不定期日記(平成24年)

10月29日(月)
1ヶ月以上ぶりか。
一応『仏蘭西少女』はだらだら続けて舞子ルートの『純白』エンドを見ました。
そこで力尽きて放置気味。
今回は別ゲーの話題メインです。

〜祝フェニの巻〜
昨日アスカの表白蛇をやってたら、95階の店で見慣れないアイコンが。
表は30回以上クリアしてるけどプチフェニ箱売ってるのを見たのは初めてか2回目ぐらい。
お土産に一応買っていくかーと思い、上に乗ってみたらなんと祝福!
ピアキャスで某配信者がひたすら探してる祝フェニです。
エレキ箱は祝福壷に入れられないので、祝福状態のエレキを手に入れるには最初からその状態で出現するのを入手するしかありません。
呪いなら簡単に作れるけど。
プチフェニ箱は白蛇島か骨心魔天の店売りでしか出現しないので完全な運頼みです。
祝フェニ
一応杖が豊富にあったのでパクっておきました(笑)

 9月17日(月)
『仏蘭西少女』はだらだら続けてます。というかほとんど休日のみかな。
香純玩具ルートを進め、二人→幻聴→紅蓮→哀笑→炎舞とエンディングを見ました。
『二人』エンドは結構きつかった。あんなちょろっとのハッピーエンドのために長く苦しい文章を読まされるのはさすがに苦痛だった。
舞子の外伝が出たので読んでみたら予想と違って拍子抜けだった。もっと売られてからのし上がるまでの過程を見れると思ったのに。

 8月27日(月)
最初からプレイし、香純トゥルーエンドである『祝婚2』『祝婚1』を見ました。
しかしこのエンドでもボーカルは流れず。スタッフロールには歌付きエンディングテーマがあるように表示されてるんだけどなぁ。
次は『血闘』を見ておこうと思い進めていたら、『永遠』エンドに辿り着けそうだったので先にそちらに進んでみた。
かなり長かったが『永遠』エンドに到達。しかもここでボーカルつきエンディングが流れた。
途中からやり直して『血闘』エンドを見た。あっさり書いてるけど、道中は香純ルートというよりほとんど舞子ルートという感じでスキップ停止が多くて疲れた。

 8月23日(木)
2日ほど置いて『仏蘭西少女』をプレイ。
今ある終盤のセーブデータでは香純の好感度が足りないようで、どう頑張っても『祝婚』にはたどり着けないみたい。
仕方ないので、選択肢埋めをしていたら、『変化』エンドに到達。
もうちょっと選択肢埋めしてたら、『微笑』エンドに到達。少女に関する謎が多少明かされたのが収穫だった。
『血闘』も見ておこうと思ったが、無理そうなので現時点では諦めることにした。
しかし、END一覧で未だ見てないエンディングについては行き方が表示されるんだけど、一度でも見てしまうと表示されなくなるのが少々もったいない。
ボーカル付きのエンディング曲は今のところ出てないし、BGMもいまいちだけど、『遥かなる空』だけ気に入った。

 8月19日(日)
『仏蘭西少女』ようやくエンディングに到達。
初っ端は『空中文明』エンドでした。
その後、エンド一覧でヒントを見てみると、意外と惜しいところまで進めてたようです。
個別ルートに入るのがかなり遅いのと、途中が失敗気味の展開だったことで凹んでましたが、どうもその展開は避けられないものらしい。
次は簡単に片付けられそうな『夏旅』エンドを終了。
その後、本格的に香純ルートを進めて行ったものの、『転機』エンド。ちょっと物足りないがようやくまともなエンディングに到達できた。
どこかのレビューでエンド一覧のヒントは使えないと書いてあったが、十分に使えると思う。

 8月17日(金)
14日から『仏蘭西少女』をプレイしてるんですが、まだ終わらない。
レビュー見て長いのは覚悟してましたが、長い上にどんなルートを進んでるのかもわからない。
一応かなりの初期から香純狙いで進めてるつもりですが、なかなか思い通りに展開してくれずもどかしい。
エンディング数が48個ほどあるらしいんだけど、1つのエンディング見るのにこの有様とか先が思いやられる。

 8月14日(火)
さすがに覚醒熱も醒めてきたので、昨日あたりからスパートかけてクリアまで持っていきました。
多分他のゲームやっちゃうと二度と触らなくなりそうなので。
結局子世代で仲間にしたのはルキナとアズールのみ。25章終了後にルートが繋がる外伝も放置。
結婚の組み合わせは大体決めてたんだけど、いろんなS支援会話見たいので結局保留。
最後のほうはオリヴィエ+クロム、アズール+ルキナ、マイユニ+ノノ、ドニ+ティアモの少数精鋭で突っ走りました。

フリーゲームの『片道勇者』ってのをちょっとやってみようと思ったけど、以前インストしたまま放置してたエロゲの存在を思い出し、レビューとか見てみたら悪くなさそうだったのでそっちをやることにしました。

 8月 4日(土)
FE覚醒を発売日からやってて今でもやってるのは私くらいじゃないかなぁ。
DQ10? なにそれおいしーの?
全くやりたいとも思わないナンバリングのDQは今回が初めてだ。

で覚醒ですが、16章まで進めアズールを仲間にしました。
それで結婚に関する表記で特殊な状況があるらしいのでそれを確認してみました。
特殊な状況というのは、ルキナに弟(アズールかブレディのみ)がいる条件で、マイユニがそのルキナか弟のどちらかと結婚(マイユニの性別による)。
そしてマイユニの結婚相手の姉弟とマークを支援Sにする。
こうすると、叔父−姪か伯母−甥という関係で支援Sになる。普通は子世代でも支援Sにすれば夫、妻という表記になるけど、この場合は『伴侶』という表記になるらしい。
で今回ちょうどルキナとアズールが姉弟なので、セーブデータを分けて実際にやってみました。
結果はやっぱり『伴侶』でした。ちなみにルキナの家族関係欄は夫、父親、母親のみ表記で子供はなし。
まあスペースが足りないから仕方ないけど、そこだけスクロールできるような構造にするとかできなかったのか。
珍しいものが無事見れたので、別の組み合わせでやり直します。
まだクロム−オリヴィエ以外くっつけてないんですが、マークが可愛すぎて早く正式に迎えに行きたい。

 7月23日(月)
全然プレイ日記になってないな。
FE覚醒ルナクラはだらだら進めて14章までクリア。
金と銀で稼いだ金でハード時のマイユニとすれ違いで登録したキャラを一人雇って遭遇戦や一部の高難易度DLC用に使ってます。
カンストキャラ二人のダブルでも死ぬことがあるってどんな難易度なんだよ、ルナの遭遇戦。
クロム、マイユニ、ノノ、ドニあたりを重点的に育てたので、その辺のキャラはストーリー上ではほぼ無双できます。
クロムの結婚相手は、スミアにC支援会話が出てきて焦ったけど、無事オリヴィエと結婚。オリヴィエに関しては特別ルールが設定されてるように思える。
S支援できる組み合わせがそこそこ(8ぐらい?)あるけど、さっさとくっつけてしまうかいろんなS支援会話を見るかで迷ってる。

新配信とかがあったときだけハードのデータも立ち上げて遊んでるんだけど、レンハを仲間にし損ねたまま上書きしちゃった。
異界は何度もやり直しきくから、同じような感覚でさっさと片付けてしまった結果。サイリなんて使ってないし。
まあレンハがいなくても何にも困らないんだけど、取り返しがつかないのがちょっと後味悪い。

なんか次のDLCでステ限界値が+10されるスキルが来るらしいんだけど、だったらルナのマイユニ幸運を得意にする必要なかったやん。
これはルナさっさとクリアしてルナ+やれってことか?

 6月17日(日)
1ヶ月以上ぶりか。
覚醒はクリア後もキャラ育てたり神器集めたりしてたんですが、さすがにマンネリ化してきたので、ルナティック(クラシック)で2周目を始めました。
マイユニは男、得意:幸運、苦手:HP。
ルキナかノノあたりと結婚させて子供の幸運を50にするための設定でしたが、HPが低いのが辛い。クロムの嫁はオリヴィエの予定。
現在3章まで突破。フレデリク以外まともに戦えるキャラがいないですが、クリアするだけならなんとでもなりますね。
光る床とか成長とかの吟味をしまくったので、かなり時間がかかりました。
3章突破で通信開放。1周目で名声を30000以上にしてたのでボーナスアイテム大量にもらえて一気に楽になりました。
1周目は練成を完全に縛った(というか必要性を感じなかったのと面倒くさかったのが大きい)んですが、今回もどうしても必要になるまではなしでいきます。
そのかわり配信チームや異界は使いまくります。

 5月 8日(火)
FE覚醒、月曜にクリアしました。
GW中にクリアしようと日曜の夜に怒涛の追い込みをするも間に合わず、月曜になってしまいました。
今日は最後の選択肢でマイユニを選ぶ方のエンディングを見ました。ラスボスは1ターンキル達成。
クリア後は何もなしか。今のデータでもうちょっと育てるか、2周目行くか。ルナティックはさすがにないかな。

 5月 4日(金)
あまり日記書いてないですが、FE覚醒、現在19章。
異伝とかで育てまくってるためストーリーがあまり進んでません。
下の日記以降くっつけたのは、ヘンリー&オリヴィエ。オリヴィエが踊り子で使うから相手を探して一番マシそうなヘンリーにしたんだけど、物理系職にしたら予想外に相当強くなった。しかも息子のアズールがまた反則級。
本編より外伝の方が難しいですね。アズールが仲間になる章は凶悪だった。
子世代で仲間にしたのはウード、デジェル、アズール、マーク、シンシア、(ルキナ)
子世代でくっついたのは今のところアズールとルキナのみ。ウード、デジェルは使いそうにないので、後はマーク&シンシアになるかな。
その二人、下級職渡りをいくらかやってから上級にしたら鬼のように強くなってます。

 4月28日(土)
FE覚醒、現在13章。
クロムはスミアと結婚。他の成立カップルは、フレデリク&マイユニ、ロンクー&ソワレ、リヒト&ティアモ、グレゴ&ノノ、ドニ&リズ。
CCしたのは順にマイユニ、クロム、リヒト(賢者)、リズ(賢者)。
異世界マルスはLV23ぐらいまで上げた後蛮族にして金稼ぎ要因にしています。ほぼ異伝のみ使用、ストーリーには不使用。
光マス等で英雄の武器とかがよく出るので、鋼以上の武器を買う必要がほとんどないですね。
丸太とか肩たたきとか最初糞アイテムと思ってたけど、CC後のクロムには丸太が丁度いいし、肩たたきもちょっとだけHP減ったキャラに遠慮なく使っていける。捨てるようなアイテムで経験値や武器経験値が入るのだからありがたい。

 4月22日(日)
金曜にFE覚醒を始めました。
マイユニットは女、得意を守備、苦手は魔防(ちょっと後悔)にしました。苦手は技あたりにしときゃよかったか。
難易度はハード、クラシック。
初っ端はダブルつえーとか思ったんですが、ハードはなかなかつらいですね。油断してるとすぐピンチになります。
マイユニとクロムが無双キャラになってるかわりに他のキャラが弱すぎる。
まだ6章あたりなんだけど、序盤ぐらいさくさく進みたいからノーマルがよかったか。

 4月17日(火)
日曜日にようやく朝ドラの「カーネーション」を見終わって、今日2週遅れで「梅ちゃん先生」を見始めました。
また戦争モノかと思ったけど、いきなり第一話で終戦ですか。
「長い戦争がようやく終わった」とかナレーションが流れてたけど、ちっとも実感が沸かない。「おひさま」や「カーネーション」ぐらい戦争中の話を放送してくれてたら実感できるんだけど。

もうすぐファイアーエムブレムの新作「覚醒」が発売なので、3DSと「覚醒」をポチりました。
「覚醒」発売までにガイオンヌ取りたかったけど無理かなー。

 4月 9日(月)
ちょっと間が空いてしまった。
その間何もしてなかったわけじゃなくて、周回稼ぎをやってました。
最初のうちは周回ポイントが低いので、ドワーフの工廠跡まで行ってエッチな本を稼いでいましたが、10周を超えた今ではもうそんなことはやってません。
ゲーム内時間で15分かからないぐらいで1周できますが、ちょっと飽きてきて1日2周ぐらいしかやってません。
昨日アスカに浮気して久しぶりに裏白に潜ったら久しぶりにクリアしました。+30超えた獣王に扇2つで最終的には相当固くなってあかりも結構出たので、94F以降は全読みでピンチもなしという冒険でした。
イストはもうちょっと周回稼ぎしてから、ガイオンヌやら瞋恚の蕾やらの未入手アイテムを取りに行こうかと考えてます。

 4月 3日(火)
大結晶石を砕きまくり、トットテルリィを買えるだけ購入して使用すると調停剣装備で攻撃力が650を超えたので、番人の部屋の扉を強行突破してみた。
で、リリアに挑戦してみたんだが、強すぎる。
状態異常を食らわなければ、回復しつつ槍を倒してから本体を攻撃でなんとかなるんだけど、即死、恐怖、よろめき、運命のすべてを完全に防ぐ防具の組み合わせがない。
仕方ないので、こっちも一人でハンデを背負ってるんだからと言い訳して『あれ』を解禁。あっさり勝利。
そしてラストバトル。エスペランサ、クイーンガード、真昼の転寝、勇気のバンダナ、ナインライブズ装備で全く危なげなくベストエンド到達。
この人たちこんな弱かったっけ? って感じでした(こっちが鍛えすぎなだけ)。
次の周は幻の同調の像や仲間変更を引き継いでやりたい放題やろうと思ってたけど、周回稼ぎをやってみようかとも考えている。

 4月 2日(月)
引継ぎポイントを確保したのでそろそろベストエンドを取りに行ってもいいんだけど、もうちょっと楽しみたいので、崩壊までに進める限り進むことにする。
悪魔将とか倒すとレベルが上がってイビルアイが強くなってしまうので、先にアムリタ集め。
現在レベル33。35になる前にそこそこ集めて4つの衣を取ってしまおう。
アムリタを35個まで集め、衣を取りに行きました。途中でレベル34に。
当初ファナティックアイ2匹を倒せる気がしなくて名前を引き継いだけど、ふたを開けてみればその必要はなかった。
むしろ名前を引き継いだせいでできないイベントが多く不便だったかも。
まあ普通は一人旅なんてさくっと終わらせるところを私が粘りすぎなのかもしれないが。
インフィニティ入手。漂着物の浜辺で取れるアイテム回収。といっても救命の秘薬は即売りだし、後はミミックと二重加速アッケランのみ。
オンザパレードは魂の平穏の衣で回避上げて回復しつつなんとか撃破。
結晶がかなりたまってるし崩壊も近づいてきたので、グログロでトットテルリィを35個購入、即使用。
ちょっとした思い付きがあってアダマが欲しいのだが、それには最低でも彼の鍵、彼女の鍵を取らないといけない。
まずは楽そうな彼女の鍵から。名前を変えてレスターの血をもらい、レイブンヒル地下から一度パンデモに入って、館から飛び降り。
ジェノサイドクラブはサウザンドヴェインで戦ったが、調停剣で短期決戦でもよかった気がする。
隔壁内は灯りが1段階分しかない(一応暗視アイテムは3つ持ってるがパーティーが一人でカミカゼを装備すると1つしか灯せない)ので、通り道で取れるものだけ取ってすぐ抜けた。
2本の槍と彼女の鍵入手。
次は問題のハスタァだが、ヒュベリオン、夕暮れの突風、スターティアラ、インフィニティで4回目の挑戦ぐらいで会心が出まくってあっさり撃破。盗んだ後、5、6ターンで終わった。
天帝の高御鞍全探索。グヴァリフの本体を解放し、彼の鍵入手。
present for youの逆の衣、アダマを回収、セラフィの本体を解放。はじまりの地でアイテム回収。
上で書いた思いついたことをやってみる。調停剣を持っていると技能習得画面で範疇の壁と調停剣の習得部分がない。本来範疇の壁がある部分を通り過ぎてNEXTの先に行き、そこでグログロで調停剣を売却。そうすると調停剣の習得が復活するので、アダマを消費して作成。
前の画面に戻ると範疇の壁はないのでそのままお持ち帰りできる。これでパラダイムウェッジを12個取らなくても250000結晶の儲け。
実はアダマがない頃にこれを思いついてNEXTの先で売却してみたら戻ったときに壁が復活して戻れなくて詰んだので、アダマがあればどうだろうと思ったわけ。
かなりの卑怯技だが、まあ使えるんだから使うことにする。
時間が3時間手前まで来たのでそろそろラストバトルへの準備をしなければ、というところで今日はここまで。

 4月 1日(日)
一応ハスタァに挑んでみた。100回単位でトライすれば倒せる可能性はあるがアホらしいのでやめ。
夜の領の強敵、グレイプミストと(ついでに)オーガー、残してたミミックを倒しに行った。
グレイプミストは精神力を上げる装備にしてひたすらインフェルノで攻撃。イモリの黒焼き1個消費して撃破。
残してたレイブンヒルのミミックも倒し、一応ヒイラギ入手。
いらない転送先を消して、此岸に乗り込む。
途中トレジャーガードが2体いるけど、ブルースティングで麻痺にしながら撃破。といってもなかなか麻痺にならないしダメージも小さいのでかなりターン数がかかった。
アトラスはしょっぱなから石化狙い。割とすぐに決まってくれたので盗んだ後ブルースティングに持ち替えてひたすら攻撃。ヒュベリオンあたりの方がダメージ期待値はいいと途中で気付いたが折角石化があっさり決まってくれたのでそのまま続けた。
彼岸でもアイテム全回収しカロンに挑んでみる。回復しながら調停剣で攻撃しまくって撃破。楽勝ではなかったがレベル30以下の主人公一人に負けるんだから巷で言われてるように弱いんだろうなぁ。
飛び降りてジャネットの本体を解放して宝も回収して時の軌跡に到達。このルートでの初到達は今回が初めて。
時の軌跡を攻略するか放置するかで迷ったが、1個だけ衣を取って後は道中のアイテム回収だけしてアムリタ稼ぎ用に残しておくことにする。
イビルアイがLV30になってしまっているが、防御重視+石化、よろめき、麻痺耐性をつければそれほど苦労はしない。
1つ目の衣は状態異常耐性で真昼の転寝を選択。
アイズ2でファナティックアイが出るが、防御すれば120程度のダメージ。HPが400ほどあるので、これなら一応2連自爆にも耐えられる。
まあそっちは置いといて千年樹海の取り残しを回収。ワスプクイーン、ゴブリンロードもすでに雑魚。
この辺で2時間20分経過。残り1時間。
図書院、アトランティア、愚者、ソルグラントのアイテム回収してラスボスに挑んでみる。
装備はクートリム(代償)、クイーンガード、真昼の転寝、勇気のバンダナ、ナインライブズ。
本体集中攻撃で会心1回込みであっさり3〜4ターンで倒しました。引継ぎポイントが少ないので引継ぎはしない。
とりあえずエッチな本集めをやる。最初ドワーフのミノタウロスでやってたけど、時の軌跡の方が効率がいいことに気付き変更。
あまりに効率がいいので50個も集めてしまった(笑

 3月31日(土)
レイブンヒルのヒドラルーラーをさくっと倒し、行ける範囲のアイテムを回収。
ナインライブズがあったのでヴェネビアに挑んでみた。
サウザンドヴェインで盲目にして調停剣に持ち替えてひたすら回復しつつ攻撃してたらあっさり勝ってしまった。
いらないだろうけど、一応パラダイムウェッジを盗むためにやり直して盗んで撃破。
残りのアイテムも回収し、レスターの本体を一応解放。これでラスボス前の4匹組との戦闘を避けられるようになるけど、それがいいのか悪いのか。
4匹組が落とすアイテムがそこそこいいので。
レスターの血がないからパンデモには入れず。
その後アマカケルでハスタァ前までのアイテムを回収。神鉄が3つ揃ったけど、スミスハンマーを取ってなかったりする。
ハスタァは倒せる気がしないので放置。

 3月29日(木)
なんとなく気付いたんだけど、主人公レベル1ではインフェルノ使えるMPないのに、館の凍った扉溶かすとき何事もなかったかのように使ってたな。こういう突っ込みはなし?
前回の続き、愚者、アトランティア、船乗り、大坑道、ドワーフ、アルテナ神殿まで探索し、取れるアイテムを回収。
倒した強敵は議長ノーマン、ゼラチナスウォール、洞窟烏賊、キマイラルーラー、ソードダンサー、封じられた凍魔。
一応全部盗んでから倒しました。装備できない杖や復活アイテム、全体回復アイテムは即売り。
封じられた夢魔の方はちょっと厳しいので保留。生の証内郭を追葬者の手前まで探索。
経過時間は1時間40分。一次崩壊リミットまで後2時間。
それほどガチガチの対策をせず軽くラスボスに挑んでみた。本体撃破を狙ってみたが、そこそこ削ったところで周りの攻撃が激しくなり死亡。
まあこっちのエンドなら運がよければなんとかなりそう。実際に引き継ぐときはエッチな本を稼いでおくつもりだけど。

 3月28日(水)
夜の領をミミック以外のアイテム回収しながら抜け、レイブンヒル城到達。
ノルドの弟子から紋章を合計9個買ってベイトンに渡して所持金が10万超えました(ぉ
ヒドラルーラーの手前までのアイテムを回収。
七つ道具を購入し、砂漠の町レサと生の証を探索。このあたりからようやく戦闘してぼちぼちレベルを上げていく。
砂刀を取ったのでレサのバジリスクと館の宝の守り手を倒した。
石化にしても烙印で上書きされるのね。ちょっと危なかった。調停剣微妙だなー。

 3月27日(火)
イストワール3周目、一人旅を始めました。
方針としては、強敵はあまり倒さずに取れるアイテム取って、適当にレベル上げてラスボス第一形態でベストエンドを目指す。
引継ぎは、調停剣、グログロ、バール、先天能力、名前、大結晶石たくさん。
今回の先天能力は覚醒UPにしました。丸無しダガーはどうせガイオンヌにできないため、次周に持ち越し。
とりあえず敏捷+3、+5だけ取って、シンを取りに行き、早々にカミカゼ入手。その後技能を一通り修得し、インフェルノで凍った扉を融かしてソルグラント→大坑道→図書院と進む。どうせ15分アダマに間に合うので、道中の取れる宝は全部取りました。
使用人の好感度イベントで丸焼き29個入手。28個をすぐ売却。
その後、千年樹海を抜け夜の領へ。端末登録してから館に戻って前回やり逃した爆破イベントを起こそうとしたんだけど、あの名前にしちゃってるので無理だった(泣
ノルドの弟子から値切って同調の像を購入。すぐグログロで売却。25000結晶うめー。

 3月25日(日)
白龍アールジェントで稼ぐ必要はなくなったので、まだレベルの上がる余地のあるグヴァリフとセラフィを入れて撃破。でもレベル上がらず(笑
その後調理の材料を稼いだり、ミノタウロスでエロ本稼ぎしたりしてるうちに第二次崩壊発生。
丁度直前にセーブしてあったので、それでやり直してシェーラを入れてレイブンヒルの封印扉のイベントを見ておきました。
封印の文字が書き変えられているのも確認したにもかかわらず館に戻っても姿なき声イベントが起きない。
もう1回封印扉に行って戻ったら起きました。
トルバドールはパラダイムウェッジをしっかり盗んで撃破。
そしてグレン召喚習得のイベントをやりに行ったんですが、なんと40個持ってた反魂香が全部なくなった!
なくなるのは5個じゃないのかよ!
まあ直前にセーブしてたのでグログロで35個売ってやり直しましたけどね。こういうことなら白龍残しておけばよかったか。
まあソックスを10個ほど調理せずに残してたのがせめてもの救いかな。
いろいろやってみると、反魂香を5個以上持ってる状態でベッドで寝た後、夜に起きてからグログロで反魂香を全部売り払ってもできるみたいです(笑

時の奇蹟で取れるアイテム取って、聖剣ホワイトファングを修理して、グログロをもう1個もらいました(1個はすぐ売却)。
やることがなくなったので、ラスボス最終形態を倒しにいき、2つのエンディングを見ました。
さすがに最終形態はちょっと苦戦しました。まあ苦戦しただけで負けることはほぼないんですが。
トゥルーエンドで引き継いで次は一人クリアを目指すつもり。

 3月24日(土)
イストワールですが、ガイオンヌないのにアンリョウ入手をがんばってます(汗
メンバーは主人公、アレク、葬儀屋。レベルは全員50。
パンデモ中枢域の神鉄で結晶を稼ぎ(といっても元から結構持ってたけど)、葬儀屋にトットテルリィを105個使い、七つ闇、ウィッチハント、おとこぎふんどし、勇気のバンダナ、シンの装備で攻撃力507。
おとこぎは状態異常対策、シンは散華掌対策。ウィッチハントは対人がついてるのでエスペランサやラストプラチナとかの攻撃力が高い武器よりダメージが大きくなります。
これで羅刹を限界まで使い、アレクのアーマーブレイカーでリリアの守備を限界まで下げ、HPをギリギリまで削って2回攻撃で1回会心が出ればかなりの確率で倒せるはずですが、10回ほど挑戦してダメ。
でも会心が出なくても500台〜700台のダメージが入るので会心さえ出ればいけるはず。で、その会心率は1/17。10回程度であきらめるのは早いか?
もう1つの運命耐性防具のアルマゲストを装備できるキャラがいないのが少し残念。

きたきたきたー!
アンリョウ入手しました。会心は出なかったんですが、普通に2回攻撃で倒しました。750+800ぐらいだった。
再トライが面倒になってきたので、今まで使ってなかった『あれ』を使用したところ、防御半減効果があったことでダメージが多少上がったのが効きました。ダメージの分散(±20%)でかなり大きめを引いたのもあるけど。
『あれ』を使うことによる防御半減は最初頭になくて、ウエポンブレイカーの効果量がいつもより大きかったことで初めて気付きました。
パラダイムウェッジも忘れず入手。これ忘れてたら泣くに泣けない。

この後白龍アールジェントでまた稼ぎ、全技能習得。エッチな本も62個まで増えました。
次の周回は一人旅をする予定なので、今回エッチな本を稼いでおくと序盤から楽できます。
経過時間がようやく5時間40分。第二次崩壊までまだ1時間もあるのか。
とりあえずラスボス第二形態の4分岐エンドを全部見てみました。葬儀屋とシェーラで力押ししたら楽勝でした。攻撃は最大の防御ですね。

 3月21日(水)
イストワール続き。
残る悪魔将がリリア、アールジェント、トルバドールになったが、トルバドールは第二次崩壊後だし、リリアはアンリョウ入手の可能性を考えて後回し、アールジェントもいろいろ稼ぎたいということですることがなくなってきたが、アールジェントの稼ぎを考えることにする。
4人でシェルターを掘れば大結晶石が取れることがあるらしいので、4人にする方法を考えてみた。
1つはグレン召喚。ただグレンは強制AI行動(つまりコマンド入力できない)らしいので、一応シェルターを掘る行動はあるようだが厳しそう。
4人で掘るにはアールジェントを眠らせるのが大前提なのに、勝手に攻撃して眠りを覚ましてしまったら台無しだし。
なによりグレン召喚をできるのがシェーラの本体解放後=第二次崩壊後なわけで、まだ3時間ぐらい経過させないといけない。
もう1つの4人目の候補としてセラフィが呼び出せるファミリアがいる。
こいつは攻略サイトを見ると、強制AIと書いてあるところとそうじゃないところがある。
書いてないサイトがあるということはコマンド入力できる可能性があるわけで、早速シェーラをセラフィに変更してファミリアーを習得してみた。
(ファミリアーの習得条件はパンデモニアムで端末の残骸を拾っていることと、はじまりの地の文章を読んでいること。崩壊状況は関係なしなので、現時点で達成可能)
で、ファミリアを召喚してコマンドを進めていくと……、なんと入力可能! 思わず「キター」とか叫んでしまったのは内緒(笑
早速白龍に戦闘を挑んでみる。(戦闘というより窃盗って感じがするが…)
レスターのメズマライズ、セラフィのウッチハントで眠らせながら掘りまくると、出るわ出るわ、まあバンダナと反魂香が高確率だけど、たまにエッチな本と大結晶石も出た。MPがなくなったところで退却。
大結晶石が宝物出現率上昇に1個届かなかったが、覚えられるようになった。
さらにもう一度挑戦すると、20個ぐらい取れた(笑)ので、調理マスターを習得。そしてこのために残しておいた神鉄を集め、EOFを2つ作成。(要るのか?)
この調子だと全特技習得も不可能ではないな。


この後、調理素材(主にイモリの黒焼きや攻撃玉など)を集めながら、戦闘回数稼ぎ&経験値稼ぎ。
そして戦闘回数がついに1000回に達しておとこぎふんどしを入手!(逃走回数は6だった。同じ固定敵から複数回逃げてもカウントされないのかな?)
レベルは主戦力3人が49。ここでレスターを葬儀屋に変更して魔王ディースを倒しに行った。
さすがにこのレベルだとそこまで苦労はしなかったが、それでも救命の秘薬3個と回復薬多数、イモリ数個を使用。
葬儀屋を上げてるのは一応アンリョウ入手ワンチャンを狙っているのだが、ガイオンヌも運命ダガーもなくていけるのかな?
とにかく天帝の高御鞍で求道者を使って近衛竜を狩りまくってレベル上げをした。

 3月20日(火)
イストワール続き。
この後はこれまで通り過ぎたダンジョンの残したアイテムを回収したり、ドワーフの工廠跡やら愚者の塔、アトランティア方面へ行ったりしたんだったかな。
ドワーフの先のアルテナ神殿は1周目はかなり苦労したが、今回はダメージ床以外は楽勝。
固定敵のキマイラルーラーも状態異常が効くのでカモだった。
カルナの鍵を入手し、かなり行き先が広がった。
今回は調停剣アダマンティスをしっかり取るつもりだし、十二悪魔将の倒す順を考える。
封印 :黒騎士、ヨドミ、ヴェネビア、ハスタァ、アヴァリアート、セレブレイター
解放後:リリア、クラーケン、アールジェント、バルログ、トルバドール、カロン
こんな感じで行ってみようかと。
ヨドミ、ヴェネビア、ハスタァ、セレブレイターあたりと対戦してみたが勝てそうに無い。
状態異常が効きにくいのが辛い。今まで麻痺や石化で楽してきたからなぁ。
こうなれば行けるところは全部回って取れるアイテム回収するしかないので、とりあえず此岸の辺へ行く。
アトラスは石化で楽勝。こういうのが効く敵は楽なんだけどな。
カロンは解放後に指定していたが、遊びで戦ってみると、なんかあっさり勝ってしまった。初めて倒した悪魔将がまさかカロンになるとは。
対竜特効武器のうち竜槍ファーブニルはアールジェントで稼ぐつもりなので相当後になりそうなので、ドラゴンスレイヤーを早めに欲しかったが、悩んだ末、リロードしてカロンは放置。
この後王の鍵を取り、生の証でアイテム回収。

ハスタァ、ヴェネビアはまだ倒せる気がしなかったので、次はパンデモ飛び降り。
ジェノサイドクラブは暴走させながら石化させて楽勝。とりあえずレイブンヒルの地下に戻り端末を登録。レスターの本体を解放し、パンデモでアイテムを回収しつつ固定敵も倒していく。今回はおとこぎふんどしを狙っているので黒龍であまり逃走回数を増やしたくなかったが、結局2回逃げただけで倒せた。
この辺りでヴェネビアに挑み、さほど苦労もなく撃破。固定敵でレベルが上がった上装備、特技も充実したのでもう敵ではなかったか。
パンデモの奥でアヴァリアートと対戦。ミノタウロスのところでレアデビールを出してエッチな本を2個取ってたのであまり苦労しなかった。(シェーラにはエンゼルハイロゥ)
カルナの鍵を売って神鉄2個回収。ついでに折れた聖剣ホワイトファングも。
アルテナの神鉄を回収して神鉄剣作成。でもあまり使わなかった。もっと早いうちに取らないと使えないのね。
この段階でハスタァに挑む。やっぱりそれほど苦労なく倒した。
天帝の高御鞍に乗り込み、竜王の影はグヴァリフだと終焉状態になるらしいので、ここで初めてキャラ変更(シェーラ→グヴァリフ)して挑んでみたが普通に攻撃してきた。ていうか終焉って行動不能じゃなかったのか。
さらに崩落部まで行き、グヴァリフを葬儀屋に変更してカルナ撃破。葬儀屋の本体解放。ここまでで解放したのは順番にジャネット、アレク、レスター、グヴァリフ、葬儀屋。
シェーラの本体を早く解放したいのに第二次崩壊後まで待たないといけないのが辛い。

大分レベル、装備ともに充実したので封印悪魔将を倒しに行った。セレブレイター、ヨドミ、黒騎士の順。
黒騎士のロンドオブタナトスは主人公とシェーラにシンとアルマゲストで軽減。レスターは死なないので対策はせず。結局レスターに当たることはなかったが。
これで二重六芒の封印が解除。バルログ(リングオブデザイア)、クラーケンロード(石化斧)、カロン(ドラゴンスレイヤー)を早く倒したかったが、ようやく倒せるようになった。
ここまでフォーススターは全く使わず、パラダイムウェッジはすべて盗むで入手。
この辺りでついに第一次崩壊発生。セーブはグログロがあるからいいとして、端末の回復はかなり役に立ったがついにそれが使えなくなったか。
まあテレポート先に登録さえすれば時のキセキの泉で回復→テレポートで特に問題はないが、少しだけ面倒くさくなった。
続きはまた明日。

 3月19日(月)
フリーゲームの「イストワール」にはまってます。
RPGだからあっちに書こうかとも思ったけど、見てる人が少なすぎるのでこっちにした。
3年ほど前に終盤まで進めたところで、DQ9発売の煽りを受けて中断してたみたいで、ちょっと前にpeca配信で見てやりたくなって再開しました。
(DQ9って3年前だったんだねぇ。長いような短いような…)
1周目は第二形態のどれかと第三形態の2種類のエンディングを見て、トゥルーエンドで引継ぎ。
引継ぎ要素はグロリアスグロリアス、万能バール、先天能力(ボス戦で盗み低下しない)、キャラ変更可能、大結晶石3。
キャラ変更と幻の同調の像で迷ったが(1周目で使えなかったいろんなキャラを使ってみたかったため)、結局キャラ変更を選んだ。
2周目は基本レスター&シェーラでいくつもりなので、グレン召喚には幻の同調の像が邪魔だし、いろんなキャラを使うにはキャラ変更がいいと判断。

2周目、先天能力を丸無しダガー持ちにしたはずが手違いでできてなかった。(かなり進んでからわかったためやり直しできず)
書庫の罠付宝箱がテレポートになるまでやり直し、技能習得エリアで敏捷性+3習得、大結晶石を1個砕く。
地下で麻痺耐性のリグリス購入。厨房からバールで下に行き、カミカゼ入手。
砂漠の町レサに行き爆炎玉を入手し、すぐにソルグラント→大坑道→図書院到達。カミカゼ+グログロでエンカウントも回避。
アダマを流し、サクラハ入手。
この後、レサや生の証で取れるアイテムを回収し、固定ツヴァイハンダーをあっさり倒して同調の像入手。1人目はシェーラ。(レスターはルージュを取ってからのほうがいいので)
罠付き宝箱が多く、砂刀も欲しいので盗賊の七つ道具を早めに入手したい。
リリアの好感度イベントの条件がよくわかってなかったが、とりあえず半信半疑で話しまくってみたらちゃんと起こった。
丸焼きを29個もらい20個ぐらいは売却。千年樹海を越えて夜の領に到達。同調の像購入。千年樹海でレイブンヒルの紋章を取ってしまったのが失敗だった。
夜の領のアイテムを回収しながらレイブンヒル城に到達。この頃には端末掌握術を習得してたはず。
うまいこと立ち回ってノルドの弟子から紋章を2000結晶で3回購入。(千年樹海のを取ってなければ4回購入できてもうちょっと儲かった)
城の地下まで開けて余った紋章を執事に売り、ノルドから七つ道具購入。ルージュも取りレスターを加入。
この辺りでゲーム内時間が1時間ぐらいになってたので、とりあえずベストエンドを見る準備を始めた。
まず生の証のツヴァイハンダーでレベル上げ。シェーラがダイヤモンドコフィンを覚える16まで上げたところで、時の奇跡に行ってみる。
固定敵の目玉は最初は数も少ないし楽勝。2つ目からファナティックアイが出てくるが、こいつの自爆は今のパーティーでは防御しても1匹でさえ耐えられない。
(RTAの動画を見たが、グヴァリフ+アレクの高HP、強力防御持ちコンビでレベル14ぐらいで突っ込んで自爆は防御で耐えていた)
どうしても無理ならキャラ変更でその2キャラにするしかないが、今のパーティーで行けるところまで行ってみる。
ファナティックアイは状態異常がそれなりに効くのでなんとかそれを駆使して4つの衣を入手。グログロがあるのでやり直しは楽だった。
主人公の名前を変えて現時点でできる限りの準備をしてラスボス戦に臨む。
最初の雑魚戦でもかなり苦労したが、なんとか1発でベストエンドに到達。
いやー、まさか勝てるとは思わなかった。
引継ぎポイントがあまりにも少なすぎたので、そのエンドでの引継ぎはせず、ラスボス戦前のデータで続行することにした。
とりあえず今日はここまで。

 2月21日(火)
NHK朝ドラの「カーネーション」少し遅れで見てるけど、なかなか面白い。
前作の「おひさま」も面白くなかったわけじゃないけど、溜め見しようとしても2〜3話で今日はもういいやってなることが多かったけど、今回はあまりそういうのがない。
展開が速いからかもしれないな。
それにしても、三女役の安田美沙子がかわいい。最初その年で高校生の役やるの?と驚いたけど、意外と似合ってる。
母親役の尾野真千子と娘役の安田美沙子がほぼ同い年だし、長女役の新山千春にいたっては母役の尾野真千子より年上なのか。


戻る  今年の日記へ