不定期日記(令和4〜5年)

令和5年

12月17日(日)
ようやく中級魔界に行けるようになった。
天空城でマスタードラゴンが頼み事をしてきたんだけど、態度が偉そうでムカついたので断ったらベネットが外れた。
ベネット離脱回避の選択肢がひょっとしたらあったのかもしれないけど、ボタンを連打していたせいで選択肢が出たのかどうかもよくわからない。
(選択をしたような効果音が鳴った気がするからそう思ってるだけ)
このゲーム、選択肢の出現が微妙にラグがあってめんどくさい。
マスドラの依頼を受けてたら違う展開になったのかな。
上記のベネットだけど、魔法研究家ってことなのでDQ5でルーラを復活させたベネットじいさんなんだろうか。
そうだとしたらめちゃくちゃ長生きしてることになるんですが。(DQ4とDQ5の時代の間隔は数百年)

12月14日(木)
DQM3、配合かお見合いか忘れたけどメイデンドールを作ったらブレスマスターとかいうスキルが追加されて、
激しい炎や凍える吹雪を覚えたので、さらに配合で素早さが高くなるキラービーにしたらほぼ先制ブレス一発で敵を一掃できて快適すぎる。
ストーリー進行は五次元の結晶を取ったあたり。闘技場はエンドール、エクサアリーナともにDランクまでクリアした。
上で書いたブレスマスターは多分スキルが進化したんだろうけど、他でも色々狙ってみてもなかなか進化しない。
攻略サイトを見れば楽なんだろうけど、とりあえず封印してる。

12月11日(月)
DQ10はモンスター図鑑と収集アイテムリストをコンプリートして終わりにしました。
パンドラチェストがレアドロップするアクセサリーがあって、パンドラボックスの悪夢再び?とか思ったけど、
チェストの方はかなり出現率は高いみたいで、あっさり出てくれました。

2〜3日前からDQM3をやっています。
ようやく配合ができるようになったところ。
ギラとかつめたい息の全体攻撃が強いなーって感じです。

11月 1日(水)
朝ドラの「ブギウギ」を見てて、蚊帳が出てきたのにちょっと驚いたというかはしゃいでしまった。
この時代のこの季節なら普通にあったものかもしれないけど、なかなか芸が細かいなぁ。

 9月28日(木)
約1ヶ月ぶりか。
朝ドラは最新作の「らんまん」と再放送の「あまちゃん」を見てるけど、
「らんまん」では関東大震災、「あまちゃん」では東日本大震災とどっちも重いなぁ。
GMTがリアスに来た後にユイがいろいろ言ってたけど、佐賀の子だけ話題にもされなくてかわいそう。
それともユイが貶さなかったってことは及第点ってことなんだろうか。

鈴鹿ヒロミの「三代前からマーメイド」だけど、アキから見て夏は二代前ですけれども。
「三代続けてマーメイド」とかにしても春子は海女やってないし(海女クラブでバイトぐらいはしてたかな)。
って何昔の作品に突っ込んでるんだ。

DQ10オフラインのパンドラボックスはまだ出ない。確率低すぎ……。

 8月29日(火)
めちゃくちゃ久しぶりの日記。今年に入って初めてか。
パンドラが出ねー。
DQ10オフラインの話です。
DLコンテンツのレンダーシア編をクリアしてやり残した部分を埋めていってるところ。
モンスター図鑑が残り1体で、それがパンドラボックスなんですが、こいつはフィールドやダンジョン内にランダムで出現する青宝箱を調べた時に、 ランダムで出現するのだが、そもそも青宝箱の出現率が結構低い上にパンドラがなかなか出てくれない。
タンス型のトラップモンスターのパンドラチェストってのも同条件らしいけど、そいつは普通に冒険している時に偶然出てくれた。
他には釣りもやり残しがあるので、気分転換に釣りもやってレベル上げと魚図鑑埋めをやっている。
遊びハウスに低確率で出現するスイカは結構手こずったけど、なんとか埋められた。

お次は朝ドラ「らんまん」の話。
田邊が教授やめさせられて万太郎が帝大に復帰する前に海で溺れて死んじゃったけど、史実と結構変わってるね。
史実では田邊のモデルの矢田部教授が辞めて牧野富太郎が帝大の助手として呼び戻されて数年後に矢田部が死んでる。
ドラマでは田邊の嫁の聡子が夫の遺志とかで蔵書を譲るシーンがあったけど、史実ではどうなんだろう。
まあドラマだから退場した田邊を悪人のまま終わらせたくないという意向があったのかもしれない。

令和4年

11月 7日(月)
DQ10オフライン、土曜日にクリアしました。
強くなりすぎて、キーエンブレムを手に入れるためのボス戦はほぼ楽勝。
10個揃えて冥王の心臓とやらに乗り込めるようになったが、ちょっと一服してクエストで寄り道。

フェンサーシリーズ装備3つを揃えないといけないクエストがあって2つは入手済みだけど、残り1個が見つからず、
攻略サイト見てみると、レベルが上がれば町とかでレシピが買えるようになるらしい。
そんなんわかるかー。せめて町人にそういうセリフしゃべらせろよ。
よくこんな貧弱な装備でここまで進めたな、俺。

キーエンブレム10個揃った時点でレベル63だったが、レベル65必要な装備のレシピが大量に手に入ったし、
クエストで聖王の武器シリーズ(レベル70必要)のレシピも入手してたので、溜まってた元気玉やらメタキン軍団コインを使ってレベル上げ。
旅芸人レベルを最大の70まで上げ、鍛冶でいくつか装備作成。素材は討伐書で結構揃ってた。

メニューで今いる場所のアイテム入手状況はよくチェックしてたけど、「地域ごとに見る」モードで取り逃しをチェックできることに今更気付いた。
というわけで取り逃しを片っ端から回収。
エルトナ大陸のキリカ草原以外はすべて回収。キリカの産屋だけ何か条件があるようで入れてもらえなかった。

やり残してるクエストはまだあるがキリがないので冥王の心臓に乗り込んだ。
アイテムをきっちり回収して冥王ネルゲル戦。やはり強くなりすぎて雑魚だったが、2戦目があった。
冥獣王ネルゲルはさすがに結構強く、中盤敵にペースを握られて多少苦戦したがほどなく勝利。
何ターンもかけてキラポンを全員に掛けて、攻撃役の主人公とヒューザにバイキルト掛けててもいてつく波動1発で消されるのはきつい。
「おいかぜ」してない状態でしゃくねつ+全体呪文とか食らって瀕死になって防戦一方とか。
ブレス来るのわかってたら「おいかぜ」やっといてそれで敵の1手は確実に無効化できて回復の手間もハッスルダンス1回で済むから全く違う戦いになったはず。
まあこっちを全滅に追い込めない時点で敵も大したことないんだけど。

10月25日(火)
全然日記書いてないけど、DQ10はぼちぼちやってます。
ドワチャッカ大陸の後、グレン城のイベントを進め、5つ目のキーエンブレムを入手。
で、汽車に乗ったけど、ホーローのじじいがボケてやがって5つ集めてるのに、5つ集めてこいとか言う始末。
じじいが買おうとしてた駅弁を買ったらイベントが進むのかと思って買ってみたが進展なし。
結局もう一度汽車に乗ったらイベント発生。
過去のレイダメテスのイベントを特に問題なくクリア。レベル高いからね。
ようやく各大陸後半のエリアの城に入れるようになった。
この段階で黒宝箱を取れるようになるらしいので、ちょっと攻略サイトのお世話になってとうぞくの鍵をゲット。
黒宝箱を片っ端から開けていこうと思ったが、なかなか骨が折れるのでイベントと同時進行にすることにした。
最初はなんとなくメギストリスのイベントから。
こっちは経験値4万程度の雑魚で多少手こずるぐらいの強さだから、高々数千程度のボスに苦戦するわけがない。
6個目のキーエンブレムゲット。で、まさかのラグアス王子が仲間になるとは。伯父のナブレットに政務を任せるらしいけど、いいのか。

ガートランド、ドルワーム、ヴェリナードのイベントも手は付けたがとりあえず後回しにして、次はカミハルムイにした。
アズランのキーエンブレムを最初に取る前から、カミハルムイ城下町までは行ってたけど、
さすがに捨てられた城やら呪われた大地やらの話を聞かされてそれ以上進むのをためらっていた。
暗黒大樹の葉を要求するなんておかしいと思ってたら、案の定魔物が化けてましたか。
特に苦戦もせず7個目ゲット。

次はガートランド。カミハルムイを進める前にジュリアンテ?までは倒していたので、後はマリーンを倒すだけ。
1度怒って痛恨2連発を食らったが死にはせず。経験値数千じゃこんなもんですな。
8個目のキーエンブレムゲット。マイユはなんとなく仲間になりそうな予想はしてて的中した。
イベントを進めたところしか書いてないけど、サブクエストとかだらだらやってます。
でも続きもののクエストも多くてキリがない。

10月10日(月)
ドワチャッカのイベントを進めてウルベア魔神兵をほぼノーダメで倒した。
4つ目のキーエンブレムをゲット。
ダストンが仲間になったんだけど、レベル17! 他のキャラ40越えてるのに。
本来はその辺のレベルで戦うボスなのか。そりゃ楽勝なわけだわ。

10月 9日(日)
DQ10はぼちぼちやってます。
プクランドの次はドワチャッカに行った。ポイックリンを追いかけるところで放置して各地を回る。
港町レンドア、オーグリード大陸にも行った。
主人公のレベルが旅芸人で40を越えてるのに武器防具がしょぼいので、各地を回って拾えるものやレシピを探そうと考えたが、成果はいまいち。
めぼしいものはペロリンステッキとキングアックス程度かな。
旅芸人クエストを(多分)最後まで進めて防具のレシピをもらい鍛冶で作った。
今回は割と簡単に+3が作れてありがたい。レベルが高いだけかもしれないけど。「とてもいい、出来のよさ」って言葉に違和感を感じるのは私だけかな。
今の状態であまり各地を回っても黒宝箱が回収できなくて二度手間になるので、そろそろストーリーを進めようと思う。

10月 2日(日)
なかなかDQ10をプレイする時間もなければ日記を書く時間も取れない。
ラーディス島に渡って音叉を修理。デスマエストロが1戦であっさり素材を落としてくれた。
キンナー離脱。次は猫の話。今度はヒューザがNPCとして加入。こちらが強くなりすぎたのかヒューザがあまり強くない。
キャット・リベリオを倒し問題解決。標準レベルより高いせいか大して苦労しなかった。
青のキーエンブレムを獲得。ヒューザが正式加入した。
ヒューザの育成は迷ったが、これまでメタルスライムが何度か出て倒す手段がなく逃げられてばかりなので、まじんぎりのある斧にした。
全身全霊斬りのある両手剣も魅力だけど。

「つかうもの」の所持数がもう1段階増えるクエストを受注したが、マッドルーパーが強すぎて無理そうなので後回し。
今いるウェナ諸島でまだ行ってないところも結構あるが、敵も強かったりするので別大陸に行くことにした。
主人公の旅芸人レベルが結構上がってるので、旅芸人クエストのあるプクランド大陸に決定。
主人公のレベルが30を越えたからなのか、ただ単にレシピを入手したからなのか、銀系の武器が売られるように、そして鍛冶でも作成できるようになった。
金は有り余ってるのに武器も防具もなかなか強くならなかったが、徐々に進化はしてる。
どこかではぐれメタルが出てきっちりまじんぎりで倒せた。これだけでも斧にして正解だった。
ストーリーを進め、悪魔ザイガスを撃破。ヒューザが降魔紅蓮斬というのを覚えていたがこれがいい感じに刺さったみたい。
白のキーエンブレムを入手。ナブレットは仲間にならないのか。

 9月27日(火)
ラッカランでカジノのポーカーをやってみたが、DQ11と違ってダブルアップでなかなか勝てない。
DQ11は欲張りさえしなければ着実に増えていったのに。
まあ現段階でもらって役立ちそうな景品がほとんどないので、入り浸りはやめておく。

「つかうもの」がいっぱいの状態では冒険に支障が出まくりなので、攻略サイトのお世話になり、鉄道でジュレットの町へ行った。
3Dはとにかく町1つ探索するにもめちゃくちゃ時間が掛るのが難点。
町中で受けられるクエストを全部受注し、ストーリーも進めるとNPCのキンナーが加入した。
町の外に出てリザードマンを狩る。少し強めだったがスリープダガーが効くこともあるし3人なのでそれほど苦労はしない。
何度か戦って「大トカゲの皮」をゲット。次はジャガーメイジ。こいつは弱かった。「なめしエキス」をゲット。
ようやく「つかうもの」が100個まで持てるようになった。
なんかテネレッツァを思い出した。あれも最初は持ち物蘭が20まででクエストをこなすと40→60と増えていくシステムだった。
ジュレー島下層でヒポせんしというのと戦ったらアホみたいに強く、ただ眠り耐性は低く主人公のスリープダガーとフウラのラリホーで
ほぼ眠ったままでたまに起きてこちらの最大HPの半分以上を一撃で削ってくるけどかなり時間がかかってなんとか撃破。
4000以上の経験値をもらえた。コイツに限った話じゃないけど目を覚まして即行動はどうなんだと言いたい。

 9月25日(日)
DQ10オフライン、昨日の続き。
ツスクルの2つ目の試練をクリア。
アズランで一人前の証もないとかさんざん言われてたけど、これクリアすればもらえるのね。
寄り道せずに順当に進める方が効率がいいという教訓か。まあこれからも寄り道はなくならないだろうけど。
旅芸人がホイミやらルカニ、バイシオンとかのそこそこの呪文を修得するようなので、戦士で金を稼いで旅芸人用の装備を買って転職。
武器は短剣を選択。すばやさの上がる扇と迷ったが威力を取った。結果的にはよかったかも。
レベル上げ後、フウライベントを進め怪獣プスゴン撃破。スリープダガーが一発で効き、後はヒュプノスハント2発+αで楽勝。
11と違ってヒュプノスハント当てても状態異常解けないのはやばい。
スリープダガーとヒュプノスハントでイナミノ街道のサイおとこがカモになってた。
スイの塔ではフウラはNPCだったので仲間にならないと思ってたらまさかの正式加入。
プレイ時間13時間を越えてようやく1人目の仲間か。

鉄道を利用できるようになったので、クエスト達成のため娯楽島ラッカランに行ってみた。
どこに行くのも25Gとか安いな。
アイテム回収をしているうちに「つかうもの」がいっぱいでアイテムが入手できなくなった。
DQ6でふくろが登場して以来、同じアイテムが上限99個というのはあったが、
別々のアイテムとして持てる数に制限がかかることはなかったのに、なんでこんな糞システムにしたのか理解できない。

 9月24日(土)
DQ10オフラインを始めました。
1週間前に買ってたのにいろいろあってようやくプレイ開始。
ドラクエの世界に汽車が登場するようになったのか。
今回も縛りプレイあるのね。まあ1周目はスルーで。

エテーネのイベントが終わってDQ11のヨッチ村イベントで見た転生の間に来た。
転生先はエルフ、職業は戦士を選択。エテーネで青銅の大剣を買ったのでそれを無駄にしたくない理由からなのに、
結局転生前のアイテムはおろか討伐モンスターとかの記録までなくなるのか。

ツスクルの村の卒業の試練は1つ目をクリアした後、例によって私の寄り道根性が暴発し、風の町アズランまで行ってしまった。
鉄の装備をいくつか買い揃えたところで終了。
転生前はホイミやザオを覚えるバランスのいいキャラだったのに、戦士だとMPが余りまくって仕方ない。
ホイミだけでもあると違うんだけど。

DQ11縛りプレイの方は、前回の日記の後、時の破壊者は割と楽に1発で撃破。
失われし時の怨念と災厄をどうするかなーと考えてるところ。
一度挑んでみて全く無理そうならフルドーピングを解禁してもいいかなとは考えている。
ボイスドラマなんかもまだ聴いてないのが結構あるのだが……。

 8月21日(日)
DQ11Sの縛りプレイですが、邪神ニズゼルファを倒し、ヨッチ村イベントの追憶の神殿の3層までクリア。
残すところは、時の破壊者のみ。こいつを倒せば失われし時の怨念と災厄が出てくるが、さすがにそいつらはやる気になれない。
縛りなしの1周目でもLV99で相当苦戦したし、ドーピングを際限なくやると防具装備禁止が半分意味がなくなってしまう(耐性は付けられるから半分)

ニズゼルファは結構楽勝で、前回日記以降で苦戦したのが、アメジストワーム、ムンババ・邪、追憶3層の4ボス。
前2種は完全3回行動で、ドラクエの複数回行動モンスターの仕様で必ず連続で行動するので、敵の攻撃と攻撃の間に回復するというのができなくてきつい。
ロマサガとかなら複数回行動の敵でも連続じゃないので味方の回復が挟まったりできるんだけど、毎ターン3回行動で1発のダメージも結構痛いとなると押し切られるし、3回行動ともなると状態異常などの搦め手もすぐ回復してしまうのでなかなか通用しない。
ムンババなんてバイキルトやラリホーマを使うので眠らされたり『はずのろ』で動けなくてすぐにずっと敵のターン状態になる。
結局下手に搦め手を使うよりもやられる前にやるが最適解ということに気付いて、連携の『妖精たちのポルカ』を使って攻撃しまくるとあっさり勝てたりする。
縛りなしの1周目では全く使わなかった特技や連携を、こんなのがあったのかと知ることができたのでよかったかもしれない。

 8月 2日(火)
全然日記には書いてませんが、しばらく前からSwitchでやってたDQ11Sの全縛りプレイ同時進行(2Dモード)を達成しました。
とりあえず魔王ウルノーガを倒したところです。ここまででゲーム内での達成が付くので、これ以降どうするかは未定。
いやぁ、きつかった。序盤なんてその辺の雑魚に何回殺されたかわからない。
敵が3匹以上出てきたら勝ち目なし。2匹でも結構きつい。
昔のFCでよくあったゲームバランスがおかしすぎるせいで「最初の町の周辺に出る敵が強すぎてレベル上げもままならない」状態。

縛りの内容を挙げると、
1.買い物できない……文字通り買い物ができない。
2.防具を装備できない……アクセ、盾も含め防具を一切装備できない。
3.はずかしい呪い……町の人に話しかけるときはずかしくて話しかけられないことがある。主人公が戦闘中に恥ずかしくて動けないことがある。
4.楽な戦いは経験値なし……弱い敵を倒しても経験値がもらえない。
5.すべての敵が強い……すべての敵のHPやステータスが高い。
6.超はずかしい呪い……仲間も戦闘中動けないことがある。
7.町の人にウソをつかれる……文字通り町の人からウソをつかれる(直後にウソだとバラされる)。めんどくさいだけで実害はなし。
8.主人公がやられたら全滅……主人公が死んだらゲームオーバーで、普通の全滅時のような所持金半減で再開とかもなし。

この中では、2、3、6がきつかった。5もきつい要素に絡んでるんだろうけど、2、3、6に埋もれてしまって実感がない。
1は防具はそもそも買う必要がないし、武器も買えなくて困ることはそれほどなかった。
むしろ薬草、上薬草、聖水、うちなおしの宝珠などの消耗品を買えないことの方が辛かったかも。
2は守備力が上がらないことももちろんだけど、状態異常耐性をつけられないとか素早さを上げられないことも地味に辛かった。
3、6はとにかくいつ発動するかわからないんで、回復しようとして発動したら終わりだし、連携を使おうとしても発動するし、あげくにゾーンは消えるしでとにかくクソとしか言いようがない。
4はむしろこれがないとレベル上げまくれば簡単になってしまうんで、うまくバランス調整されてたと思う。
序盤〜中盤ぐらいはとにかく経験値をもらえる一番楽なエリアで経験値がもらえなくなるレベルまで上げて次のエリアに進むってやらないと雑魚ともまともに交戦できない。
いや「楽な戦いだった」と表示されて経験値をもらえなくなっても全然楽な戦いじゃなかったりするんだけど。
とにかく雑魚でも油断しなくても普通に全滅するし、襲い掛かられたらまず全滅は覚悟しないといけない。
でもバランス調整は結構うまくできていて、ボス戦前で戦えるエリアで経験値が入らなくなるまでレベル上げすれば、なんとかボスは倒せるようになっている。
もちろん楽に勝てるわけじゃなく、はずかしい呪いがあまり発動しなかったり(特に致命的な場面で)、予めゾーンにしておいて強力な連携で短期決戦を挑んだりとその時点で出せる最善を尽くして運も味方すれば勝てるようになっている。
食らうダメージが大きいので、雑魚と適当に戦ったり逃げたりしてればポンポンゾーンに入ってくれるのだけは快適だった。
5は上であまり実感がないと書いたけど、改めて思い返せば多少は実感はあるかも。雑魚ですら頭おかしいようなダメージを与えてくるし、こちらが結構ダメージを与えてもなかなか倒れないタフさもあった。
とにかく雑魚戦からしてやるかやられるか状態だった。
実害のない7は置いといて、8も大してきつさや不便さは感じなかった。そもそも主人公が死ぬような状況ならリセットをしたくなるし、ゲームオーバーでタイトルに戻ってくれるからリセットより速く再開できるし。

2Dモードでやったのは、1周目を3D主体でやったから。(1周目はモード切り替えでアイテム増殖とかもやりまくり主要ステカンスト、真の裏ボス20ターン以内撃破ぐらいまでやった)
どっちのモードが楽なのかはなんとも言えない。3Dだとシンボルエンカウントなので雑魚避けができるけど、2Dは1戦ごとにオートセーブが入るので雑魚戦で1逃げできれば結局消耗せずに進められるし、いのりの指輪が手に入れば限度はあるがMP回復し放題だったり、他にはキラキラの復活が早いってのもあるっぽい。

 5月 9日(月)
「ちむどんどん」の兄・賢秀のクズっぷりは何なんだろう。
明らかに怪しい儲け話に飛びついて、予想通り騙されて、その上金もないのに飲んで酔っぱらって暴れて店破壊しまくるとか。
それで自分は悪くない、悪いのは我那覇だ、とか何様だこいつ。
楽して儲けようというのがまず悪い。もしその話に乗っかるならせめて自分が汗水垂らして稼いだ金でやれよ。他人に迷惑かけるな。
騙したのは我那覇だとしても、店で暴れて器物破壊したのはお前だろ、なんで謝りにも行かないんだ。

 4月11日(月)
朝ドラ「ちむどんどん」、途中でキツツキが出てきたけど、あれ「ノグチゲラ」ですかね?
20年以上前、ヤンバルに行ったことがあったんだけど、そこにしか生息していない「ノグチゲラ」を探したことがあった。
探すなんていう大層なものじゃなくて見れたらラッキー程度だったし、結局見れなかったけど。
舞台がヤンバルでわざわざそれっぽいキツツキを映してるんだから「ノグチゲラ」だよね、あれは。

 4月 8日(金)
「カムカム」、伏線回収はいいんだけど、ちょっと詰め込みすぎてはしょりすぎじゃないかなぁ。

 4月 7日(木)
今日の「カムカムエヴリバディ」は神回すぎる。
朝ドラは週末に溜め見が基本の私が今週は毎日その日のうちに見てるぐらい今の朝ドラは面白い。
明日もさらに伏線回収来るのか? きぬちゃん回想シーンで一瞬だけ出てきたけどもう出ないのかな。

 4月 5日(火)
朝ドラ「カムカム」、ついに来ましたね。
やっぱりアニー・ヒラカワが安子だったか。
こんなに終盤までハラハラドキドキする朝ドラは久しぶりだ。

 1月30日(日)
朝ドラ「カムカム」、るいが回転焼きの商売始めて、一子(市川実日子)が絶賛してたけど、さすがにおかしくねぇっすか。
今まであんこを作ったこともなくて小さい頃に母親が作るのを横で見てただけ。
美味しいあんこが出来る歌だけで『どんな老舗の和菓子よりも美味しい』ものができたら苦労しない。
老舗の和菓子職人にも失礼だよ。


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