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てきとうぶ
楽々園の隣は海老園(かいろうえん)

RBO関連を中心につらつらと書いていければとおもいます
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(12/26 20:54:47) NIGHT-D:じゃぁ代わり... ->[2014/12/24]
(2014/12/27)
LAST UPDATE Dec/26 2014
帰省するので今年はこれまで。

今年も多分にお世話になりました。
来年も変わらずに遊んでくれればと思います。
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今日の遊び (2014/12/26)
LAST UPDATE Dec/26 2014
ポケモンレートちょいちょい潜っいたけど、勝てない。
7勝9敗でレート1468

パーティ全体でフェアリーが重いのがきつい。
また絡め手に対しても強くなく、高火力で殴られてもきついという苦難。
急造パーティだけにまだまだだな、という印象だけ残していった。

個別評価
マンダ:期待はずれ
弱いものイジメが得意、という印象
環境初期で対策されまくっているというのもあるのだろうし、飛行の一貫性を消すPTが多いというのもきつい。
物理より特殊のほうが通用しそうというのはあたり。竜舞逆鱗を皆警戒するもんね。

バンギ:やっぱ強い
竜舞する隙を作れば強いし、竜舞する隙を圧倒的特防で作りやすい。
アタッカーとしての運用としては一致火力そこまでないのがたまに傷。広範囲に打点とれるようにしているから仕方ない部分はある。
バンギマンダ両選出も視野に入れてたけど結局使うことはなかった。フェアリーが悪いよフェアリーがー。

ギャラ:縁の下
火力はゴツメ。挑発電磁波は強い。ただ毒々が欲しい場面もあるし悩みどころ
威嚇持ちや地震透かしなんかは強力。鬼火もちのアローだけは簡便な。
こいつもメガになれるんだしそういう立ち回りも意識しておけばよかったなぁ

ランタ:力不足
電気受けるために入れたら電気受ける以外の活躍を見せなかった辛い子
防御特化で良かったとおもうことも、特防特化にしておけばよかったと思うことも多々。
こいついても電気ポケモン出てくるんだよなぁー

ガロン:これまで通り
強い相手に対してはクソ強い。弱い相手にたいしてはきっちり弱い。
シャドボを主戦力とするゴーストタイプに有利に立ち回れる…が、タネ爆&ドレパンじゃ厳しい。
やはり岩石封じか。アローにたいしても奇襲できるし。

ガルド:普通
自分が使うガルドはこんなにも弱いのに他人のガルドはなんで強いのかね!!
ラスカ切って毒々か身代わり入れてみたいが、パーティ的にフェアリー受けれるのこいつしかいないから切れなくてしょっぱい
ラムじゃなくて保険でもよかったかなあ、くらい
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RBO533年度ファイナル (2014/12/25)
LAST UPDATE Dec/26 2014
RBO  
553年度ファイナル成績

RBOファイナル
   チーム名         試合  勝  負  分 ゲーム差  勝率 得点 失点  打率 防御率 本打 盗塁
 楽々園サザンクロス            7    4   3   0    0.0  .571   28   22  .204   2.81    9   12
 舞鶴アドミラルズ              7    3   4   0    1.0  .429   22   28  .179   3.82    8    5

 MVP    : 草薙 火守    (楽々園)投手


舞鎮のこうきゅうさん @Admiral_KoQ · 12月24日 てことで、思いがけないクリスマスプレゼントがもらえた夜だった。今年は勝ちに行っての勝ちだったので嬉しい。 そうそうあるもんじゃないし、素直に喜ぼう。さあ、悪党相手にどこまでやれるかな。 #RBOt 謎田 @nazotar · 12月24日 ファイナルに出ることを目標にしてるチームと、ファイナルに勝つことを目標としているチームの各の差をみせつけてやりますよ #RBOt (ツイッターの埋め込みとかわからないのでベタ貼り)
ファイナルに出ることがプレゼントというチームに!この悪党が!負けるわけないのだァ! 実際の戦力を比較すると、守備面では舞鶴のほうがよさそうだが攻撃面は楽々園のほうが上回っていると判断。 こちらのエース草薙は3回先発できるとこを加味すると、楽々園に有利が付くと考えていました。 結果は微差でしたが、一人ひとりのランナーを重要視する楽々園の野球が上回ったかな、と。 あと、三藤をスタメンで起用した監督は反省文100枚かくこと。
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RBO533年度登録 (2014/12/24)
LAST UPDATE Dec/26 2014
RBO  
553年度
サザンクロスリーグ
   チーム名         試合  勝  負  分 ゲーム差 勝率 得点 失点  打率 防御率 本打 盗塁  DER
 楽々園サザンクロス           160 128  32   0    0.0 .800 1051  550  .287   3.25  303  341 .735 楽々園サザンクロス	29→12	45勝15敗0分
 宝泉寺ローズ                 160  91  69   0   37.0 .569  986  787  .285   4.72  328  298 .703 宝泉寺ローズ	53→30	39勝21敗0分
 青山アルバトロス             160  87  73   0   41.0 .544  745  636  .246   3.82  205  165 .748 青山アルバトロス	83→67	36勝24敗0分
 青葉フリージャーナル         160  80  80   0   48.0 .500  576  562  .211   3.37  241  126 .750 青葉フリージャーナル	66→60	30勝30敗0分
 金町プレリュード             160  55 105   0   73.0 .344  585  897  .214   5.55  223   70 .680 金町プレリュード	86→83	25勝35敗0分
 佐賀ラブイリュージョン       160  51 109   0   77.0 .319  544  905  .216   5.54  167  187 .700 佐賀ラブイリュージョン	89→90	17勝43敗0分

圧勝で優勝。

正直、552年度オフ開始時点ではリーグはともかく総当りで勝てるとは思ってなかった。
しかし、「観察力」もち野手の霧生(千葉青)をCGI移籍で獲得したことから光明が開けた。
不要な選手をポイントつけたりポイントもらったりで放出し、余った選手枠に「観察力」もち野手を滑りこませることに成功した。
それに加え、「研究」もち投手をドラフトで指名し、新たなチームカラーを生み出し、
さらに不安だった遊撃に、博多で余っていたレアエージェントをもらってきて、隙のない構成でシーズンに臨むことができた。

「弱点解析(打者)」の効果が発動しました。523,523,523 →野手観察力3、野手思考力2
「好球必打」の効果が発動しました。523,523,523    →野手観察力5
「データ野球」の効果が発動しました。523,526,523   →思考力2、研究2

「観察力」を軸にしたチームカラーを発動させ、指揮S補正含めて野手全員が眼巧アップというアジャストを見て、勝ちを確信した。
野手のスタメンで素養もちは一人だけ、投手の先発4まで、中継ぎ1、抑え上下の素養もちはゼロ。
それでも脇の選手の素養を固めることによって、チーム全体がランクアップできた。
チームカラー+ルール7外人、というこれまでにないチームづくりの先頭に立てた。故に今の楽々園は強いと言える。


552年度終了直後には、卍やおひるねリーグにはいって嫌がらせできる体勢にしたい、と思っていた。
553年度終了した現時点では、卍やおひるねを倒してウチがゴールドに入り込んでやる、と言えるチームになった。この強さを維持したいものだ。

…で、なんで現時点で桜宮&博多に33ゲーム差も離されてるんです?

NIGHT-D : じゃぁ代わりにうちがサザンクロスリーグに入りますね!(12/26 20:54:47)
謎田 : きたことあるじゃないですかーw(12/28 15:18:20)
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今日の遊び (2014/12/23)
LAST UPDATE Dec/23 2014
・ポケモン
身内対戦用パーティ 3戦2勝1敗。

ボーマンダ@メガ石 威嚇→スカイスキン 臆病CS ハイパーボイス 龍星群 大文字 毒々
バンギラス@メガ石 砂嵐 意地っ張りAS 噛み砕く 冷凍パンチ けたぐり 龍の舞
ギャラドス@ゴツメ 威嚇 腕白HB 滝登り 氷の牙 電磁波 挑発
ランターン@メガネ 蓄電 図太いBC 10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ 冷凍ビーム
ブリガロン@食べ残し 防弾 腕白HB タネばくだん ドレインパンチ 宿木の種 ニードルガード
ギルガルド@ラム バトルスイッチ 冷静HC シャドーボール ラスターカノン 影打ち キングシールド


マンダは所見では物理特殊がわからせないエース格。 準エースがバンギでこっちが龍の舞をすることで対策をずらしていく構え ランターンが使いたかったので入れて、あとは とにかくフェアリーが重い。エース格のバンギマンダが抜群というのはひたすら辛い 絡め手への対抗策もギャラの挑発とガロンの粘り腰くらいしかない。 また物理対策ばかりで特殊が疎か。ランターンはせめてCDにしたほうが楽そうだ
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今日の遊び (2014/12/22)
LAST UPDATE Dec/23 2014
・ポケモン
コイキング、チョンチー、タツベイ、ヨーギラスのレベル上げ
ハピナス道場は1日1回なのが厳しい
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今日の遊び (2014/12/21)
LAST UPDATE Dec/22 2014
・ポケモン
図太い5V蓄電チョンチーを確保。
これで戦いのステージを整えてやったぜ。
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今日の遊び (2014/12/20)
LAST UPDATE Dec/21 2014

とあるボードゲーム会に参加してきました
(ttp://mysboard.hatenablog.com/entry/mysboard_32)
前回は完全にお客さんだったけど、今回は参加者としてできていればなにより。できてなさそうではあるけど。

やったゲーム
・カルカソンヌ ゴールドラッシュ (インスト込1時間ほど)
カルカソンヌの新しい拡張らしい。
カルカソンヌ自体初めてだったけど、なるほど名作と言われて拡張がたくさん出るのもわかるなあというゲーム。
ゴールドラッシュの新要素としては鉱山で金を掘って勝利点に結び付けれることらしい。
4位/4人。自分以外カルカソンヌの経験者ぽかったのでしかたない。

・枯山水 (インスト込1.5時間ほど)
コンポーネントが素晴らしいゲーム。
流れるような枯山水の模様や無駄に凝った庭石を庭園に配置していくゲーム。
配置交渉も独特で、徳をつむという何やらわからないものがキーとなる模様。
3位/4人。ゲームはもっさりしてるけど、自分の庭ができていく様は楽しい

・グラスロード (インスト込1.5時間ほど)
トリックテイキング的な何か?ガラス細工の農村を開拓していくゲーム
魔法がかかったみたい、のような役カードをだしていって資源をとり、施設を建てて勝利点をつかむ
材料が揃ったら勝手にガラスなどを作る職人気質に泣かされたり泣かしたりする
1位タイ/4人。この3つのなかではまたやりたい。

・ポーカー(テキサスホールデム)
5位/10人。序盤で運使い果たした感
飛んだ手は、前のプレイヤーがいい手を握ってるとわかってるなら違うタイミングでオールインするべきだった
あと、ディーラーの方が非常に上手かった。手つきなめらか口調穏やか。日本上位のディーラーらしい。すげえ。
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今日の遊び (2014/12/19)
LAST UPDATE Dec/20 2014
・ポケモン
腕白5Vコイキング、臆病5Vタツベイを確保。
それなりの環境があるなら2時間ほどでそれなりの成果は得られそうかな?

ただ、スーパーシングル勝てないのがまずい。
メガガルーラ・スカーフガブリアス・襷ゲンガーだとゴーストやギャラが辛い。
かと言って他のポケモン入れると今楽なポケモンが辛くなりそう。
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今日の遊び (2014/12/18)
LAST UPDATE Dec/19 2014
・ポケモン
腕白コイキングを作ろうとしたのに図太いコイキングを量産して失意。
1時間ちょい無駄にしちゃったなあ…。20日までにパーティ組みたいがどう考えても日付がたりない。

・カタン
道王争いに勝ち1位。

・RBO
博多からレアエー仕入れわっほいわっほい
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Present by K.D.S