不定期日記(平成22年)

12月11日(土)
BS-TBS製作、松本清張原作のドラマ「一年半待て」を見ました。
前に別のスタッフ製作のものを見たことがありましたが、大筋は同じですが内容はかなり違っていました。
ブログや裁判員が登場しているというのもそうですが、主役と主題の扱いが前回と今回ではまったく違っています。前回はできた妻で本当にDVがあったように進んで行き(DV自体は事実か?)最後にタイトルの言葉でドンデン返しというストーリーだったのに対し、今回は視聴者の立場としてDVはでっち上げで主役は悪女としか思えない書き方をしています。タイトルの件も中盤にあっさり登場してるし。
大筋のストーリーと結末が同じでも脚本によってここまで変わるんだというのを示したかったのかと考えさせられる作品だった。
あと、清水美砂がちょっと年季の入った色気があってなかなかよかった。

11月11日(木)
今日近くの安売り店で発泡酒を1ケース買ったら店員がそれに紙袋の取っ手(プラスチック製)みたいなのを貼り付けてくれて、そんなので大丈夫かと思いながらおそるおそる持ち上げてみたらはずれることもなく持ち上げられた。
粘着テープで貼り付けただけであの重さをよく剥がれずに支えられるなと感心した。

 9月27日(月)
「おとボク2」史ルート終わりました。
おまけは全然やってないけど、一応コンプ。CGモードで2枚抜けてるんだけど、おまけかな?
ちょっと気になることがあるので最初から通しで(スキップせずに)やるかも…。

 9月21日(火)
はぁ、阪神が情けなさすぎる……。
チャンスで打てない、ピッチャーは踏ん張れない、じゃあ勝てるわけないわ。
下位の広島やヤクルト相手にも同じような状態だったんだから、巨人や中日ではそりゃあかんわな。
18〜20日の巨人戦で勝ち越したのが奇跡やで。まあ内容的にはかなり不満が残る試合ばっかりやけど。
とにかくバントが決められない、2塁ランナーがシングルヒットで返れない→1、3塁(1アウト)で犠牲フライも打てない、満塁や得点圏で凡退しまくりでいらんときにだけ打つ、というのが目立ちすぎる。
バントとかもっと練習させんかい! 平野がバント下手なら2番に関本でも入れて平野を7番か8番に入れるとかやり方あるやろ。
ホントに情けないわ。

なんで阪神は毎年土壇場で失速するのかねー。

 9月11日(土)
他ゲーに浮気したりでやりかけだった薫子ルートがようやく終わりました。
残るは史のみ。しかしあまり気乗りしない。
共通ルートの方が楽しめる部分が多い気がするなぁ。

 8月27日(金)
先週末ぐらいに雅楽乃ルートをクリアして、現在薫子攻略中。
下に書いたオルゴール曲はなかったけど、それの歌付きがMUSIC MODEにありました。
ゲーム中では圧倒的にオルゴール曲の方が使用頻度高いのに、なんで入ってないのかねぇ。

ダンスパーティーでエルダーは男役をやることが慣例になってるということだけど、前年の奏も男役やったのかな?

初音
「ただエルダーの方だけは例外で、必ず男性役として参加していただくの
 が慣例になっています」


前年のエルダーがやってなければ、わざわざこんなセリフ言わないよねぇ。

 8月16日(月)
おとボク2、3周目、ケイリルートやっと終わりました。
帰省前に終わらせるつもりが予定が狂って結局今日になってしまいました。
ケイリと主人公が惹かれあう過程とか、最後の事件の犯人に気付く切っ掛けとかがあまりうまく書けてないように感じた。1をやったときと今の自分では多少感覚などが変わってるだろうけど、やっぱりシナリオが弱いと思う。
あと、性別バレをどのように持ってきてどのように解決するかという部分がこのゲームの終盤の楽しみの1つなのに、ケイリのシナリオではその辺適当だったし。まあケイリは気付いてるんじゃないかという読みはしてたけど。
それと、オルゴール曲で1つMUSIC MODEに入ってない曲があるみたい。
ずっと頭に残っててMUSIC MODEを調べたけどないので、違うゲームだったかなと探すのを諦めた頃にゲーム中で掛かってやっぱりこのゲームの曲だとわかった。MUSIC MODEで聴けないので、それが掛かるシーンのセーブデータをいくつか残してすぐに聴けるように対応してます。

 7月21日(水)
今日は諸事情でFEができないので、おとボク2のケイリルートを進めがてら、おとボク1の名シーン巡りをやりました。
やっぱり1の方がいいですね。思いつく名シーンが結構あるし。
それで前から気になってたんだけど、このゲーム、1でも2でも華道部と茶道部がごっちゃになってないかなぁ?
同じ部屋を使うのだろうし、部員も掛け持ちの生徒がそれなりにいるのかもしれないけど、『華道』って断言しておいてお茶の道具やお菓子がどうたらという説明はちょっと理解し難い。
雅楽乃がお茶を立てたりしてるし。

 7月17日(土)
おとボク2、2周目終了。香織理ルートです。
最後の方集中できなかったこともあって、話の内容もいまいちだった。
まあそれを差し引いたとしてもなんか前作より劣化してる気はします。
集中できない原因=FE新紋章。というわけでしばらくそっちに移ろうと思います。

 7月12日(月)
おとボク2、ようやく1周目終わりました。雪ちゃんエンドです。
長いのか私がだらだらやりすぎなのかわからんけど時間かかりまくりだなぁ。
ちなみに攻略サイト見ました。まあ見なきゃ1周目で雪ちゃんエンドなんて無理だよね。
エピローグでは生け花のことちょっとは出して欲しかったな。趣味でやってるとか。その辺がちょっと残念。

現時点でのキャラランキング
淡雪>こより>姿子、香織理、ケイリ、優雨>雅楽乃、初音、沙世子、さくら、耶也子>史、薫子、陽向、茉清、聖、塞
なんかこのゲームのキャラは突出したのがいなくて結構団子なんだよね。
ランキングを反映して次は香織理かケイリあたりかな。
雅楽乃は千早に対して照れる立ち絵が可愛すぎて最初から比べるとかなり上昇している。
ケイリもプレイ前はあまり興味なかったけど、謎な部分や各所の活躍でこちらもかなり上昇。
逆に史と薫子はいまのところ魅力を感じない。
サウンドモード聞いてると、香織理の曲がたまらんので、次は香織理にしたくなった。ケイリの曲も結構いいんだけどね。
プレイ中にいいなあと思ってたのが初音の曲だった。これほどの曲つけてもらって攻略できないとかないわ。
最近サブキャラが攻略できるようになるファンディスクとか増えてるみたいだから、ぜひとも期待したい。

おまけのスタッフルーム覗いたらパッチがどうとか言ってるから演出強化パッチ入れたら、セーブデータはなくなるわ、おまけも見れなくなるわで完全に初期化された…。
でも「次の選択肢へ」ですぐ飛べるからそれで雪ちゃんルートを再プレイしてみたら10分かからずにおわた。
しかもCG見てないから出ないかと心配したけどちゃんと出てるし。これは快適だわー。

 7月 8日(木)
うーん、おとボク2の2年生の主要キャラのクラスなんだけど、どう考えてもおかしい。
史はしょっぱなでBと出てたので確定。その後ケイリが史と体育で一緒ときて、ケイリと雪ちゃんが同じクラス、さらに雅楽乃がAで史と体育が一緒、で雪ちゃんは雅楽乃や史と体育は別。
はい、どう考えてもおかしいですね。ケイリと史が体育で一緒なのに、ケイリと同じクラスの雪ちゃんが史と別なんて。1つのクラスのメンバーが分裂して別々のクラスと合同になるとかでなければ。
3年の体育はCとDが合同だったから、多分AとB、CとDというように2クラスずつの組み合わせと考えるのが自然だし上記のようなひねくれたパターンはちょっとありえないな。
とすれば、『ケイリと史が体育で一緒』のあたりがライターのミスというのが妥当なところか。

 7月 7日(水)
ふと思ったんだけど、上岡由佳里と神近香織理って似てるな。使ってる文字だけ考えると1文字しか違わない。
しかもこの二人おとボク2本編開始の直前まで半年間は寮で一緒だったんだよな。(まあ所詮裏設定的なもんでしかないけど)

ちょっと突っ込みコーナーでもやってみる。
石動塞
「紹介して貰っても、これから逢う確率がどれ程あるか微妙だけれど……
 よろしく」

いや、体育一緒でしょ。


「それにしても、大量得票の出来そうな方が四名もいると云うのは、ここ
 数年ではとても珍しいケースです」

前の年、物語の都合で歪められただけで、一応、奏、由佳里、可奈子、響姫と4人いると思うけどね…
前の3人は2−Cの有名人トリオと言われているという記述もあったし。
むしろ響姫こそぽっと出なわけで……
生徒会長は貴子、君枝、初音と毎年それなり(〜最多)の票を獲得してることだし、やっぱりエトワールの由佳里の得票数だけは納得できない。
あ、別に響姫さんが嫌いなわけではないので念のため。

 7月 6日(火)
私は『ゆきちゃん』と呼ばれる系のキャラに惹かれる傾向があるのかも。
おとボク2の淡雪が『雪ちゃん』と呼ばれているのを見てそんなことを考えた。
ONEの深山雪見、ほわるばの森川由綺、天いなの須磨寺雪緒、そしておとボク2の淡雪。(雪緒はゆきちゃんと呼ばれるシーンはないけど一応入れた)
例外はみずいろの雪希ぐらいか。
なにはともあれ『ゆきちゃん』という響きが好きであることは間違いない。

あるサイトで園芸部部長の藤沢姿子が2年と予想されているのだが、3年じゃないかなぁ。
姿子の学年を推測する状況証拠としては、雅楽乃とさん付けで呼び合う、3年の千早相手にタメ口で話し、千早を千早さんと呼ぶ、というあたりだが、前者と後者で予想される学年が食い違うのが問題になる。
私の考えでは、姿子は礼儀がきちんとできているキャラだから年上の千早に千早さんと呼ぶことはまず考えられない、とすれば千早と同学年=3年となる。そうすると今度は雅楽乃が年上の姿子を姿子さんと呼んでいることになるが、これはそう頼まれたとか、親しい間柄だからそうしているとかいくらか納得のいく考えはできる。
つまり姿子は3年の可能性が高いことになる。

補足
千早がエルダーに決定後も千早さんと呼んでいる。これはもう3年で確定でしょう。2年生がエルダーに対して「千早さん」と呼ぶのは考えられない。

 7月 4日(日)
『アマガミ』をキリのいいところまで終わらせました。
シリアイルート埋め完了。これでアルバムも全制覇。
残るは涙イベと、絢辻・薫間の涙連動イベ、絢辻、薫のスキすっぽかされBADのみ(だと思う)。

『おとボク2』もぼちぼち進めてます。
香織理のCV聞き覚えあるなと思ったら、青山ゆかり嬢だったか。他のキャラもどっかで聞いたようなってのが多いのでそこまで頭が回らなかった。
今回は序盤で2人に男バレですか。同じパターンはどうなのって思ってたらこれはちょっと意外でしたよ。
しかし1作目の瑞穂も、今作の千早もすでに知っている(味方である)人物が何人かいるという状況でそれでもあっさり見破られてるのに、るい智の主人公は味方が一人もいない状況でバレてないんだからある意味すごいよな。
まだ選択肢も出てないけど、気に入りそうなキャラは淡雪、香織理、少し下がって優雨あたりかな。まだまだ変動する余地ありだが。
あとちょい役でグラフィックもなしだろうけどこよりもいい(バレー部部長でなんか由佳里を彷彿させるためか)
(と思ったら立ち絵出てきた)

 7月 2日(金)
今日は阪神が巨人に大逆転勝ちをしたから気分がいい。
プロ野球ネタを書くのも久しぶりだな。

『おとボク2』始めました。まだ始めたばっかりだけど、この主人公の性格結構好きかも。
でも初音が……。
なんとかならんのか…。

『アマガミ』は涙イベ以外は終わらせておきたかった。
週末のどこかでやるか。

 7月 1日(木)
『おとボク2』今日配達きてたのに帰りが遅くて受け取れなかった_| ̄|○
まあ週末でじっくりやるか。
『光輪の町 ラベンダーの少女』はあまり評判がよくないようなので見送り。まあライター変わっったからそんなところだと思ったけど。
『アマガミ』はそろそろ終わりが見えてきた。残ってるのは紗江ちゃんのシリアイルート全般、薫、七咲のシリアイの一部埋め、そして涙イベ。
しかし七咲の爆弾イベにはホントに殺意を覚える。前に薫がそのせいでシリアイルートコンプできなかったし、今回梨穂子も邪魔された。
ボマーとでも呼んでやろうか…。

 6月20日(日)
『リアいも』終わりました。
ボリュームは少ないけど、なかなかの出来でした。トゥルーエンドが栞なのもいい。
麻衣ルートの終盤に出てきた中年女性は誰なんだろう? 舞の母親かな?

よしっ、気分を変えてアマガミに戻るぞー!

裡沙出現ルートで七咲以外5人アコガレで進めて、絢辻、薫、森島の★を取得(いろいろ順番を変えて)。
その3人関連の嫉妬イベントとテキタイ落ちイベントを見て、薫、絢辻のGOOD/BADを見ました。
で「オールコンプリート」が出ちゃいました。
意識してなかったのでちょっとびっくり。確かに条件満たしてるか。
今日は結構マップ埋められた。それでもまだ思いつくだけでかなりやることが残ってる……。
しかし絢辻と裡沙のテキタイ落ち未遂イベント対決は結構見物だった。嘘吐きには嘘は通じないということか。
梨穂子や薫にも別の意味で通用しないように思うんだけどな。その二人なら裡沙のこと知っていてもおかしくないし。

 6月16日(水)
あるゲーム(『リアル妹がいる大泉くんのばあい』とかいうの)に浮気してます。
美紀ルート終わりました。私がだらだらやって平日の丸二日かからないならすぐ終わりそうですね。
よかったよかった。
栞ルートは麻衣終わらないと出ないのか。麻衣とかいらないんだけど強制スキップしていい?
しかし「どうしてこうなった」とか「こまけぇこたぁいいんだよ」とか、こういうのネタが出てくるようになったか。

 6月12日(土)
ようやく「オールキャラクリア!」が見れた。
薫をシリアイ→ナカヨシルートでクリア。
しかし七咲の爆弾イベでシリアイの放課後のご褒美と会話1つが消化できず。これには殺意を覚えた。
後から七咲と並行してやり直してもバッティングしまくりで無理だし。
爆弾イベも問題だけど、それ以上にシリアイのご褒美イベの期間が短すぎるのが問題だな。
梨穂子のナカヨシエンディングでも出てたけど、香苗のサンタがなかなかかわいい。これでかなり好感度アップ。逆に恵子は……。
このところずーっと4人アコガレ状態の13日目のデータから進めたけど、そろそろ違う状態で進めようかと思ってる。
涙イベもエンディングブロックも大分埋まったので、しばらく見てない絢辻や上崎が出るルートを進めるか。

 6月 6日(日)
前回とスキ、ナカヨシを逆にして、梨穂子、紗江ちゃんのナカヨシエンド、七咲、森島先輩のスキGOOD/BADをクリアしました。
これで「オールキャラクリア!」を出すのに残りは薫ナカヨシだけか。
まだまだ前途多難です。

 6月 3日(木)
森島先輩と七咲のナカヨシエンドをクリア。ついでにお互いの涙イベントも見ておきました。
さてこれ以降どうするかな。
やらないといけないことをざっと挙げていくと、
・すでに見てる七咲以外の各キャラでの裡沙嫉妬イベント、テキタイ落ちイベント(特に絢辻さんのを早く見たい)
・各キャラのスキGOOD/BAD、ナカヨシのエンド
・シリアイルート埋め
・涙イベント
・黒沢が実行委員長でのナカヨシエンド
・薫テキタイ時の森島ファミレスイベント
・薫スキorナカヨシ時の絢辻ドッジボールイベント
思いつく限りでこんなところか。はぁ、溜め息が出るわ……。

 5月30日(日)
美也ルートと並行して梨穂子・紗江・七咲・森島の4人アコガレ状態を進め、梨穂子、紗江をスキにして美也エンド、梨穂子および紗江のスキGOOD/BADを一通り見ました。
涙イベントも初めて体験(紗江ちゃんと森島先輩で)。
しかし複数同時は痛すぎる。これをさらにいろんな組み合わせでやらないといけないと思うと辛い。
行動マップコンプへの道もかなりややこしくてMBをコンプした私でも若干挫折気味。
まあシステムがわかってくれば案外簡単ってことに気付いてきたけど。

 5月26日(水)
一気に隠しキャラクリアし、埋めれる行動マップも全部埋めました。
最初はストーカーぶりと急すぎる展開にこんなシナリオ作る意味あったのかなどと思ったりもしましたが、終わってみればなんとか形にはなってたかなぁという感じ。
主人公とか某所でかわいいかわいい言われてますが、斜め顔はかわいいんだけど、正面はいまいち。
この子の持ってたペンダントって主人公が捨てたやつなのかな? 主人公全くそういう考えに思い至らなかったようだけど。
ところで黒沢さんも牛乳飲んでもらった口だな、きっと(笑)

ほぼ全キャラ登場したと思われるのでランキング見直し
森島はるか>絢辻詞>桜井梨穂子、美也>七咲逢、伊藤香苗、塚原ひびき、上崎裡沙>中多紗江>田中恵子>飛羽愛歌、夕月琉璃子、棚町薫、高橋麻耶、黒沢典子、蒔原美佳
上昇したのは香苗。梨穂子ルートでの出方がよかった。逆に恵子はかなり落ちてる。
この二人の違いは頼りない梨穂子にしっかりした香苗、しっかりした薫に頼りなげな恵子という組み合わせによるところが大きいと思う。
香苗は梨穂子のシナリオをしっかりサポートしてるのに対し、恵子はどっちかといえば自分の方がサポートされてる立場だからなぁ。
るりるりは気に入ったセリフが全キャラ中トップだったりするんだけど、いかんせん見た目が受け付けない。
黒沢さんは私の好み系のキャラのはずなんだけど、声と話し方のダメっぷりでそんな位置に。
ああ麻耶先生も落ちてるな。まあ絢辻さんのゴミ箱蹴りイベントを見ちゃうとね(笑)

 5月25日(火)
薫スキBEST終了。ついでに紗江ちゃんのソエンエンドの別ルートも回収しておきました。
で、隠しキャラを進めようとはしてるんだけど、他のキャラの穴埋めを同時にやってるとなかなか進まない。
どうせ後々シリアイ→ナカヨシルート埋めとか涙イベントのために何回もプレイするんだからその時に回収すればいいんだろうけど、なんかすっきりしないので現時点で埋めようとしてしまう。
隠しキャラのBESTエンド見るにはメイン6人の誰かをスキルートまで進めないとダメらしいので、初期にやって空きマスの多い七咲で行く事にした。森島の方が多分空きが多いけど先輩との恋路を邪魔されたくないという理由で却下。

それはともかくFE紋章の謎DSリメイクだとぉおおお?

 5月17日(月)
「アマガミ」はぼちぼち進めて梨穂子と紗江ちゃんのスキルートBESTをクリアしました。
メインの最後の一人、薫ルートを進めてるが、眠くてなかなか進まない。
ナカヨシルートやスキルートのBEST以外も見たいんだけど、とりあえず隠しキャラを見たいので、メイン制覇を目指してる。
行動マップコンプを達成するつもりになったので、今の時点で出来る限り埋めるようにしてます。
MissingBlueフルコンプを達成した私にはこの程度のゲームのコンプなど甘い甘い(何

 5月 6日(木)
「アマガミ」は絢辻さんのナカヨシルートをやりました。
ご褒美イベントをコンプするのが難しかった。
ついでに他5人のソエンエンドも見ておきました。
その後は梨穂子ルートに突入。昨日は眠くてあまり進まなかった。

 5月 1日(土)
「アマガミ」3周目、絢辻ルートクリア。
薫の好感度がちょっとだけ上がりました。
しっかし序盤はバッティングばっかりでなかなかイベントコンプが出来なかった。何回かやり直したけどどうやっても無理になってるのはちょっと考えて欲しかった。
ちょっと噂に聞いて期待していた黒沢さんのイベントがなかった。ナカヨシレベルじゃないとダメなのか。
さて次は誰にするかな。

 4月30日(金)
「アマガミ」2周目、七咲ルートをクリアしました。
最初絢辻と二股でいってたんですがめんどくさくなって、絢辻はイベントが消化し切れなくなってたので七咲にしました。
で投票で1位の理由がいまいちわかりません。美也と並んでたら美也の方がかわいいし(笑)
でもようやくシステムに慣れてきました。ご褒美イベントもほぼこなせるようになったし。
しかしこれコンプしようとするとMissing Blueまではいかないだろうけどめんどくさそう。

 4月23日(金)
「アマガミ」森島先輩ルートようやく終わりました。やきもちを焼いたり照れたりする先輩がかわいすぎて悶えまくりでした。
私のプレイが遅いのはいつものことですが、システムがややこしいことも原因のひとつでしょう。
会話でアタック成功しても同じイベントばっかりでご褒美イベントがなかなか埋まらなかったのが不満。(攻略サイト見たら起こす時間が関係するらしい)

次は絢辻か七咲あたりの予定。
1周目先輩オンリーで行ってたのにダイナマイトイベントが強制で起きて七咲に軽蔑されたので評価が下がってたんだけど、某所の投票で七咲が1位だったのがすごく意外だったのでその秘密が知りたくなった。
二股でいってみるか。

 4月19日(月)
昨日から「アマガミ」を始めました。
1周目は森島はるか先輩狙いで進めてます。
森島はるかってよく考えるとWhite Albumの同級生と漢字一字違いですね。(←それがどうした)

とりあえずここまで出てきたキャラのランキングをば。
絢辻詞、森島はるか>田中恵子、美也>七咲逢、桜井梨穂子、高橋麻耶>塚原ひびき>飛羽愛歌>伊藤香苗、夕月琉璃子>中多紗江>棚町薫
こんな感じでつ。
田中恵子が脇役なのにめっちゃかわいい。薫と配置交換して欲しい。

 3月31日(水)
「るい智」全クリしました。はふー、せつない。
大方の謎は解決しました。
「こよりルートでなぜ央輝が助けに現れたのか?」というのが腑に落ちなかったけど、書いてるうちにわかった。
央輝が『常務』と繋がってるのなら知ってたのか。「今だけだ」というセリフも納得行くし。

伊代のシナリオが伊代ルートである必然性があまりないように、最後のトゥルールート(?)も茜子である必然性はあまりなかったように思う。
そうすると茜子は役得だな。逆にるいはタイトルに名前が入っててメインヒロインかと思わせといて立ち位置は微妙。
しかし全クリした後それ以上やる気がなくなってしまうとか、謎が気になって少しでも早く進めようとしてしまうのは、折角いいゲームなのに長く世界観を堪能できなくてもったいないゲームだと思う。
「おとボク」なんかは見たいシーンがいくつもあって何度も再プレイしてるのに、「るい智」は強いて言って1つぐらいしかない(汗

あー、そういえばところどころ「デスノート」に似すぎな展開があったけど、やっぱり影響受けてるのかな?

日曜日に難波を通る用事があったので「ほわるば2」とおまけで「L季2」を買ってこようと思ってたんだけど、予定が狂って買えなかった。
しばらくシレン4の続きやるか。

 3月29日(月)
伊代ルート終了。
それなりに伏線回収はきたけど、このルートですべて明かされないってのがわかってて進めるのは結構やるせなかったりする。
後このルートが伊代である必然性はあったのかな?
強いて言っても傘とかカタツムリぐらいしか思い付かない。

そして、念願の茜子ルートに突入したぞ!
なんか今回智のバレがかなり強引だな。この段階でバラしとくのがシナリオ上好都合なのか?

 3月28日(日)
ここまで「るい智」やってて漠然と違和感があったんだけどその正体がなんとなくわかった。
それは、選択肢1つでキャラのルートが決まってしまうこと。
キャラのルートが決まるということは、智に近づいてくるキャラ、智が近づいていくキャラが決まるってことで、それが選択肢1発というのは結構苦しい。前にもちょっと書いたけどゲーム性がないというのか。
ストーリー重視で攻略を簡単にしたんだろうけど、例えば1周目で智とラブラブになったるいが別のルートではあっさり身を引いている(他の組み合わせもしかり)のが違和感ありまくりなんだよね。その辺の過程がうまく書かれているわけでもないし。
やっぱり要所要所でキャラの攻略にかかわる選択肢を選ぶゲームに慣れてしまっているのかなぁ。

 3月27日(土)
花鶏ルート終了。
なんかよくわからないシナリオだった、というのが正直な感想かな。
他と違って全然先が読めなかったし。まあ読む気もあまりなかったけど。
5人中3人まで終わったのに、伏線ばっかりばら撒かれて解決してない謎多すぎ。
残り2人のルートで明かされるかな。

 3月25日(木)
「るい智」2周目、こよりルート終了。
智って頭きれるはずなのに、CAの誘い断った後あんな風になるって気付かなかったんだろうか。
呪いを1人1人告白するところで智はバラしちゃうのかなと読んでたんだけどやらなかったですね。
こより編で呪い発動しない理由は一応説明されたけど、るい編(1周目)ではどうしてだろう?
納得できる説明なかったな。
惠の呪いは『(自分について)本当のことを言ってはならない』って感じなんだろうな。クレタ人が嘘吐きとか言ってたし。
ところどころの発言とか行動で茜子がいいなぁと思ったので次は茜子にしようかと。
呪い関係の謎を手っ取り早く明かすには花鶏がいいんだろうけど。

あー、ちょっととあるサイト見てしまったら茜子最後固定らしい…。

 3月22日(月)
「るい智」ようやく1周目終わりました。なげー。
しかし選択肢なしとは……ゲームじゃねーな。これから出てくるんだろうけど。

 3月19日(金)
「るいは智を呼ぶ」を始めました。
シレン4の浜辺もクリアしてないのに……。
女装するのはまだしも、母親の遺言って「おとボク」とかぶりすぎてないか?
シーンがよく飛ぶのと文章が難しいので結構読みにくいです。

 3月16日(火)
『おとボク』の続編が夏に出るらしい(情報遅っ)
私としては初音が攻略対象なのかが気になるところなんですが、キャラ紹介の順番からいくと違うっぽいか?
キャラクター相関図で米の字状に線が伸びているところが攻略キャラという可能性もあるのでそれに一縷の望みをかけておく。
2人のエルダーというサブタイトルだけど、まさか2人同時に就任ってことはないだろうから、選択肢等でどちらか片方にルート分岐するのかな?
獲得票が拮抗して、「譲渡する」「しない」の選択とか。

追記
キャラクター紹介をじっくり見てると、6番目の神近香織理までは誕生日とか身長とかのデータがあるのに、それ以降のキャラにはない…。
がーん。これは初音攻略対象じゃない可能性が高いですね_| ̄|○
ひどい、ひどすぎるわ(ぉぃ
これはもう、初音が攻略できなくても楽しめる作品であることを願うしかないですね。
一応度會史がちょっといいなとは思ってるのだが、身長145cmってどう見ても幼児体型ですね。
チビっこっぽい印象を受ける冷泉淡雪が意外に高いことに逆に驚いた。

 1月24日(日)
某所を更新したついでに。
今日の都道府県対抗男子駅伝は楽しめた。
まあ兵庫が勝ったからってのが大きいけど、最後のデッドヒートはどっちが勝ったとしてもすごい興奮した。
長野は高校生が変更にならなかったら連覇してたんだろうか。
まあ先週の女子は兵庫のアンカーが元々の予定の脇田だったら優勝の可能性もあったしおあいこってことで(何


戻る  今年の日記へ