不定期日記(平成25年)

 7月24日(水)
小野寺ちゃんもかわいいな。
『あまちゃん』は先週分まで見終わって今週分はまだ。
土曜日の次週予告以外に事前情報を一切取り入れないのが一番楽しめるってことがわかった。
某テレビガイドで春子と荒巻と鈴鹿ひろ美の関係をぼやかした状態で見たまではよかったが、Wikipediaで影武者をしてたことを見てしまって拍子抜け。
その影武者の件だけど、夏ばっぱは気付いてたんじゃないかと思う。
娘の歌声を母親がわからないはずがないというのと、春子が北三陸に戻ってから初めてスナック「梨明日」で『潮騒のメモリー』を歌ったときのやるせなさそうなリアクションからの推測。

 7月18日(木)
朝ドラの『あまちゃん』が東京編に入ってからかなり面白くなってきて、溜まってた分を一気に2〜3週分ほど見てしまった(←そんなに溜めとったんかい)。
1話15分の朝ドラは少々溜まってても一気に捌けるからありがたい。
GMTの佐賀の子がかわいいです。

そういうわけでメギドはほとんど進まず。

 7月16日(火)
透夏ルート終了。前回の日記からかなり経ってるな。
こっちのルートと前者3人のルートのあまりのギャップにちょっと戸惑い気味。
おまけとか全くないんですね。ちょっと拍子抜け。
七波と花のルートはちょっとよかったけど、全体的に『花と乙女に祝福を』のほうがよかった。

メギドは起動確認して、拾ってきたセーブデータ入れて難易度『Devil』でスタートしました。

 7月 6日(土)
4周目、音羽ルート終了。
今までと違って七枷家が潰れてないルートってのはなんか新鮮。
借金取りの花岡との関係があんな風になるとはちょっと意外だった。
透夏エンドが音羽エンドとどう変わるのか結構興味が出てきた。
実は少し前からLeafのメギドを無性にやりたくなってるので早く終わらせたかったりする。

 6月30日(日)
花ルート終了。
なるほどね。確かにこれは七波の後にやったほうがいいですわ。
ところで七波の質問に対する疑問形の返答が結構うざいんですが。

 6月26日(水)
2周目は七波ルートでクリア。
シナリオ自体は詩綾よりも大分よかった。
しかしチビ母からデカ息子が生まれることもあるんだね。

 6月23日(日)
詩綾ルートクリア。
鶴美とか中畑静子とか音羽の借金取りとか放置されてる問題が多すぎ。
前2つは七波ルート、最後のは音羽ルートで解決するのか?
花が模写してた絵も放置だったな。主人公は先代の隠し子じゃないかと考えてるんだけどどうなんだろう。

 6月20日(木)
第二部に入っても誰のルートかよくわからないまま進んでいたのですが、選択肢が七波、花、詩綾の三択ばかり。
ということはその3人のルートに入っててここから3人のうちの1人を選ぶのかな?
同じensenbleの『花と乙女に祝福を』と似たバターンですね。
もう1つは音羽と透夏のルートかな。

 6月16日(日)
『おじょナナ』だらだら進めてます。
誰のルートかわからんまま進んでてちょっとキリのいいところまできたら「第一部・完」とかふざけてるのか(笑)
まだ個別ルートに入ってないのかな?
現在のキャラ評価は
詩綾>>七波≒花>>>>>透夏>>>>>音羽
って感じ。

 6月 9日(日)
また久しぶりの日記。
ensembleの『お嬢様はご機嫌ナナメ』(おじょナナ)を始めました。
詩綾以外のキャラがいまいちなんで詩綾狙いで進めてるつもりですが、選択肢が合ってるのか怪しい……

 3月17日(日)
DQ7、さらなる異世界までクリア。モンスター図鑑を埋めてゴスペルリングをもらいました。
神様にレベル40前半で主:パラディン?、ガボ:ゴッドハンド?、アイラ:パラディン?、メルビン:賢者?(職業はうろ覚え)で挑んだら、ジゴスパーク率が高くこてんぱんにやられたので、ゴースト、プラチナキング×2の石版を作ってレベル上げ。面白いように上がる。
レベルは全員50超えたぐらいにしといて今度は熟練度上げをした。
主人公、ガボ:勇者★7、メルビン:勇者★3、アイラ:ゴッドハンド★3か4で神様に再戦。主人公はつるぎのまい、ガボは不思議な帽子をつけてギガスラかベホマズン、アイラはばくれつけん、メルビンが補助役でバイキルトやフバーハ、ベホマなど。補助が不要ならつるぎのまいで攻撃。
初戦で15ターン撃破。2戦目、3戦目も15、16で安定していた。
そろそろこのゲームも潮時か?

 3月14日(木)
DQ7、昨日クリアしました。
道中出あったメタル系を結構倒し、モンスター図鑑埋めのために避けれる敵とも積極的に戦っていった結果レベルが結構上がり、平均36程度。
職業は、主人公:バトルマスター(マスター)、ガボ:ゴッドハンド、アイラ:バトルマスター(マスター)、メルビン:賢者(マスター)。
賢者マリベルのHPが低すぎるので、メルビンにした。前3人は武闘派系上級職で安定。
レベルとHPが高かったのであっさり勝ってしまった。

 3月12日(火)
DQ7、週末で一気に進めたがクリアまでは行けず、魔空間のオルゴを倒して、炎の精霊を倒したところ。
PS版と比べいろいろ改善されてて快適な部分も多いんだけど、謎の神殿の石版のところからルーラで行き来できたら神だった。
今日でなんとかダークパレスのアイテムをすべて回収。
転職システムが少し前にやってたDQ3 K_mixに似ていて、真似したのかと疑ってしまう。

 3月 9日(土)
先週末から3DS版DQ7をやっています。
週末にユバールまでクリアし、ダーマ前のカジノでそこそこ稼いだ。ラッキーパネル仕様が変わったけど儲かりすぎとちゃうか。
テレビ見ながら10コインスロットの左を回してたら1万枚ぐらいになったのでガボ、マリベルに魔法の法衣を装備。PS版と同じく非常に役に立った。ドルフィンシールドは見送る。
平日は1〜2エリアずつクリア。ここまで全滅はなし。逃走もなし(だと思う)。最苦戦がイノップ&ゴンズでマリベルだけ残して辛勝。主人公が早いうちに運悪く死にさえしなければそれほど苦戦しなかったと思うんだけど。
現在プロビナの過去が終わったところ。プロビナへ行く前にリートルードランキングで、主人公、マリベル、メルビンの賢さ、主人公の力自慢、マリベルのかっこよさ賞を受賞。プラチナソードが入ったからこの後メルビンもかっこよさ狙えるか?

 2月26日(火)
たまにしかやらないシレン5にたまにしか書かない日記。
運命の地下がやっぱり軌道に乗らないので旧道リベンジ。
これでもかというほど有用な新種が出まくって、おまけに復活草も出まくってあっさりクリア。
出た新種は、朱剛石剣の8段階目に満腹会心と何か(忘れた)がついた剣、朱剛石盾の8段階目に畠荒らし防御、狂戦士防御がついた盾、透視に道具感知がついた腕輪w、睡眠よけに混乱よけ、壁抜けがついた腕輪、浮遊に壁抜けがついた通称パコ腕輪などなど。
中盤以降はあまりに楽勝すぎるので強引な泥棒を何度もやってみました。
爆発無効セットは今回は予防と土塊が出たものの爆発腕輪が出なかった。

 2月11日(月)
運命の地下がなかなか軌道に乗らないので、気分転換に旧道に行ってみたが、さくさく進んでたのにダークマゼルンゾーンでちょっとミスして夜のモンスターから一撃死。はぁ。
今度は原始に続く穴に潜ってみたら苦労したものの一発クリア。
メイン装備は隕石、昼盾。割と序盤にやりなおし草を識別でき、祝福壷も出たので祝福していたが、中盤2回死んでなくなってからはきつくなる。
背中の壷もなく爆発ナバリもついてなくて最後まで行ける気がしなかったが、中盤過ぎに祝福壷と祝福巻物を引き、72FでFO−UZZを3匹狩れて復活草を7個入手できたので勝ち確定。さらに背中の壷を2つ引いたが、1個は大物荒らしに割られた。90F台で回復腕輪が出たけどあまりありがたみがなかった。
爆発の腕輪と土塊の杖は出たのに予防の巻物が1枚も出ず。それが一番出やすいんじゃ……。

 1月21日(月)
peercastの配信見てたら、未クリアだったシレン5の運命の地下をやってみたくなったので、シレン5を再開しました。
とりあえずリハビリに人生の落とし穴に潜ってみたのだが、さくっとクリアするつもりがかなり苦労しました。
特に序盤〜中盤、アイテム圧迫、合成壷と合成素材の出現がうまくかみ合わないなどで非常に時間がかかりました。
腕輪は割と早くに睡眠よけ、30F前後ぐらいに気配察『血』が出て、最終的に道具感知、遠投、弾きよけ、壁抜け、呪いよけ、混乱よけ等豊富でした。
呪いよけはアイテム圧迫のため気配察血でなんとかすることにして持っていかず、混乱よけは出るのが遅すぎて一度も役に立たず、壁抜けも一度使ったのみでした。MVPは遠投、カッパ他厄介モンスターの遠距離射殺に大貢献。


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