不定期日記(令和2〜3年)

令和3年

12月25日(土)
朝ドラ「カムカム」、るいの「I hate you」はきつい……。
そしてまさかの週の途中でるい編突入。
ヒロイン交代は週の変わり目だと思ってたから完全に想定外だった。
もう安子は一切出てこないのかな。あと算太はどうなったんだよ。
アサリ…じゃなくて健一が帰って来たのもすごく唐突だったし。
しっかし、深津絵里が18歳の役はさすがに無理があるっしょ。

11月 3日(水)
朝ドラ「カムカムエブリバディ」がスタートしました。
ヒロインの子役が「網本唯舞葵」って子なんですが、下の名前が読めない。
調べてみると「いぶき」と読むらしい。
舞が「ぶ」は普通に読める、唯も「唯々諾々」って言葉を知ってればまあ読めなくはない。
でも葵を「き」はちょっと読めねーわ。いや調べたら「き」って読み方あるらしいけど。
何を思ってこんな名前を付けたのかなーとか考えてしまう。まあ意味があるんだろうけど。

 9月27日(月)
NHK朝ドラの本放送の前枠の再放送で「マー姉ちゃん」がスタート。
私が朝ドラを本格的に見始めたのは「澪つくし」が最初で、朧気ながら記憶があるものでもその前の「心はいつもラムネ色」が最古。
なのでそれより大分前の「マー姉ちゃん」は未知の領域という感じ。
どうもこれより前の作品はNHKに録画が残っていないようで、そういう意味でもきっちり見ておかなければという気持ちになる。
私にしては珍しく先週までの「あぐり」は週末できっちり見終わってたので、早速見てみました。
なるほど、「サザエさん」の作者の話なんですね。でも主人公はその姉という、ちょっと珍しパターン?
いや「ゲゲゲの女房」とかを考えるとそうでもないか。

 5月16日(日)
風花雪月、クリアしました。
最終戦はまあまあ手ごたえがあった。地形が悪いので飛行系を多めにしたかったが、飛行系は付けられる騎士団も副官も制限が掛かるのが難点。
結局先生、エーデル、シルヴァンをドラマス、ベルをファルコン、コンスタンツェをダークペガサスにし、ヒューベルト、リンハルト、リシテア、ハピをダークナイト、イエリッツァを死神騎士、フェリクスをアサシン、ドロテアを踊り子で運用。
主力の先生、エーデルと命中の低めなシルヴァンにそれぞれメーチェ、カスパル、グリットを副官として付けた。
最初マップを見たときはどこからどう攻めていくか悩ましいマップだったが、終わってみれば11ターンクリア、ゴーレムの強化回数も延べ4回程度、白きものからのダメージは0と割と楽勝だった。
ペアエンドは先生とエーデル、ヒューベルトとベルナデッタ、リンハルトとドロテア、フェリクスとイングリット、シルヴァンとメーチェ、バルタザールとコンスタンツェの6組。
まだ世界の真相が明らかになってない部分がそれなりにあるので、別ルートでやってみたいとは思っている。

 4月18日(日)
あちゃー、令和3年に入って初めての日記になるのか。
1月頃はwin7のサポートが終わるのでwin10に変えたりしてばたばたしてた記憶しかない。
12月からあるソシャゲにハマってしまってFE風花雪月はほとんどできてなかったんだけど、そのソシャゲは見切りをつけてFEに戻ってきました。
前回の日記はEP.14の途中だったようだが、今はEP.17に入ったところ。
さすがに2軍を育てる労力やら時間、経験値が勿体ないので1軍は固定した。
1軍キャラと主に使う兵種はこんな感じ。
先生:ドラマス、ニルヴァーナ、エピタフ
エーデル:ドラマス
ヒューベルト:ダークナイト、ダークビショップ
リンハルト:ダークナイト、ビショップ
カスパル:ドラマス、ウォーマスター
ベル:ボウナイト、ファルコン、ホーリーナイト
ドロテア:踊り子、エピタフ
フェリクス:アサシン、エピタフ
シルヴァン:ドラマス、パラディン
メーチェ:グレモリィ、ダークペガサス
グリット:ファルコン
リシテア:ヴァルキュリア、グレモリィ
レオニー:ファルコン、ボウナイト
イエリッツァ:死神騎士、パラディン
バルタザール:ウォーマスター
コンスタンツェ:ダークペガサス
ハピ:ヴァルキュリア、ダークペガサス、ダークナイト
やはり再移動が便利すぎるしさらに飛行系が便利すぎるので結構多くなってる。
EP.16のフリー戦闘で稼いでヒューベルト、メーチェ、リシテア、コンスタンツェ、ハピの5人に黒(闇)魔法射程+1、物理攻撃メンバーの半分以上に達人スキルを付けられたので、アリアンロッド攻城戦は楽勝だった。

令和2年

12月20日(日)
ミルディン大橋の戦いは5、6ターンでボス以外(増援も)を全滅させ、ボスは先生のリザイアでチクりながらちょっとだけ信仰を上げた。
敵もさすがに強くなってきて出撃メンバーが大分固定されてきた。
ほぼ毎回出撃してるのが、先生、エーデルガルト、ドロテア、フェリクス、レオニー。
あとはリンハルト、シルヴァン、メルセデス、リシテア、バルタザール、コンスタンツェ、ハピあたりを入れ替えながら使ってる。
今回から加入したイエリッツァは即戦力なので遠慮なく使わせてもらった。天才所持で兵種マスターすれば応撃まで付くのは反則的。
他のキャラはちょっと厳しくなってきた感じ。
EP.14に入って休日の行動をどうするか悩んだが(2週分ぐらいのやる気は確保できていた)、指導をA+にできそうだったので1週目は散策した。
行動全部を武闘大会に注ぎ込み+2700。温室の収穫で+100。月曜日の教育の質問回答で+1200もらえるので、残りの約2000ほどを釣りで稼いだ。
毎月の活動資金支給がなくなった分を武闘大会と黄金魚影でカバーできたのでよしとする。ちなみに餌はまだそこそこ余ってる。
黄金魚影以外の魚はどうせ食事にはほとんど使わないので、アビスで供えて名声値に変換。聖人像は限界突破以外は全解放。アビスの顔役は今節で占い師まで解放した。
月曜日の教育で無事に指導レベルがA+に。これで出撃が3回できるようになるのと、ようやく序盤で入手したメリクルが錬成できる。

12月15日(火)
風花雪月はついに2部に入りました。
EP.11は1回目の休日で散策しアロイスをスカウト、2回目の休日で残る外伝2つをクリア(「剣であり盾たる騎士団」と「不穏な死の連鎖」)。
稼ぐのはめんどくさくなってきたので、ほぼさっさとクリアした。
3回目の休日は散策し、エーデルガルトについていく方を選択(最初から帝国ルートと決めていたので)
課題戦闘の「聖墓の戦い」もさっさとクリア。最近はようやく骨のある敵が出てきたので先生がMVPを取ることが多くなってきた。
EP.12のガルグ・マク侵攻戦も一桁ターンで終わった。本気を出せばこんなもんか。まあ名前のついた敵は結構骨があって楽しめたけど。
セテス、フレン、ギルベルトには何の恨みもないんだけど、奥の3人(レア、カトリーヌ、ツィリル)は結構嫌いなキャラなのでボコれて少しスカっとした。
5年後に飛んだわけだけど、見た目だけじゃなくレベルもいくらか上がってるね。
みんな見た目が結構変わってるな。レオニーの口調がやわらかくなってるのが好感触。

12月 3日(木)
平日はすぐ眠くなってなかなか進まないFE風花雪月。
EP.10の最後の休日も出撃。アッシュ(+カトリーヌ)の外伝「ともに天を戴かず」とこの章で受けたクエスト「双頭の鷲の下に」をクリア。
10ターンで終了の前者はともかく、後者は適度に(副官含めて全員が兵種をマスターするまで)稼いだ。
課題出撃は敵が弱すぎて粘るのもめんどいのでさっさと終わらせた。
魔獣は必殺回避が低すぎて下手すればアーマーブレイク前に倒してしまうし、クロニエもソロンもこちらに1ダメージも与えられず。
クロニエさん相手の実力もわからないでよくあれだけ減らず口叩けるね。
レベルアップの成長は軒並みよかったが、元からやる気100のシルヴァンがMVPを取ったのはちょっと勿体なかった。

11月30日(月)
久しぶりの朝ドラネタ。「澪つくし」の草笛光子が素晴らしい。
実は出演してるのは今回初めて知った。
「あぐり」や「どんど晴れ」の時もいい演技してたけど、ちょっと若いこの作品でもいい味出してる。
子供の時に一度見た作品だけど、結構忘れてる部分も多いので割と楽しんで見れてる。
それにしてもハマの態度の変わり様は何なんだろうね。かをるが実家から戻ってきてお互い謝罪し合ったときにちょっとナレーションが出た程度で心理描写的なものがほとんどないので、何がそうさせたのか全然わからん。

11月21日(土)
EP.10、2回目の休日はローレンツの外伝「金鹿の守る地」とハンネマン・マヌエラの外伝「氷炭相容れず」に出撃。
前者は12ターン制限でボスもすりぬけ持ちなのでほとんど稼げず。
後者はボスが不動で回復床に乗っているので99ターンまで稼ぐつもりでいたら途中で倒してしまい、ちょっとしか稼げなかった。
3回目の休日はシルヴァンの外伝「持たざる者たち」とバルタザール・ハピの外伝「許し難き行い」に出撃。
前者は守備の高いアーマーがいて砦もあったので久しぶりに99ターン稼げた。砦は守備、魔防が2上がって回避が30上がりさらにターンごとに最大HPの30%回復するという神地形。もちろん敵を乗せるという意味で。
後者はまあ稼げたら稼ぐか的な考えで最後の方に増援で出てきたビショップ1体だけ残し砦があったので稼いだ。
75ターン目ぐらいで魔法の必殺が出て終わってしまったので2体残すのがよかったかな。

11月13日(金)
EP.9の課題戦闘は4〜5ターンほどであっさり終わった。
ジェラルトはそのうち死ぬんだろうなとは予想していたが、とうとうきちゃったか。
EP.10に入り、最初の休日は散策。残っていた生徒、ラファエル、ローレンツ、シルヴァンをスカウト。
外伝がかなり溜まってきて3人スカウト前で5つ、スカウト後で2つ増えて計7つ。
散策で受けたクエストでも1つ要出撃のものがあるので、合計8回出撃が必要になる。(休日4回分)
どれも期限が2月(EP.11)の最後の休日までなので、休日の行動が結構カツカツだ。

11月 8日(日)
3回目の休日も出撃し、1回目はコンスタンツェのクエスト「裏名簿を取り返そう」をクリア。
ここはかなり序盤に出てくるはずのクエストらしく敵が弱すぎる。
命中が上がる騎士団やスキルは外して、敵を深い森とか回復床に置いて稼ぎました。
リシテアとマヌエラを白魔法装備で副官にしたら両者共ワープを修得。
リンハルトも今節の教育でワープを修得済なので一気にワープ使いが3人に。
ただレスキューの方はフレンのみ。他の覚えるキャラがちょっと遠い。
もう1回の出撃でフレン・セテス外伝「海の見える場所」をクリア。
移動が辛いことを除けば、魔法はほぼ使い切るまで稼げてフレン以外の出撃キャラ全員がレベル21以上まで上がった。
多少クソ成長もしたがクリア報酬も豪華で全体的においしい外伝だった。
先生はプリーストにして理学を上げられたのでシルヴァン、ローレンツのスカウトも確定。
これでスカウト可能キャラは全部スカウトできることになる。
修道院のイベントが進んでいき、5年後の約束のイベント。いよいよ2部が近づいてきた雰囲気を感じる。

11月 7日(土)
仲間が増えすぎた影響でなかなか全員を出撃して育てることができない。
強キャラと弱キャラの差もついてきている。
まあレベルが低いほど敵を倒した(削った)ときの経験値が多くなるのだけが救いかな。
現在のエースユニットは先生とエーデル、レオニーあたりで、それに続くのがベルナデッタ、カスパル、シャミア、フェルディナントといったところ。
先生は万能ユニットでエーデル、レオニーはちょっと速さが低めだけど固い。
レベル20を超えてるのは先生、エーデル、リンハルト、ドロテア、ベルナデッタ、レオニー。
EP.9は最初の休日で釣りまくり、指導レベルをB+まで上げた。
他にはサウナと武術大会と教員研修(理学2、重装2、飛行1)。ただ理学も重装もCに届かずスカウトはできず。
白鷺杯の出場キャラはドロテアにした。
2回目の休日は出撃し、前節に受けたフェリクスのクエストと同じくフェリクスの外伝をクリア。
前者は稼げたが、後者はNPCが邪魔であまり稼げなかった。
前者で先生をアーマーにして重装をC以上に上げたので来月ラファエルスカウトは確定。
残るは理学のみ。先生に黒魔法を装備させて副官にして稼ぐか来月教員研修を受けるか(後1回でCになる)だな。

10月28日(水)
長かったEP.8がようやく終わった。
最後の休日で出撃し、ソティスとコンスタンツェ・ユーリスの外伝をクリア。
後者では離脱することが分かっているため今まで全く使ってこなかったフレンをレスキュー役として投入。
そろそろレスキューやワープが必要な状況になってきたけどフレン以外に使えるキャラがいない。
今加入してるキャラでは他にリンハルト、リシテア、マヌエラがワープ、ベルナデッタ、アンナ、コンスタンツェがレスキューを覚えるけど、信仰レベルが足りず覚えていない。
Bまで上がればとりあえずええやろと考え教育等をさぼっていたツケが回ってきた。
課題出撃で出てくる死神騎士相手に強力なヒューベルト、リシテアのダークスパイクTも届いてないし。
その課題出撃は、LV20に到達したエーデルをドラゴンナイト、ベルナデッタ、シャミア、レオニーをペガサスにして5ターン目ぐらいまでにほぼ決着を付け、右上の暴れる村人、一番南のアーマー、ソロンの3体だけ残して99Tまで稼がせてもらった。
死神騎士はユーリスのレイピア風薙ぎ+エーデルのホースキラーTアタックで運ゲーを卒業。
(レイピアはアビスの取引で入手)
ここでも先生が風薙ぎ修得に届いてなく手が狭まった。

余談だが、以前書いたシルヴァンスカウトに魔力25必要というのは勘違いで魅力25だった。
魅力はお茶会で積極的に上げているので余裕で到達している。

10月14日(水)
煤闇の章をぼちぼち進めてクリアしました。
1戦1戦なかなかきつかったけど、最初の1〜2章の詰将棋レベルに比べたら中盤以降は多少は余裕があった。
全編を通して節約しまくったおかげで金は余りまくった。ディミトリに買ったホースキラーとユーリスに買ったアーマーキラーは全く使わなかった。
アーマーキラーはフォートレスが斧なので相性もいいし、早いうちに買っておけばもう少し楽になってただろうな。
本編の圧縮版みたいな戦闘を楽しめたし本編で持ってないスキル、戦技、クラスなどを使えて参考になった。

10月 6日(火)
本編で「幻の魚出現」が来ているので釣りをやっているんだけど、メガミノツカイがなかなか釣り上げられない(なんとか2匹は釣ったけど、それ以降が失敗続き)ので、煤闇の章の続きを進めた。
EP.3の戦闘でゴーレムが大量にいてやる気をなくしてたんだけど、やってみると誰も死なないでなんとかなった。
増援以外は待ち伏せ型で攻撃範囲に入らないと動いてこないのは楽だ。
波状攻撃が怖くて、逐次投入は怖くないというのがよくわかる。
ほぼ全員が上級職あるいは特殊職なためか成長も結構よかった。

10月 4日(日)
EP.7の鷲獅子戦は先生、エーデル、レオニー、カスパルなどの強いキャラを無双させて余裕の勝利。
自分側で倒せなかったのは2、3体程度だったと思う。
魔導士系が少ないと思って油断してたら意外とダメージ食らってちょっと冷やっとしたぐらい。
リシテアの傷薬以外盗めるアイテムはすべて盗んだと思う。
EP.8に入って1回目の休日の散策でメルセデス、ハンネマン、マヌエラをスカウト。
次の週の散策でアネット、リシテアをスカウト。先生の信仰レベルはC+でこの2人とは支援Cにしてスカウトした。
1週目散策したら次の週は出撃が基本なんだけど、今節は2週続けて釣り池が特殊状態なので2週とも散策にした。
スカウトで残る生徒は青獅子がシルヴァン、金鹿がローレンツ、ラファエルのみ。
帝国ルートに進むつもりなのでヒルダは仲間にならないみたい。
シルヴァンのスカウトに魔力が25必要らしいけど、現在先生の魔力が15と結構厳しい。(支援Cにしても20必要)
女主人公なら無条件なのになんだこの差は。

 9月22日(火)
FE風花雪月、DLCを購入しました。
ずっとニンテンドーオンラインが必要だと勘違いしてて敬遠してたんだけど、オンラインなしでいけることがわかったので購入。
煤闇の章をEP.2まで進めました。ハードクラシックにしたら戦闘がきついきつい。
まあでも今ある戦力を最大限に使えば十分クリアできるし、適度な緊張感があっていい。油断すると死ぬけど。
本編ではレベルアップ吟味や技能経験値稼ぎなどでなかなか進んでないのだが、こちらは所詮おまけなので吟味や稼ぎに拘らずに進められるのはいい。
本編も恋しくなってきたので本編に戻って、コンスタンツェ、アンナ、マリアンヌをスカウト。
大分仲間が増えてきた。出撃できないキャラが多くなるということでもあるけど。

 9月21日(月)
「はね駒」がえらく唐突に終わってしまった。全然終わりそうな気配を感じず見てたのに、えっ終わり?って感じ。
まあ時期を考えればおかしくないんだけど、エールの方がコロナの影響で遅れてるせいで時期の意識が薄くなってるのは確か。
最初の1週を見逃して、見るか見ないか迷ったけど結果的には見ておいてよかった。
今週から「澪つくし」ですか。某所にちょっと載せてるけど、まともに見た最初の朝ドラがこの「澪つくし」だったりする。
OPテーマも記憶よりちょっとテンポが速く感じたけど、しっかり覚えてた。
「勘当」って言葉を初めて覚えたのがこの作品。ただ沢口靖子はあんまり好きじゃない。
「澪つくし」って時代的には「はね駒」より後だけど、放送は前なんだよね。そう考えるとなんか時代を感じる。
「はね駒」ってほぼ最後まで明治だったし、ところどころに戊辰戦争が出てくるのを考えると「あさが来た」の次ぐらいに古いのかな。
「おしん」以前の作品は全然知らんけど。
(調べたら「ハイカラさん」というのが全編を通してほぼ「はね駒」の7〜8年前の時代らしい)

 9月16日(水)
朝ドラ「エール」が放送再開。梅ちゃんかわいいなぁ。
お弟子さんはなんで初っ端から指導受けてるの?
普通内弟子って言えば何年間かは家事とかやらされるもんじゃないの?
後は師匠のやってることを見て盗めとか。

それはそうと、阪神やる気あんのか。

 9月13日(日)
節途中のフリー戦闘で稼ぎ、主人公の指揮をB、槍をCへ。
最後の休日で散策してアッシュ、イグナーツ、レオニーをスカウト。
カトリーヌ、ツィリルは黒鷲学級だとスカウト無理のようだ。
シャミアはレベルの割に強いんだけど、速さが低いのがちょっと辛い。
節末の課題出撃で早速アッシュが活躍。一応主人公とフェリクスも盗賊にした。
動かないダークメイジを一人残し、死神騎士を撃破。
イングリットの葬騎の一撃、フェリクス、主人公の剛撃で倒せたが敵の必殺を食らわない運ゲーなのはいかがなものか。

 9月 9日(水)
FE風花雪月はEP.6に入りました。あんまり進んでない。
このところは各節の休日1回目で散策、残りはフリー戦闘というパターン。
散策では教育2週分のキャラのやる気上げに食事、残りは武闘大会、教員研修なんかで行動を消費している。
主人公のレベルが15を突破したのでシャミアが仲間になった。
剣レベルはBだけど前節でフェリクスを課題協力させて支援を上げていたのでフェリクスもスカウト成功。
カトリーヌとツィリルはなぜかダメだった。騎士団、修道院関係者は1節に1人までとか制限があるのかな。
2回目の休日で出撃したら魔獣(狼)が出て錆びた剣を持っていた。
こいつは第三軍ってなってるけど、敵の盗賊とも敵対してるのね。
ほとんどの敵をこの魔獣に殺されて盗賊ボスの金塊が取れなかった。
うまくやれば金塊も取れる方法はあっただろうけど、全般的に成長率がよかったのでそのまま続行。
入手した錆びた剣を錬成しようとしたが素材とかいろいろ条件が足りなくてできなかった。
すぐ使えるものを落としてくれよ。

 8月30日(日)
EP.5に入ってようやくスカウト1人目、イングリットをスカウト。
次の狙い(というかスカウトできそうなのが)フェリクスなんだけど、イングリットはフェリクスの兄と婚約してたのか。
でその婚約者が何年か前に事件で亡くなってたと。
この辺のキャラ設定とか背景とかはまだまだ全然理解できてない。
黒鷲の生徒のキャラ付けや人間関係は多少わかるようになってきたけど、他は名前と顔がなんとか一致する程度。

 8月29日(土)
あんまり日記書いてないけど、風花雪月はぼちぼちやってます。
現在、第一部のEP.4の課題戦闘前。戦闘に関しては課題もフリーも全然難しくない。
難易度が上のルナティックはさすがに初っ端からやるのは厳しそうだからハードでよかったのかな。
レベルは主人公、エーデルガルト、リンハルトが10超えで中級職、順に盗賊、ロード、プリースト。
他はレベル5〜9あたりで下級職。
キャラはエーデルガルト以外だとベルナデッタがちょっとお気に入り。
黒猫のウィズにも出てきた名前で名前自体もいいし、性格もなんかいい。

 8月17日(月)
土曜日からFE風花雪月を始めました。
ホントはDQ11Sの方をやりたかったんだけど、そっちは高くてFEの方はセールをやってたのでこっちにした。
主人公は男、難易度はハードのクラシック。
しかし修道院での行動は今までのFEとあまりにも違いすぎて慣れない。
釣りとか園芸とかあつ森かよ。(あつ森は6月後半ぐらいから始めて7月終盤に止めました)
戦闘は2回やってまあまあ緊張感のある戦いができているので難易度選びは正解と思われる。
エーデルガルトが気に入ったので学級はアドラークラッセにしました。
食事とか教育とかでキャラにいろんなマークがついたりしてるんだけど全然わからん。
なんでこんなややこしいシステムにしたんだか。やりながら慣れていくしかないか。

 5月17日(日)
今週火曜放送の「はね駒」第44話の最後、りんとやえが田島に外泊許可を申請するシーン。
りん「節子さん、ごめんなぇ、一人にして」
節子「大丈夫よ、一晩ぐらい」
田島「節子さん、あたしの部屋で一緒に寝てもいいんですよ。寝ますか?」
節子「け、結構でございます」
親子漫才ですか?(田島先生役の白川由美と節子役の二谷友里恵は親子)

もう1つ朝ドラネタ。「エール」の薬師丸ひろ子と古田新太は「あまちゃん」以来の共演になるのか。
「あまちゃん」では以前からの知り合い同士で最終的に夫婦になるけど、今回は接点はなさそうだな。

ロマサガ3、サラ一人旅終了。
ロアリングナイトや獣人の雑魚などでHPを上げて950を超えたので残る四魔貴族を倒し黄京へ。
(残りのHPは固定戦闘などで上がるだろうという考え)
アビスに着いた時点で976程度になっていた。
SFC版ではサラ一人でアビスに来ると変な邪魔が入って詰むらしいが、リマスター版では大丈夫だった。
まずは真四魔貴族を全員倒してから挑む。
ここ何周かは通常の破壊するものでは物足りなさすぎるのでずっと真・破壊するものばかり倒してたので真四魔貴族戦は久しぶり。
アースライザーがうざいビューネイとタフなフォルネウスがちょっと手こずったけど特に苦労せず勝利。
通常の破壊するものだが、結構苦労した。闇の翼状態でやってくるイビルウィスパー(魅了)とナイトメア(睡眠→起きたら狂戦士)が凶悪。
リヴァイヴァ掛けてて発動しても治らないのがきつい。
精神耐性防具は聖王の兜と死の指輪しかないがどちらも持ってきてない。
黄京突入前のデータは残してあるのでどうしても無理そうならそこからやり直すしかない。
睡眠耐性防具は夢見る宝石が優秀だが今回は取れないので、ナイトキャップしかないがこれも持ってきてない上に弱い。
結局、闇の翼状態ではラウンドスライサーと振り逃げを交互に繰り返して撃破。
次は真・破壊するもの。こっちの方が当然強いが、やることはあまり変わらない。
与えないといけないダメージが増えているのと獣魔の翼(の特にビューネイ)がうざいぐらい。
一度獣魔が3回ぐらい来てWPが尽きて負けたことがあったので達人の指輪投入も視野に入れたが、何とか倒せた。
装備は、竜槍スマウグ、ゴールデンバット、生命の杖、ウィルガード、ヒドラレザー、強化道着、骨の腕輪、水心の爪。
基本方針は振り逃げしてシャドウサーバントしてラウスラ、HPが減ってきたらパワーヒール、シャドウを消されたら隠れてから掛け直し。
闇の翼状態ではシャドウ付ラウスラと振り逃げを交互、メッセージが出たらリヴァイヴァ。
ただラウスラと振り逃げを交互だとラウスラ時に敵が防御するのでダメージ効率が悪い。最後は賭けでラウスラ2連続とかもやって何とか倒せた。
もうロマサガ3はお腹いっぱいなのでそろそろ別のゲームしたい。
候補はDQ11S、FE風花雪月、ロマサガ2、あつ森(←New)あたり。
ロマサガ2はSwitch版だとトロフィーがなさそうなので(3もなかった)、できればトロフィーがあるハードでやりたい。

 5月12日(火)
ロマサガ3、8周目、ラストになるかはわからんけど、サラ一人旅始めました。
HPは999まで上げたいので、稼ぎ相手として暗闇の迷宮のマスタードビーが一番いいんだけど、これを出すにはゴンイベとミューズの夢クリアが必要。
どちらも仲間が強制的に加わる。クリアに必須のイベント以外はできる限り仲間は入れたくないので却下ということになる。ホントは使いたいんだけど。
イルカ像探しはハーマンを入れなくてもできるので、どうしても加入させないといけないのは、東方のツィーリン、バイメイニャン、ヤンファンぐらいかな。
とりあえずOPはさっさと終わらせて一人になったらマップを埋めていく。
そしてピドナの倉庫で武器防具を取り出し、HP90程度で火術要塞へ。
まあヒドラレザーもあるし、この程度のHPでもアウナスぐらいは楽勝だろう、という予想は甘かった。
(ちなみにパイロヒドラ撃破後HPが106まで上昇)
三段斬りで即死→多段攻撃の見切り付ける→龍尾返しで即死(被ダメ約150)。
ラウンドスライサーを3、4発当てれば勝てるのにその前にことごとく龍尾返しを食らう。
物理防御を上げようにもよさそうな防具を持ってきてない。
結局10回ほど試行してなんとか龍尾返しを使われず撃破。HPは大事だ。(この戦闘でのHP上昇値1w)
ランスのアンナのところでリヴァイヴァを覚えさせる(蒼龍封印)。聖王家当主にも話して聖王の試練を開放しておく。
マスタードビーが使えないとなると、ロアリングナイトかレッドドラゴンあたりが効率のいい稼ぎ相手となってくる。
ハーマンなしでイルカ像を入手後、さっさと東方へ。一人だと人質取られないんだな。
ゼルナム族や魔王の鎧の方が楽勝だった。西に戻れるようになった時点でHPは120。うーむ、先は長い。
しかし火力も低いな。前周はスペキュレイションの先頭で練気拳やるとキャラにもよるけど全体5000とか出てたんだけど、今は2000程度。
陣形効果と控えの増殖効果の大きさを改めて実感した。

 5月10日(日)
「はね駒」に斎藤由貴と高橋ひとみが出てるけど、この二人ってその1年前に「スケバン刑事」で共演してたんだね。
しかも主役とラスボスという関係。「はね駒」では高橋ひとみは普通にいい先輩のようだ。

ロマサガ3は6周目のカタリナの途中から書いてなかったけど、カタリナはGW中に終わって7周目のエレンをやっていた。
次で一人旅予定のサラのJPが250に到達したので今日エレン周をクリアした。
一応ヤマ撃破後の追加イベント(エレン、トーマス、ユリアン、ハリードがいるときの追加イベ)を見ておいた。
上にも書いたけど、次はサラで一人旅の予定。鍛えに鍛えたので一応ステを記載。
剣・大剣40、斧・棍棒40、槍・小剣50、弓50、体術44、蒼龍38、朱鳥3、白虎42、玄武40、月41、WP250、JP250。
地術4系統をすべて覚えているように見えるが、移動中のメニューの術画面では朱鳥術は基本術のエアスラッシュしかなく、戦闘中にはウインドダートが優先されて使えない。
この状態で朱鳥術レベルを上げるにはリヴァイヴァバグを繰り返すしかなく非常に面倒くさい。上を見ればわかるが3まで上げて止めた。
次周ではこの状態から蒼龍を消してリヴァイヴァを覚えさせる予定。

 5月 7日(木)
朝ドラ「エール」のヒロイン音の姉役の松井玲奈がえらく可愛いですね。
「まんぷく」にも出てたけど、その時は正直パッとしなかった。
それに音の妹役の森七菜もかわいい。和服でメガネっ娘ってのがわかってらっしゃる。
堀田真由がおそらくもう出てこないだろうから、この二人には期待が膨らむ。
肝心の音役の二階堂ふみはそれほど好みじゃないんだけど、たまに可愛く見えるときがあるし音の役自体はハマってると思う。

 4月23日(木)
ロマサガ3、6周目のカタリナ編を開始。太白、素手で腕力20、素早さ24、体力20にHPも初期値では2番目に高い160ある。
5周目で暗闇の迷宮のアレフ道場を結構活用したので、そこを早く利用できるように初期HPと体力を重視した。
武器レベルはパーティー外成長のおかげで剣45、槍42、体術39とかなり高い。その代わりWPが25と低すぎるのがネック。
ミュルスのパブで「あやしい男がピドナの方に逃げた」とかいう情報、初めて聞いたかも。
船や情報収集でマップ上の町を出現させていき、ノーラを仲間に。
荷物運びの1回目はヤーマス出現のため普通に突破し、2回目で捕まってポールを仲間に。大野盗は3000もらって見逃し。
(今後一人旅予定の)サラを加入後、氷湖イベクリア。
モウゼスの弟子戦、フェイクショー、妖精の村、火術要塞、バンガードでの襲撃までやって終了。

夜見てたドラマに斉藤由貴が出てたんだけど、はね駒時点とのあまりの違いに驚いた。
エールに出演してる同年代の菊池桃子はそんなに若い頃と変わらないように見えるのに。

 4月19日(日)
堀田真由ちゃん可愛いなぁ。「わろてんか」の時から可愛かったからなぁ。
この先どんな展開になるのかなと思ってたら、正体は子供の頃ゆういちをいじめてた女の子だったのね。
まああの子役も可愛かったけど。
1週目がゆういちの子供時代で、2週目がほぼ音の子供時代、3週目の今週は前半の商業学校+ハーモニカ部から養子決定、銀行就職、ダンスホール通い、次週予告ではもう来週音と文通を始めるようで、結構展開が早いなぁ。
今週1週間使って商業学校+ハーモニカ部でもよかったんじゃないかと思うくらい。
まあ展開が早いのはダレなくていい面もあるけど。

しばらくお休みしていたロマサガ3ですが、昨日今日の2日で5周目ミカエル編をクリアしました。
今までほぼ使ってなかったコマンダーモードを使用。閃かないらしい「スペルディフレクト」以外の陣形技をすべて習得。
合成術も全部1回は見ておきました。「大津波」とか今回初めて知った名前の合成術もあったりで改めてSFC版でのプレイの偏りぶりが露わになった。
ロマサガ3のリマスター版をやってるうちに2のリマスター版もやりたくなってきたんですが、ゴールデンウィークにDQ11Sをやりたいので、2は後回しにしてとりあえずGWまでに3の残り主人公3人を終わらせたい。

 4月11日(土)
前の日記で「エール」の時代が明治と書いたけど、主人公が生まれたのが明治末期というだけで、子供時代はほぼ大正、大人になったら昭和に入るんだね。
キリスト教の扱いが「はね駒」と違っているのも多少は頷けるのかな。

 4月 6日(月)
久しぶりの朝ドラの話。
BSプレミアムの朝の放送で「エール」の一枠前に「はね駒」が放送されてます。
私が朝ドラを初めて視たのは「心はいつもラムネ色」だけど、それは途中からであまり真剣に視てなかったので断片的にしか覚えてない。
本格的に視るようになった最初の作品がその次の「澪つくし」で、これは最初から最後までほぼきっちり視たんだけど、その後の2作「いちばん太鼓」と「はね駒」はなぜか視ていない。
その次の「都の風」からはほぼずーっと今に至るまで視続けている。
そんな経緯があるので、折角の「はね駒」の再放送ということで視ることにした。ヒロインが斎藤由貴というのも大きい。(「おしん」も視てないけど、視ようという意欲はほとんど湧かなかった)
ただ最新作の「エール」と再放送の「はね駒」は似てる部分があって、設定や登場人物がこんがらがらないかちょっと心配だったりする。
時代が明治で、舞台が福島、主人公の家は超貧乏というわけでもないけど裕福でもない、というあたりが共通点かな。
ただ「はね駒」ではキリスト教が迫害されているのに対し、「エール」ではキリスト教の教会が特に問題なく登場しているあたりはちょっと違っている。
そして何よりオープニング映像を初めとして「はね駒」は昔の朝ドラの雰囲気が満載で懐かしさを覚える。最近の朝ドラじゃこんなオープニングないもんね。
そのギャップが面白くもある。

実は今までほとんど視てなかった大河ドラマを今回(「麒麟がくる」)は視ているので、さすがに時間のやりくりがちょっと厳しくなってきた。

 3月14日(土)
ミューズの夢、トーナメント、レオニード城、マクシムスイベントなどを挟みながら聖王の試練で鍛錬。
開発も同時進行で玉座で受け取っているので、マスコンのエドウィン、野盗3連戦が発生。結構きついけどなんとか勝利。
これで国威が最高になった。産業は充実、国民は不幸とか不満あたりw。
ノーラを久しぶりに仲間にしたらLV48だった斧と槍が50になってた。もうパーティー外成長をする項目はないのでそのまま仲間にしておく。
神王の塔ではハリードを外したりしたが、現在の仲間は、ミカエル、エレン、デブロビン、レオニード、ハリード、ノーラ。

 3月 8日(日)
ロマサガ3、5周目をミカエルでスタート。
引き継ぎを利用した小技があると知ったので、ちょっと邪道っぽいから使うかどうか迷ったけど、折角引き継ぎのあるリマスター版をやってるからということで使うことにした。
OPが終わったら玉座で戦術研究をしまくり、マスコンイベントは金を使用して回避すれば短期間で戦術が集まる。マスコンの陣形や戦術は引き継ぎで残るので、これを繰り返せば楽に戦術が集まってマスコンが有利になるという技。
やってみたんだけど1度戦術研究を行うと再度選択できるようになるのにちょっと時間がかかる(?)のであまり効率的でもないような気がした。
資金が尽きたのでセーブしてそのデータを引き継いでさらにやろうと思ってたんだけどめんどくさくなってそのまま進めることにした。
資金がほぼなくなるまで玉座イベントをやった後ロアーヌを出て通常のイベントを進める。
序盤からできるイベント(荷物運び、氷湖、ゴン救出、ロビン、教授のペット、アルジャーノン、グレートフェイクショー、バンガード関係)をやっていく。
仲間はノーラ、エレン、ハリード、ウォード、デブロビン、ハーマンなどを加入。ノーラは途中で外した。
バンガード発進後、水龍を倒し、海底宮へ。フォルネウスは2ターンで撃破。
マスコンは、バッペンハイム、大演習、リブロフ、ビューネイ軍をこなし、なんとか全部勝ってるけど、かなり勝率は低い。

 3月 1日(日)
ついに3月か。
ロマサガ3の4周目は腐海の廃墟をクリアし、黄京に突入。ミカエルを残しアビスへ。
さすがにパーティーメンバーのHPが低いので真四魔貴族は全部倒した。
やはりフォルネウスだけ別格で強い。他3体は低HPでも力押しで戦闘不能者なしで押し切れるのだが、フォルネウスだけは力押しで勝てないこともないのだが安定はしない。
メイルシュトロームとマッドサンダーが特にきつい。
ラスボスは振り逃げ、フェザーシールを多用しつつ撃破。HPが低いのがきついが生命の杖を2、3本折れば楽に勝てる。
パーティーにモニカとエレンが両方いるとどうなるのか気になったが、モニカ優先らしい。
別エンディングも見たかったので、黄京突入前のデータからモニカとハリードを入れ替えてクリアしておいた。
この時闇の翼状態から光の翼で通常形態に戻ってそのまま倒してしまった。この倒し方は初めてでちょっとびっくりした。
それにしてもこのゲームのエンディングは長い。まあ引き継ぎのためには最後まで見る必要はないんだけど。

 2月29日(土)
ロマサガ3リマスター4周目スタート。主人公は前回の流れでユリアン。
あまりレベル上げをせずさっさとクリアを目指します。
OPイベントでプリンセスガードに入隊し、モニカと駆け落ち。(一応嫁入りも見た)
ピドナでノーラを加入。ツヴァイク方面からランスへ行きエレンを加入。
ウォードを入れ、氷湖クリア。そのままウォード加入。
荷物運びなどを挟みながら、グレートフェイクショーを見てジャングルへ。ようせい加入。
ノーラ、エレン、ウォード、ようせいは1、2周で使いまくったキャラだが、エレンの斧、体術、ウォードの剣、斧はレベル50になってたのに対し、ノーラの斧、槍、ようせいの槍は48、ようせいの弓は33だった。
できれば後者2人のLV48技能はパーティー外成長で50に上げたいところ。
前周で玄武術と朱鳥術の2系統を所持した状態でクリアしたタチアナを加入させると、リヴァイヴァは消えてたけど朱鳥レベル自体は残っていた。
ネットの情報では引き継がれないってことだったのに。
バンガード関係イベントを進め、ようせいを外しハーマンを加入。バンガード発進まで進めた後、火術要塞でアウナス撃破。3撃で終了。
ロアーヌ襲撃が出たので宮殿に入り志願する。駆け落ちしたことは何も言われない。
この後、最果ての島に行き海底宮の場所を聞き出し、水龍を倒さずにフォルネウスを撃破。
これはSFC版でもほとんどやった記憶がない。最果ての島に行くと見事に島が消えて例の悲しい曲が流れた。
グゥエインと共闘後に倒したとき、アウナス戦で雪だるま玉砕時の2ヶ所だと思ってたけど、ここにも使われてたのか。
聖王の試練の右と真ん中をやりながら、魔王殿の指輪メッセージを見て、洞窟寺院跡でガラテア撃破。
ブラックを外してミカエルを加入。
ミカエルと話すとモニカが外れるがもう一度モニカに話すとまた駆け落ち会話が発生して普通に仲間にできる。
しかもミカエルを加えた後モニカに話しかけるとそれでも普通に駆け落ち会話が発生。ミカエル様に知れると逆さ貼り付けとか言っちゃってる。目の前にいますけど?
現メンツはユリアン、ノーラ、エレン、ウォード、ミカエル、モニカ。
タフターン山からビューネイの巣に入り、ビューネイ撃破。
アラケスを最後に残したのは、ゴンイベ中のシャールを強制連行するとどうなるかを見てみたいため。
ノーラ、モニカを一時的に外し、ミューズの家へ。ゴンイベント発生。トーマス、シャールが加入。
普段は序盤に指輪メッセージと同時にやってるがここまで引っ張るのは初めて。
そのままアラケスを撃破→ヨハンネスの家へ。イベント後ミューズに家に行くと(救出はしてないのに)なぜかゴンが戻っており、子供3人が揃って「ミューズ様はお休みになられた」と言ってくる。
普通にプレイしてゴンを救出した後夢魔イベントが起こる前の状態だと思われるけど、主人公のHPが220を超えてるのに夢魔イベが起こらないということはもう七星剣とかは取れないのかな。
トーマス、シャールを外し、ノーラ、モニカを呼び戻して東方へ。。
普段は四魔貴族を全滅させる前に行くことが多いので、バイメイニャンやヤンファンのセリフが普段と変わっていて新鮮だった。
今日中にクリアしたかったが黄京を出したところで中断。
HPは多いキャラで300台、低いキャラだと200強という状況。

 2月26日(水)
昨日の最後に書いたイベント、予想だけど下に書いた4人の誰かが主人公かつ4人揃ってる時に起こるっぽい。
ネット動画を見るとユリアン主人公で4人が揃ってないパーティーでちょっとだけ追加があったので予想。
さて、もう残るは5つ目のアビスゲートだけかと思っていたら、氷銀河をやり残していたのでさっさとクリア。
後、暗闇の迷宮でまだ取ってなかったレアアイテムの水心の爪を狙ってみると、あっさり2回目か3回目でドロップ。
ゼラビートルも玄竜も盾防御がうざいので効率的な倒し方を模索している最中に落としてしまったのでちょっと拍子抜け。まあ全然落ちないよりはよっぽどマシではある。
これで多分全アイテムゲットしたと思われる。
玄城でイベントを起こし黄京に乗り込む。ここの陽動作戦、SFC版では全く意味がなかったので(リマスターでも同じだと思い)さっさと退却していたが成功すると城内の敵がいなくなるらしいので(陽動を)20時間粘ってみた。
でも城内には普通に敵がいた。2ヶ所だけ、戦鬼+強鬼と仁王+明王+観音のところだけいなくなってた。
成功か失敗かはこっちで選べるんだからどうせなら全部消せよ。
アビス突入時に残したのはハリード。一応他のメンバーはこの周で初めてまともに鍛えたのでそっちを使おうと。
一応書いておくとアビス突入メンバーは、モニカ、詩人、ユリアン、タチアナ、ポール。
さすがにモニカやタチアナはレベル30に届いている技能が1つもないし、ユリアンに至ってはずっと控えだったのでHPしか伸びてないので真四魔貴族は全部倒した。
基本は振り逃げ、フェザーシールで隠れながらシャドウサーバント、詩人、ポールが分身剣、タチアナは抜刀ツバメやらオービットボーラと振り逃げを交互に使用、モニカは回復やフェザーシールの追い掛け役、ユリアンは回復や勝利の詩(槍レベルが低くほとんど効果ないが)役。
真四魔貴族程度ならシャッタースタッフを使うまでもなく撃破。
ラスボスはさすがに生命の杖を2〜3本折って勝利。リマスター版で初めて『光の翼』を見たかもしれない。

 2月25日(火)
できるイベントも残り少なくなってきたので、残っているものを1つずつこなしていく。
まずは術戦車。もっと早い段階でも余裕でできるイベントなのであっさりクリア。
まあこれやっても特に何もないので、ねずみも自力で倒せるし、教授はスルーが一番かも。
次は洞窟寺院跡。今回七星剣増殖(中央キャラ以外の混乱回避)やら聖王の試練の『魅力で勝負』やらで死の指輪が大活躍したので、死のかけらは忘れずに取っておきたい。
死のかけら入手法追加と暗闇の迷宮でのアスラ確定出現あたりはリマスター版での明確な改良ポイントと言えるだろう。
さっさと寺院クリアして死のかけら取ってもアスラ道場が使えるので。
この後、暗闇の迷宮を途中まで進み、ビューネイの巣へ。
ここのライフトラップをスルーできる技があるようなんだが、再現できなかった。詳しい条件が欲しいところ。
ビューネイを倒し、五魔貴族イベントやらが終わった後、詩人を外そうとしても外れない。
詩人もこの土壇場で外されてはたまらないと思ったのかな。新しい詩を聞いたらすぐ加入させるつもりなのに。
残ってるイベントが暗闇ぐらいなので残りを進める。
ヤマは振り逃げ(フェザーシール)+シャドウサーバントだとほとんど危なげなく倒せる。1周目で苦労したのがウソみたい。
ヤマを倒すときに、トーマス、ユリアン、エレン、ハリードがパーティーにいると追加でイベントが起こるらしいということで、わざわざメンバーを入れ替えてやってみたけどなぜか起こらなかった。
サラもいないとダメなのかモニカがいるとダメなのか、これがわからない(笑)

 2月23日(日)
ロアリングナイトで修行+武器防具開発を挟みながら、アラケス撃破。
また詩人を外し、新しい詩を聞いて再加入。アラケス撃破後の新しい詩の内容は何なんだろう。
ネットの情報でLV七星剣の生成法が載っていたので神王の塔イベントをやることにする。
ハリードがいると寄付しないといけないので、一旦外し、ブラックを加入。
頂上4連戦は特に問題なく、マクシムスも3人目が戻った時点で撃破。やはりシャドウ抜刀ツバメは強い。
ブラックを外してハリードを戻し、暗闇の迷宮入り口のスフィンクスを軽く蹴散らす。
今度はハリードとサラを入れ替えて七星剣増殖に励む。スターバースト修得済みの七星剣を武器欄の一番上に装備し、その下になくなっても困らない武器を装備。
2番目の武器で攻撃選択したターンに敵から先に混乱を受け、混乱3段階目になりスターバーストを使用すると2番目の武器が変化後の七星剣に変化する、というバグ。
結構時間が掛かったが、変化後七星剣(攻撃力60)7本、大剣マスカレイド1本をゲット。
変化後七星剣はニューゲーム+で引き継ぎできないが、大剣マスカレイドは引き継ぎできるらしい。
ついでってわけでもないが、もう1つの有名バグ技、リヴァイヴァバグもやってみた。
タチアナの術は玄武、月にしているが、ラストバトルでモニカとともにリヴァイヴァ役にしたくなったので(モニカは朱鳥、月)、リヴァイヴァバグの実験台にしてみる。
氷銀河のサイクロプス戦でタチアナを鳳天舞の中央に置いてリヴァイヴァをかけて戦闘不能→復活後に敵を倒して戦闘終了。
1発で朱鳥のレベルが上がった! ステ画面では玄武、朱鳥が表示されて月のレベルが見れなくなり、所有術欄ではシャドウボルトが消えてエアスラッシュが入っている。
ただ戦闘ではなぜかエアスラッシュがなくてシャドウボルトがあるという状態。
この状態で朱鳥のリヴァイヴァを覚えようとすると玄武を封印することになるのだが、白虎の超重力なら朱鳥の封印で済んで玄武は残る。
さらにその状態でリヴァイヴァを覚えると白虎が封印され、玄武は残ったまま。
元々やりたかった状態にできたのでOKとする。
この先プレイ予定のサラ主人公ではラスボスはサラ一人で戦うことを画策しているので、この地の術系統複数所持技は駆使しようかと考えていたりする。

 2月21日(金)
フォルネウスを倒したのでロアーヌ襲撃が聞けるかと思ったんだが聞けない。
モニカで駆け落ちしたらダメなのかと思って調べてみたら、それは関係ないらしい。
アンナにアビスゲートの話を聞いた後で詩人の古い詩を聞くと、ロアーヌ襲撃が発生しなくなるみたい。
その場合、グゥエインを倒せば発生するようだ。まあそりゃそうだな。どうにかしてビューネイを倒さないと詰むんだから。
というわけで過去2周はいずれも空中戦をやったので今回は躊躇いなくグゥエインを倒すことにする。モニカ、タチアナ、ポールあたりはそんなに育ってないんだけど、1ターンキルだった。
グゥエインを倒すとグゥエインの巣のモンスターはいなくならないけど、ルーブ山地のモンスターはいなくなるみたい。なんか変な現象だ。
パブで話を聞くと無事ロアーヌ襲撃発生。ミカエルに会いに行ったら駆け落ちしたことなどなかったかのようにビューネイ討伐の話だけ。
ミカエルも内心ではツヴァイクに嫁がせたくなかったから、結果的によかったとおもってるのかな。
ビューネイはとりあえずおいといて、手頃なところで腐海の廃墟をクリア。緑ルーラーは2ターンで撃破。ハリードの分身剣が参照値にもよるけど平均7〜8000は出るし、弱いキャラでも抜刀ツバメやダンシングソードでそこそこは出せるのでそんなに苦労はしない。
次は聖王の右の試練でかぶと回収。
そのあとアウナス撃破。詩人を一度外して新しい詩を聞いて再加入。
この詩人の新しい詩を今まで聞いたことがなかったのは、私がどれだけ偏ったプレイをしてきたかの証拠だな。

 2月18日(火)
バイメイニャンに拉致されたのはウンディーネではなくハリードだった。
まあネフト族の巣程度なら他のメンバーでも楽勝なのだ。
魔王の鎧も1ターンキル。
モニカのHPが220を超えたのでミューズの夢に入る。夢みる宝石はキャンディリングの上位互換なのでやはり欲しい。
引き継げないのが残念だけど、引き継げたらバランスブレイカーになるから仕方ないか。
さっさとロアリング道場を開放したいのでバンガードイベントを進める。ウンディーネを外しハーマンを加えイルカ像入手。
ついでだからマクシムスのアジトもクリア。ここはマクシムスの正体さえ暴いておけば後回しにしてもイベント進行しそうではあるが大した時間も掛からないので仁王を倒すまでやっておいた。
昨日の日記でも書いたけど、今回は折角だから普段ほとんど仲間にしないキャラを使っていこうということで詩人を使うことを思い立った。詩人入れて四魔貴族を倒すと新しい詩を歌うようになるらしいのでそれも見てみたい。(今まで見た経験なし)
ということで外すキャラを迷ったがポールを外して詩人を仲間に。
バンガードを発進させ、最果ての島へ。滝の洞窟で水龍撃破とアイテム回収の後、海底宮へ。
ハーマンの装備はスマウグ3本、水鏡、ヒドラレザー、霧の水環、達人、道士の指輪にした。
フォルネウス戦、HPが200に届いてない詩人を結構集中攻撃されていくらかLPが削られたが全員生存で撃破。
ピドナに戻り、詩人を一度外し、新しい詩を聞いて再び仲間に。やっぱり初めて聞く詩だった。
ブラック外し、ポールを再度仲間に。

 2月17日(月)
モニカ主人公はおそらくSFC版の初プレイ以来じゃないかと思う。
そのときの進め方とかは完全に忘れたけど、多分ユリアンと駆け落ちしたんだろうな。
今回は一応両方のルートを見てみた。
嫁入りルートだとファルス以外のすべての地名がマップ上から消えるのね。駆け落ちルートだとロアーヌが消えるのみ。
ユリアンは嫌いだがこいつを最後まで連れて行くと専用エンディングがあるみたいだし、さすがに嫁入りルートを選ぶメリットがないので駆け落ちルートを選んだ。
やることは全部済ませたとはいえポドールイが消えるのもなんとなく嫌だし。
毒を食らわば皿までということで(笑)、今回は普段ほとんど仲間にしないようなメンバーでいこうかなと思う。
第一弾はタチアナ。大抵の人と同様私もこのピンクが嫌いで町で見かけたら全力で逃げ回ってる。折角入れてやったのにリブロフに行こうとすると抜けるのは鬱陶しい。
次はランスの荷物運びで全滅し、ポールを仲間に。このイベントも知ってはいたけどほとんどやったことがない。
火力枠としてハリードを加え、氷湖イベントクリア。
ノーラは仲間にしてから外し開発に回す。防具開発の職人がノーラ入れて5人いるけどリストは4つまでしか出ないのか。
この後、順番は覚えてないけど教授のペット、アルジャーノン、バンガード地下、死者の井戸、火術要塞出現、モンスターに乗っ取られた野盗の巣窟クリア、ゴンイベ+指輪メッセージ、あたりをやった後東方へ。
大野盗、ペット、氷湖、キャプテンとふんだくりまくってがめつさ初期値最低のモニカがどんどんがめつくなっていく。
パーティーメンバーは、モニカ、ユリアン、ハリード、タチアナ、ポール、ウンディーネ。
ムング族の村に着いたところで今日は終わり。

 2月16日(日)
ロマサガ3、3周目始めました。主人公はちょっと迷ってモニカ。辰星、弓で器用さ、素早さを高めにした。
ここまで2周が男主人公だったので、次は女にしようと思い、無難なところでモニカに。
これまでパーティー外成長を実感してなかったが、ユリアンの剣・大剣が22、ハリードの剣・大剣が50になっていた。
今回はハリードを入れて、1、2周目ほぼフル活用したエレン、ノーラ、ウォードあたりはお休みにしてもいいかも。
エレンがかなり強く、トーマス、サラもそこそこ育ってるので、OPイベでヤミーを倒そうと思ってる。
モニカのWPが2とかで弱すぎるので、OPイベントも積極的に敵と戦い、WPを上げていく。
武器防具が貧弱すぎるので一応ポドールイの洞窟のアイテムも回収しておいた。まあ使えるのは生命の杖とシェルブレーサーぐらいだけど。
レオニード城の地下に潜り、道中はなんなく進んでいく。特に狙ってないのにキャンディリングを1発で落としてくれた。一応ありがたい。
そしてヤミー戦。見切りのある攻撃は全部見切り付けて、強キャラ3人にタイガーブレイク、モニカに強装備を固めて鳳天舞の陣の中央に置いてマタドールをさせる。HPは全員100台。
火力的にはタイガーブレイク6発(2ターン分)で倒せるので撃破自体は余裕。LPを削られずに撃破するのにちょっと手こずった。
OPイベント中に竜鱗やら宵闇のローブを入手できた。聖杯は当然もらえなかった。

 2月11日(火)
また長いこと更新してなかった。
前回の日記の後、結構いろいろやったけど、何をやったか、順番も覚えてなかったが、ゲーム内の冒険記の機能で見ることができた。
なかなか便利な機能だ。それによると、↓こんな感じ。
ビューネイの巣のアイテム回収→ツヴァイクトーナメント→アルジャーノン撃破→聖杯入手→マクシムスの館→神王の塔→氷銀河で白ドラゴンルーラー撃破のみ(竜鱗武具開発目的)→東方→ビューネイ空中戦→腐海の廃墟→アラケス撃破→グゥエイン撃破→暗闇の迷宮クリア
これ以外にガラテア撃破とかもやってるけど入ってない。イベントと言えないようなしょーもないものが入ってて、洞窟寺院跡クリアとか暗闇の迷宮が入ってないのはちょっと残念。
あと残ってるのは氷の剣回収ぐらいしかない。
技は1周目で通常技、武器固有技含めてすべて閃き、見切りもほとんど習得。
残っていた見切りがアクセルスナイパー、スクリュードライバー、脳天割り、リドルの4つ。
脳天割り、リドルはSFC版では見切れなかった。脳天割りはゴブリンの技能レベルが低すぎるせいで、リドルはスフィンクスが出現しないせい。
リマスター版では両方見切り可能らしいのだが、1周目でゴブリン3匹相手に2時間ほど自動戦闘して閃かなかったのでもう挑戦するつもりはない。
リドルもスフィンクス相手にちょっと粘ってみたけど閃かないのでこちらもパス。そもそも見切りを取ったところでほとんど活躍の機会がないし。
アクセルスナイパーは魔王殿に最初から出現するキノコ人間から習得。スクリュードライバーも狙ったがなかなか閃かない。
SFCのときも苦労したがSFCよりは使用率が上がってるような気がするのは気のせいかな。
攻略サイトを調べるとキノコ人間から閃く確率は2%程度なので諦めて真アラケスで狙うことにする。これならマクシムスガードで取っておけばよかったか。

氷の剣は放置して黄京に突入し、一直線にアビスへ。
真アラケスと戦い、無事スクリュードライバー見切り+極意習得。
一応備忘録として一番楽そうなやりかたを残しておく。
ウォードなどのHP、体力が高いキャラ(なるべく男)を鳳天舞の陣の真ん中に配置し、極意の指輪、眠り、スタン、毒耐性防具を装備。
ヒドラレザー、極意の指輪、夢みる宝石、聖王ブーツあたりがいい感じかな。
眠りはブラックジャックを盾で防御しても眠ることがあり、眠っていると見切れないし躱せないのでできれば欲しい。
スタンは体落としでスタンになることがあり、同じく見切り、躱しができないので欲しい。投げ耐性でも代用可。
毒はミヅチで毒を食らうとめんどいのであれば楽。最悪ナースヒール等で逐一治すのもあり。
他に脳削りで混乱にされることがあるが、体力が高いキャラならすぐ治るし、使用率もそれほど高くないので、なにより混乱でも見切り、躱しは有効なので優先度は低い。
レオニードの宵闇のローブは耐性がいろいろついてるのでレオニードを使うのもあり。
あとは他のキャラ最低1人がフェザーシールを使えるかゴールデンバット4個を所持していることと、ナースヒールか神秘の水等の状態異常回復手段があること。生命の杖もあれば安心。
中央のキャラに水鏡の盾等の回避率の高い盾と片手剣を装備、剣技のパリィ、見切り技のエイミング、斬り払い、ブレードロール、地震攻撃、舞千鳥を覚えさせる。
見切りは他のキャラにも覚えさせておく。
あとはもちろんアラケスを倒せるだけの攻撃手段も。
真アラケスとの戦闘に入ったら、中央以外のキャラがフェザーシールか振り逃げで隠れ、それ以降は防御。中央のキャラはひたすらパリィ。
誰か(といってもダメージを食らうのはほぼ中央のキャラのみだが)のHPが減ってきたら適当に回復。
この方法で真アラケスの半分以上の攻撃を見切りで無効化でき、上に書いた耐性が全部あればブラックジャックの眠り、ミヅチの毒、体落としのスタンも無効化できるのでかなり快適にスクリュードライバー見切り作業が行える。

アラケス撃破後は他の魔貴族は無視し破壊するものに挑戦。
誰も気絶することもなくリヴァイヴァの発動もなく意外と簡単に倒せて2周目終了。

 1月25日(土)
アビスゲートを見たので、トレードのアビスリーグを着手。
といってもドフォーレイベの時点でほとんど買い占めてたので、残ってたのはファルスとバンガードの数物件ぐらいだった。
アビスリーグになってたのはバンガードの3つほど。ここまでくればほとんど裏の反撃はなくさくさく進めてクリア。
グループ技、かけひき技コンプ、物件始末屋以外の全物件買占め達成。
この後、海底宮に潜り、アイテム回収してフォルネウス撃破。ハーマンの装備が次回以降の「つよくてニューゲーム」時に増殖するらしい(ブラックに変わったときに別キャラ扱いになる)のでスマウグ2本、竜鱗の剣、水鏡の盾、ヒドラレザー、疾風の靴、達人の指輪、道士の指輪を装備させたため、戦闘キャラの装備が多少貧弱になったが、それでも危なげなく勝利。
ロアリングナイトでまたちょっと鍛えてトーマスのHPが350を越えたのでオーロラを出し、氷銀河に到達。これで便利なタダ宿開放。アケはちょっと遠いからね。

 1月19日(日)
火術要塞のアイテム回収→ヒドラ革入手→アウナス撃破。
バンガード襲撃事件→魔王の盾入手→ハーマン加入→イルカ像入手→バンガード発進→滝の洞窟の宝回収。
聖王の試練全クリア→ロアリングナイトでちょっと鍛える。
トーマスのHPがようやく220を越えたのでミューズの夢に入る。
一番苦労したのが夢みる宝石装備シャールの謀殺。夢魔は全く苦労せず2ターンほどで楽勝。

 1月18日(土)
まずはやはり仲間集め。ピドナでノーラを仲間に。ミューズイベントを進めるとゴン捜索が強制で入りそうなのでちょっと後回し。
ミュルスからツヴァイク、キドラント、ユーステルムを経てランスへ。エレン加入。
ロアーヌのパブでハリードを放置したらピドナに行った後もロアーヌにまだいたのに、この時点ではランスに来ていたので一応仲間にする。
グレートフェイクショーを見てジャングルに行き、ようせいを仲間に。
ロアーヌでなんとなく入れていたサラをここで解雇。ハリードも解雇し、ウォードを入れて氷湖クリア。
HPはほぼ100台だけど火力だけはあるのでこの辺のボスは相手にならない。
一応メンバーを書いておくと、トーマス、ノーラ、エレン、ようせい、ウォード。相変わらずSFC時代から変わり映えのしないメンツだわw
ミューズイベを進め、ゴン回収+指輪メッセージ確認。帰りは蛇女を大車輪で蹴散らして帰還。
王家の指輪を忘れずもらい、トレードイベントを開始。
グレートアーチとアケの物件を買い漁り、序盤の強い味方ジャングルフィーバーを獲得。
この後ピドナの物件を買ってたら総資産が1億を越えたが、とりあえず買い占めるまでは続けた。
この段階でフルブライト、ドフォーレに継ぐ3位に。こういう展開は初めてだな。買える物件がなくなったので終了。
まだマップ上に出してなかったウィルミントンに船で行き、続けてドフォーレ打倒イベントをやる。
こっちが物件を買った後の裏の反撃が鬱陶しいので、同盟はなるべく続けておき、こっちに買収をしかけてきそうなところから買収していった。
最終的にはラザイエフを本社ごと買収、フルブライトも本社ごと買収。子会社を1個ずつとかめんどくさいことやってられるか。
あとちょこちょこ小さいところが残ってるけど、ドフォーレも本社ごと買収。ヤーマスを買い占めて2つ目イベント終了。
これアビスリーグどうなるんだろう。

 1月15日(水)
ロマサガ3、ニューゲーム始めました。主人公はトーマス。
1周目はトレードは全く手を付けなかったので、2周目はトレードをやり尽くすつもりで、そうすると施政もやるのはちょっとしんどいのでミカエルは却下。
エレンはお気に入りだからもうちょっと後にとっておきたい、とかなんとかで消去法でトーマスになった。
トーマスって魔力高いんだな。螢惑、得意武器なしにしたら魔力27になったので、術士として使うことにしてみる。
OPイベント前半は強いのはハリードとエレンだけだけど、陣形も揃ってるので余裕のワンパン。
後半は強いのエレンしかいないけどレオニード城までは余裕。道中の雑魚では物足りないのでレオニード城の地下にも潜ってみた。
HPが低すぎるので討ち漏らしたら逆にやられるけど、ヤミーまではそれほど苦労せず行けた。斧よりも体術の練気拳とタイガーブレイクが強い。
ヤミーにも挑んでみたが勝てそうにないので諦めた。まあ勝ってもこの段階で竜鱗が手に入る程度だし。
ポドールイの洞窟に行く前にレオニードに話しかけたらミカエルの勝利の知らせでOPイベントが終わってしまった。
まあポドールイの洞窟はマップ上に出てるのでそのまま進めることにする。
ピドナに行き、倉庫から引き継いだアイテムを引き出す。チートすぎるな。暗闇の迷宮の4アイテムとか黄龍の鎧や疾風の靴まで引き継げるのか。聖王、魔王遺物はダメらしいけど。
ひょっとしてカムシーン引き継げるのかと思ってネットで調べてみたがダメっぽい。やり直さなくて済んでよかった。

 1月12日(日)
ロマサガ3リマスターの続き。
アビスへ行く前のデータで再開、とりあえず水晶の廃墟でアイテム回収。
このダンジョンはBGMも背景もきれいなのに何のイベントもないんだな。もったいない。
その後は銀行が空になるまで術を購入。全員にシャドウサーバント、ムーンシャイン、ハリード、エレン、ようせいに生命の水、神秘の水、ウォーターポール、クイックタイム、ノーラ、ウォード、デブロビンにリヴァイヴァを覚えさせた。
この後はロアリングナイトでひたすら術の育成。LVは25〜27あたりで成長がほぼ止まるのでそのあたりまで、JPは全員が100を越えるまで育成。
その後はアスラで武器レベルが40手前になっていたエレン、ノーラの斧・棍棒、ハリード、ウォードの剣・大剣を40に上げ、ノーラの槍・小剣も30超にして育成終了。
2回目のクリアを目指し、黄京へ乗り込む。ドラゴンルーラー赤もアビスナーガも楽勝。
アビスへ突入し、四魔貴族本体と戦闘。1体目のアラケスでスペキュレイションで回復など考えずひたすら攻撃しまくってたら意外とタフでようせいのLPが1削られたがなんとか勝利。
フォルネウスはアラケスの教訓があったのでむしろ楽勝。ビューネイ、アウナスは回復なしでの勝利だった。
そしてラスボス。前回は虎穴陣で装備させたルーンの杖を全部折ってなんとか辛勝だったのだが、今回は虎穴陣にするのを忘れてスペキュレーションで戦ってしまったのだが、終わってみれば回復なしでの楽勝だった。
「もうおさえきれない」のセリフの後1ターンで勝利。前回の苦戦はなんだったの。魔貴族本体全員倒してればこんなに弱いのか。
もうさすがにやり残しはないので、次は『つよくてニューゲーム』いきます。


戻る  今年の日記へ