不定期日記(平成23年)

 7月 5日(火)
薫ルート終了。
聖佳ノーマルエンドと都ノーマルエンドもすでに終了してるんだけどまだCGに結構空きがある。
おまけシナリオでそんなに埋まるのかな。

 7月 4日(月)
都ルート終了。
なんか出来損ないのツンデレを見た気分。
残り一人。おまけシナリオが全部出たけど後回し。
最初曲はいまいちだと思ってたけど、「ずっと、ずっと……」とエンディング曲が結構いい。
そういえば、都が母に不信感を持つことになった母の行動のうち百合の花を切り落としたこととばあやを解雇したことについては解明されたけど、父から遠ざけようとしたことについては説明がなかったな。

 7月 3日(日)
聖佳ルート終了。
Hシーンなしかと思ったら、申し訳程度にエピローグであったとさ。
残り2人か。聖佳シナリオもまあまあよかったけど今のところ志鶴がシナリオ、キャラともに最高。

 7月 2日(土)
眞弥子ルート終了。
シーン回想は志鶴5、祈2、眞弥子1、その他1、空きが残り3。未攻略キャラが都、聖佳、薫の3人だから1つずつか。
やっぱり志鶴だけ別格だな。

 7月 1日(金)
祈ルート終了。
ルート確定が遅くて誰のルートに行ってるのかわかりにくかったり狙ったキャラのルートになかなか行けない感覚はあるけど、どうも気のせいのようで、攻略自体は簡単そう。

生徒会選択─┬─志鶴          園芸部選択─┬─都
      └─聖佳─┬─聖佳           └─祈─┬─祈
           └─薫                └─眞弥子
こんな感じかな。
次はそろそろメインディッシュと思われる都か聖佳あたりにしたいんだけど、祈からの流れでさくっと眞弥子を終わらせとく方がいいのかな?
後に残すともういいやってなりそうな気がして……。

 6月29日(水)
眞弥子狙いでいろいろ試行錯誤してようやく個別ルートに行きかけたところで祈を選んでしまった件について。
いや、なんか眞弥子がうざくてついむしゃくしゃしてやった。反省はしてない。
というかこのゲーム個別ルートに入るのが遅いんだよなぁ。やきもきさせすぎ。
あと誤字脱字が多いな。

 6月27日(月)
2周目は園芸部ルートでいくことにした。
生徒会→聖佳、薫、志鶴で、園芸部→都、祈、眞弥子だろうと予想。3対3だし妥当なとこだろう。
進めてみると予想通りの模様。3人のうち誰にするかはなりゆきまかせで。

 6月26日(日)
志鶴ルート終了。なかなかいい話でした。
真・晶子の登場の仕方も大体読んでいた通りだったし。
しかしシーン回想が全部で12個あってそのうち6個が埋まってるってどういうことだろう?
1つは薫と下級生のレズシーンだから、志鶴が5個もあって他の5キャラで6個なの?

 6月25日(土)
しづりん株上昇中、都株微上昇、聖佳株下落気味。(まあ聖佳はプレイ前評価が高過ぎたのもあるか)
なんとか志鶴ルートに入ってるようではあります。ただ薫とか1年生2人のルートへの行き方が全然見えてこないのが不安。

 6月24日(金)
「花と乙女に祝福を」ってゲームを始めました。
おとボク、るい智に続く女装モノですが、別にそういうのが好みでもありません。
peercastでちょっと視聴して、キャラがよさそうだったので。
やってみるとなかなか面白いです。攻略対象キャラも魅力あるキャラばかり。
今のところ志鶴が頭1つ抜き出ています。
しかし主人公の声がきもすぎる…OFFにできないのか

 6月14日(火)
昨日はあまり進まず、今日一気に麻奈実ルート全埋め、旅情編、極悪桐乃編をプレイし、フローチャート100%達成。
極悪桐乃の口直しにあやせルートでもやろうかと思ったが、疲れた。

 6月12日(日)
木曜、桐乃ハッピーエンド到達。金土はお休みして今日桐乃ルートの穴埋め、京都面妖編、赤城ルート3回を達成。
これから残った麻奈美ルートに挑みます。
んー、でも最後に麻奈実を残したのは失敗だったかも。
地味子と言われてるだけあって、なんとなく物足りなさを感じてしまう。
初期の頃は他のキャラとそう変わらず魅力あったんだけどなぁ。

 6月 8日(水)
黒猫ルート全埋め終了。
あやせや沙織のときと違って、最初にベストエンドを見てしまっているというのは不思議な気分だ。

 6月 7日(火)
黒猫ルート、一応自力で頑張って、ハッピーエンドにたどり着けた。
フローチャートにかなり空きがあるし、O.R.E.も結構逃してるけど、2ショットだけ完璧にしてたらなんとか行けた。
今日はもう穴埋めする気力ないので残りは後日。

 6月 6日(月)
加奈子ルート終了。
これまで加奈子には全く興味がなかったが、ちょっとだけ見直した。
次は桐乃でもいいんだけど、ややこしそうなので黒猫にいってみる。
残りの3人も結構魅力あるので、まだまだ消化試合ってこともなく楽しめそう。
黒猫も最初はあまり興味なかったんだけど、高校に入ってからの展開でかなり印象が変わった。

どうでもいいことだけど、↓のキャラ診断で自分の名前で診断してみたら、あやせ100%が出た!
ttp://www.omoshiro-sindan.com/oreimo/
その代わりなのか、他のメインキャラは散々な位置だったけど…

 6月 5日(日)
ふとアニメの「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を見て、あやせが気に入ったので、PSPのゲームを始めました。
1周目はあやせ狙いで行ったが赤城?エンド。途中からやり直してあやせノーマルエンドクリア。
ルートマップみたいなのを見るとグッドエンドがありそうなのでいろいろやってみたがあやせバッドエンドとかifルートの百合エンドが見れたのみ。
でも、自分の選択がストーリー展開に反映されるのはいいわ。
既読スキップもできるけど、ボタンの設定がいまいち。
SELECTが既読スキップで、Rが強制スキップ(未読でもスキップ)なんだけど、逆の方が使いやすいと思う。
あやせグッドはとりあえず置いといて次は沙織を狙ってみます。

くぅー、難しい。沙織のバッドエンドやらちょっとマシなエンドを3つ程見たけど、他が全く見れない。
ということで攻略サイト解禁でござる。やってられっか!
まあシナリオとゲーム性はおとボク2Pよりよっぽどいい。ボリュームも小さすぎず大きすぎずってところ。
あ、ボリュームと言っても音量の方は少し小さいな(おとボクのときから思ったけど)
発売してからしばらく経ってるから、攻略サイトが充実してて楽ができるなー。
結局、沙織、あやせのハッピーエンドを見て、2人のルートを全部潰しておいた。
加奈子のルートに入ったところで終了。

 5月18日(水)
優雨ルート終了。
こっちの性別バレはまだマシだった。
お母さん登場はなしか。ちょっと残念。
さて、他のキャラのルートはどうしようか。

薫子ルートのバトルシーン付近を見たくて、ポータブルでちょちょいとやろうとしたけど結構ややこしかったので、PC版でやってみたら快適すぎて笑った。
セーブデータにメモがつけてあって非常にわかりやすいし。

 5月17日(火)
優雨ルート結構飛ばしてるんだが、おかしな点が。
生徒会主催の演劇で初音ルートと異なり、薫子がカーミラ、千早がローラの役なのに、カーミラとベルタのシーンを沙世子と千早がやったことになっている。もう…ひどいの一言である。

 5月16日(月)
おとボク2Pシステム面での不満点。既読のみスキップができない。
Lボタンを押すと未読でもスキップしてしまうし、メニューから次の選択肢まで進むにすると既読では飛んで、未読では飛ばないんだけど一度暗転するのがめんどくさい。
後、LやRボタンに不用意に当たってしまって押してしまう操作ミスも多くて困る。
携帯ゲーだからシステム面が多少不便でも仕方ないというのであれば、PSPでなんか出さないで欲しい。

 5月15日(日)
ようやく初音ルート終了。
クリスマスパーティーで実家に呼ばれたのが薫子だったり、ダンスパーティーのラストの相手が優雨だったときは失敗かとやきもきしたけど、なんとか1発でたどり着けました。
しかし、恋愛部分がはしょりすぎだと思う。2月の途中まで誰のルートかわからないシナリオなんて欠陥だよ。
なんのために序盤から選択肢というものがあるんですか。普通は目当てのキャラを選択していく過程で仲良くなっていくもんでしょ。
それと女装ゲーって性別バレる部分が肝だと思うんだけど、なんだよあの投げやりな展開は。
1では序盤からバレてたのがまりや、紫苑の2人で、他の3人にはしかるべき時までバレなかったのに、2ではここまで攻略キャラ7人中そのパターンは2人だけ。手抜きぶりがひどいんじゃないかな。
優雨シナリオには期待できるのかな……。

 5月11日(水)
おとボク2P、まだ1周目さえ終わらない。
香織理ルートがなくなったためかはたまた対象年齢下限が低くなった(全年齢版と書こうとしたけど、CERO Cとなってるからこんな回りくどい表現になってしまう)せいかはわからんが、10月のシナリオがほぼ全面的に書き換えられている。
香織理のあの話好きだったのになぁ。淳や玲香も登場しないのかなぁ。ケイリ、淳、千早のイベントも結構好きだったのに。
まあPC版をプレイしろってことか。
そこまではまだ納得もいくが、薫子視点での選択肢はないと思う。主人公誰なんだよ。
とりあえず、まあなんとか初音ルートにはいけそうな感じですかね。

>千早「沙世子さんは、初音さんと三年間やって来たんですよね」
沙世子と初音が出会ったのは由佳里が生徒会長になるときだから、一年の終わり。
上記セリフが三年の10月だから実質1年半程度しか経ってないわけですが……。
なんか突っ込みどころ多いな。

 5月 6日(金)
おとボク2P、3話序盤の礼拝堂でのケイリの下のセリフが直っていない。
「ありがとう。ところで、そちらの方は……確か体育
の授業でいつもご一緒でしたね?」
ケイリはC組、史はB組だから一緒のはずがないんだが。
新シナリオ以外にも加筆修正されてると思ったら、こんな間違いが放置されてるのはいただけない。

 5月 4日(水)
「おとボク2 Portable」開始しました。PSPは買いました。
まだ一晩で1章半しか進んでませんが、ちょこちょこ加筆修正されているようですね。
ただ誤字脱字もそこそこありますが。
よく考えたらPC版とPSP版合わせると、入寮者のうち陽向以外は攻略可能なんですね。
どうせなら陽向も入れればよかったのに。

「るい智FD」は宮ルートエンドを見て、猫島への旅行まで終わったところで止まってます。
なぜか「君が主で執事が俺で」に浮気をして、未有、美鳩、夢、南斗星+バッドエンド関係まで終わったところで、おとボク2Pがプレイできる環境になっちゃったという状況。
一番おいしいところを残してるな。

NHK朝ドラの「おひさま」のOPテーマが短いなと前から思ってて、時間を計ってみたら、おひさま:43秒、てっぱん:74秒。
そりゃ短く感じるのも当然だ。

 3月29日(火)
「るいは智を呼ぶファンディスク」をプレイ開始しました。
OPでいきなり新キャラが出てきてワクテカです。
適当にやってたら宮ルートに入ってました。新キャラに絡むルートっぽいので期待できそうですね。
茜子のアホなやりとりになんか癒されます。
「ムロジョ手す・カッ喪る毛」ってなんか元ネタあるのかな? 惠のラーメンにアルカリ電池を入れるってのもツボったしなかなか楽しめそう。

そんなことより、4月28日発売のPSP版「おとボク 2人のエルダー」で初音と優雨が攻略対象になるらしいのだ。
ちょっと待ってくれよ。PSP持ってないのに…。
さすがにこれだけのために買うのもなぁ。1つだけ借りるアテはあるんだけど。
しかし香織理と雅楽乃を外すのはよかったのか? 雅楽乃とかファン多そうなのによく決断したもんだ。

「るい智FD」の選択肢がひどすぎる。
ここまで智の能力由来と思われる直感に従うかどうかの選択肢が3回あって、1回目:従う→宮ルート突入、2回目:従う→バッドエンドときてるので3回目:従わないにしたら見事にバッドエンド。
もうわけわかりません。

 2月14日(月)
なんとなくRoutesの七海シナリオがやりたくなったので、今のPCには入ってなかったのでインストしてセーブデータ拾ってきてやってみました。
しょっぱなからフリーズしまくりで焦ったけど、互換モードで起動するといけました。
やっぱり七海シナリオはいい。七海というキャラは別に好きなわけでもないんですが、シナリオは格別ですわ。
でも1回目バッドエンドになってまた焦った。
そんなバッドになるような選択肢あったっけ? 1回目は必ずバッドになるシステムか? でも全クリのデータのはずだしなぁとか思いながらやり直すと、なんとか今度はグッドエンドにたどり着けた。
どうも『すもも』に関する選択肢が怪しそう。
BGMの『流れゆく時の中で』が神すぎる。歌なしバージョンの『あなたを想いたい』も結構いいし。(歌付きももちろん好きだけど)


戻る  今年の日記へ