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てきとうぶ
楽々園の隣は海老園(かいろうえん)

RBO関連を中心につらつらと書いていければとおもいます
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ゲームバランス改善について (2015/12/29)
LAST UPDATE Dec/29 2015
RBO  
・前提
現在のルール7存在前のチームは無視し、今後よりよくしていく方向で考える
RBOの利点とは、「時間をかけずにできる」「時間をかけて強化する策を練ることができる」を含む多様性である(と私は考えている)


・ドラフト選手について 現在はチームカラーの効果が強すぎる ただし、チームカラー全廃にするにはもったいない(追加要素としては非常に面白い) (提案)ドラフトでの素養出現確率を減らす ドラフトに素養が付く選手を半数ほどにし、素養のつかない選手の能力を多少強くする チームカラーに頼らなくともリーグ優勝や冠を狙えるようにしたい (提案)チームカラーを単純化する 素養の数を絞り、チームカラーの出現を容易にし、その分効果を抑える 現在の複雑な素養パズルではなく、AとBを揃えれば小さいけど効果が出るよ、程度にしたい
・外国人選手について 多様性こそあるものの、現状で使われる国籍は限定的すぎて多様性の意味をなしていない また、一部エージェントが強すぎる(弱すぎる) (提案)国籍の統廃合など 全ての国籍に何らかの長所や獲得理由が付く程度に数を絞り込みたい もしくは、引かれた絶対数が少ない国籍にボーナスが付くなど、全ての国籍に獲得理由を付くようにしたい (提案)一部エージェントの廃止 「日本,獲得率」以外の日本エージェントと国内選手の相性が良すぎるので廃止してほしい 手軽に即戦力級の若手を独占的に獲得するのはバランスがよくない (提案)レアエージェントを行き渡らせる X年(もしくはX人のエージェント)の間にレアエージェントが出なかった場合、レアエージェントを出現させる 強力な選手を頒布することにより、他球団の「運のよさ」に対する羨望を抑える
・監督、成長について 監督育成ゲームではなく、選手育成ゲームの側面を強くしたい 監督の影響力低下はどこまでするのかの具体案はなし
・その他 ドラフト新人調査と個別トレーニングは維持したい 特別トレーニングは効果的にやっているチームを見受けられないので改善要素ではある

NIGHT-D : 『「日本,獲得率」以外』となってますが、このエージェントがむしろ一番「壊れ性能」で、強いです。とはいえ、日本に関するエージェントが全般に強いのに関しては同意見です。(12/30 17:52:11)
NIGHT-D : ご存じの上で書かれてるのかもしれないのですが、外国籍選手の「引かれた絶対数が少ない国籍にボーナスが付く」はすでに存在しています。獲得数が少ないものは最大プラス10%程度の獲得率、多いものは最大マイナス10%程度のボーナス・ペナルティがあります。とはいえ、これではボーナスが少なすぎるというのであれば、これも同意見です。もっと多くボーナスが欲しいですね。(12/30 17:54:08)
謎田 : 国内選手ばかり考えていたので「獲得率」のことが抜けていました。メジャーに使えば強いですよね。これなくてもメジャー引く人はいるだろうし、『日本エージェントは撤廃する』でもいいかもしれませんね(12/30 22:36:39)
謎田 : 国籍ボーナスの存在は知りませんでした(覚えていませんでした、かも)。ボーナスの増加と可視化はして欲しいと思います(12/30 22:38:02)
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558結果 (2015/12/20)
LAST UPDATE Dec/20 2015
RBO  
きんいろモザイクリーグ
   チーム名         試合  勝  負  分 ゲーム差 勝率 得点 失点  打率 防御率 本打 盗塁  DER
 西枇杷島きんいろモザイク     160 133  27   0    0.0 .831 1087  532  .296   3.14  348  190 .762
 海南バッカス                 160  99  61   0   34.0 .619  700  570  .241   3.44  212  130 .737
 薩摩川内クレセントムーンキャッツ     160  76  84   0   57.0 .475  542  644  .231   3.93  190   61 .740
 熊本Carpodacus               160  69  91   0   64.0 .431  601  738  .232   4.49  175  150 .702
 宮古湾犬道場                 160  60 100   0   73.0 .375  677  793  .236   4.70  207  108 .682
 たゆたう波濤厳島             160  43 117   0   90.0 .269  520  850  .227   5.22  101  163 .731

最下位
成長が全くよろしくなく、
「たゆたう波濤厳島の上昇数 野手 6 箇所、投手 8 箇所、計 14 箇所」
ススス長信信切切切安安技回回
という状態なので浮上にはまだまだ時間がかかりそうです
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(2015/12/15)
LAST UPDATE Dec/15 2015
ハタ人間をしたいという熱に従いDSを取り出してプレイ中

仲間集め終わると面倒になりそうで困る
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デレステ 飛鳥イベ (2015/12/14)
LAST UPDATE Dec/15 2015
デレステ  
イベントPT約35000
イベント順位4180位

42000ptとかなかった
10000位ボーダー+3000を常に意識してたけど、このラインだと最終日爆上げしないのだろうか


SSR幸子を切掛に課金。5000円だけ。 恒常だから… 一日一回60石を回す作業のためだから… ちなみに無料石使って10連2回 1.SR李衣菜、Rレナ、R日菜子(SRかな子) 2.SR美波(SR雪美) SSR幸子が出ないのは仕方ないにしてもなぜR森久保がでないのか
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デレステ 飛鳥イベ (2015/12/08)
LAST UPDATE Dec/8 2015
デレステ  
目標10000位以内
目標ポイントは今のところ42000くらい(ふんわり)
35000〜45000の間でふんわり調整かな(ふんわり)

MAS回し
道中はハコユレレベル24以上、アンコールはSとれば獲得ポイントが最大
アンコS取れる編成ならば、道中に事故で死なない編成をとるのがベターと判断
それなりのSR3枚+回復R+適当でも回せる
というか回復役は欲しい。事故回避することが一番
アンコ曲も回復役いれば早々に失敗しない。はず

グルーブ変更できるようになったことが走る動機の切欠
蘭子2曲・TP・あんずが出たら変更
変更してドツボになる可能性があるのでPaは変更しない

以下編成
Cu SSR卯月/SRかな子/SR志希/SR琴歌/SRあずき
エースチーム。あんずのうただけは簡便な

Co SR千夏/SR[NB]楓/SR[NB]蘭子/SSR卯月/R小梅
Pa SR[OS]きらり/SR裕子/SR輝子/SSR卯月/R恵磨
サブチーム
道中安定のため、PERFECT補正もちのSSR卯月を投入


SSRがいると世界が変わる
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楽々園の作り方 (2015/12/07)
LAST UPDATE Dec/8 2015
RBO  
チャットを覗いたら、「博多や楽々園はファイナルを見据えて編成している」という主旨の発言が見れました。
しかし、楽々園は特にファイナルを意識した編成にはしていませんでした。
自分の得意な戦法がたまたまファイナルに適していただけです。博多は知りません。

楽々園は、スーパーエース+スペシャルスタメン野手を意識
とにかく表面戦力を揃えることに注力し、ポイント配分も傾斜させる
成長は期待していないので、入団時点の能力を重視。必然的にルール7頼り
特にエースと四番は最高級の選手を循環し続けるように定期的に確保
ドラフトは100Pをとるもの。控え選手(特に二遊)や投手の隙間を埋めるのがメイン

こうした表面戦力の集中補強が短期決戦向きだったのは間違いない
だからこそドラフトに素養ができ、チーム全体で勝利する機運になったのかな、と思う


ルール7がなくなり、これまでのチーム運営ができなくなったから、楽々園ではなく新チーム厳島で再出発した
設定はあんまり煮詰めてないけど、後付サクサクで生やしていければいいな
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557結果 (2015/12/04)
LAST UPDATE Dec/4 2015
RBO  
きんいろモザイクリーグ
   チーム名         試合  勝  負  分 ゲーム差 勝率 得点 失点  打率 防御率 本打 盗塁  DER
 西枇杷島きんいろモザイク     160 134  26   0    0.0 .838 1010  477  .281   2.88  329  219 .767
 薩摩川内クレセントムーンキャッツ     160  95  65   0   39.0 .594  726  633  .252   3.86  259   97 .729
 海南バッカス                 160  87  73   0   47.0 .544  763  622  .238   3.74  264  155 .731
 熊本Carpodacus               160  78  82   0   56.0 .488  616  660  .230   3.99  149  221 .726
 宮古湾犬道場                 160  60 100   0   74.0 .375  471  735  .208   4.45  132   64 .720
 たゆたう波濤厳島             160  48 112   0   86.0 .300  480  767  .208   4.78   91  161 .744

最下位
なのはいいけど、成長があまりよろしくなかったのが痛い
成長運がなかったからこそルール7頼りだったからなおさら。

ポイントの使い途は、コべトレorスカレポがメインになりそうだけど、どっちが適しているか考え中
宇宙投入と相性がいいのはコべトレだからそっちかなぁーと。
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556-557 (2015/12/01)
LAST UPDATE Dec/1 2015
RBO  
5選手入団

AF08,藤尾 正義,藤尾,1
 AF08       社高   20  晩成 DBS  BS  ・・・・・C C BECDCC   0    0    4 ;才足足長 感性
AF32,屋宜 鐵一,屋宜,1
 AF32       高卒   18  普通 BCD  RP  B・・・・・ C BDDCBB  -1    0    5 ;才足巧長長 強靭
DF39,松ヶ根 敦,松ヶ根,1
 DF39       高卒   17  晩成 CCB  RS  ・・・CC・ B BAECBC  -1    0    5  ;足足長長 感性
AP62,澤濱 顕光,澤濱,1
 AP62       社高   19  晩成 CBC  L    B    146  22  DBCBDA   4 ;才速質完 研究
AP67,荒木  將,荒木,1
 AP67       大卒   22  晩成 BAC  L    A    146  24  ECDDDB   3 ;速完完 研究

澤濱は会心のドラ1。エース候補としてじっくりがっつり成長してもらえれば。
あとは基本的に素養目当て。屋宜は違うけど捕手としてはレギュラークラスになってくれるんじゃないかなあ、と。


新規チーム10球団の中で最初の優勝を狙ってはいます。 ただ、あと何年かかるかは不明。席替え直後に監督整えて勝つことが現在の目標です。 どこかの冠の足を引っ張るぞーおー
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Present by K.D.S