)

今のところ中盤のチャドで癒され、終盤のチャドで泣き、ナタスの宣言に感動したので十分合格点ですね。

 1月 7日(水)
メギド始めました(4日から)。
難易度は「ノーマル」。「イージー」と「ノーマル」しかないけど、1回クリアしたら「ハード」とかが出るんだろうな。
例によって寄り道とかしまくってるので、進行は遅いです。
「うたわれ」はSRPG、「TtT」は特殊戦闘RPG、「テネレッツァ」はARPGだったけど、今作は普通のコマンド入力RPGなんですね。
武器改造とか素材集めとか物々交換とかのアイテム回りのシステムはテネの流用って感じですが。

あ、そうそう。一応正月ということで、去年途中で中断してたキャラメルBOX「やるきばこ」のおまけシナリオ「宮小路家のお正月」を最後までやりました。
意外とあっさり終わってちょっと拍子抜け。「やるきばこ2」のおまけシナリオが結構長めだったので、同じぐらいを想定してたのに、「おとボク」本編のおまけシナリオと似たようなもんですね。
内容も在学中のものが多いようだし(といってもまだ2つしかやってないが)。
「やるきばこ2」やSSで卒業後の話を読むことが多かったから、感覚がいろいろとずれてうまく整理できなくなってる。順番間違えたか。

 1月 4日(日)
Leafの新作「君が呼ぶ、メギドの丘で」は去年の大晦日に到着したので、インストだけしておきました。
今日からプレイ開始…できるのかな…

カウンターがおかしいことになってるのでアップロードテストがてらこれをアップしてみる。


戻る  今年の日記へ