不定期日記(平成28〜29年)

平成29年

10月18日(水)
おわっと、前回の日記から1年以上経過してますな。
今月から始まったNHK朝ドラ「わろてんか」について書きたくなったので、出てきました。
まず主題歌「明日はどこから」(松たか子)が神曲すぎて毎回飛ばさずに聞いてます。(いつもは飛ばしてる)
松たか子って歌手やったんやね。曲はもちろんいいんだけど、松たか子の上手いんだか下手なんだかよくわからん歌い方も味があっていい。
ドラマの中身は雰囲気が「あさが来た」に似てて期待できそう。
ヒロインより妹役の堀田真由の方がかわいいのはもはやお約束?
母親役の鈴木保奈美もなかなかいいんだけど、祖母役の竹下景子はなんですか、あれ。
老けメイクでもしてるんですかね。
「ぴあの」で姉、「純情きらり」では母で、ついに祖母にまでなっちゃったんですね。
病弱の兄は死亡フラグがビンビンに立ってたけど、やっぱり死にましたか。
男性陣では松坂桃李がヘタレすぎて泣ける。さっさと伊能さんとくっついてくれて構わないです。

平成28年

 8月28日(日)
「3days」ようやく1周目クリア。美柚エンドでした。
奈々子全然出てこない。一緒にドイツに旅行しようっていってたのはループ中の話だからノーカンなの?
まあ全体的なストーリーはなかなかよかったけど。

 8月25日(木)
やっとループを抜けられた。
結局ピンクブロックを全部通ってしまったよ。
攻略見ずにここまで辿り着けたのは我ながらよくやったと思う。
まだ結構続きそうだから、この先は週末にゆっくりやることにしよう。

 8月23日(火)
「3days」ループから抜け出せない。
ナビ表示使って、ピンクブロックが残り5個まで来たのにまだダメなの?
でも直前にやった奈々子のイベントが別ルートの記憶を思い出すものだったから、
抜け出せる兆候は見えた気がする。

 8月17日(水)
今週は3日行けば休みだから楽でいいわ。
「3days」1プレイ目(ループものだから1周目って書くとややこしいので)は現時点でなんとなく気に入った美柚で行こうと思って奈々子を追いかけるように進んでみたつもりだけど、奈々子は全く出現せずなぜか梨花ばかりが出現して結局2度目のループ突入。
1プレイ目美柚ルート無理パターンも頭に過ぎってじゃあ梨花にするかと思って2ループ目を進めてるとあっさり奈々子出現。
それならと美柚狙いで進めてるけど、やっぱり難しい。たまきや梨花に比べてどの選択肢を選べばそちらに行くのかがわかり辛い。
なんか全然登場しない美柚より奈々子の方が気に入ってしまった。攻略対象じゃないのよねぇ?

 8月16日(火)
相変わらず4ヶ月ぶりの日記……。
盆休みは今日で終わり。休みの前半は帰省してたので暇になったのは昨日あたりから。
折角の休みだから(+資格試験が終わったので)久しぶりになんかゲームやろうと思って、昔気になって確保しておいた「3days」を始めました。
ループものでホラー要素も入ってるようだけど、なかなか楽しめそうです。
休み前は試験のせいでなかなか羽を伸ばせなかったので、やっと自由に色々できるのが一番うれしかったりする。

 4月16日(土)
平成28年に入って初めての日記のようです。
NHK朝ドラ、前作の「あさが来た」がかなり面白くて、今回の「とと姉ちゃん」は出だしはいまいちかなーと思ってたんだけど、
主題歌の「花束を君に」がかなりいいですね。聴き込むごとによさがわかってくる感じ。
CMがなくて15分間まるまるみっちり放送されるNHK朝ドラで唯一飛ばせる部分が主題歌ので、普段は結構飛ばしてるんだけど、
この曲は飛ばさずに聴きたいと思ってしまう。

あと、キャストでは鞠子役の相楽樹が結構かわいい。
最初地味だなーと思ってたけど、よく見るとかなり可愛く見えてきた。役柄もフォロー役でいい感じだし。


戻る  今年の日記へ