不定期日記(平成26〜27年)

平成27年

11月11日(水)
美琴&綾香ルート終了。
美琴ルートのアリアでの美琴のトリック?には見事に騙されました。
途中からことりが全く出てこなくて、美琴がことりに掛ける声ばかりがやけに強調されてておかしいなとは思ったんですがね。

綾香ルートは一番最初にやるべきだったのかな。
アリアの時の森の状況がカメラで講堂にいる他の学生に中継されてるなんてこれまでのルートでは説明されてなかったし、
他にも綾香ルートで初めて知ったルール的なものがあったように思う。
最優秀騎士の投票方法の説明なんかも綾香ルートじゃなかったかもしれないけど、どこか1つのルートでしか説明されてなかった。
そういうルールの説明的なものはちゃんと全ルートかあるいは共通ルートでやってほしいものだ。
最初にやった楓ルートで最優秀騎士の得票数が細かく出てきたから他のルートでもそうかなと思ってたら、他のルートではあっさり誰々が 最優秀騎士になりました、で終わりだし。

あと綾香ルートが優遇されてるなと思ったのはエピローグ。
美琴なんてバグか知らないけどエンディングテーマさえ流れないというのに(笑)

しかし美琴も綾香もエッチが好きすぎて困る。

10月24日(土)
千影ルート終了。
平日は眠くてぜんぜん進まなかった。
ストーリー自体は悪くなかったかな。
チョイ役の親友がCGにまで登場してるのに、千影の家の人間は両親、メイドさえセリフも出てこないとかどうなの。
そして相変わらず誤字、地の文での呼び間違いが多い。
次は迷ったけど、バレたときの反応が一番見たい美琴にしようかと思います。
ただ、綾香は既に知っててことりは年下だから多分そこまで変な反応はしないだろうと考えると、
もし拒絶系がいるとすれば消去法で美琴になっちゃうのでちょっと怖くもある。

そして朗報だけど、希実と奏はパッチを当てると攻略できるらしい。
公式では配布終わってるんだけど、なんとしても見つけなければ。

10月18日(日)
楓ルート終了。
終盤、地の文で楓がいずみのことを司と呼んでることが何回かあった。
(もちろんまだ司=いずみとバレてない時点の話)
これぐらいちゃんとチェックして欲しい。
シナリオ自体はいまいち盛り上がりに欠けてたな。あまりにも予想通りすぎる展開。
まあ早く終わらせてよかったと思うことにする。

2周目、1個目の選択肢で逆を選んだら、さらに連続で選択肢のオンパレード。
どうも今回は1つの選択肢で片方がルート決定、もう一方が残りキャラのルートって感じに分岐していく方式みたい。
一応一発で千影ルートに入れたようなのでそのまま進めることにする。

公式HPを見てると希実と奏も攻略対象っぽい気がしたんだけど、ゲーム内のエンディングとか見てると、
楓までの5人だけっぽいな。ちょっと残念。

10月17日(土)
ensembleの『乙女が奏でる恋のアリア』を始めました。
選択肢1つで楓ルートに入ってしまった感じです。
最初は楓という気分じゃなかったんだけどなぁ。
このメーカーの今までの攻略パターンからすると、何人かのグループに分岐→個人ルートに分岐
という形だったので、今回もそうかなと思って進めてたら楓の個別ルートっぽい。
まあ今更やり直すのも面倒なのでこのまま進めることにする。
夕陽が結構気に入ったのだがサブキャラなのが残念。
メインキャラでは今のところ千影がお気に入り。
他のキャラも結構魅力的なので楽しみです。
前の寮母さんは相当好みだったけど、今回はいまいち。

前の『桜舞う乙女のロンド』では男の格好で街を歩くときとかはまず女装で寮から出て
外のトイレで着替えてたみたいだけど、今回は男装のまま寮に出入りしてるのか?
他の寮生に見られたら気付かれるでしょ。適当すぎるなぁ

FEifは分岐の部分から男主人公でやり直して7章ぐらいまで進めたんですが、
熱が冷めてしまったので放置してます(汗

 7月 6日(月)
遅ればせながら、ファイアーエムブレムifを始めました。
暗夜を買って白夜はDL済み。
ハードクラシックで主人公は女。ぼちぼち進めてやっと5章終了まで来た。
主人公の成長を吟味してるのでなかなか進まない。
白夜を選びたいんだけど、カミラとエリーゼが可愛すぎて心が揺れてます。

 5月16日(土)
若菜と美月ルート終了。残すは3人のアフターストーリーのみ。
美月が拒絶系ということで、その反応が普通なのかもしれないけど、丸一日看病してくれた相手にその反応はどうなの?とか思ってしまう。
まあそれ以前に美月が恋している相手が浩一と信じ込むとか主人公の鈍さがひどい。
そのくせ文庫本が入れ替わったらしいって話聞いた途端一瞬で理解してるのが不自然すぎる。

 5月 6日(水)
涼香ルート終了。ついでにまなみと桜のアフターストーリーも終わらせた。
アフターストーリーって相手が金持ちの娘とか日舞の家元の娘だから、今後の付き合い方とかを書いてるのかと思ったら、ただ別シチュエーションでエロシーンがあるだけ。
相手の家関係の問題点をどうするかってところをこっちは見たいんだけどねぇ。

涼香ルート、バレ方っていうか今回は自分からバラしたわけだけど、その辺は結構よかった。

◆葵の名前の件
まなみルートでもそうだったけど、男時と女装時の名前はもうちょっとなんとかしてほしかった。
まなみルートで浩一の代理で葵一人で桜花館に来たときなんて受付で名乗らないと入れてもらえないでしょ、どう考えても。
涼香ルートで浩一と不知火が来た時は、名乗ったけど浩一が聞き逃したとかもう都合よすぎる。

あと桜花館の扉の謎。
誰が鍵を持ってるのか、鍵は職員室に置いてて必要なときに借りに行くのか、そもそも鍵は掛けてなくていつでも入れるのか(最後に帰る人が戸締りとかなんとか描写あったからまずこれはない)、その辺が全く謎すぎる。
いろんなシーンから考えると役員は誰でも開けてるみたいだから全員鍵を持ってるのかと最初は思ってた。
ところがあるシーンでまなみが私がいないと開けられないとか言ってたりする。
でも桜ルートで嵐の日に葵と桜が閉まってるはずの桜花館に入ったりとかしてるし。職員室に鍵借りに行った感じもないし。(むしろ見つかったら大変だとかの描写があった気が)
涼香ルートで昼休みに葵が誰もいない桜花館で大盛りカツ丼を食べてたし。これも葵が開けたとしか考えられない。(昼休みとはいえ誰もいない桜花館の扉に鍵を掛けてないのは物騒)

全員が鍵持ってるってことでほとんどのシーンは説明できて丸く収まるのに、なぜ前出のまなみしか開けられない発言を入れたのか。
まなみしか開けられないことを利用した展開も全くないから、そのようにする必然性も全くないのに。

残りは若菜と美月だけど、いまのところどちらもあまり魅力を感じなくて気乗りがしない。
強いて言えば、選択肢ミスってちょっと登場した若菜ルートのさなちゃんにちょっと惹かれるかなってぐらい。

 5月 3日(日)
まなみルート終了。
まなみちゃんかわいすぎる。
バレ方もまあまあよかった。何かの拍子にウィッグが外れたり、胸のパッドが外れたり、股間の一物に触られたりとかでバレる展開より、このルートのようにちょこちょこしたボロが重なって見抜かれるっていう展開の方が好き。
バレた後の反応も自然だったし。 桜ルートのバレ方があまりにもお粗末すぎたし、その後の展開も適当すぎる感があるからな。

次は、おいしいのを残しておく気もないので、涼香狙いです。
ルート決定だけど、選択肢1つごとに片方→あるキャラに決定、他方→それ以外のキャラに分岐する方式のよう。
狙ったルートに進んでるかやきもきする必要ないのはある意味楽かも。

 4月27日(月)
『桜舞う乙女のロンド』、桜ルート終了。
最初のうちは気に入ってたんだけど、あまりに積極的すぎて(特にエロ方面)少しうんざり気味。
そのエロシーンも無理矢理というかリスクが高い場面が多い気がした。
休日の部活棟のシャワー室なんか部活の学生が入ってくる可能性大ありでしょ。
別の休日、買出しに行ったときに3人を待たせてトイレでやるとか意味がわからん。

エロ以外では、視点がちょくちょく変わるんだけど、表示上の変化も目印等もないから非常にわかり辛い。
読み進めてたら、ああこのキャラ視点に切り替わってたのかってしばらくしてから気付く感じ。
『おとボク』とかだったらメッセージ枠の色が変わったり、メッセージ枠の余白に今の視点のキャラの名前が表示されたりしてわかりやすいんだけど。

今その場に誰がいるのかっていうのもわかりにくい。
2人だけで話をしてるから他に誰もいないのかと思ったら、唐突に他のキャラが出てきて、ああ、いたのって感じになったり、逆に他のキャラもいるはずって思ってたらいつの間にかいなくなってたりとか。
特に妹や同じ寮生の美月とか一緒に帰るものと思ってたら、何の描写もなく先に帰ってたりすることが多い。

後、誤字脱字が多い。CVと画面上の文章が合ってないのも含め。

次はサイドテール?が印象的なまなみにしようと思います。

 4月20日(月)
最近全然エロゲをやってなかったので、久しぶりにやりたくなり、ensembleの『桜舞う乙女のロンド』を始めました。
女装ゲーにはまってるな……。
最初の選択肢で心のままに行動したら若菜方面に行きそうだったのでやり直して(笑)、今度は桜ちゃんと親しくなりそうな感じ。
悪くないのでそのまま進めたら、なんかあっさり桜ルートに入ったような感触。
え? 選択肢たった2回でルート確定?
それはさすがにゲーム性が薄すぎるんじゃないのかな。(まだ途中だからなんとも言えんけど)

 4月12日(日)
ついに年1回になってしまった(汗
もう日記じゃなくて年記?

前回に続き朝ドラネタですが、4月スタートの『まれ』を見始めました。
(ふと思ったけど『見始める』で合ってるんだろうか。視聴っていうから『視始める』が正しい?
 一応変換できるし)
事前情報で、今回のヒロインは従来のヒロインと正反対って大々的に放送してたのを見て、
毎回同じようなヒロインばかりでも飽きるからそれはそれでありかなと期待してたんだけど、
いざ見てみると、前向きで行動力があって今までのヒロインと違うようには感じない。
夢を持つのが大嫌いって設定はあるけど、最終的には夢に向かって突き進むのが見えてるから、
結局はいつも変わらんと思います。
これなら『ちりとてちん』のヒロインの方がよっぽど異端だった気がします。

ヒロインの土屋太鳳は前々作の『花子とアン』でヒロインの妹役をやってたんですが、
そのときは全くかわいいとも思わなかったけど、今作は結構かわいく見える。
少しは垢抜けたのかそれとも役柄の違いによるものかな?

平成26年

 8月10日(日)
うわ、1年以上日記書いてなかったのか(汗

朝ドラの『花子とアン』がかなり面白いってことぐらいしか書くことがなかったもので。
かよは朝市とくっつくのかなー?

最近はスマホで『パズドラ』と『黒猫のウィズ』ばかりやってます。
10月に国家試験受けないといけないのにぜんぜん勉強してない。やばやば。


戻る  今年の日記へ